カテゴリー「交通 - 鉄道 - JR西日本」の60件の記事

2018/08/03

金沢 (7) 富山へ

この日の宿泊は富山駅前。
金沢21世紀美術館の近くのバス停(広坂)に富山行の高速バスがあったため、もうこれに乗って富山に向かいました。
富山まで930円、鉄道の普通運賃より安い。
結構乗っていました。

富山ICの手前、「航空機通過 わき見注意」って看板があってなんだ? と思ったら、神通川を渡る高速道路の橋のすぐ近くの河川敷に滑走路が見えました。
河川敷に滑走路? こういう空港もあるんだとびっくりしました。

富山駅に到着。

・富山駅
Dsc_3171 Dsc_3172
Dsc_3174 Dsc_3176

富山地方鉄道の路面電車、あんまり客が乗っていなかった。

夕食は駅の高架下にあった回転寿司で。
ビール含めて4000円弱も使ってしまった。贅沢だな。

・のどくろの寿司(炙り)
Dsc_3531

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018/07/24

金沢 (1) 北陸新幹線

6月30日と7月1日、久々の遠出で北陸に行きました。
1日目は北陸新幹線に乗ってまずは金沢まで行ってその後富山に戻って宿泊。
2日目は立山黒部アルペンルートを通って戻ってきました。

まずは1日目、
東京駅9:20発の北陸新幹線・かがやき507号で金沢へ。
北陸新幹線に乗るのは元長野新幹線区間を除くと初めてでした。
この北陸新幹線に乗るのも目的の1つ。

・東京駅での北陸新幹線
Dsc_2969 Dsc_2971
Dsc_2972 Dsc_2977

乗るのはグランクラスではなくグリーン車でもなく普通席です。
グリーン車の乗車口には結構並んでいたのですが、グランクラスの乗車口には誰も並んでいませんでした。

・がんばるぞ日本
Dsc_2978

折り返しの車内清掃中、ドアにはこんなものがかかっていました。

・E7系の車内
Dsc_2982

東京発車時点ではまぁまぁ席が空いていましたが、大宮~長野間は満席のようでした。

・東京埼玉県境の荒川と、長野県のどこか
Dsc_3503 Dsc_3506

・富山県内から見た能登半島
Dsc_2984 Dsc_2987

地図から判断してどう考えてもこれは能登半島。
40kmぐらい離れているようなのですが結構見えるものなんですね。

・富山駅に停車中
Dsc_2990 Dsc_2992

路面電車が見えました。

終点金沢に11:54に到着。
東京から2時間半強、大阪と同じぐらいの時間でした。早い。

・金沢駅の新幹線乗り場
Dsc_2994 Dsc_2998

・金沢駅にあっただるま
Dsc_3001

・金沢駅前
Dsc_2999 Dsc_3000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/01

山陰 (15) スーパーはくと

鳥取駅から16:54発の「スーパーはくと12号」に乗って帰ります。

・鳥取駅でのスーパーはくと
Dsc_5660

席はここ。

・自分の席
Dsc_5662

1番前、5号車の1A席でした。
一昨日のサンライズ瀬戸に乗る前に「念のため指定席を取っておいておいた方が良いかな」と自動券売機でシートマップを出したらここが空いていたので取りました。
展望型でない貫通型の先頭車両が使われる場合もあるようですが、無事展望型の車両が来ました。
特急でこういう展望席に座ったのは初めてでした。

1A席は運転手や運転台の関係で案外見えづらく、隣の空いていた1B席に座って前を見たりしていました。1D席が一番良いかも。

・先頭車両からの風景
Dsc_5666

・智頭駅と智頭急行の看板
Dsc_5668 Dsc_5669
Dsc_5671

ここからは智頭急行です。運転手も替わりました。

・途中の風景と大原駅
Dsc_5676 Dsc_5680

・途中の風景と佐用駅
Dsc_5681 Dsc_5682

佐用駅はJR姫新線との接続駅です。
大原駅では誰も乗ってきませんでしたが、佐用駅ではまぁまぁ乗ってきました。

・途中のトンネル
Dsc_5687

トンネルも多いです。

・上郡駅
Dsc_5691 Dsc_5693

ここで智頭急行は終わり、JR西日本に戻ります。

・姫路駅
Dsc_5697

18:27に姫路駅に到着。
日本海側(鳥取)から瀬戸内側(姫路)まで約1時間半、結構早いです。
ここで新幹線に乗り換えるのが関東地方への最短ルートですが、このまま終点の京都まで乗りました。

