カテゴリー「交通 - 鉄道 - JR北海道」の20件の記事

2019/05/25

夕張と札幌 (12) 帰り(スーパー北斗と北海道新幹線)

それでは帰ります。
帰りは自宅(横浜)まで鉄道で。
本州~北海道の鉄道移動は初めてです。(函館までならある)
北海道新幹線も初めて。

まずは札幌駅から13:32発の特急 スーパー北斗14号で新函館北斗駅まで。

・札幌駅の駅舎
札幌駅:駅舎

・札幌駅でのスーパー北斗
札幌駅:スーパー北斗 札幌駅:スーパー北斗
札幌駅:スーパー北斗  札幌駅:スーパー北斗

発車します。なかなかいい感じの車両でした。

時間がなかったので昼食は札幌駅の駅弁で「石狩鮭めし」(1150円)、高級です。
美味しかったです。

・石狩鮭めし
石狩鮭めし 石狩鮭めし

・車内から見た洞爺駅、海、長万部駅、大沼公園
車内から見た洞爺駅 車内から見た海
車内から見た長万部駅 車内から見た大沼公園

洞爺駅あたりでは雪が舞っていました。

新函館北斗駅に16:55に到着。

・新函館北斗駅の在来線のホーム
新函館北斗駅:在来線のホーム 新函館北斗駅:在来線のホーム

乗り替える北海道新幹線のはやぶさ38号は17:25発。
だいぶ時間があるので途中下車してみました。

・改札を出た所
新函館北斗駅:改札を出た所 改札を出た所

・在来線改札と新幹線改札
新函館北斗駅:在来線改札 新函館北斗駅:新幹線改札

・南口
新函館北斗駅:南口 新函館北斗駅:南口
新函館北斗駅:南口

駅前は整地されていますがほとんど埋まっていない模様でした。

・北口
新函館北斗駅:北口 新函館北斗駅:北口

こちらは田んぼが一面に拡がっていました。
新幹線駅っぽくない風景でした。

新幹線の改札に入ります。

・新幹線のコンコース
新函館北斗駅:新幹線のコンコース

・11番線ホーム上の在来線との乗り換え改札口と駅名票
新函館北斗駅:11番線ホーム上の在来線との乗り換え改札口 新函館北斗駅:駅名票

・札幌方面
新函館北斗駅:札幌方面

やがては札幌まで繋がるはずです。

・東京寄りからみたはやぶさ
新函館北斗駅:東京寄りからみたはやぶさ

発車します。

札幌から鉄道で南下してきて、新函館北斗~木古内間の山間部が一番雪が積もっていました。

・新函館北斗~木古内間
新函館北斗~木古内間

青函トンネルを通って本州へ。

・青函トンネル
青函トンネル

盛岡辺りでは雪が降っていました。
標高が高いというのもあるのでしょうが、札幌で全然雪がないのに盛岡で雪があるのは意外でした。

大宮を過ぎると旅ももうすぐ終わり。寂しさを感じます。

東京には21:23に到着。
札幌から約8時間。長いです。飛行機なら1時間半ぐらいです。
楽しかった北海道でした。

(完)

2019/05/14

夕張と札幌 (5) 夕張支線 上り

夕張駅に戻ってきました。

そういえば初代夕張駅は石炭博物館の近くに、2代目夕張駅は夕張本町キネマ街道の近くにあったようで、下調べしていなかったので見逃しました。
現在は3代目。

・夕張駅
夕張駅 夕張駅
夕張駅

16:18発の新夕張行に乗車。
早めに並んでいたこともあり右側の窓際に座ることができました。

発車時には地元の人たち(たぶん)により黄色のハンカチが振られました。

・夕張駅出発時の黄色のハンカチ
夕張駅出発時の黄色のハンカチ 夕張駅出発時の黄色のハンカチ

・車窓
夕張支線の車窓 夕張支線の車窓

貨物側線後は左側のようで、左側に座った方が良かったのか?

