鉄道博物館2024-2 (2) その他
鉄道博物館のその他です。
飛行艇って実際に運航しているのは見たことないです。
昔は飛行艇を使った定期航路なんかもあったようですが。
汽笛長めでした。
東大宮に入庫する踊り子用車両と思われます。ここから見えたのか。
共に緑でした。
最近追加された「御料車紹介映像コーナー」、御料車はあんまり気に留めてなかったですがこんな内装がされていたのかと。
帰ります。
ありゃ165系のムーライトえちご色。確かに走ってました。
(完)
鉄道博物館のその他です。
飛行艇って実際に運航しているのは見たことないです。
昔は飛行艇を使った定期航路なんかもあったようですが。
汽笛長めでした。
東大宮に入庫する踊り子用車両と思われます。ここから見えたのか。
共に緑でした。
最近追加された「御料車紹介映像コーナー」、御料車はあんまり気に留めてなかったですがこんな内装がされていたのかと。
帰ります。
ありゃ165系のムーライトえちご色。確かに走ってました。
(完)
4月27日、鉄道博物館に行きました。
スペシャルギャラリー1で開催されていた企画展「驚・収蔵展」を見るのが主目的でした。
鉄道博物館開館後今まで展示される機会がなかった展示品や、新収蔵品を展示するとの事。
この前で「プラレールプログラミング 体験会」が開催されていたので真正面からは撮れず。
パソコンを使わない、これはどういう事なんだろう。
現職だったりするのが逆に影響するのかなんのこっちゃ? って感じでした。
入ります。
これがスペースの3分の1ぐらいを占めていてなんだこれは何の関係が? と思いましたが、
あとで調べたらどうやらこれが鉄道博物館に新収蔵品として収納されたようです。
新収蔵品なのかな?
大船軒は大船駅や鎌倉を中心とする駅弁業者でしたが、JR系列に買収されてしまったんですよね。
田中神車輛ってあったのか。これを書くために調べたら近畿車輛の前身のよう。社名は田中車輛だったようで「神」はなんなのかな?
昔はたくさん車両製造会社や工場があったようですね。
東急車輛の大阪工場はもうありませんし、横浜工場はありますが東急車輛自体が総合車両製作所に売却されて会社自体がなくなりました。
終戦までは関釜連絡船に使われていた船だそうです。
交通博物館時代は鉄道以外の交通関連もたくさん展示されていました。
関係する分野の博物館や企業に引き取られたのかと思っていましたが、今も鉄道博物館で管理されているものもたくさんあるのかな? どうなんでしょう。
シンカリオンがでかでかと展示されれており、展示物の配置も広めで、展示物は結構少なくて予想の3分の1ぐらいの時間でさっさと見終わってしまいました。
この企画展は是非見に行かなければと思っていて来ました。銘板は圧巻でしたが、それ以外は正直なとこと来なくても良かったかな他を優先しても良かったかもと思ってしまいました。
常設のコレクションギャラリーへ。
こっちの方が充実している😅。
7月15日、東京ガーデンシアターで開催された「百田夏菜子 30th BIRTHDAY LIVE」に行きました。
公演タイトルは KANAKO's MUSEUM ではなくではなく 30th BIRTHDAY LIVE でいいのかな?
