北九州 (4) 折尾駅
直方駅から黒崎行に乗って折尾駅で下車、乗り替えて若松駅に行きます。
黒崎行に乗ったので折尾駅は鷹見口の6番線に到着です。
鷹見口は他の乗り場と離れた場所にあり、乗り替えには一旦改札口を出る必要があります。
簡易ICカード改札口が置かれていましたが、乗り替え客はタッチしないでくれとの事。
折尾駅は高架化工事中です。
鹿児島本線は元々古くからある高架ですが作り替えるようです。
東口と北口の両方の矢印が書かれており、どっちの方に行ったらよいのか迷いました。
一旦東口に向かいます。
やっぱり北口に向かいました。
タクシーやバス乗り場があります。
北口の駅舎は仮駅舎になっていました。
筑豊本線はまだ地上を走っていて踏切があります。踏切の向こう側に行ってみました。
壊すのがもったいないレンガ造りでした。
北口から入ります。
乗り替え客はICにタッチしたら駄目で有人の改札口を通る必要がありました。
いったん鹿児島本線の上りホームに上がってみました。
・鹿児島本線の上りホームから見た旧高架と工事中の若松方面のホーム
若松方面だけ離れた所になるんだなぁ + 折尾~若松の折り返し運転になるのかなと思ったのですが、そうではないようです。旧高架の所にも高架ホームが作られるようです。
こんな感じになるようです。
- 筑豊本線上り: 若松方面 →
ホーム
← 筑豊本線下り: 若松方面から直通の直方方面 -
- 鹿児島本線上り: 小倉方面 →
ホーム
- 鹿児島本線上り: 小倉方面 →
← 鹿児島本線下り: 博多方面 - (現在は鹿児島本線上り)
ホーム
- 鹿児島本線上り: 直方方面から直通の小倉方面→ (現在は鹿児島本線上り)
← 筑豊本線下り: 小倉方面から直通の直方方面 - (現在は鹿児島本線下り)
ホーム
※ 参考: 北九州市:折尾駅周辺連続立体交差事業
直方方面は分かれたままだし、何だかかえって不便になるような気がしなくもありませんでした。
この向かいがこの後乗る筑豊本線若松方面の2番乗り場です。
| 固定リンク | 0
「地域 - 九州・沖縄」カテゴリの記事
- 東京国立博物館 (1) 琉球展(2022.08.29)
- 九州2019 (13) 熊本空港から帰宅(2019.12.07)
- 九州2019 (12) SL人吉 後編(2019.12.05)
- 九州2019 (11) SL人吉 前編(2019.12.04)
- 九州2019 (10) 人吉鉄道ミュージアム(2019.12.03)
「交通 - 鉄道 - JR九州」カテゴリの記事
- 九州2019 (12) SL人吉 後編(2019.12.05)
- 九州2019 (11) SL人吉 前編(2019.12.04)
- 九州2019 (10) 人吉鉄道ミュージアム(2019.12.03)
- 九州2019 (8) タクシー代行 吉松→人吉(2019.11.30)
- 九州2019 (7) はやとの風(2019.11.27)
コメント