カテゴリー「交通 - 鉄道 - JR西日本」の82件の記事

2025/03/29

鉄道博物館 (1) 日本海縦貫線100年展

1月18日、鉄道博物館に行きました。

・鉄道博物館
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・入口の床
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ここは以前はSLの銘板が展示されていたような気がします。

・EF81形61号機
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スペシャルギャラリー1で開催されていた「日本海縦貫線100年展 ~知られざる大動脈~」へ。

・日本海縦貫線100年展の入口
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スーパーかがやきのヘッドマークとかあって写真撮りたかっですが中は撮影禁止でした。

日本海縦貫線は、実際にそういう路線名があるわけではなく、大阪~青森の日本海側を走る区間の総称です。総称ですが貨物時刻表では日本海縦貫線としてまとめて載っていたような気がします。
区間としては、
大阪 -(東海道線)- 米原 -(北陸本線)- 直江津 -(信越本線)- 新津 -(羽越本線)- 秋田 -(奥羽本線)- 青森
で、その他に湖西線経由や、新潟・白新線経由も含まれます。
建設されたのは、東海道・東北線経由のバッファ的にな意味もあったそうです。

旅客は以前は寝台特急「日本海」、特急「白鳥」等全線を直通する列車もありましたが、今はありません。北陸新幹線開通によりさらに分断され、北陸新幹線や上越新幹線の併行区間の乗車をOKとしても大阪~青森を日本海側経由で行くのは何回乗り換えないといけないしかなり大変になったように思います。特に直江津(上越妙高)~長岡の移動はネックになりそうです(日本海側を走らない新幹線高崎経由をNGとして)。酒田~秋田、秋田~青森も結構本数が少ない。
貨物は今も全線を直通する列車は多いです。

「北陸本線」「信越本線」「羽越・奥羽本線」の3つに分かれての展示で、それぞれの区間で成り立ちが違います。
北陸本線では、滋賀と福井県境や現在の北陸トンネル区間の旧線や新線の工事に関する展示もありました。
新潟駅は今とは違う場所にあったのか。
羽越本線では、複線区間と単線区間が入り混じっているのはなぜか? 等
良かったです。

関連イベントとして、車両ステーションの一部に車両に日本海縦貫線を走った列車のヘッドマークが取り付けられていました。

・日本海縦貫線を走った列車のヘッドマーク
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2024/12/24

広島と岩国 (14) 帰り

帰ります。
広島始発ののぞみの自由席で帰ろうかと。

広島つけ麺を食べたいと思っていて、平和記念公園~広島城の間にあるかなと思っていたがなくて(中のビルに行ったらあったかも)、昼食食べておらず、まだ次の広島始発ののぞみまでだいぶ時間があり駅ビルの中の覗いたら広島つけ麺のばくだん屋という店あったので入りました。

店内で完全無欠のロックンローラーとか柏原芳恵さんのハローグッバイが流れていて懐かしいなと余裕な気分でしたが、店内は混んでなかったけどつけ汁は出てきても麺がなかなか出てこなくて、さらにその次の始発のぞみはしばらく空くので結構焦りました。
切符買う時間ないかもなのでスマホでEXアプリで自由席の切符買って。

・ばくだん屋「広島つけ麺」
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あんまり味わう暇もなく急いで食べました。

新幹線ホームへのエスカレータ、カープ帰りの人で結構並んでいて焦りましたが間に合いました。
車内販売なくなったし帰りのビールはなしになりました。

・福山城 通過!
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・姫路城 間近!
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(完)

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2024/12/02

広島と岩国 (4) 岩国へ

2日目は岩国に行きました。

広島駅からJRで岩国駅へ。
9:12発の快速に乗車。宮島に行く観光客で激込みかと思いきやそうでもなかったです。

・列車から見えた広島電鉄荒手車庫
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グリーンムーバーが何編成も泊まっていたな。

・列車から見えた宮島
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結構大きいです。
宮島口駅を過ぎてもまだまだ見えます。こんな大きかったんだったかな?
この景色を見てこれは行ってみたい、この日は岩国だけのつもりでいましたが時間があったら帰りに宮島に寄ろうと思いました。

・列車から見えた宮島の端と工場地帯
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宮島は広島県、岩国は山口県ですが、いかにも県境って感じの所もなくそんな広くない川が県境だったようで山口県の岩国に入りました。

