8月2日と3日に横浜スタジアムで開催された「ももクロ夏のバカ騒ぎ2025 in 横浜スタジアム」に行きました。
久しぶりの夏のバカ騒ぎの開催でした。
横浜スタジアムは初めて。
まずは1日目。
・1日目の横浜スタジアム

1日目は1塁側の1ゲート入場の案内で入場列が長かったです。最近はすぐ入れることが多かった。
入場しましたが席は3塁側のスタンドの17通路でまぁまぁ遠い。
1塁側と3塁側の間にある狭い通路がごった返していました。
どうしてこうなったのか?
17通路の目の前に5ゲートがありました。(帰りはそこから出場)
着くまでに開演時間を迎えkwkmさんの声が聞こえてましたが、ちょうど席に着けた頃に遅れて始まりました。
初めにヒダノ修一さんと一彩さんによるスコアボードの上での太鼓の演奏が始まり、そのあとovertune。
久しぶりのバンド(DMB)ありで、overtuneもバンド演奏。overtuneのバンド演奏は初めてだったりするのか?
そんな感じで始まりました。
アリーナのステージからやや離れた前方と後方の間に列車? がありました。
最近は節約志向な感じだったのでこういうのって久しぶりなんじゃない?
なんだか妙に速度が速くて、あれはどういう仕組みなのか動力源はなにかもしかすると下に人がいて人力? ATCのような安全装置は付いているのかな? と安全面で気になりました。
アリーナ内の外周を走るトラックもありました。
昔よくあった「高く上がるもの」はなかったですが、
しおりんさんが最後の挨拶でも言ってたけどこれぞ懐かしの夏のバカ騒ぎって感じの演出ではありました。
列車は、ステージとは直結してなくてその間は歩いて向かう。そこを歩いている時は肉眼では何も見えない&スクリーン見ても??? でややイライラ感もありましたが、前方は割高料金のTDFシートのようで、そのための特典でしょうか
扇子曲、みんな扇子持っていてびっくり。
グループ応援エリアの紹介コーナー。
こんな場所に? って感じの場所であれは仮設の場所なのかな?? と思ったのですが。今見たらあれば1エリア15万円もしたのか!
後半にはタオルコーナー? もあり。
いつから「BLAST!」はタオル曲に変わったのか? 小一時間?
フェスとかでタオル曲があると他推し人も推しタオルを回したりして盛り上がるのはよくわかるのですが、
なんだかな~ 感を感じたりしました。
タオル曲は「ツヨクツヨク」だけでいいかと。
「走れ」の今回のアレンジはあんまり好きではないかな。
「Hanabi」、後ろのすぐ近くにビルが見えるし花火が上がるわけないようなぁと思っていましたが、まさかの花火が上がりました。
2日目に気づいたのですが、球場内のステージの後ろの隙間に発射台があるのが見えました。
横浜スタジアムで場外ホームランがあると、後ろのビルの窓ガラスに当たって割れたりしそうに思いましたが実際の所どうなんでしょう?
予定調和なアンコールもあり、最後箱根旅行の歌(別名:やわく恋して)もありました。
生演奏だと映える曲だと思っていたので、今回初めてだったのかな? 生演奏で聴けて良かったです。
そんなわけで終了です。
・2日目の横浜スタジアム

2日目は6ゲート入場の案内で、6ゲートに近い位置でした。
1日目の事を考えて結構早く来ましたが並ぶことなくあっさり入場する事も出来て早過ぎた感も。
そんな感じで始まり、終わりました。
そんなわけで終了。
なかなか良かったんじゃなぁい じゃないですかね。
自分で気にはやっぱりバンドありはいいですね。
前週にミスイズグリーンアッポーの山下埠頭での公演で騒音が騒音が問題になって不安感もありましたが、ももクロに関しては特に問題はなかったのかな?
最近のコメント