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2025年4月の11件の記事

2025/04/29

ロマンスカーミュージアム (2) その他

ロマンスカーミュージアムの企画展以外を見て行きます。

・各種資料
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初期には車内で沿線案内をレコードで流すなんて試みもあったそうです。

・モハ1形
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1927年に開業した時に最初に導入した車両だとか。

・前側からのロマンスカー
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美しいです。
左から SE(3000形)、NSE(3100形)、LSE(7000形)。

・ブルーリボン賞
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今までEXE以外のロマンスカーがブルーリボン賞を受賞しているそうです。
「ロマンスカー全形式が受賞!」と思ったのですが、EXE(3000形)もロマンスカーに含まれるようで全形式ではありませんでした。
EXEの読み方は「えくぜ」ではなく「えくせ」なのか。勘違いしてた。

・ロマンスカーの車内
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左がSE(3000形)、右がNSE(3100形)。

・反対側からのロマンスカー
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左がSE(3000形)、右がNSE(3100形)。

・HiSE(10000形)
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・RSE(20000形)
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・段ボール迷路
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そう言えば2023年に引退したVSE(50000形)はどうなるのかな。
この段ボール迷路のスペースあたりとかもう1両ぐらいなら置けそうな気がしました。

・日本工学院専門学校の学生が制作したポスター展
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個人的には右側の写真の4色のポスターが良く感じました。4枚で1作とするのはずるいなんて指摘があったりするのかもしれませんが🤔

・鉄道年表
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こういう博物館の年表は作ったときの年が最後でその後もう足すスペースがないケースが多いように思うのですが、2070年代まで用意されていて良きです。

2階のジオラマへ。

・ジオラマパーク
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1番目と2番目の新宿、ジオラマにある小田急百貨店は取り壊され、地下にぐるぐる回って降りるロータリーは最近閉鎖されたんですよね。
6番目の小田原、何と東海道新幹線の線路をVSEが走ってました。

・屋上から見た風景
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(完)

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2025/04/27

ロマンスカーミュージアム (1) まちの多摩線50年展

せっかく海老名にきたんやさかいという事で小田急のロマンスカーミュージアムに寄りました。
2回目です。
→ 参考: 1回目

・ロマンスカーミュージアム
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まちの多摩線50年展」が開催されていました。
企画展示室とかなかったような、どこでやるんだろう? と思っていたのですが、なんと1階のロマンスカー正面側前のスペースでした。ここはそういう用だったのか?

・まちの多摩線50年展
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・計画図
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小田急多摩線は1974年に新百合ヶ丘~小田急永山間が開業、1975年に小田急多摩センターまで延伸、間が開いて1990年に唐木田まで延伸。唐木田まで延伸ってそんな前でしたっけ?
新百合ヶ丘で小田急小田原線から分岐していますが、当初は喜多見駅から分岐の計画だったそうです。
京王相模原線と被る区間が多くて現行の方が経路のバリエーションができて良かったように思いましたが、元々の経路だった方が新宿方面への対京王とのシェアという意味では良かったのかな?

・幕
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多摩センター駅は、当初は多摩中央駅になる予定だったようです。

・ヘッドマーク
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・多摩線を走った車両の模型、ダイアグラム
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・記念切符等
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2025/04/25

神奈川県 バス利用感謝デー2024

2025年2月22日に海老名駅西口プロムナードで開催された神奈川県バス協会の「バス利用感謝デー2024」に行きました。

2025年ですが2024です。2024年11月2日に開催に予定されていましたが天候不良により延期されて翌年の開催になりました。
という事は今年はバス利用感謝デーが2回あるのかな?

・海老名駅西口から見た会場
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・えび~にゃ
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バスを巡っていきたいと思います。

・東急バス (安全運転訓練車)
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中に入ってみました。

・東急バスの安全運転訓練車の車内
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温度計みたいな装置は、揺れを測定する装置なのかな?