・明石海峡大橋 (舞子駅の手前)
Dsc_5701 Dsc_5703

・三ノ宮駅辺りでの阪急電鉄との並走
Dsc_5706

日が暮れてしまいよく見えなくなってきました。
姫路までは速かったのですが、それから先は速度を落として走行している場合が多かったです。
大阪では5分も停車。
新大阪から先は5号車は私1人でした。新大阪までの運転でも良いように感じました。
20:06に京都に到着。

・京都に到着したスーパーはくと
Dsc_5712

京都で新幹線に乗り換えて帰宅。
スーパーはくとと新幹線の乗り換え、姫路が大半で新大阪で乗り換える人も少しはいるだろうけど、京都で乗り換えるのはごく少数でしょうね。
姫路で乗り換えていたら新横浜に21:34に着いていましたが、京都乗り換えだと22:14着です。

今回初めて島根県と鳥取県に行きました。
これでまだ行っていない県は沖縄県だけになりました。
沖縄県は敷居が高い。
私の生涯経県値

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/25

山陰 (10) スーパーまつかぜ 松江→鳥取

5月21日、松江駅から9:24発のスーパーまつかぜ6号で鳥取駅へ。

・松江駅
Dsc_5440

スーパーまつかぜ6号はキハ187系の2両編成です。1両が指定席でもう1両が自由席。
前日にやくもですれ違ったときはがらがらだったので自由席で良いかなと思っていたのですが、ホームに上がったら見た目てもわかるモノノフの皆さんを中心に長い列ができていました。
もしや座れないのではと思いましたが、何とか座れました。ちょうど全ての席が埋まるぐらいでした。

・コナン駅 (由良駅)
Dsc_5443

途中こんな駅がありました。

見た目はあれですが、振り子式で結構飛ばします。
松江駅から約120km、約1時間半で鳥取駅に到着。結構早いです。

・鳥取駅に到着したスーパーまつかぜ (キハ187系「いわみキャラクタートレイン」)
Dsc_5447 Dsc_5444
Dsc_5450

・鳥取駅で見た他の車両 (キハ126系、智頭急行HOT3500形)
Dsc_5448 Dsc_5449

・鳥取駅の駅舎
Dsc_5455

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/18

山陰 (5) 旧JR大社駅

出雲大社に来たからにはここも行かなきゃな。
という事で、一畑電車の出雲大社前駅から出雲大社と反対方向に歩き、旧JR大社駅に行きました。
まぁまぁ距離があります。(徒歩10分強)

・駅舎
Dsc_5268 Dsc_5271
Dsc_5306

「おおっ」となりました。
存在感のある立派な駅舎でした。

大社駅は国鉄・JRの大社線の終着駅だった駅です。
大社線は国鉄再建時の第3次廃止対象路線に選ばれ、1990年に廃止されました。
国鉄時代に廃止されたものと思っていましたが、JR化後だったんですね。

・駅舎内
Dsc_5272
Dsc_5301 Dsc_5302

駅舎の中もすごいです。
真ん中のブースは昔は切符売り場だったのかもしれませんが、観光案内所と書かれていました。
今は営業しておらず、昔の制服や用具等が展示されていました。

