愛宕山 (4) 虎ノ門ヒルズ
愛宕神社から歩いて虎ノ門ヒルズに来ました。
初めての虎ノ門ヒルズ。
隅々回ったわけではないのに言うのはなんですが、たくさん店があると言わけでもなくなんだか寂しい雰囲気に感じました。
東京メトロ日比谷線の虎ノ門ヒルズ駅から帰ります。
最近できた駅。
後から作ったからだと思いますが地下1階がホームで、地下2階がコンコースです。つまりは地上からだと一旦地下2階まで降りて地下1階まで上がる事になります。
(完)
愛宕神社から歩いて虎ノ門ヒルズに来ました。
初めての虎ノ門ヒルズ。
隅々回ったわけではないのに言うのはなんですが、たくさん店があると言わけでもなくなんだか寂しい雰囲気に感じました。
東京メトロ日比谷線の虎ノ門ヒルズ駅から帰ります。
最近できた駅。
後から作ったからだと思いますが地下1階がホームで、地下2階がコンコースです。つまりは地上からだと一旦地下2階まで降りて地下1階まで上がる事になります。
(完)
11月3日、航空自衛隊の入間基地で開催された入間航空祭に久しぶりに行きました。
2013年に行って以来の3回目でした。
参考: → 2009年、2013年
行きは横浜7:54発の東急~東京メトロ副都心線~西武線直通の「S-TRAIN」で、S-TRAIN初めて乗りました。
コンセントが付いていますが、関東なのになんと60Hzではないですか。いまどき50Hz専用の電気器具はまずないとは思いますが。
そんなわけで発車。
東急東横線内は途中自由が丘のみ停車ですが、特急と同じ停車駅(菊名、武蔵小杉、中目黒)にも運転停車しました。一瞬停車するだけではなくそれなりの時間停車していたので、それなら特に武蔵小杉なんかは乗せてあげても良いのになと思いました。
時刻表では通過となっている東京メトロと西武線の境界駅である小竹向原と、西武線の練馬でも運転停車がありました。
↑ この動画の 27:45~29:00 あたりで入間基地の横を通過します。
渋谷で指定席券売機故障だったかでだいぶ止まっていて遅れました。
入間基地の最寄り駅の稲荷山公園駅の臨時停車はなかったので、その前の停車駅の所沢で乗り換えるか、1つ先の入間市駅まで行って折り返すか(もちろん折り返し乗車は不正なので一旦改札を出ます)迷いましたが、入間市駅まで行きました。
車内は横浜時点では空いていましたがその後ほぼ満席状態になっていてほどんどの人が入間市駅で降りるのかと思いきや、降りたのは半分ぐらいだったような気がします。
折り返して稲荷山公園駅に到着して入間基地に入場しました。
最後の写真のビルの上で見学・撮影できる人はいいなぁと思いました。(マスコミとかプロの写真家の人なのかな?)
ももクロミュージアムに行った時に、
あれこんなんだったっけな?
ハチ公の方は行くことはあってもこっちの方はだいぶ来ていなかったです。変貌ぶりにびっくりしました。
変わってから初めて来ました。
ここから降りよう/乗ろうかとも思っていたのですが都合が悪く乗りませんでした。
最近移転したらしい長崎飯店で「ちゃんぽん」(950円)。
麺はあれかと思ったけだこれは本当に美味しい!
特選じゃなくてもイカのゲソとか具だくさんでそれが出汁にって感じのスープも良いです。
次に来た時は皿うどんを食べてみたいと思いました。
阪神淡路大震災の日の朝、就職活動で渋谷の会社に面接に行きました。
午後は別の会社に行く予定で時間があったので電力館に入り、そこのテレビで阪神淡路大震災が発生していたことを初めて知りました。
その日午後面接に行った会社が、今勤めている会社だと思います。
商業施設のように見えますが公園のようです。
東恩納裕一氏の作品だそうです。
こんな感じでディスプレイ表示できるんですね。
階段に電飾。
渋谷川がおしゃれな感じになっていて驚いた。
謎です。🤔
こういうところにメッセージを書くのは良いのか悪いのか?