・Wリラックマ (相鉄バスと小田急バス)
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・海老名市コミュニティバス、フジエクスプレス
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・川崎鶴見臨港バス、川崎市営バス
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・江ノ電バス、神奈川中央交通
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・大新東
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・箱根登山バス
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・伊豆箱根バス、富士急モビリティ
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・横浜市営バス、京浜急行バス
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・橋上から見た会場
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2025/04/23

ももクロ春の一大事2025 新発田 (3) DAY2

新潟駅に到着し、会場に向かうため新潟11:37発の「ももクロ春一新発田3号」に乗車します。
と思いましたが...

・新潟駅の発車標
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えっつ! 運休?!
前日の夜、昼頃から夕方にかけて強風が見込まれれるため遅れや運休が発生する可能性がある旨情報を見たので不安には思っていたのですが。
次の11:47の村上行、早く行けば座れるかなと改札に入りましたが、どうやら春の一大事DAY2自体が中止になったようで...

・回送で発車していく「ももクロ春一新発田3号」だったはずの列車
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このあとこの動画撮影のために、11:44発の村上行に乗って2つ先の大形駅まで行って戻ってきました。
どうやらこの回送は車庫には入庫せずに新発田まで走り、折り返しでもう行ってしまっている人の帰る人用の臨時快速として運行されたようです。

昼食を食べて帰りますかな。
どこで食べるか新潟駅ビル内の新潟名物な店は並んでいるし.. でうろうろしていたら、じゅらくを見つけて並んでいなかったので入りました。
かつて上越新幹線でのビュッフェや車内販売を行っていた聚楽ですね。

・じゅらく
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ソースがコロナ禍後消滅したものと思っていた二度付け禁止でした。
キャベツが予め塩だれがかかっていてソースに付けられないのが寂しく思いました。
新潟名物も食べて最後はデザートで締めました。

・デザート
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春の一大事中止は、風で何か倒れてきたりとか、鉄道が運休になって客が当日中に関東地方でさえ帰らなくなったりとか、そういう惨事を考えると適切な判断だったと思います。
メンバーの安全第一もそうですが、それよりもモモノフの安全第一だと思います。

帰ります。

・帰りの新幹線から見た雪
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自宅に到着。
家に着くまでが春の一大事なので予定外に強制終了してしまいました。
20:00から緊急配信があるという事で見ました。

なんだか救われた気分に。
モヤモヤ感がありましたがこれですっきり春の一大事を終了できました。

また何らかの機会で新発田でできるといいですね。
ありがとうございます。

(完)

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2025/04/22

ももクロ春の一大事2025 新発田 (2) 白山前駅跡

おはようございます。
宿泊した燕三条のホテル(東横イン)から弥彦線が見えました。

・ホテルから見た弥彦線
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昨日乗った新潟11:37発の「ももクロ春一新発田3号」が快適だったので、前日の帰りにえきねっとで購入してました。
まだ時間があるので、吉田経由越後線に乗車して白山駅で下車。

・白山駅
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新潟交通の鉄道線の駅があった白山前駅跡まで歩きます。
JR駅の近くにあるのかと思っていましたがそれなりに距離がありました。

・白山駅前の旧電車通り
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この道路の端を電車が走っていた感は感じなかったです。
白山前駅まで走っていた頃に行ったことはなかったでよくわかりませんが、東関谷駅までに短縮後1999年に全線廃止になる少し前に行きました。突然廃止された感はありました。
もし今もあったら、燕駅から乗っていたかも。

・新潟交通の白山前駅跡
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4番目の案内図を見てどこに駅があったのか??? だったのですが、
どうやらかつては3番目の写真の壁に沿って道路があったようで、その向かいの2番目の写真あたりに駅舎があったっぽいです。

近くの白山神社へ。

・白山神社
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結構来ていて有名な神社なのかな? (無知ですみません)
時間がなかったのでささっと。
市役所前から新潟駅行きの萬代橋ラインに乗車。