・観光案内所内に置かれていた名所案内
Dsc_5274

ここから出雲大社まで1.6kmあるのか、この後行くので遠いなと思いました。

・廃止時の運賃表と時刻表
Dsc_5299 Dsc_5300

1日15本、結構本数がありました。
これよりも本数の少ないローカル線はたくさんあります。

ホームに出られたので行ってみました。

・ホームと、ホーム側から見た駅舎
Dsc_5275 Dsc_5280

・駅名票や改札口
Dsc_5276 Dsc_5282
Dsc_5293

たくさん改札口があり、かつては賑わっていたのかなと思いました。

・北寄りから見た出雲市方面
Dsc_5279

・駅に置かれている蒸気機関車D51形
Dsc_5284 Dsc_5292

・南寄りから見た終端方面
Dsc_5290

・北寄りから見た終端方面
Dsc_5295 Dsc_5296

菜の花が咲いており、その先に出雲大社の1つめの鳥居(大鳥居)が見えます。
なかなかよい風情でした。

・駅舎内にある展示コーナー
Dsc_5303 Dsc_5304

なかなか素晴らしい駅。
すぐに出雲大社に向かわずにここに寄って良かったなと思いました。
来た甲斐があったと思いました。

・旧JR大社駅バス停
Dsc_5266

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/13

山陰 (3) やくも

岡山からは7:05発の「やくも」に乗車、381系4両編成でした。

・岡山でのやくも (381系)
Dsc_5189 Dsc_5190
Dsc_5194 Dsc_5195

・自分の席
Dsc_2150

前に席がないという何とも中途半端な席。
前は広いですが自分の足には必要ないし、テーブルがなくて不便だったり、全然嬉しい席ではありませんでした。
シートピッチを拡げた結果、柱の出っ張りが邪魔するのでこうなったものと思われました。

381系に乗るのは高校の修学旅行(中央線名古屋口)以来、28年振りかな?
さすがに古さを感じました。
振り子式ゆえに新車を導入しにくい事情もあるのでしょうね。
酔ったらどうしようかと思いましたが大丈夫でした。

岡山駅を発車。
サンライズ瀬戸で眠れなかったからか、伯備線は初乗車だったのに日本海に出るまでは結構寝てしまいました。

・中海
Dsc_5198

・宍道湖
Dsc_5204 Dsc_5207
Dsc_5208

綺麗でした。琵琶湖には全然及びませんが結構広い。

終点出雲市に10:10に到着。
ホームには先に到着したサンライズ出雲も停まっていました。

・出雲市駅のホーム
Dsc_5211

出雲市駅は高架駅です。自動改札機があり驚きました。ICカードも使えるみたい。

・出雲市駅を出た所
Dsc_5213 Dsc_5216

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山陰 (2) 岡山駅での車両

乗り換えの岡山駅で見た車両~。

・快速マリンライナー (JR四国5000系)
Dsc_5170

・スーパーいなば (キハ187系)
Dsc_5180 Dsc_5183

サンライズとの接続の意味もあるのか6:47発、早い時間からあるんですね。

・キハ47形
Dsc_5174 Dsc_5176

・117系
Dsc_5177 Dsc_5179

・115系 (黄色)
Dsc_5181

・115系 (黄色と湘南色の連結)と、湘南色
Dsc_5185 Dsc_5186

やっぱり湘南色がいいなぁと思いました。
朝からいろいろ車両が見られてよかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山陰 (1) サンライズ瀬戸

5月20~21日に山陰に行きました。

5月20日の島根でのももクロジャパンツアー青春が当たったもので、山陰には行ったことがなかった事もあり嬉しかったです。まだ行ったことのない都道府県は鳥取・島根・沖縄で、今回ついでに隣の鳥取も行けば残りは沖縄だけになります。

せっかくに山陰に行くなら「サンライズ出雲」に乗りたいなぁと思って、
寝台列車は「さくら」に一度乗っただけで、寝台個室は一度も乗ったことがありません。「北斗星」なんかも乗らずじまい。
定時に仕事が終われば一旦自宅に帰っても間に合うのですがもしもの不安がありますし、当日は眠れないかもしれないので前日はよく眠っておきたいなという思いもあり、前日の5月19日は有給休暇で休むこととしました。

切符は1ヶ月前に発売されます。1ヶ月前の4月19日の昼休みにみどりの窓口に買いに行ったら、まさかの売り切れでした。
そんなに人気があったのか? 発売日に売り切れは全く予想していませんでした。
もう有給休暇を申請してしまったよ。有休をとる意味がなくなってしまった。取り消しするのもあれだし、どうしよう。しばらくするとキャンセルで空席が出たりするのだろうか? と。

で、数日後、「サンライズ瀬戸」で岡山まで行ってそこから「やくも」に乗り換える方法もあるかと。「サンライズ出雲」と「サンライズ瀬戸」は岡山までは併結です。
調べてみたら出雲市への到着は12分しか違いません。「やくも」もまだ乗ったことがないし、それはそれで良いかなと。
もう一度買いに行ったら「サンライズ出雲」は売り切れでしたが「サインライズ瀬戸」は空いていたのでそれを買いました。シングルの2階が良かったのですが、2階は満席で1階を買いました。横浜在住などで横浜からでもよいのですが、せっかくなので始発の東京からの切符を買いました。

