東京メトロ副都心線 (3) 急行運転
雑司が谷駅から再び副都心線に乗車。
各駅に降りながら渋谷駅に戻りました。
渋谷駅から「急行」に乗車します。
副都心線しての終着駅・和光市までの間の停車駅は新宿三丁目、池袋、小竹向原のみで、東新宿駅で各駅停車を追い抜きます。
昼間は、東武線方面が毎時2本、西武線方面が毎時2本運転されています。
和光市まで行きたかったので東武線方面の急行に乗りたかったのですが、今発車したばかり。
諦めて、西武線方面の急行・飯能行に乗車しました。小竹向原で有楽町線からの準急(通過駅あり)に乗り換えられることを期待して。
急行運転... まぁ特にどうというのはなかったです。
数は少ないものの、通過駅がある列車が走っている地下鉄は他にもありますし。(都営浅草線、都営新宿線等)
副都心線の駅にはホームドアが設置されているからだと思いますが、通過駅も減速せずに通過して行ったように思われました。都営浅草線は通過駅は減速していたように思います。
自分が乗車した西武線方面の急行、小竹向原駅の手前で若干停車した後、小竹向原に到着しました。到着寸前に、ホームの向かいからがらがらの和光市行各駅停車が発車していくのが見えた。
「あぁあぁ~」
あんまり気分の良いものではないです。
結局、小竹向原で次の電車(各駅停車)まで5分待つ事に。
「なんだろ!? こういうものなのだろうか? 遅れたので接続を取らなかったのかな?」と思って、家に帰ってから時刻表を確認しました。
定刻通りの運転でした。
自分が乗車したの急行・飯能行は41分に小竹向原に到着。先ほど小竹向原を発車していった和光市行は40分発。
間に合いませんね。
ちなみに、小竹向原の手前で停車したのは、ホームに39分発の準急・川越市行がいたからの模様。
時刻表を見ると、小竹向原での接続方法が結構ばらばら。1時間周期のパターンダイヤにはなっています。
だいたい、有楽町線方面の準急は下りと上りで1時間当たりの本数が違っているし。
ちょっと考えたけど、全てに対して上手く接続を取るのは難しそうでした。
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