新夕張駅に到着。

・新夕張駅ホームの駅名票
新夕張駅ホームの駅名票 新夕張駅ホームの駅名票

・ホーム下の乗り替え通路
新夕張駅ホーム下の乗り替え通路

・紅葉山駅の駅名票
紅葉山駅の駅名票

元々は紅葉山駅だったそうです。

・ホームから見た夕張・帯広方面
ホームから見た夕張・帯広方面

直進が帯広方面、左に曲がっていくのが夕張支線。

・夕張支線の列車
夕張支線の列車 夕張支線の列車
夕張支線の列車

札幌行の「スーパーおおぞら8号」がやってきました。
これに乗って今日の宿泊先の札幌へ。
自由席は2両でがらがらな状態でやってきたこともあり余裕で座れました。

・夕張支線の列車とスーパーおおぞら
夕張支線の列車とスーパーおおぞら

17:58に札幌駅に到着。

・札幌到着後のスーパーおおぞら
札幌到着後のスーパーおおぞら

行きはキハ261系、帰りはキハ283系で行きの方が新しい車両なのですが、帰りのキハ283系の方がよく感じました。

2019/05/06

夕張と札幌 (2) 夕張支線 下り

新夕張駅から3月31日で廃止になる11:40発の夕張支線の夕張行に乗りました。
3両編成での運転でした。

・新夕張駅での夕張行
新夕張駅での夕張行 新夕張駅での夕張行

接続するスーパーとかちが遅れていた関係で慌ただしく乗り替え、乗り換え客多かったです。やや遅れて発車しました。
車内はものすごく混雑していたわけではなく、なんとか座れました。
途中駅で降りる人も多く長々と停車していてだいぶ遅れたように感じていたのですが、今調べたら8分ぐらい遅れただけでした。

・夕張駅に到着した列車
夕張駅:到着した列車 夕張駅:到着した列車
夕張駅:到着した列車

「ありがとう夕張支線」「さようなら夕張支線」のサボが入っていました。

・駅名票
夕張駅:駅名票

・ありがとう夕張支線
夕張駅:ありがとう夕張支線 夕張駅:ありがとう夕張支線

地元の人が「ありがとう夕張支線」の横断幕を掲げていました。
また、黄色いハンカチならぬ黄色いしおりを配布していました。(夕張は映画「黄色いハンカチ」のロケ地)

・銀河鉄道999のイラストによる「夕張の鉄路にありがとう」
夕張駅:夕張の鉄路にありがとう

・駅舎と目の前のホテルマウントレースイ
ホテルマウントレースイ 夕張駅:駅舎

元々夕張駅はもっと先にあったそうですが、2度の移転でこの位置に後退したようです。

・駅舎内での残り日数の表示
夕張駅:駅舎内での残り日数の表示

・新夕張方面への乗車列
夕張駅:新夕張方面への乗車列

新夕張方面に乗車するための並び場が設けられていました。

ちなみに夕張駅前のバス停は「レースイリゾート前」。括弧書きでの夕張駅前の表示もありません。それだけ利用者がいないという事でしょうか?

夕張と札幌 (1) 現地まで

3月30日と31日、北海道に行きました。
主目的は3月31日で廃止になるJR石北線夕張支線に乗る事、こちらは30日に行きました。

まずは羽田空港からエアドゥで新千歳へ。
チェックイン機で予約していた航空券を発見しようと思ったが、発券メニューが表示されず。
係員に問い合わせたところ逆方向のチケットを予約していました。
あぁ~
幸いにも予約していた発車時刻の15分後の新千歳行に空席があり、キャンセルして購入する事ができました。

・羽田空港でのこれから乗る飛行機
飛行機

・離陸
離陸

離陸後すぐに雲の上に。

・雲の上
雲の上

だいぶ経った後、地上が見えました。
雪が積もっていてびっくりしました。
東北は積もっている所が多いが、逆に北海道は積もっていない所が多くて意外でした。

・機内からの風景 (山形辺り?、田沢湖、十和田湖、青森、函館、苫小牧)
機内からの風景:山形辺り? 機内からの風景:田沢湖
機内からの風景:十和田湖 機内からの風景:青森
機内からの風景:函館 機内からの風景:苫小牧

・新千歳に到着
新千歳の到着寸前 新千歳に到着

8:15発のエアドゥ15便で9:45に到着。
飛行機を降りると東京とはちがう寒さを感じました。
新千歳から乗った事はありましたが、新千歳に降りたのは初めてでした。