なんかすごい建物が見えてきました。
どこかの宗教なのか或いは美術館あのか? と思いましたが、三基商事のビルだそうです。
中はどうなってるんだろう?
健在でした。
帰りはここから入って帰りました。
以前は入ったところが湘南新宿ライン・埼京線のホームでしたが、列車が止まるところまで遠くなりました。
(完)
東京メトロ銀座線の渋谷駅のホームがビルの中から道路上の高架に移設されました。
12月27日で旧ホームの使用を終了、その後1月2日まで表参道~渋谷間を運休し、1月3日から新ホームになりました。
切り替え少し前の12月22日に旧ホームを見に行きました。
新橋方から乗車して渋谷駅に向かいました。
乗車した列車の中吊り広告が松屋のタオルでした。
渋谷駅に到着。
渋谷寄りの一部は新ホームの一部にかかっていました。
旧ホームは降車ホームと乗車ホームが分かれており、降車ホームに到着した列車は一旦引き上げてから乗車ホームに入線してきます。
新ホームでは引き上げずにそのまま折り返しとなります。
変わりつつある街渋谷って感じです。
以前はこんな感じでした。
手前の黄色の所が新ホーム、その右側のビルの下が旧ホームです。
銀座線の乗車ホームへ。
普通のビルの階段な感じです。
改札口の前に置いてありました。
乗車ホームに入ります。
そういえばまだ新ホームに行ったことがなかった。
工事が進みだいぶ姿が見えてきていました。
・建設中の渋谷スクランブルスクエア東棟
ヒカリエとJR渋谷駅の間に建設中の高層ビルです。
あのてっぺんに屋外のエスカレーターができるんですよね。
考えるだけで怖くなってきました。
・ヒカリエ前からみた渋谷ストリーム
東急東横線の旧ホームの橋の方に出来たビルで開業済みです。
そっちの方に行ってみました。
おおっつ!懐かしく感じました。
線路が引かれていました。
東横線の線路があった所と同じ位置なのかな?
この先は地上へ。
線路跡は遊歩道として整備されていました。
せっかくなので代官山まで歩いてみることにしました。
前回歩いたのは2016年11月。
広い道路の所はそのまま渡れないので近くの交差点まで迂回。
代官山に向けてカーブする所は渋谷ブリッジというビルになっていました。
最後の写真はビルに貼られていた山手線を跨いでいた旧線の絵。
旧線時代にこの歩道橋の所から撮影した記憶もあります。
ここは前回来たとき(2016年11月)もありました。
それ以外の所はその当時と変わっていました。
という事で代官山駅に到着。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
東京メトロ銀座線で、渋谷駅線路切替工事に伴う一部区間の運休が11月5, 6, 19, 20日の4日間にわたって行われました。
運休区間は渋谷~表参道と青山一丁目~溜池山王です。
表参道~青山一丁目と溜池山王~浅草間で折り返し運転が行われました。
最終日の11月20日に見に行ってきました。
まずは銀座線の終点、浅草へ。
浅草からは溜池山王までの運転です。
溜池山王から先は紙で隠されていました。
溜池山王まで乗りました。
上野駅までは結構客が乗っていました。
溜池山王駅では何人もの鉄道ファンがカメラを向けて待機していました。
溜池山王~青山一丁目間は運休。その途中の赤坂見附駅は両方向運休でした。
溜池山王 → 青山一丁目の移動は「溜池山王 -(南北線)→ 永田町 -(半蔵門線)→ 青山一丁目」が便利そうでしたが、
赤坂見附駅の銀座線ホームを見るためにわざわざ「溜池山王 -(歩き)→ 国会議事堂前 -(丸の内線)-> 赤坂見附 -(歩き)-> 永田町 -(半蔵門線)-> 青山一丁目」と移動しました。遠かったです。
「終了しました」の看板が出ていました。意味が違うと思いますが。
青山一丁目~表参道 間は12分毎の運転です。
上下各線を使用して本来の方向は営業運転し、その後回送で逆走して戻ってくる運用になっていました。
一旦改札を出て入り直し、折り返して青山一丁目まで乗ってみました。
残念ながら停車駅等の表示はなく「東京メトロ」のままでした。もしかすると切り替え操作を忘れていたのかも...。
その後半蔵門線で渋谷駅に向かい、運休している銀座線の乗り場へ。
渋谷駅の銀座線ホームは上の写真の橋の上に移動して島式ホームになる予定です。
線路は直線のままなので「渋谷駅線路切替工事に伴う一部区間の運休」はまだありそうでした。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
上熊本駅から熊本電気鉄道に乗ります。
元東急青ガエル(5000系)が来るかと期待していましたが、元東京メトロ銀座線01系の2両編成でした。
どうやったらここまで汚れるの? というぐらい車体が汚れていました。
東京メトロ銀座線は地上区間は渋谷駅周辺のみなので元々雨の汚れに弱い車両だったのか、熊本電気鉄道の洗浄周期が長すぎるのか?
