京急蒲田駅周辺の下り線高架化 (4) 京急蒲田駅・その2
・変更後: 中2階から見た1階の旧ホームと旧ホームの一部を切り取って新設された東西通路

・変更後: 東口の地下改札口への入口跡
閉鎖されました。
今後地下通路はどうするのでしょう。埋め戻すのでしょうか?
・変更後: 空港線の国道15号線との踏切跡
他の方のブログの写真では「踏切注意」の電飾標識に「高架化完成」の布?が被せられていましたが、自分が行った10月27日(1週間後)は、標識や標識を支えていた柱自体が撤去されていました。仕事が早い。
線路はまだ残っていました。

・変更後: 3階ホームに向かう空港線と3階ホームから発車した本線の列車

・変更後: 新設された中2階の改札口
新設された東西通路の西寄りから上がったところにあります。
改札を入ってそのまま直進すると本ホームの方へ、折り返して南側に向かうと切り欠きホームの方へ行けます。ほとんどの人が直進側に進んでおり、切り欠きホーム側へはせっかくの設備が持て余し気味。本ホームからの発車の方が圧倒的に多く、発車案内も番線表示のみで切り欠きホームからの発車であるかどうかは切り欠きホームの番線を覚えている人でないと分らないので、「とりあえず直進側へ」となってしまうのは自然の流れだと思います。
・変更後: 2階ホームの3階ホームへ向かう階段・エスカレータ
・変更後: 2階の本ホームと切り欠きホーム
本ホーム(6番線)に到着した快特から、切り欠きホーム(5番線)から発車する接続する普通列車への乗り換え、いわゆる「蒲田ダッシュ」。駅員が「この後同じホームの6番線に10分発の普通が来るのでそちらをご利用ください」と叫び、手を広げて乗客がそちらに向かうのを阻止しようとしていました。無事発車した後、駅員は疲れ果てた表情をしていました。

・変更後: 2階と3階を結ぶ階段の途中から見た2階ホーム(切り欠きホーム部分)
・変更後: 3階の切り欠きホーム
こちらでも「蒲田ダッシュ」。2階ホームよりも安全側線がない分距離は短いですが、接続する快特を逃すと次の快特まで10分待たなければならないのでこっちの方がダッシュの必要性は高い。

・変更後: 3階の横浜寄りの端から見た切り欠きホームと横浜方面

・変更後: 3階の品川寄りの端から見た風景と品川方面
羽田空港の管制塔が見えました。

・変更後: ホームの発車案内
2階・3階共にこのタイプのものに置き換えられました。
以前は行先表示が日本語・英語・中国語・韓国語に順次切り替わる方式でしたが、変更後は左側に日本語が固定表示され、右側に英語・中国語・韓国語が順次切り替わる方式になりました。いざ必要としたときに韓国語が表示されていてどこ行きだかわからない(英語や中国語なら何とか分るが...) という苦情が多かったりしたのでしょうか?
以上で京急蒲田駅は終わりです。
1階の西口改札があった辺りやホームがあったところは今後どうなるのでしょう。店ができたりするのでしょうか? (京急ストアとか)
参考:
→ 京急蒲田駅周辺の上り線高架化 (3) 京急蒲田 (2010/5/19作成)
→ 京急蒲田駅周辺の上り線高架化直前 (1) 六郷土手・雑色・京急蒲田 (2010/5/5作成)
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