« 横須賀しょうぶ園 (2) 本編 | トップページ | 東京国立博物館 (1) 琉球展 »

2022/08/23

大岡川とうろう流し

8月15日、横浜市を流れる大岡川の上大岡あたりで19時から「大岡川とうろう流し」が行われるそうなので見に行ってきました。
ずっと前からのこの日に行っていたようですが知りませんでした。
→ タウンニュース 大岡川とうろう流し

笹野橋公園下から流されるようです。
流れてこないので上流に歩いて行ったら結局起点近くに辿り着きました。

・起点
Dsc_4322 Dsc_4324

堤防から河面に近いところに降りてみました。
暗いし狭いし濡れているところもあって結構危ないです。

・河面に近いところから
Dsc_4326

上流の方では詰まりそうなところは係員が川に入って押し進めたりしていました。

下流へ

Dsc_4329 Dsc_4333 
Dsc_4336

・大久保橋付近
Dsc_4345

このあたりが2010年に放送された広末涼子さん出演の世にも奇妙な物語「燔祭」のロケ地です。
仕事終わって家でお酒飲みながら夕食を食べてたら、このあたりで広末さんがロケをしている情報を見つけて行ってみましたが、もうロケは終わって片付け中でした。
なんでここでロケしてたんだろうと思っていたのですが、今も灯篭流しをしているところは結構少なくて首都圏ではここぐらいのようです。
Wikipedia : 灯篭流し
広末涼子さん出演・世にも奇妙な物語「燔祭」のロケ地 (2010/9/28作成)

さらに下流へ。
この辺りになると押し流す係員はおらず、どこかに引っかかって止まってしまったり、ろうそくが消えたり、川に落ちて台座だけが流れているものもあり、最後まで無時たどり着けるのは少なそうです。
灯篭流しは亡くなった方の魂を弔うものなのでこういう表現はよくないかな。

Dsc_4349 Mov_4354_moment
Dsc_4360_20220823001401

鎌倉街道を潜る少し前の所に網が張られており、ここが終点でした。

動画も作ってみました。

| |

« 横須賀しょうぶ園 (2) 本編 | トップページ | 東京国立博物館 (1) 琉球展 »

地域 - 関東 - 神奈川県 - 横浜市」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横須賀しょうぶ園 (2) 本編 | トップページ | 東京国立博物館 (1) 琉球展 »