元々の熊本電気鉄道の規格よりも車両が小さいようで、ドアの所に出っ張ったステップが付いていました。
熊本電気鉄道の上熊本駅は無人駅でした。
入口にICカードのタッチ機が設置されていたので自分のPASIMOをかざしてみましたが、残念ながら無反応でした。
自動券売機はありませんでした。
ワンマン化改造されており、整理券発行機や運賃表・運賃箱が設置されていました。
熊本電気鉄道では昼間と土休日は自転車持ち込み可能で、どこだったかの駅で自転車持ち込みのおじさんが降りていきました。
北熊本駅で乗り換え。
北熊本駅に隣接する車両基地に元東急青ガエルが留まっていました。
・北熊本駅での元都営三田線6000系、元東急青ガエル、元東京メトロ01系の並び
ここにいました。
10年ぐらい前に乗ったことがあり、その時は車内のつり革に東横のれん街やさくら銀行(その当時で既に三井住友銀行になっていた)の広告がありました。
ベンチにくまモンが座っていました。
御代志・上熊本方面ホームへの構内通路に踏切が付いておらず、危ないなぁと思いました。
時間の関係もあり、藤崎宮前行(熊本市内方向) に乗車。
黒髪町~藤崎宮前間に併用軌道がありますが、前回乗った時は併用軌道がある事を知らず(後で知った)外を見ていなかったので、今回は注視。
併用軌道といっても、短い距離で線路と道路の敷居がないだけのようなものでした。
駅員はいましたが、先頭車両の1番前のドアしか開かず、バスのように運転席前の運賃箱に整理券と料金を入れる方法でした。少なくとも北熊本駅には自動券売機はなかったし、そのためか大抵の客が金支払で、お金を入れたらつり銭だけが出てくるタイプでもないので、降りるまでに時間がかかりました。
藤崎宮前駅に隣接する他線はなく、最も近い駅までそこそこの距離があって不便です。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
続いて車両展示コーナーへ。
左から小田急MSE、小田急4000系、東京メトロ06系です。
3編成のみの展示で寂しい感じ。
車両展示コーナーとは別のようですがその横に置かれていました。
乗車体験が行われていました。
30分間隔での運転で、待ち時間と終了時間の関係から乗るのは諦めました。
こども制服撮影、運転台見学、休憩車両として使用されていました。
1960年代の塗装を復元した「レトロラッピングバス」との事。
前面の行先表示機に「SQ CREW」と書かれていて何の事だ? と思ったのですが、側面の表示器は「SINGAPOLE AIRLINE Crew Members Only」と表示されていました。SQはシンガポール航空のIATAコードでした。
ぐるぐる前後左右に回転します。
絶対に乗りたくないと思いました。
車についているタイプのシートベルトだけで支えるというのも不安。
その他展示とは全く関係ないと思いますが。
こんな巨大なクレーン車は初めて見ました。
綾瀬車両基地の入口の隣のビルの壁にこんなものが...。
(完)
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
11月9日、東京メトロ綾瀬車両基地で開催された「メトロファミリーパーク in AYASE 2014」に行きました。
今回はWeb又ははがきによる事前応募で15000人が当選する方式で、当選しました。
綾瀬車両基地でのイベントに行くのは2010年以来です。
綾瀬車両基地の最寄り駅は千代田線北綾瀬支線の北綾瀬駅で、綾瀬駅から北綾瀬支線に乗車して北綾瀬駅へ。
北綾瀬支線は本線とは別建ての3両編成での運転です。
2010年に来た時は古い車両でしたが、今年の4月28日から05系(東西線で使用されていた05系を北綾瀬支線用に改造したもの)に置き換えられています。
新車のように真新しく見えましたが、製造したから25年ぐらい経過しているようです。
・北綾瀬駅のホームの端から見た車両基地方面(左)と、綾瀬方面(右)
ホームを10両編成が停まれるように延長する計画があり、綾瀬方面の高架下にある店がホーム延長工事のため閉店していました。
2010年に来た時は駅の前を超えてずらっと入場列ができていたのですが(その年は事前応募不要でした)、今回はすらすらと入場できました。
※ 帰りに撮影した写真も含まれます。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