広島~岩国は国鉄末期でも10分間隔の運転でしたが、今は広島~大野浦間は15分間隔、大野浦~岩国間は30分間隔とだいぶ少なくなりましたね。岩国より西は昔は30分間隔だったのが1時間間隔に。

・乗ってきた電車
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・止まっていた岩徳線の国鉄型気動車
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おおっ! これに乗ってみたい気分でしたが岩徳線は乗った事もないし、乗ったら予定が変わってしまうので駅から出て元々の目的地の錦帯橋に向かうバスに乗りました。

・岩国駅の駅舎と駅前商店街
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帰りに撮影したものです。

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2024/11/26

広島と岩国 (1) 行き

9月13日~15日、広島と岩国に行きました。

前週にとある方が広島に行っているのを見て行きたくなり、思い立っていきました。
9月13日は午前中に歯医者に行く予定があったので、終わってから移動しました。この日は移動のみ。
両日とも広島の同じホテルに宿泊しました。

・新横浜駅
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・シウマイ弁当
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新横浜駅で昼食を食べようと思っていましたが、のんびりしすぎたのか遅くなってしまって結局崎陽軒シウマイ弁当に。
950円、結構高くなりましたね。昔は700円ぐらいだったと思います。

・名古屋 停車/
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・米原 通過/
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・スクリーン 通過/
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・謎の橋 通過/
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・淡路島 見えた/
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・姫路 停車/
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ちょうどよい位置に停まったのに500系新幹線がいて姫路城見えずです。😰

・福山 通過/
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・三原 通過/
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・広島 降車/
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広島市に来たのは(降りたのは)、可部線の可部~三段峡が廃止になる少し前に来て以来です。
2003年だったようなので、21年振りなのかな。そんなに前か!
記憶とずいぶん違う感じ。南口の方に駅ビルがあってお好み焼き屋が集まっている階があって行った記憶があるのですが、なさそうでした。

・南口のバス乗り場
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こんなのはなかったような気がしますが、バスはどこから発車していたのか? 違った記憶はあるが前がどんな感じだったのか思い出せませんでした。

・山陽新幹線から見た車両基地 宮原・岡山・広島

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2024/06/29

亀岡京都比叡山 (6) 保津峡駅

亀岡駅まで行きますが、まだ少し時間があったので保津峡駅で降りてみました。

・保津峡駅下りホーム
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改札口は上り線側にあり、いったん下を通って向かいます。

・下りホームから改札口への道
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・改札口
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しばらくすると京都丹後鉄道のKTR8000形気動車が通り過ぎていきました。

・駅前
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水尾ってのがあるんですね。
トロッコ保津峡駅までそこまで遠くはなさそうで歩いてみたい気分でしたが、この後の予定があるので。

少し先まで行ったら橋が見えました。

・保津峡駅の橋
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保津峡駅に戻ります。

・上りホーム
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・上りホームから見た保津峡
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きれいでした。
保津峡下りの船が通り過ぎました。

・上りホームから見た下りホーム
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・上りホームの端の方
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端の方に一般の人は通行禁止ですが旧保津峡駅に繋がっているらしい連絡通路がありました。

下りホームへ。

・下りホームから見た保津峡
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嵯峨野観光鉄道の線路も見えました。

この日は嵯峨嵐山~亀岡の左側の車窓の動画を撮ってみました

・山陰本線 嵯峨嵐山→亀岡 の車窓

途中、嵯峨野観光鉄道の列車が見えた。

・山陰本線から見た嵯峨野観光鉄道
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この日の夜は、関東では売っていないおつまみ

・カール
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2024/06/28

亀岡京都比叡山 (5) 嵐山

阪急の嵐山駅から歩いてJRの嵯峨嵐山駅へ。

・京奈和自転車道
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京奈和自動車道の他に自転車道もあったんですね。
ここから奈良県までマラソンと同じぐらいの距離。

・中之島橋
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・案内図
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・中之島地区の南側から見た桂川
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1つ目の写真の橋が渡月橋です。

・近くから見た渡月橋
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・中之島地区の北側から見た桂川
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渡月橋を渡ります。

・渡月橋から見た上流側
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途中のモノノフの方からモノノフの方全然見かけませんねぇって声をかけられましたが、前日の亀山城と比べると結構たくさん見かけました。

・嵐山中心部側からの見た桂川
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・嵐山のメイン通り?と嵐電嵐山駅
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JRの嵯峨嵐山駅は町のはずれみたいなところで結構距離がありますが、外国人の方はジャパンレイルパスの関係もありここから来る人が多かったりするのかな?
途中着物レンタルの店が何店かありました。男性向けもあるんですね。