そして4月19日の当日の夜、始発駅の東京駅へ。
「サンライズ出雲」に空きが出ていないかなと思ってみどりの窓口に行ってみたのですが、満席だったのでそのまま「サンライズ瀬戸」に乗ることになりました。

東京駅発車は22:00で9番線から発車、21:30の湘南ライナーが発車した後、ほどなくして21:32頃入線してきました。

・入線してきたサンライズ出雲・瀬戸
Dsc_5111 Dsc_5112

少なくとも「サンライズ出雲」の方は満席のはずですが、待っている人はあまりいませんでした。発車までまだだいぶ時間があったからかもしれません。
ドアはすぐには開かず、しばらくたってから開きました。

・東京駅停車中のサインライズ出雲・瀬戸
Dsc_5115 Dsc_5121
Dsc_5128 Dsc_5138
Dsc_5135 Dsc_5119
Dsc_5130

前7両が「サンライズ瀬戸」、後ろ7両が「サンライズ出雲」です。
両者は幌で繋がれていました。
この日は「サンライズ瀬戸」は琴平まで延長運転される日でした。

・ホームの発車票
Dsc_5127

「サンライズ出雲」と「サンライズ瀬戸」の表示が交互に切り替わって表示されていたのですが、「サンライズ出雲」表示の時の写真を撮っていなかった。

車内に乗り込みます。
1号車の1階山側でした。

・廊下と、自室(シングル1階)
Dsc_5143 Dsc_5142

・のびのび座席と、出雲と瀬戸の間の連結幌の中
Dsc_5146 Dsc_5147

狭いですが通り抜けできました。

・洗面所
Dsc_5150

トイレは洋式でした。

自室に戻って発車を待ちます。
部屋は広くはなくベットの幅も狭いです。荷物を置くような棚はありませんでした。ビジネスホテルのが快適ではあります。
ドアを閉めると他の様子が分からず、隔離された空間のように感じました。

・東京駅での発車待ちと発車後
Dsc_5154 Dsc_5156

・品川駅通過
Dsc_5160 Dsc_5161

・横浜駅停車
Dsc_2121

ここで降りると自宅に帰れるな。

早くも眠くなってきました。車掌が検札に来ると放送が流れていたのでそれまで待っていないといけないなと思って寝ずに我慢していたのですが、来ずに23時だったかの消灯時間になってしまいました。

布団に入ってみたのですが、眠かったはずなのに眠れません。
室内が暑いというのもあり。風量の調整はできましたが室温の調整はできませんでした。

・熱海駅停車
Dsc_2123

ここからはJR東海区間です。
沼津駅、富士駅と停車し、

・静岡駅停車、浜松駅停車
Dsc_2127 Dsc_2128

静岡駅ではカメラを持って写真を撮りに来ている人がいました。
浜松駅は誰もいませんでした。

豊橋駅で運転停車。運転手交代のようです。
名古屋駅でも運転停車をするのかと思いましたが、通過でした。
岐阜駅で5秒ぐらいだけ運転停車しました。

・米原駅停車
Dsc_2131

ここからJR西日本です。

・大阪駅停車
Dsc_2132

夜が明けてきました。
隣のホームでは始発列車の準備らしきものをしていました。

・淀川と、六甲山
Mov_2133_moment Dsc_2137

少なくとも大阪~西明石間は内側線走行でした。特急が内側線を走ることもあるんですね。

・明石子午線(天文科学館)と、日の出
Dsc_2138 Dsc_2140

・上郡の智頭急行の分岐点
Dsc_5165

次の日の帰りはこれに乗る予定です。

6:27に岡山に到着。
ほとんど眠れませんでした。
ここで乗り換えです。

・到着したサンライズ瀬戸
Dsc_5167

・岡山駅での発車標
Dsc_5169

ここで「サンライズ瀬戸」と「サンライズ出雲」は切り離しです。

・切り離されて出発していく「サンライズ瀬戸」
Dsc_5171 Dsc_5172

また乗ってみたいです。
今度は「サンライズ出雲」に。
「サンライズ瀬戸」で瀬戸大橋を渡るのも悪くないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/04

