愛宕山 (2) NHK放送博物館 後編
3階はヒストリーゾーンです。
NHKの歴史に関する展示ですその当時の放送機器と共に。
1925年3月に社団法人東京放送局が東京高等工芸学校内の仮施設からのラジオ放送が開始されたのが最初との事。
1番目の写真は放送開始当時の部屋を再現、スタジオのような施設はなく普通の部屋から放送したそうです。
その後このNHK放送博物館がある愛宕山での放送が開始されてそうです。
大阪と名古屋は東京と同じ年に開局、早くも1926年に社団法人日本放送協会として統合したようです。
10年で27局が早いのか遅いのか? 10年経ってもまだ開局していない地域も少なくないかと思われます。
松江とか高知とかこういう事言うのは失礼だが意外と早いところもある。
ラジオで水泳は無理があるように思いますが、テキストありきだったんですかね。
戦後の展示へ。
戦後すぐにラジオでのど自慢が始まったそうですが、GHQの後押しもあったそうです。
1953年2月1日にテレビの本放送が開始されたそうです。
こういう番組もあったそうです。
1971年に全番組がカラー放送になったそうです。
白黒時代は知らないです。
・2016年まで使用されたニュース送出卓、アナログハイビジョンカメラ

こんなたくさんボタンがあると覚えるのが大変そうです。
アナログハイビジョン、あまり普及することなく一気にデジタルハイビジョンに置き換わったって感じなのかな?
企画展? の放送100年展へ。
期日が書いてないので実質常設なのか???
昔は取材映像をいち早く届けるためにヘリコプターから録画したビデオテープを投下してそれを地上で回収して放送してたそうです。
壊れないものなんですかね。
4階は、番組公開ライブラリー 、図書・史料ライブラリー、企画展示室があります。
企画展示室は行った時は何も展示されておらず、番組公開ライブラリー はこの日が最終営業日でした。(もう閉館に近い時間だったので見ていません)
結構良かったです。3時間ぐらいいました。
帰ります。




























































































































最近のコメント