鬼怒川・日光 (8) 日光へ
おはようございます。
比較的早く起きて、まずは日光駅へ。
下今市駅で乗り換えで東武日光駅へ。
手前のところはJRで日光に行く人も多かったころの留置線だった所のようです。
東武日光駅に到着。
元日比谷線直通車両。5ドアだった所が埋められている車両もありました。
奥に止まっていました。
日光軌道はかつて「国鉄駅前(JR日光駅)~東武駅前(東武日光駅)~馬返」を運転していた路面電車。晩年は東武鉄道の直営でした。
馬返からは明智平までのケーブルカーに接続していました。1968年に廃止。
ひとまず明智平まで乗車します。
次の中禅寺湖行に乗るつもりでしたがもうだいぶ並んでいて、JR日光駅始発であることもあり乗れないかも😨。(いろは坂を通るので立席不可と勝手に思っていたこともあり)
その後に発車する湯元温泉行に並びました。
バスはJR日光駅発ですが、中禅寺湖行はそれより前に当駅始発の臨時のハイデッカー車が来て「あぁあっちに並んでたらこれに座れたな」と失敗した。
あれ、もしかしたらJR日光駅まで歩いてそこから乗った方が良かったのかな? と迷ている間に発車時間に近づき、
並んでいた湯元温泉行に来たのは普通の路線バスタイプの車両(普通の寄りは座席は多い)でJR日光駅からの客でもう座席はほとんど埋まっていて立席でした。
発車したものの渋滞してして全然進まない状態で、30分経っても150円区間を超えず東照宮近くまでたどり着けていない状態。
神橋を渡った所の交差点を右に上がると東照宮の駐車場のようで、そこに入る車で進まない状態になっていたようです。
そこを過ぎるとようやく進みだして、幸いにも立っていたところの前の席に座っていた人が降りたりしてその後座れました。
その後いろは坂へ。
いろは坂に入るまぁもまぁまぁの坂道で、こんなところに路面電車が走れたの? と思いました。
いろは坂は立席禁止ってわけではなかったんですね、立席たくさんいる状態で坂を登り始めました。
近くに立っていたおばさんグループ、次は「に」だ.. 「と」だ.. と話していましたが進むにつれだんだんわからくなってきたようで、後追いであ「ぬ」だ.. になっていってました😅。(自分も同じ)
明智平まで所定では35分のようですが1時間半ぐらいかかりました。
平時でも35分は無理がある距離のようには思いましたが、こんなにかかるとは思っていなかった。
| 固定リンク | 2
「交通 - バス」カテゴリの記事
- 大阪関西万博 DAY1 (3) e Mover(2025.10.26)
- 大阪関西万博 DAY1 (1) 入場(2025.10.25)
- 生田緑地→登戸駅 のバス(2025.09.12)
- 神奈川県立川崎図書館「鉄道貨物輸送」(2025.08.14)
- 大阪関西万博 動画等(2025.07.28)
「交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東武」カテゴリの記事
- 大宮公園 (4) 公園散策と帰り(2025.10.19)
- 大宮公園 (2) 埼玉県立歴史と民俗の博物館「名所 大宮 -鉄道のまち・公園のまち-」展(2025.10.09)
- 大宮公園 (1) 行き(2025.10.07)
- 足利 (4) 特急りょうもう(2025.06.20)
- 鴻巣→東松山 (4) 松山城と東松山駅(2024.11.04)
「地域 - 関東 - 栃木県」カテゴリの記事
- 足利 (4) 特急りょうもう(2025.06.20)
- 足利 (3) あしかがフラワーパーク 後編(2025.06.19)
- 足利 (2) あしかがフラワーパーク 前編(2025.06.17)
- 足利 (1) あしかが大藤大船号(2025.06.11)
- 宇都宮 (4) 宇都宮城と餃子(2024.01.14)

















コメント