百田さんのソロコンサートに行くのは初めてでした。
(小声) 高城さんソロコンサートに行った時は疎外感を感じたが今回は感じなかったかな。
席は5階バルコニー3、会場で一番高いエリアでした。
エスカレータでそこまで上ったような気はしませんでしたが、結構高い。ステージの天井よりも高いです。
角度があって下の方の席とかは見えず、横を見て席がある部分の形状を見て変に意識してしまうと怖かったです。
開演前はなぜか浜名湖パルパルのCMとか流れてました。
そんな感じで始まり。
えくぼの穴はタイムマシーンになっているのかな。
ひとりNeo STARGATEなんかもありました。
その後は歴史を辿るような構成。
最初は東京タワーでのオレンジノート音が途中で消えるの再現。
東京タワーでの音が途中で消える、昔Youtubeで見ました。
みなさんの声援で...っていってたけど音が切れて杏果さん主導ですぐに歌い出してましたよね。
→ 探したら音声のみだけどあった。しおりんの生ラップいくよー
最初が東京タワーなのか、代々木の街角でやってた頃ではないのかとは思いました。
アカペラー部分から再開してましたが、その少し前の音が鳴っている部分からやり直せばよいのになと思いました。
「誕生日しよ」という新曲?なんかもあり、
「ひかり」ではスクリーンに映されていた窓は何系なんだろうな? 気になりました。
最近の形式はFRP形成でもっと丸っこいような気がしたし最近ではなさそう。単窓ではなく新幹線でもないけど185系に似た感じのようにも見えました。
お着換えタイムの映像では88888歳のデーモン小暮さんよりも年上の巨大百田さんが出てきて、あの頃がムカつくって事で、
早見あかりさんの卒業コンサートについて、
早見あかりさんが出てきてびっくりしました。早見さんがいたことは自分はまだももクロを知らなかったので、初めましてな感じはあるのですが。
「デコまゆ炎の最終決戦」を歌いました。
12年振りだったか13年振りだったかとの事でしたが、そんなブランクがあっても歌ったり踊ったりできるものなんですね。
早見さん話の切り返しとか上手くて、あれこんな感じだったの? と思いました。
脱退後も付き合いがあったのかな。
この流れでもしや有安さん? と思いましたが、
自分の心の準備もあり、出てこなくてある意味安堵でした。😅
有安さんだったらあんな歓迎されるのか、早見さんのように切り返しできないような気がするし、どうなんでしょう?
百田さん&有安さんの氣志團万博の「桃色空」とか最高なんだけど、あこの曲作ったのは百田さんの旦那さんでした。
その後「仏桑花」がありました。
百田さん結婚されたんでしたね。
あれはちょっと泣けました。
今年中にフォトブックを出すそうで、プライベートな部分もなことも言ってましたが、全く見せないですが夫婦生活はどうなんでしょうね。
そんな感じで本編は終了し、
「走れ」でのかなこ↑ かなこ↑ かなこ↑ 連続もあり、
最近あやふやになっている本来縦振り部分で百田さん進んで縦に振ってました。
何だか走れの途中でも止まって「君が好き」って言ったほしいとか、百田さんそんな欲しがりだったのかな? いいからさっさと進めろよとか内心思いましたが。😅🙇♂️
そんな感じで「渚のラララ」で終了しました。
バンドありで、ダウンタウンももクロバンドとは1人も被っていないメンバー、バンド演奏も良かったです。
何だか、幸せな気分になりました。
次のソロコンサートも行ってみたく思いました。
先日、有明テニスの森駅近くにある東京ガーデンシアターに行きました。
有明テニスの森にはゆりかもめで行くものって感じだったのでしたが、時刻を検索したら新橋から東京BRTが出てきておやあれはその辺りも走っているのか。
ゆりかもめ25分に対して13分。えっそんなに早く? 道路渋滞で実際にはそれよりも時間がかかるのかな? と不安もありましたが乗ってみました。
ゆりかもめの駅の下に乗り場がありました。
発車します。
晴海通り?を走るのかなと思っていたら、オリンピック向けに作ったのか知らない道を通ってレインボーブリッジを横目に橋を渡り、豊洲市場の前を通り、あっという間に有明テニスの森バス停に到着しました。渋滞もなく本当に13分で着きました。
2024年前期に食べたラーメンをまとめました。
・一品香「元祖絶品たんめん 海老雲呑入り」、らーめんみずさわ「生姜醤油ラーメン<」
・サカノウエユニーク(京急百貨店大九州展)「京急百貨店オリジナル最上のQラーメン」、福しん「チャーハンのおとも餃子セット」
・花月嵐「嵐げんこつらぁめんこってり煮込み」、餃子の王将「野菜煮込みラーメン」(2月メニュー)
・麺屋維新「特醤油らぁ麺」、北海道らーめんみそ熊「特・味噌らーめん」
・幸楽苑「ねぎ玉中華そば(ライス付き)」、 純米味噌らーめんなかむら「中華そば」
・餃子の王将「豚辛ラーメン (手作りカレー醤味)」(5月メニュー)、大公タンタン「タンタンメン (中辛)」
・魁力屋「特製醤油味玉ラーメン」、花月嵐「博多ラーメン健太」
ごちそうさまでした。
昭和館で開催されていた「昭和を駆け抜けた超特急展 ~燕、そして新幹線へ~」へ。
武道館に行ったことはあっても昭和館に行ったことがある人は少なそうなイメージ。(存在自体知らない人が多いかも)
常設展に以前行ったことがありますが、やや重い内容だったのは確かだったかな。
→ 参考 : 昭和館 (2013/5/19作成)
常設展は有料ですが、この展覧会は無料でした。
時間的に常設展を見る時間的余裕はなかったです。
中は撮影禁止です。
戦前の特急「燕」「富士」が走り始めた頃から「こだま」を経て新幹線が走り始めるまで。
割とスタンダードな内容でした。(写真ないのではっきりと覚えていない)
昭和館ゆえなのか特急から離れた「戦時体制の鉄道」の展示もありました。この時代は特急は走っていませんでした。
京都鉄道博物館と所属品が多かったです。
良かったです。
入場券ではなく拝観券です。
拝観券と称することにより何か例えば税制上メリットがあったりするのか、どうなんでしょう?