・新千歳空港駅
新千歳空港駅

新千歳空港駅で夕張までの乗車券と南千歳→新夕張の自由席特急券、帰りの夕張→札幌(今日の宿泊先)の乗車券を購入。
ちょっと時間があったので、かといえ朝食を食べるほどの時間はなく、少しうろうろし、新千歳駅10:30発の快速エアポートに乗りました。

・快速エアポート(733系)とドア上のエアカーテン
快速エアポート(733系) ドア上のエアカーテン

あぁこれがエアカーテンかと思いました。車両のものは初めて見ました。
風の壁を作ることにより車内の温度低下を防ぎます。

ほどなく南千歳駅に到着。ここで石勝線の10:57発特急スーパーとかち3号に乗り替えます。

・南千歳駅の駅名標とホーム
南千歳駅:駅名標 南千歳駅:ホーム

駅に貼ってあった夕張方面の接続列車時刻表を確認。

・夕張方面の接続列車時刻表
夕張方面の接続列車時刻表

・10:43発の新夕張行の普通
新夕張行の普通

これに乗っても良かったのですが、追分駅で追い抜かれるし、新夕張で乗り替えられる列車が1本遅くなるので見送りです。

列車編成が貼ってあり次のスーパーとかちは(たしか)4両編成で自由席は1両のみ。
札幌からの客でもう座れない予感がしましたが、早めに乗車口に並びました。

・通過していく貨物列車
通過していく貨物列車

東京行きだったりするのかな?

・やってきたスーパーとかち
スーパーとかち

自由席は空席があってなんとか自分は通路側に座れましたが、座れない人も多く通路は立っている人でいっぱいでした。
すれ違いの関係で少し遅れて新夕張駅に3分ぐらい遅れて到着。
石勝線も北海道の気動車特急に乗るのも初めてでした。

2016/04/05

北海道新幹線 (乗ったわけではありませんが)

先日東京駅で北海道新幹線への新函館北斗行はやぶさを見かけました。

・発車案内

・新函館北斗行のはやぶさ
Dsc_1083 Dsc_1085

H5系ではありませんでした。
「新函館北斗」、文字数が長く発車案内や行先標の幅いっぱいになって読みにくいなと思いました。

ちなみに北海道に行ったわけでもグランクラスに乗ったわけでもありません。

隣に北陸新幹線のはくたかが停まっていました。

・はくたか

まだ北陸新幹線も乗ったこともありません。
北海道新幹線と北陸新幹線、乗るのはいつになるやら...。

2016/03/22

鉄道博物館2016 (3) 海を航る展

スペシャルギャラリー1で「海を航る ~船・鉄道・新幹線~」展が開催されていました。
6月26日までの開催です。

展覧会会場内は撮影禁止でした。
特に親子連れは興味がないみたいで、他の賑わいをよそにひっそりとしていました。

青函連絡船、青函トンネルを中心に、北海道新幹線についても少し展示されていました。

青函連絡船が廃止になったのはJR北海道になってから約1年経った後の1988年。
もう28年も前です。青函トンネルが開業してからもうそんなに経っているのか。そんなに昔って感じはしないのですが。

青函連絡船の最終運航の模様のビデオが放映されていたりしました。
乗ったことも見たこともありませんが、このビデオを見て乗ってみたかったなと思いました。
貨車が船に出入りするところも見たかった。
ちなみに宇高連絡船も乗ったことがありません。
※ 青森と函館に置かれている元青函連絡船の船を使った記念館は行きました。

青函トンネルは、1往復 + 片道1回 のみ。
20年ぐらい前に快速「海峡」に1往復 (帰りは竜飛海底駅の見学も)、
片道1回は2年前にスーパー白鳥。
北斗星もカシオペアもトワイライトエクスプレスもはまなすも結局乗らなかった。

北海道新幹線関連では、三線軌条用の除雪車の紹介等されていました。トンネル内は雪は積もりませんが、その前後は地上なので必要なんですね。

以下展覧会とは関係がありませんが、博物館内の連絡船関連の展示より、

・ロビー(入場外)で展示されていた青函連絡船「津軽丸」の模型
Dsc_7247 Dsc_7248

・壱岐丸の号鐘と、金剛丸の号鐘
Dsc_7565 Dsc_7617

壱岐丸は元々関釜連絡船で使用されていた船でのちに青函連絡船で使用された船。ヒストリーゾーン1階で展示されていました。
金剛丸は関釜連絡船で使用されていた船で、ヒストリーゾーン2階の「鉄道歴史年表」で展示されていました。