・JRの嵯峨嵐山駅
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・嵯峨野観光鉄道のトロッコ嵯峨駅前
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9年前(そんなに前だっけ?)に来たことあるのですが、その時はこの左側にSLがいました。
→ 参考: 嵐山 (6) 嵯峨野観光鉄道 トロッコ嵯峨駅
どこかに動態保存するために移設されたのかな? と思いましたが、今調べたら解体されてたのか。

・19世紀ホール
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こちらのSLは健在でした。

JRに乗って亀岡へ。

・JRの嵯峨嵐山駅から見た嵯峨野観光鉄道トロッコ嵯峨駅のホーム
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2024/06/18

亀岡京都比叡山 (1) 亀岡駅まで

4月13~15日、京都府の亀岡・京都・比叡山辺りに行きました。
「ももクロ春の一大事2024 in 亀岡市」を兼ねて。
→ 参照 : ももクロ春の一大事2024 in 亀岡市

4月13日、まずは京都で山陰本線乗り換え。

・京都駅の山陰本線乗り場
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外国人観光客などにより「京都→嵯峨嵐山間は激込み」なんて噂を聞いてましたが、それほどでもなく思いました。
ホームの構造上京都側は混みますが亀岡側は空席があるぐらいで肩透かし感。
快速の方が先発でしたが、隣の普通に乗りました。
阪和線用の223系、ももクロ運用の応援でこっちに来ているのかなと思っていたのですが、阪和線の減便でいらなくなったのか山陰本線用に転属してたんですね。

・山陰本線 嵯峨嵐山→亀岡 の車窓

保津峡の山奥を通るし遠いってイメージでしたが、亀岡まで意外と近い。京都から20.2kmしかないんですね。
品川~横浜 (22.0km)よりも近い。

亀岡駅に到着。

・亀岡駅
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・亀岡駅で見た京都丹後鉄道のKTR8000形
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・亀岡駅前のバス
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・明智光秀公像
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2024/04/21

ももクロ春の一大事2024 in 亀岡市

4月13日と14日、京都府亀岡市の亀岡運動公園で「ももクロ春の一大事2024 in 亀岡市」が開催されました。

<DAY1>
4月13日は京都駅に11頃に到着し、山陰本線に乗り換えです。
嵯峨嵐山駅までは普段でも観光客は激込みで.. なんて話は聞いていたので恐れていたのですが、改札より遠い亀岡側は全然余裕で空席もあるぐらいで肩透かし感でした。

亀岡駅に到着、発車標でモノノフへのメッセージが流れていました。帰りや2日目もありました。

・亀岡駅の発車標

・亀岡駅
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このあと会場に行く前に亀山城に行きましたが、それについては3ヶ月ぐらいに別の記事で。

・亀岡駅北口のサッカーのオブジェ
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ツアーバスに乗って会場に向かいます。
ツアーバスの発車はサンガスタジアムの前で、スタジアムでスタンプラリー等が開催されていて中も一部開放されていました。

・サンガスタジアムと会場へのツアーバス
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なんと奈良交通!
会場までのツアーバス、往復で2000円(ファンクラブ価格では1700円)もします。
奈良交通の観光型と一般路線バスの立席、ずいぶん格差がありますね。特に選べません。
奈良交通が来るよう願っていたら奈良交通が来ました。
他に京阪京都交通、西日本JRバス、ヤサカバスを見かけました。

会場に到着。
昼食は亀岡牛メンチ(250円)と飲み物付き焼きそば(500円)。飲み物は不要だったのですが単品販売がなく(いいのかな?)

・亀岡牛メンチと焼きそば
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亀山牛メンチ美味しかったです。

そんなわけで16:30から始まり、C2ブロックでした。
開始前にTEAM SHACHIの秋本さん等スタダ体操部の人が出てきて日本郵政とのタイアップの「あたらしい体操」をみんなでやりましょうという事で。
これ初めて見た時に何かでみんなでできたらいいなと思っていたら、この日ありました。
みんな立ちましょうという事で、立ってステージもスクリーンもほとんど見せない席だというのが判明してしまったわけですが。
これぐらいの体操なら自分でもできるかなと思っていましたが、スクリーンが良く見えなかったかいう事もあり手と足の上げる方が違っているような気がしてあんまりできなかった。