C56 31号機は日本製ですが戦中に日本軍が建設したタイ~ミャンマーを結ぶ「泰緬鉄道」で使用されたもので、日本に戻ってきた形になります。
以前ここで開催されていた「機関車C5631号帰還40周年」展に行きました。
→ 参考 : 靖国神社 (3) 遊就館「機関車C5631号帰還40周年」展 (2019/12/28作成)
特別展「兵食 ~陸海軍の食事から、英霊に捧げる「神饌」まで」が開催されていました。
どうやら順序的には最後に見るようでしたが、先にこれを見ました。常設展を見る人は常設展料金で見ることが可能で、特別展だけの料金もありました。
このポスターに「酒保」とありますが、酒を飲む場所ってわけではなく、通常の支給される食事とは別に設けられていた有料の売店で、甘いものも販売されていたようです。海軍ではタピオカプリンなんかも出たそう。
前半は戦前戦中の陸海軍の食に関する展示が主でした。
陸軍と海軍ではだいぶ違ったようです。
普段の食事ではまぁまぁ良い食事が、田舎の人からすると見たこともない料理も出てたそうです。
祖父は元軍人(陸軍)でしたが、父よりいろんなものを食べた経験があるのかな? と思いました。
右側は正月の特別色の缶詰です。
後半は、靖国神社の例大祭等でお供えする食に関する展示でした。
これも兵食なのかなぁ?
展示はそんなに多くなかったです。
常設展へ。
撮影は真ん中の大展示室のみ可能です。
2階から見ていきます、日本の戦争の歴史を順に辿っていく感じです。江戸時代辺りも少しありますが、明治維新以後が本格的な展示で日清戦争・日露戦争へと進んでいきます。
案外このあたりの事自分は知らなかったりして、そうなっだのかというのもありました。
早めに入ったので時間は余裕だろうと結構じっくり見ましたが、2階の大東亜戦争より前まで見た所でもう15時頃で閉館の16時半まで1時間半しかない。
大東亜戦争の前に真ん中の大展示室を見学しました。
上に吊るされているのが「桜花」の模型です。
人が操縦するもので、他の航空機に吊らされた状態で離陸し、離されて体当たりして攻撃したそうです。悲惨ですね。
黒い方が「回天」です。九三式魚雷の方は無人だったようです。
こういうのもあったのか。恐ろしいです。
本編に戻ります。
太平洋戦争の開戦は、第2次世界大戦でそれまでは特に大きな成果がなかったアメリカに仕掛けらてしまったのかなと思いました。
※ あくまでここでの展示物を見て思ったことで、膨張されているかもしれないのでそれは加味する必要はありそうです。
日本は当時石油をアメリカからの輸入に頼っていたようでそれを禁油されたことは影響が大きかったようですが、日本としてはなんとか開戦を回避しようと動いていたようです。
現代でも、食料なんかでも海外からの特定1国からの輸入に頼るというのは危険のようで別のルートも有しておくべきのように思いました。
太平洋戦争では米軍による日本本土への上陸も計画していたそうです。その前に終戦になったそうです。
沖縄に人には悪いですが、これは本当にその前に終戦になってよかった。
上陸してたら大変な事になっていたかと思います。
最後、終戦に至るまでの議会での天皇陛下の発言の展示もありました😢。
アメリカからと思われる見学者もまぁまぁいて英語でも記載されていて真剣に読んでたりしてましたが、どう思ったんだろうな? と思いました。
最後の靖國の神々辺りは時間の関係上はしょりましたが、出たのが閉館の10分間ぐらいでした。12:30頃入場したので4時間弱いたことになりますが、あれ時間に余裕があるつもりだったんだけどな。🤔
4月20日、靖国神社に行きました。
九段下にある昭和館で開催されていた「昭和を駆け抜けた超特急展」に行ってみたくて。
そう言えば以前靖国神社に行った時に遊就館に行ったが時間切れでまともに常設展を見られなかったことを思い出し、
昭和館は17:30までに対して遊就館は16:30までなので、先に比較的近くにある靖国神社へ。
鳥居の先に見えるのが拝殿です。さらにその先に本殿があります。
これではなさそうですが、東京都の桜の開花の基準となるのが靖国神社の桜でしたね。
坂本比叡山口駅から京阪石山坂本線に乗車です。
「いしやまざか"ほんせん"」ではなく「いしやま"さかもとせん"」です。
次はいつ発車かなと思っていた発車ベル(ベルではなかったかも)が鳴りだしたので慌てて乗りましたが、1本遅らせて堪能するべきだったか失敗だったかな?
