2025年9月の9件の記事
2025/09/29
2025/09/27
2025/09/25
枡形山展望台
続いて生田緑地にある枡形山展望台へ。
この場所にはかつて枡形城があったようです。
展望台の上まで上るの大変そうだな... と思っていたら、まさかのエレベーター装備だったのでエレベーターで展望台へ。
いまいち地理感が分からないぞ(汗)。
2番目はよみうりランド。
東京方面はよく見えます。逆に神奈川方面は山があって良く見えないです。
なんだろうこれはと思っていましたが、それぞれ干支の方向に設置されているようです。
下ります。
帰ります。
長者穴口方面に下りました。
途中、左コースと右コースに分かれます。
左コースの方が良いかと思われます。
横穴が何か所もありました。
中に入ったら二度と出てこれなさそうな穴でした。
2025/09/16
日本民家園 (2) 後編
千葉県九十九里町の網元の家だそうです。
鹿児島県和泊町の倉です。
山梨県甲府市の農家。
茨城県笠間市の農家。
神奈川県秦野市の農家。
工事中でした。
川崎市の農家。
離れで農機具庫、便所もありました。
川崎市の多摩川を渡る菅の渡しの船頭小屋。
工事中でした。
山形県鶴岡市の農家。
岩手県紫波町の農家。
建物内に馬屋があります。
離れの便所もありました。
川崎市の薪小屋。
工事中でした。
川崎市の農家です。
川崎市の宮殿・覆堂です。
神奈川県清川村の農家です。
坂を登ります。
特に下調べしていなかったのですが、中の床下に入れるようになっていました。
入ってみたら.. これは回り舞台の床下の人手で回すところではありませんか。貴重なものを見ました。
三重県志摩市大王町の歌舞伎舞台。
小さな漁村って感じの場所なんだと思いますが、こんなところにもこういう舞台があったんですね。
2025/09/15
日本民家園 (1) 前編
6月21日、前週に続いて生田緑地へ。
この日は日本民家園に行きました。
日本民家園の前は何度も通り過ぎていてその度にその内行こうと思っていましたがそのままで、30年ぶりぐらいに入りました。
前回来たのはまだ関東に住む前、東京の稲城市に伯父夫婦が住んでいて泊まられていただいたときに車で一緒に行きました。その時車の中から向ヶ丘遊園モノレールが見えたのですが、動いている向ヶ丘遊園モノレールを見たのはその日が最初で最後だったと思います。
まずは本館展示室へ。
日本の民家の建築や特色のある地区の民家の紹介等がありました。
外の展示を見ます。
川崎市の住宅。
カフェとして営業していました。
福島県福島市の宿屋。
何か所かの家で囲炉裏に火を入れるイベントが開催されていました。
暑くてもうそういうのいらない気候、逆に冷房がほしい日でしたが。
奈良県奈良市の商家。
工事中でした。
愛知県名古屋市の武家屋敷。
長野県の伊那地方の商家。
時代によって薬屋や旅館を営んでいたようですが、屋根を石で押さえてあるのが印象的でした。
動いてました。
長野県佐久穂町の農家。
(7)~(9)は富山県南砺市の五箇山からの合掌造。
(9)の最後の写真は、人力のロープウェイのゴンドラ。山間でこれを使って川を渡ったみたいです。
岐阜県白川村の白川郷の合掌造。
中はそば屋になっています。~家ですが家系ラーメン店ではありません。
「冷やし民家園そば」にしようかと思いましたがとろろ入りとのことなので「冷やし山菜そば」(850円)に。
たんぱく質がないですね、かまぼこぐらいか。
なんだか失敗した感で、もりそばにした方が良かったか?
2025/09/12
かわさき宙の緑の科学館
かわさき宙の緑の科学館に寄ってみました。
何度か入っているような気がしますが、リニューアルオープンしてからきちんと中の展示物を見たのは初めてかも。
🍮です。
なるほど、川の先の上...じゃないそれはラーメン屋だ、川崎は川の先って事だったんですね。
引き出しを開けるといろいろと。
小さいながらもなかなかの充実ぶりのように思いました。
2階は宇宙に関するちょっとした展示でした。
右側の写真の方、隕鉄を持ち上げてみようとの事で、台座に載っているものと思い込んでいてクロスしている上の紐みたいなところを持って持ち上げようとしていました。
もし仮に持ち上げてしまっていたら施設破壊という事で、弁償代金は要求されないかもしれないがしばらく修理のため展示休止になってたかもです。馬鹿力がなくてよかった。
改めて隕鉄を持ち上げましたが、結構重かったです。
2025/09/10
川崎市岡本太郎美術館 (2) 「岡本太郎と太陽の塔」展
続いて企画展「岡本太郎と太陽の塔―万国博に賭けたもの」へ。
1970年の大坂万博の氏が作成した太陽の塔を中心とした展示。
企画展の後半は撮影禁止でした。
撮影禁止でしたが、その他に、
・太陽の塔の図面だったかな? と制作風景の動画
・大阪万博のテーマ館で地下で展示されていた民族資料
・大阪万博のテーマ館のVR
・大阪万博のグッズ
等がありました。
地下で展示されていた民族資料は万博のために世界中から収集されたようでその収集記も展示されていました。万博会場後にできた国立民族学博物館で今も展示されているようです。
テーマ館のVRによると、地下の民族資料の展示のあと、太陽の塔の中の下に出で、エスカレーターで上がって大屋根の上に出て、大屋根の上にも未来がテーマの展示があるコースだったようです。太陽の塔の中の生命の樹だけと思ってました。
太陽の塔の中、復元されて事前予約制で一般公開されているようです。一度見てみたいものです。
帰ります。
(完)
2025/09/08
川崎市岡本太郎美術館 (1) 常設展
6月15日、生田緑地内ある川崎市岡本太郎美術館で開催されていた企画展「岡本太郎と太陽の塔―万国博に賭けたもの」を見に行きました。
大阪関西万博に行く前に見に行こうと。→ その後行きました
それなりに歩いて到着です。
常設展として「オカモト・ア・ラ・モード おしゃれの法則」が開催されていました。
ファッションをテーマにしたものです。
まずは常設展から見ます。
以前は椅子とか一部を除いて撮影禁止でしたが撮影可に変わっていました。
これって岡本太郎氏のデザインだったのか。知らなかったです。





































































































































































最近のコメント