お出かけ - 動物園・水族館 お出かけ - 博物館・美術館 お出かけ - 城 お出かけ - 寺・神社・教会 お出かけ - 植物園・植物 アニメ・コミック ウェブログ・ココログ関連 グルメ・クッキング グルメ・クッキング - そば・うどん・パスタ グルメ・クッキング - ハンバーガー グルメ・クッキング - ラーメン グルメ・クッキング - 丼 グルメ・クッキング - 駅弁・弁当 ゲーム スポーツ ニュース パソコン・インターネット ファッション・アクセサリ 交通 - バス 交通 - 自動車 交通 - 自動車- 特殊自動車 交通 - 航空機 交通 - 船 交通 - 街道・道 交通 - 鉄道 交通 - 鉄道 - JRその他 交通 - 鉄道 - JR九州 交通 - 鉄道 - JR北海道 交通 - 鉄道 - JR四国 交通 - 鉄道 - JR東日本 交通 - 鉄道 - JR東海 交通 - 鉄道 - JR西日本 交通 - 鉄道 - JR貨物 交通 - 鉄道 - その他 交通 - 鉄道 - イベント 交通 - 鉄道 - ケーブルカー 交通 - 鉄道 - モノレール 交通 - 鉄道 - ロープウェイ 交通 - 鉄道 - 廃線 交通 - 鉄道 - 海外 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 中国 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 九州・沖縄 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 信越 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北海道 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北陸 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 四国 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東北 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東海 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 近畿 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - その他 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京急 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京成 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京王 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 小田急 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東京メトロ 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東急 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東武 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 横浜市営 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 相鉄 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 西武 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 都営 住まい・インテリア 地域 - 中国 地域 - 九州・沖縄 地域 - 信越 - .新潟県 地域 - 信越 - 長野県 地域 - 全国 地域 - 北海道 地域 - 北陸 地域 - 四国 地域 - 東北 地域 - 東海 - 東海三県 地域 - 東海 - 静岡県 地域 - 海外 地域 - 近畿 地域 - 関東 - その他 地域 - 関東 - 千葉県 地域 - 関東 - 埼玉県 地域 - 関東 - 山梨県 地域 - 関東 - 東京都 地域 - 関東 - 栃木県 地域 - 関東 - 神奈川県 - その他 地域 - 関東 - 神奈川県 - 川崎市 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横浜市 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横須賀・三浦・葉山 地域 - 関東 - 神奈川県 - 鎌倉・逗子・藤沢 地域 - 関東 - 群馬県 地域 - 関東 - 茨城県 学問・資格 心と体 心と体 - 痔 携帯・デジカメ 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 経済・政治・国際 自衛隊・軍隊 芸能・アイドル 芸能・アイドル - ももいろクローバーZ 芸能・アイドル - 広末 芸能・アイドル - 有安 音楽 ~の旅(2006) ~の旅(2007) ~の旅(2008)
最近のコメント