前日にホテルでみたKBS京都の番組で放送された近江神宮に寄ろうかと思っていましたが、もうそんな時間的余裕はなくなってしまったので京津線乗り換えのびわ湖浜大津駅まで行って一旦下車です。
琵琶湖汽船が発着しています。
もう17時前ですがまだ昼食食べていなかったので。
あんまり店がなくて、昔はショッピングセンターだったっぽい公共施設があったりして正直なところ廃れ感を感じました。
滋賀じゃなくても食べられるすき家で昼食食べました。
石山坂本線のびわ湖浜大津駅より前の所にも路面区間があったので行ってみました。
横に車で走る空間がなかったりして結構狭い。
趣味的にはいい。
動画も撮ってみました。
・京阪 びわ湖浜大津駅
という事で、京都駅まで戻って帰ります。
珍しくおみやげも買いました。
楽しい三連休でした。
京都って意外と行ってなかったりしているので行ってみたい。行ってても小学校の修学旅行の時ぐらい前だったりしてます。
(完)
滋賀側(琵琶湖側)に坂本ケーブルで山を下りました。
延暦寺から坂本ケーブルへの乗り場まで歩きます。
坂本ケーブルは毎時00,30分発で今は15:40頃だったので16:00に乗ろうかと。
途中琵琶湖が見える所がありました。
結構距離がありました。
公式では徒歩10分とありましたが、途中で写真を撮ったりしていたこともあり12分ぐらいかかったかと思います。
おぉーっ! 綺麗でした。
もうすぐ発車時刻なのでゆっくり見ることはできず。
最初この席に座っていましたがヲタ席が空いてたので移動。
発車します。
出てすぐにありました。
車内に押しボタンはなく、事前に乗車駅で申告するか駅にのあるらしいインターフォンで事前申告しないと止まらないようです。
駅後方に石仏が見えました。
次来た時は降りてみたいものです。
ケーブル坂本駅に到着です。
結構長かったです。
山麓側に到着です。
ここからバスで京阪石山坂本線の終点駅である坂本比叡山口駅へ。
ケーブルカーは20人ぐらい乗ってそうでしたが、バスに乗り換えたのは自分1人だけでし。
途中日吉神社というのがあって気になりましたが(横浜の日吉とは関係なさそう)、短時間で歩いても大した距離ではなさそうなぐらいで坂本比叡山口駅に到着しました。
昼食まだだったので、マクドナルドとかあるのかな? と思っていましたがありませんでした。
最後に東塔地区、ここがメインの地区という事になるかと思います。
西塔地区から歩いてきました。
左が法華総持院東塔、右が阿弥陀堂です。
それでは下へ。
結構な長さの階段と坂です。
以前両親と来た時はこの先のメインの入口からだったので反対側からになりますが、こんな階段上ったんだったかな? 「もうやめとこに」って事で行かなかったのか? 覚えがないです。
まだ昼食を食べていなかったが、時間は14:30頃で閉門の16:00まで1時間半しかありません。
国宝殿も見てみたいかな。でも両方は時間的に難しいか。
入口の所にそば屋があったはず&国宝殿はそっち方面なので入口の方へ。
比叡そばにしようかなと思ったが、暖かいそば好きではないし(今調べたらうどんもあったよう)、歩いてきたこともあり暑いし温かいメニューは、結構迷って国宝殿を優先してしまいました。
延暦寺は何度か来ていますが初めて入りました。
比叡山フリーパスには含まれていないので、別途料金が必要です。
中は撮影禁止です。
3階分あります。その内1階分は企画展示室のよう。
仏像がたくさん並べられていたりしていて良かったです。
延暦寺の歴史紹介みたいなのはなかったです。
途中で騒がしい団体客が来てあれでしたが、国宝殿を選んだのは正解だったかな。
ありゃ。
延暦寺の総本堂にあたる建物ですが、建物の改修中でした。2016年から10年の予定との事。
中には入れます。
上に工事見学エリア(修学ステージ)がありました。ステージの中は撮影可とありましたが、これはどう捉えたら良いのか? (以下の写真はステージから見たステージの外の写真だがOK?)