・市役所前
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がらがらなのかと思い込んでいましたが結構乗っていて途中のバス停での乗り降りも結構あり、乗降中に信号が変わって信号待ちになることが何回かあり新潟駅からの列車に間に合わないんじゃないかと焦りましたが、間に合いました。
連接バスでの運行もありますが、大半が普通のバス車両での運行で連接バスでの運行は少ししかないようです。

・萬代橋ラインの連接バス
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2025/04/21

ももクロ春の一大事2025 新発田 (1) DAY1

4月12日と13日の予定で、新潟県新発田市の五十公野公園ももクロ春の一大事2025 新発田新発見!?」が開催されました。

新発田には去年10月に行っていて、発表された時に「えぇ!」となりました。
行ったばっかりなのに... 割と強行で行ったので行かずにとっておいても良かったのかなと。ただ、今回は両日とも14:30開演で新発田で観光する時間を取りずらい開始時間でした。

まずは上越新幹線で新潟駅へ。
越後湯沢~浦佐あたりではまだ雪が積もっていました。

・雪
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新潟駅で在来線の特急「ももクロ春一新発田3号」に乗り換え。
8分乗り換え、新幹線と在来線の対面ホームがある11・5番線ではなかったので普通に一旦下に下りる必要があり。
乗った号車が階段なしでエスカレータのみの所だったこともあり結構時間がかかり、発車標をじっくり撮影したり車両の前面まで行って撮影したりする時間がなくて、結構焦りました。
2分遅れで発車しました。

・新潟駅コンコースの発車標
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・ももクロ春一新発田3号

途中の運転停車した佐々木駅ではサプライズもありました。

新発田駅に到着。

・新発田駅到着後のももクロ春一新発田3号
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・新発田駅
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2番目の写真の新発田市ののぼり、関係あるのか偶然なのか分かりませんがよく見るとさりげなくももクロ5色ですね。

会場まで歩きます。

・道筋
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・ゴールから見た会場
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結構遠かったです。
このゴールから会場までも結構遠かったです😅。

・昼食
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出店していた地元らしき店で「ちょこん(だったかな)」(200円)と「タレかつおにぎり」(500円)。
ちょこんはこんにゃくです。ちょこっとではなく結構大きい。
タレかつおにぎり1つだけで500円?! と思いましたが、これが結構おいしかったです。

そんなわけで会場へ。
いつだったかの日産スタジアム以来のような横使いでした。
DAY2がA17ブロックだったので、えっ17!と思ってましたが17が一番端でした。
DAY1はC6ブロックでした。これでも結構端で前にはモニターはあるがステージはないみたいな。

体操をした後、5分遅れで始まりました。
いつものように前開催地の亀岡市からの引継ぎ式。
今回は自治体の紹介ビデオがなかったです。自治体としては最もアピールしたいところかと思ってましたがなくて あれ? って感じでした。

前半は通路を歩く? な演出もありましたがどこを歩いているのかさっぱりわからず。

ゲストでNGT48も出演され、ももクロと「Maxとき315号」を唄いました。
今はなきMax (E4系)。何号だったかよく聞き取れませんでしたがどうやら315号だったようで誰かの元メンバーの誕生日?

後半はトロッコ? で移動、きれいに舗装されている所ではなかったのでトロッコが結構揺れてましたが、C6とD6の間が定位置な感じで、近くを通り過ぎたことはあっても近くて長時間は初めてだったかも。
ここで発表がありますスクリーンを注目との事でしたがD6ブロックの特に前の方に人はトロッコに遮られてスクリーンが見えないそうでしたが、今年は久しぶりに「夏のバカ騒ぎ」を横浜スタジアムで開催するとの事。
沸きました。
久しぶりのDMBバンドありなのかな? 期待しちゃいます。ヘンな期待しちゃだめだよ?