そして前開催地の福山市の副市長と亀岡市の市長が出てきて引継ぎ式と開会宣言。あれ、オープニング映像のが先だったかな?
オープニング映像、春の一大事では開催地の紹介が流れます。今までの開催地では明るく豊かな町を紹介するPRのような感じのものだったのですが、今回は明智光秀とか亀岡市の歴史を振り返る博物館で流すようなテイストの映像でした。良かったと思います。

お着換えタイムでは、毎度おなじみの地元小学生による合唱。子供たちはお揃いの「かめおか」と書かれたTシャツで親御さんも考えなくてよいし差も出なくて良かったと思います。
いつもはそのままももクロと一緒に歌って後半が始まるのですが、今回はそれはなく、その後5月3日に開催される「亀岡光秀まつり」を特別にという事で、武者行列や太鼓の演奏や行われました。こういうのも初めてかな。モノノフの皆さんもまた5月3日にお待ちしておりますとの事。
後半の最初は「労働賛歌」で共演。武者行列の人たちも一緒の手を上げ下げしていました。手の上げ下げではない部分も手を上げ下げでつられそうになりました。

その後、会場の端をトロッコで前後に動くコーナー。ようやく演者がきちんと見えました。
「走れ」では会場の後ろの方でトロッコを降りて会場の後ろで歌っていたようだが全然見えず、みんな「どこで歌ってるんだ?」って感じで振り返ってスクリーンちらちらみたりしていてある意味微笑ましかったです。

最後アンコール、最後の曲「吠えろ」では花火が結構近くで上がりました。
19:30頃終了、今回は最近あまりやっていない曲も多かったです。
ニッポン万歳なんかも昔はよく歌っていたけど久しぶりなのではないかと。昔のニッポン万歳の方が好きですが。
良かったです。

帰りは規制退場ですが、今回は規制退場を守っている人が多い感。何気に関西はマナーが良いのかな。
前からA~Fブロックで、ファミリー席を除くとFブロックから順にかなと思っていたのですが、Aブロック/Fブロックから順に退場させていく方法で自分のCブロックが一番最後でした。
規制退場の案内とかいつになく手慣れている感で会場を出るまではスムーズでした。
ツアーバスは京都駅行きと亀岡駅行きがあり、京都駅はもうバスもほとんど残っておらずすぐに乗れる状態でしたが、亀岡駅行きは長い列。バスはたくさん来ているが待機しているバスが多くてなかなか進まない。バスに乗れたのが最後から2台目ぐらいで22:00頃でした。
京都市内のホテルに着いたのが23:30頃でこんなに遅くなるとは思ってなかったです。

この日は約1ヶ月後に開催されているAEイベントの発表がありました。
ずいぶん直前での発表だな。もう他の予定が決まっている人も少なくないのではない?

<DAY2>
2日目は14:30からの公演でした。結構早い。

昼食は地元の店ではなさそうだった九条ねぎたこ焼き(800円)と亀岡牛コロッケ(150円)。

・九条ねぎたこ焼きと亀岡牛コロッケ
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ん. たこ焼き...
コロッケよりも昨日のメンチカツの方が良かったかな。こっちの方が肉!って感じ(そりゃそうか)。

・亀岡運動公園のスティルウォーターランド
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公園内には(後で調べて橋の名前が分かったのですが)レインボーブリッジもありました。封鎖されてなかったので渡ればよかったかな。

そんな感じで2日目始まり。Fブロック、最後尾のブロックでした。この日もDAY1ほどではないが見えにくい席。
市長はDAY1はスーツでしたが、DAY2は「かめおか」のTシャツでした。

お着換えタイムは、前日とは逆で、亀岡光秀まつり→地元小学生による合唱の順で、小学生とももクロのコラボもありました。考えられているんですね。

「走れ」は、前日のを見て一番後ろのFブロック後ろでやっているのかと思って期待していたのですが、DブロックとEブロックの間でした。またもやよく見えず。

そんなわけで17:30頃終了、まだ明るかったです。
今日は規制退場前にぞろぞろ帰っていく人も多く。

2日間ある場合、同じ曲で順序が違うパターンが多かったような気がしますが、今回は片方でしかやらなかった曲も多かったように思います。久しぶりの曲も多かったような気が。
良かったです。
しおりんさん曰く戦局じゃなくて選曲に物語があるので考察してくださいとの事ですがわかりません。

