« 大阪関西万博 DAY8 (8) その他 | トップページ | 大阪関西万博 DAY9 (2) スイス館 »

2026/02/07

大阪関西万博 DAY9 (1) 入場

万博閉幕の1日前の10月12日、自分としてはこの日が最後の大阪関西万博でした。
12時からしか予約が取れませんでした。

傘持っていくかどうか迷ったのですが、念のため持ってホテルを出ました。

東横イン神戸湊川公園から地図見るとなんとなく新開地駅より近そうに感じた神戸高速駅へ。
ホテルのすぐ横の道を南下しましたが風俗店もあるような道でした。ここを通って高速神戸駅の方が幾分近かったように思いましたが、安全面では新開地駅からの方が良いかも。
(神戸電鉄の湊川駅や神戸市営地下鉄の湊川公園が一番近いです)

・OIOI
20251012_094605351

丸井ではなくおいおいでした。

・メトロ卓球場
Dsc_0709_20260207012401

・メトロこうべ
Dsc_0711_20260207012401 Dsc_0712_20260207012401

・高速神戸駅
Dsc_0713_20260207012701 Dsc_0714_20260207012701

その後阪神の神戸三宮駅で西大阪線・近鉄直通の快速急行奈良行に乗り換え、がらがらかと思いきや結構途中からだと座れないぐらい乗っていました。
九条駅で大阪メトロ中央線に乗り換えです。

・九条駅
Dsc_0716_20260207013301 Dsc_0717_20260207013301
Dsc_0718_20260207192301 20251012_105131377

夢洲駅に到着。

・夢洲駅
20251012_113336627

雨が降ってきて、カッパを着るは上がる前に着て、傘の人は上がったすぐ差せるように鞄から取り出してあらかじめ準備しておくよう放送がありました。
上がってすぐの所でそれをすると、エレベーターから降りるスペースがなくなったりして危険ですからね。

12時入場の列に並びます。
雨も強くなってきて、傘持ってきた良かったです。
ジャンパーとからあればある程度防げそうですが、まだまだ薄着の時期。帽子もフードもタオルもビニール袋も何もなく、めちゃびしょ濡れになっている人もいてパンツもびしょ濡れなんじゃないかと、これは大丈夫なのかなと。
入場したら大屋根リング下とかで雨宿りできそうではあるのですけどね。
並んだけど諦めて帰っていく人もいました。
その後荷物検査に並んでいた時に、担架でハンディーキャップ用の入場口を通って会場内の救護室(たぶん)に運ばれいく人を見た。

| |

« 大阪関西万博 DAY8 (8) その他 | トップページ | 大阪関西万博 DAY9 (2) スイス館 »

地域 - 近畿」カテゴリの記事

交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 近畿」カテゴリの記事

お出かけ - 大阪関西万博」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪関西万博 DAY8 (8) その他 | トップページ | 大阪関西万博 DAY9 (2) スイス館 »