久しぶりに曲もあったかと思います。「鋼の意思」とか「My dear flows」とか。
終了後何日か脳内BGMで「次は5人で/」って再生されたりしてました。

そんなわけで終了です。17:10頃だったかな。
最近の春の一大事で定番だったへいへいは今回はなかったです。

新潟市にホテルが取れなかったので、燕三条へ。
去年の10月に新潟市のホテルが取れなくて泊ったのですが、早くも泊まることになるとはね。
前回は三条側だったのですが今回は燕側に泊りました。

・燕口
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夜は芸術の一杯を食べました。

・芸術の一杯
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燕三条背脂ラーメンってやつなのかな?
芸術の一杯は言い過ぎかなと正直思いましたが😅、らーめん勝で「玉ねぎ中華」(900円) を食べました。

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2025/04/09

横浜都市発展記念館 運河で生きる展

2月15日、再開した横浜都市発展記念館で開催されてる「運河で生きる ~都市を支えた横浜の”河川運河”~」展に行きました。

・運河で生きる展
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入口でかつて運河だった所を示した地図を頂きました。これを見ながら見学をと。
今の横浜大通り公園のところはかつては運河(新吉田川と吉田川)だったんですよね。阪東橋や横浜橋は実際にそこにそういう名前の橋があったから。
桜木町から関内あたりの首都高速が走っているところも運河(派大岡川)でした。
こちらは今もありますが中村川から根岸湾に流れている堀割川は人工的に作ったものだそうでその工事風景の写真の展示もありました。
見応えがありました。

後半は、昔は艀(沖合に停泊する大型の船から荷物を移して運んだりする船)に住んでいる人がいて、平日は学校の寮に泊って休日に船に戻るとかそういう人もいたそうです。
川に船を浮かべて宿泊施設として営業していた船もあったそうですが沈没してしまった船もあるようで。
そう言えば「運河で生きる」展なのでこちらの方がメインでしたね。

運河で生きる展と横浜都市発展記念館の常設展は撮影禁止でしたが、別の階にある横浜ユーラシア文化館は撮影可でした。運河で生きる展の入場券でこちらも入れます。

・横浜ユーラシア文化館
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さらっと見ましたが、いつもさらっとなのでたまにはきっちり見るべきか?

見学後、象の鼻へ。

・象の鼻
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・中国様関連
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よくよく考えると中国様のために横浜市の税金を使って盛り上げる必要はあるのか? と思わなくもなかったりして。

運河で生きる展は4月13日までです。

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ゆめが丘駅と相鉄線直通

2月8日、前週の「相鉄線直通 武蔵小杉→二俣川 左側車窓」のリベンジに。

まずは横浜市営地下鉄で下飯田駅へ。

・下飯田駅
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地下ではなく、掘削した感じです。

駅のすぐ近くにいま話題のゆめが丘ソラトスと相鉄のゆめが丘駅がありました。

・ゆめが丘ソラトス
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ゆめが丘ソラトスのフードコーナーでおいしいラーメンを食べました。

・おいしいラーメン
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ありがとう
「ありがとう」と言われるとこの歌が思い浮かべてしまいます。

屋上に行ったら「そうにゃんパーク」なるものがありました。

・そうにゃんパークから見た鉄道
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・そうにゃんパーク
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・ゆめが丘ソラトス内
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ゆめが丘ソラトス、そうにゃんパークは良いと思いますがそれ以外は普通のショッピングモールって感じで自分的には特別行くようなところではないように思いました。

ゆめが丘駅から乗って二俣川駅で乗り換えて相鉄直通線に乗りました。

・相鉄線直通 二俣川→武蔵小杉 右側車窓

武蔵小杉駅で乗り換えて横須賀線で横浜へ。

・横須賀線 武蔵小杉→横浜 右側車窓

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2025/04/08

西大井駅と相鉄線直通

ニコンミュージアムに行くために西大井駅で降りました。
西大井駅で降りるのずいぶん久しぶりでした。
複線の対向ホームですが、横須賀線、湘南新宿ライン、相鉄線直通(埼京線) が走ります。