長浜 (1) 長浜鉄道スクエア

5月5日、父親と長浜に行きました。
まずは長浜鉄道スクエアへ。

前に行ったことがあるので手短に。

・旧長浜駅舎の外観
Dsc_4729

・外に展示されているトンネルの石碑
Dsc_4726

トンネル名ではなく言葉が書いてありました。

・旧長浜駅舎内
Dsc_4694 Dsc_4696

長浜駅は、
1882年に敦賀方面への鉄道と、大津への連絡船の連絡駅として開業。
1884年に大垣への鉄道が開業。
1889年に現在と同じ米原経由で大津方面に向かう鉄道が開業して連絡船は廃止。
となったそうです。
連絡船は短命だったんですね。

長浜鉄道文化館では各種資料が展示されています。

・連絡船が運航されていた時代の長浜駅の模型
Dsc_4700

・青春18きっぷと、東京オリンピック記念弁当?の掛け紙
Dsc_4704 Dsc_4706

・100年前の時計
Dsc_4708

前回行った時(2011年)は1時間ぐらい遅れていたようですが、この日は大体あっていました。

続いて北陸線電化記念館へ。

・ED70形交流電気機関車
Dsc_4715 Dsc_4714

・D51形蒸気機関車
Dsc_4717 Dsc_4720

北陸線が見える展望デッキはデッキ自体の安全上の理由で閉鎖されていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/07

京都鉄道博物館 (9) 旧二条駅舎

旧二条駅舎は、東半分は梅小路蒸気機関車館時代と同じSLに関する展示場、その間に有料区域の出口があり、西半分はミュージアムショップで無料区域になっていました。

・設計したけど製造されたなかったC63形の模型
Dsc_1072

・その他SL関連の展示
Dsc_1073 Dsc_1074

ミュージアムショップは入るための列ができていて入りませんでした。

・旧二条駅舎前の動輪と旧二条駅舎
Dsc_1075 Dsc_1077

京都鉄道博物館、展示車両も多くその他の展示も大宮の鉄道博物館よりも充実しているのではないかと思いました。

(完)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | グルメ・クッキング - そば・うどん・パスタ | グルメ・クッキング - ハンバーガー | グルメ・クッキング - ラーメン | グルメ・クッキング - 丼 | グルメ・クッキング - 駅弁・弁当 | ゲーム | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 交通 - バス | 交通 - 自動車 | 交通 - 航空機 | 交通 - 船 | 交通 - 街道 | 交通 - 鉄道 | 交通 - 鉄道 - JRその他 | 交通 - 鉄道 - JR九州 | 交通 - 鉄道 - JR北海道 | 交通 - 鉄道 - JR四国 | 交通 - 鉄道 - JR東日本 | 交通 - 鉄道 - JR東海 | 交通 - 鉄道 - JR西日本 | 交通 - 鉄道 - JR貨物 | 交通 - 鉄道 - その他 | 交通 - 鉄道 - イベント | 交通 - 鉄道 - ケーブルカー | 交通 - 鉄道 - モノレール | 交通 - 鉄道 - ロープウェイ | 交通 - 鉄道 - 廃線 | 交通 - 鉄道 - 海外 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 中国 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 九州・沖縄 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北海道 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北陸 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 四国 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東北 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東海 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 甲信越 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 近畿 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - その他 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京成 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京王 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 小田急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東京メトロ | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東武 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 相鉄 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 西武 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 都営 | 住まい・インテリア | 動物園・水族館 | 博物館・美術館 | 地域 - 中国 | 地域 - 九州・沖縄 | 地域 - 全国 | 地域 - 北海道 | 地域 - 北陸 | 地域 - 四国 | 地域 - 東北 | 地域 - 東海 | 地域 - 海外 | 地域 - 甲信越 | 地域 - 近畿 | 地域 - 関東 - その他 | 地域 - 関東 - 千葉県 | 地域 - 関東 - 埼玉県 | 地域 - 関東 - 東京都 | 地域 - 関東 - 栃木県 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - その他 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 川崎市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横浜市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横須賀市 | 地域 - 関東 - 群馬県 | 地域 - 関東 - 茨城県 | 学問・資格 | 寺・神社・教会 | 心と体 | 心と体 - 痔 | 携帯・デジカメ | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 経済・政治・国際 | 自衛隊・軍隊 | 芸能・アイドル | 芸能・アイドル - ももいろクローバーZ | 芸能・アイドル - 広末 | 芸能・アイドル - 有安 | 音楽 | ~の旅(2006) | ~の旅(2007) | ~の旅(2008)