« 伊勢神宮と赤福 | トップページ | 五島慶太と四日市商業高校 »

2008/01/17

地下鉄博物館

1月13日、東京メトロ東西線・葛西駅の近く(線路の高架下)にある「地下鉄博物館」に行った。
地下鉄博物館に行くのはたぶん3回目(リニューアルされてからは2回目)で、1月27日まで開催されている特別展「地下鉄開通80周年記念展 -地下鉄の誕生と発展の足跡-」を見るのが主目的であった。

P1130010 P1130053_2

・丸ノ内線用300形
P1130016
丸ノ内線開業時(1954年)に使用された車両で、両運転台車。
開業当時は単行運転(1両編成での運転)が行われていたようで、今の状況を考えると考えられないなぁと思う。
車内も公開されており、車内の窓をスクリーンとしたビデオ上映も行われていた。
きれいに保存されている。

・銀座線用1000形
P1130030 P1130022
銀座線開業時(1927年)に使用された車両で、両運転台車。
こちらも車内が公開されている。
車内は木目調で間接照明になっており、今の車両や隣に置かれている300形よりも高級感を感じた。

・銀座線用100形 (カットボディ)
P1130050
東京高速鉄道(現銀座線・渋谷~新橋間)の開業時(1938年)に使用された車両。(但しカットボディで運転席付近のみ。)

・軌道モーターカー
P1130047

・特別展「地下鉄開通80周年記念展 -地下鉄の誕生と発展の足跡-」
日本で始めて地下鉄が開業したのは1927年で現東京メトロ・銀座線の上野~浅草間。
当時は東京地下鉄道という会社の運営で、早川徳次氏が創設した。
早川徳次氏が地下鉄を作ろうと動き出した時~地下鉄開業~営団設立 までの流れを主体とした展示が主であった。
小規模な特別展であったが、自分としては勉強になり結構良かった。
ごく個人的な事であるが、創設時の関係者の名前を見て驚いたりもした。

・その他
全体的に展示物に対する手入れが行き届いているように感じ、感心した。
鉄道模型は、地下鉄博物館と言う事から地下を走ることをイメージしたレイアウトになっている。山や川・街の中を模型電車が走るわけでもなく、正直見ていてもあまり楽しくないように感じでしまった。自分が見たときは、係の人のアナウンスもちょっと....。

| |

« 伊勢神宮と赤福 | トップページ | 五島慶太と四日市商業高校 »

お出かけ - 博物館・美術館」カテゴリの記事

地域 - 関東 - 東京都」カテゴリの記事

交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東京メトロ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地下鉄博物館:

« 伊勢神宮と赤福 | トップページ | 五島慶太と四日市商業高校 »