帰りのバスは、Fブロックで最初の方だったこともあるとは思いますが前日と違ってスムーズで、前日とは違って制服を着たバス会社の人って感じの人たちが仕切っていました。

この日は「あの人から発表です」というのがありました。
あの人ってまさかの松崎しげるさんが登場して夏のバカ騒ぎの発表をするのかと思いきや、それぞれのソロライブ等の告知でした。
今年も夏のバカ騒ぎはないのかな。帰りのバスの中で残念がってる声も聞こえてきました。

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2024/02/04

妙見と姫路 (14) 帰り

兵庫県立歴史博物館に行った後雨は止んでいるかな... と期待していましたが止んでませんね...寧ろ強くなってた。
姫路城の北側→西側を通って帰りたいと思います。

・北側から見た姫路城と北側の堀
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・千姫の小径
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川に囲まれた道を南に進みます。洪水があると危なそうな道です。
石垣沿いなのかと思いましたがそうではなく、これより東に別の入口があったのですがそっちの方が石垣沿いだったようです。

その石垣沿いの道の他にも、地図を見ると天守閣と北側の堀の間に入れる場所もあったようですし、共通券を売っていた好古園も行ってないし、姫路市動物園も行っていないし、これはもう1回探検しに行かないといけないのではないかと、これらの記事を書いていて思いました。

・市之橋門跡?
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・好古園の角の所の堀
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・来た時は人が多くて取れなかった堀の前の姫路城の碑
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雨降っていて、大手前通りより東側にアーカード街があるようなのでそっちから帰りました。結構長いがシャッター街ではなく都会だな感でした。

・アーケード街
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姫路おでんをまだ食べてなかったので、帰る前に駅ビルにあった姫路おでん本舗で「官兵衛さん」(680円)を食べました。美味しい。

・姫路おでん
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山陽電気鉄道経由で大阪まで乗ってみたいなと思っていたのですが、もう日が暮れてそんな時間でもなかったので素直に姫路から新幹線で帰りました。

・新幹線ホームから見た姫路城
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(完)

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2024/01/25

妙見と姫路 (7) 姫路へ

川西能勢口駅からこの日の宿泊先がある姫路へ。
普通なら十三や梅田で乗り換えって気がしますが、「のせでん妙見の森フリーきっぷ」で阪急乗りまくりをちょっとだけ行使して阪急宝塚線で宝塚へ。そして今津(北)線で西宮北口駅へ。そして神戸三宮駅へ。

・阪急の宝塚駅
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駅から出ることもなく宝塚という街を味わう事もなく乗り換えはあれだったかな。

・西宮北口駅
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今津(北)線から神戸線への直通線路を見てみたいなと思っていましたが、もう暗いし反対側に着いてしまったしもう面倒だったので行かずに上がって神戸線の方へ。
西宮駅北口なんだか不思議な構造だ。
神戸線のホームは待機線の方に降車専用ホームがあったりこれいつ使うのかな? 西宮球場でプロ野球がある時なのかな? とか思ったのですが。(西宮球場プロ野球もうありませんね)
かつては神戸線と今津線は平面交差してたんですよね。

神戸方面の特急を待ちます。
Twitterで「ところでちいかわのラッピング電車見ましたか???」って返信をいただき、そんなラッピングあるのかあるのか? と思ってたら偶然にも待機線その車両が入線してきてびっくり仰天 仰天ニュースって実は見たことがないでした。

・ちいかわのラッピング電車
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「のせでん妙見の森フリーきっぷ」は阪急区間までという事と、時間の関係もあり山陽電鉄の方まで乗り越さずに神戸三宮駅でJR三ノ宮駅に乗り換えました。

・JRの三ノ宮駅
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ビルに阪急ってありますがあそこの地下が阪神の駅で阪急の駅ではないです。(阪急は反対側)

姫路駅に21時過ぎに到着。想定より2時間ぐらい遅くなりました。
姫路駅を降りた先では姫路城が見えました。

・姫路駅と姫路城
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姫路駅のあたり、21時過ぎていたのに結構賑わっていて、東横イン姫路駅新幹線北口に宿泊したのですがそっちの方は飲食街のようで大声で騒いている主に若者グループがいたりして(もうコロナは?)、思っていた以上に都会な感じでした。(東京でもそうなのかもしれないですがそうい所行かないのでわからないのよ)
姫路おでんとか食べたいと思っていたのですがお預けです。

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