・西大井駅の発車標
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横須賀線の列車は「xxx線」の表示なしです。何だか中途半端感で「横須賀線」も表示すればよいように思いました。
下り横浜方面は横須賀線方面は元来の横須賀線(東京駅側)からも湘南新宿ラインからも停車駅に違いがないので、「横須賀線」と「東海道線」の表示にした方が分かりやすいように思ったのですが、グリーン車の位置が違うか。
上りの新宿行が「埼京線」も京までで埼まで行かないし違和感です。

・西大井駅の駅舎
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上を東海道新幹線が走ります。

帰りは相鉄線直通に乗ってみました。

・西大井駅での相鉄線直通
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・相鉄線直通 武蔵小杉→二俣川 左側車窓

横浜羽沢駅が左側なので左側を陣取りましたが、新鶴見の貨物は上下線の間で映っていません。失敗だったかな?

二俣川でいずみ野線に乗り換えで湘南台駅へ。
二俣川で乗り換えが車両がSOUNYAN TRAINでした。

・SOUNYAN TRAIN
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・相鉄の湘南台駅の発車標
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池袋行に違和感。

・相鉄の湘南台駅のコンコース
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そうにゃんだ...い

横浜市営地下鉄に乗り換えました。
結構距離がある & 相鉄は地下3階、横浜市営は地下2階と階が違ってたんですね。

・湘南台駅の相鉄~横浜市営
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・横浜市営の湘南台駅のホーム
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2025/04/06

ニコンミュージアム (2) カメラとレンズ

続いてカメラとレンズのコーナー。

・ずらりと並んだカメラ
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・カメラ
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商品名と発売年の表記のみで、これは初号機とかこれはどういうカメラなのかとかそういう説明文はありません。品川の時はあったような気がします。
説明文好き? としてはやや寂しい感も。

・ビデオカメラ
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昔はビデオカメラも作っていたようです。

・Fシリーズ
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・プロ用、試作品、産業用レンズ
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・レンズ
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ずらーっと。

・双眼鏡
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・創業コーナー
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戦前戦中は軍事用がメイン事業でもあったようです。

それでは帰ります。

・ニコンようかん
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すみません。買わなかったです。

・光学通り側から見た本社
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(完)

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2025/04/05

ニコンミュージアム (1) 産業用

1月25日、西大井にあるニコンミュージアムに行きました。

品川港南口の品川インターシティーC棟にニコンの本社を移転してそこでニコンミュージアムが開設されていましたが、いつの間にやら本社ともども西大井の旧工場跡に移転していたようです。

品川の時に一度行ってます
  → ニコンミュージアム  (2015/12/12作成)

・ニコン本社
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少なくとも10階建て以上はある高層ビルなのかと思っていましたが低層な建物であれ? ってなりました。しかし工場跡だけあって敷地面積は広そうでした。
入ります。
写真を撮って良いものかどうか分からなかったので撮ってないですが、ビジョンもある階段状の広場のようなものがあります。
ビジネス客は上に上がっていくようですが、ニコンミュージアムは同じ階の奥にあります。ニコンミュージアムは撮影可の明記がありました。

・ニコンミュージアムの入口
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インゴット?

前半は産業用製品の展示でした。

・FPD露光装置の模型
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・半導体露光装置NSRシリーズとレンズ
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展示されているのは初期の小型のものと思われます。
最近はフォトマスクを使わないデジタル露光装置なんてのもあって焼き付ける回路にあわせて動くようです。

・デジタル露光装置でウェーハに描いた漫画
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・顕微鏡
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・天体望遠鏡
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・その他
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各種測定器や3Dプリンター等いろいろ製作しているようでした。

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