以前両親と来た時はこの階段を降りてきたんだったと思います。
怖いし大変なので横の緩い坂から上がりました。
15:40頃。
昼食食べても閉門までに間に合ってたかな。
それでは帰ります。
横川地区からバスに乗って西塔地区へ。
東塔バス乗り場の西塔寄りは、少しの間ですがバス専用道路になっているようでした。
下がった所にありますが、下りるの大変なのでもうここから🙏
親鸞は浄土真宗、延暦寺は天台宗で宗派が違うのでは? と思いましたが、
9歳の時から20年延暦寺で修行していたそう。その後下山し、法然の元で浄土宗? 浄土真宗は親鸞が亡くなってから ???
(なんかよくわからないのでここまで。後は各自で調べてください)
左が常行堂、右が法華堂です。
げげっ!
下りたら帰りは登らないといけないって事ですよね。
下りました。
こういう修行するところを何か所か見かけましたが、人気を感じなかったりして現在も使われているのかな? 或いは人気を感じさせないような修行をしているのか?
この先にも少しあるようでしたが戻ります。
はぁ💦。
西塔地区は親家族とそこまで前ではない頃(と言っても10年以上前?)に来たことがあるのですが、こんな階段上ったんだかな? と全然思い出せず🤔。
バスで降りたあたりをさらに東塔方向に進んで浄土院へ。
まぁまぁ距離がありました。
誰もいなさそうでしたが、綺麗に砂利がならされていました。
バス停から結構距離があったり、東塔の端まで東塔のバス停からそれなりに距離もありそうだし、もうそんなに閉門までの時間の余裕がなくバスを待つロスも考えて、そのまま東塔まで歩きましたが...
結構な坂。
なんでこんなところに寺を作ったんだと小一時間問い詰めたくなりました😅。(冗談ですよ)
あぁでも土合駅下りの階段よりは短いのかどうなんでしょう?
この先奥比叡ドライブウェイの上を橋で渡ります。
さらに登って東塔地区の端へ。
この後結構な坂を下りたので、浄土院も見るという事を条件にすればこれが正解ルートだったような気がしてきました。
比叡山内シャトルバスに乗ってまずは比叡山延暦寺の一番奥の横川地区へ。
延暦寺は車で何度か来ていますがここは初めて来ました。
読み方は「よこかわ」ではなく「よかわ」でした。
奥からではなく、手前側(東塔)から拝観していくのが一般的或いは習わしだったのかな?
比叡山フリーきっぷを係の人に見せた時の反応から何となくそう感じました。
横から見ると清水寺を思い起こすような建物。清水寺に最後に行ったのは数十年前ですが。
中にも入れます。(中は撮影禁止)
自分は全然わからないのですが、作法にのっとってお経を読まれている方々もいらっしゃいました。
綺麗に砂利が整えられていました。
「おみくじ発祥之地」だそう。
おみくじ引きませんでしたが...
修行をするところのようでしたが、人がいる気配は感じなかった。
日蓮が修行した所だそう。
そんなに遠くはなさそうな表示があり(具体的には忘れた)、途中まで行きましたが結構下がらないといけないようで、下がるのは良くても戻ってくるのが... 時間の関係もあり引き返しました。
横川に11:51に着いていて今後の予定も考えると13:00のバスに乗るべきかと。諦めたもののそんなに余裕がなかったの急ぎ足で。
行っても間に合いそうだったのだだっと登って行きました。
あぁ間にありました。
13:00のバスにはマークがあって堅田からくるので若干遅れる事かとよく見ずに勝手に解釈していましたが、一向に来ず。
おかしいなともう一度時刻表を見に行ったら多客期の土休日のみ運行のマークでした。🥶
体力消耗して急ぐ必要なかったし根本如法塔の所ゆっくり見られたな。
叡山ケーブルに乗るのに待ったし、あと15分早く出ていたら1時間違っていたかも。
早起きは三文の徳でしたかね。
13:30のバスに乗りましたが、延暦寺は16時までで気づいてみれば結構危ない。
最近のコメント