2015/04/10

上野駅: 北斗星見送り

上野東京ラインの開業前の様子を見に上野駅に来た3月8日、
予定はしていなかったのですが寝台特急「カシオペア」を見送り、
その後19:03発とまだ2時間半ぐらい時間がありましたが、寝台特急「北斗星」も見送る事にしました。
寝台特急「北斗星」は3月14日の改正で定期運行としては終了となります。

いったん駅を出て上野公園をうろうろして時間を潰した後、再び上野駅へ。

・ありがとう北斗星グッズやありがとう寝台特急北斗星記念弁当の案内
Dsc_0777 Dsc_0778

NEW DAYSに行ったら「ありがとう寝台特急北斗星おにぎり」を売っており、小腹がすいていたので1つ買って食べてみました。

・ありがとう寝台特急北斗星 枝豆塩昆布

13番線へ。
既に13番線は人だかり。

・13番線で「北斗星」を待ち構える人だかり

なかなか来ません。
発車15分ぐらい前にようやく来ました。

・上野寄り
Dsc_0793 Dsc_0799

・各車両
Dsc_0804 Dsc_0807
Dsc_0809 Dsc_0811

先頭の機関車の所まで行こうと思いましたが、人多過ぎで出発時間が迫っていたため、
向かいの14・15番線ホームへ。

・14・15番線ホームから見た機関車

・発車して行く「北斗星」
Dsc_0821 Dsc_0826
Dsc_0828 Dsc_0831

「北斗星」は3月13日で定期運用は終了しますが、その後臨時列車として日限定で運転され、8月22日の札幌発の列車で完全終了となります。
まだ1度も乗ったことがありません。
機会があれば一度乗ってみたいものです。
ここは思い切らなければいけないのか。

2014/05/03

江差線・函館の旅 (12) 函館市電:谷地頭→十字街→函館どつく前

折り返して谷地頭→十字街を乗車。

・坂を下りて谷地頭停留場にやってきた電車
P4200247 P4200248

「ノンステップ車」とあります。
NHKのどーもくんのラッピングが窓の所までかかっていて外からは中が見えない。
どんなノンステップ車なのだろうなとワクワクして、ドアが開いて中に入ってみると。

・8100形ノンステップ車の車内

ノンステップ部分は乗車口の中扉付近のみ。中扉には運賃箱が設置されておらず、高いステップを上がって運転手のいる前扉まで行かないと降りられないという。
お願いしたら運転手が中扉まで来てくれるのかもしれないけど、これでは意味がない。
後ろの方の席に座った場合は下がって上がって運賃を払って下がるという移動となり、普通の車両よりも不便です。

途中、「箱館ハイカラ號」とすれ違いました。

・箱館ハイカラ號

十字街で下車し、函館どつく前行きに乗り換えます。

・十字街停留所

向こう側にある小さな丸い建物は信号取扱詰所跡です。但し、現役時からあの場所にあったわけではなく道路拡張時に移設したとの事。

十字街~函館どつく前間は、十字街~谷地頭間のような変化はなく、そのまま平地を走って函館どつく前に到着。

・函館どつく前停留場
P4200255 P4200257

他の終点停留所(湯の川、谷地頭) にあった車止めや待合室はなく、乗降客も少なくて寂しい感じでした。(函館どつくの通勤時間帯はにぎわうのかもしれませんが)

先に進むと、交差点を北に向かった所に函館どつくの守衛があるのが見えました。
入口前に住宅が立ち並んでいて工場地帯というわけでもなく、妙な感じでした。
船を作っている所は全然見えませんでした。

・函館どつくの入口

再び函館どつく停留場に戻ります。ここからも函館山が見えました。

・函館どつく前停留場
P4200262 P4200264

折り返して十字街まで乗車し、これにて「函館市電乗りつくしの旅」は終了です。

2014/05/01

江差線・函館の旅 (9) 函館駅

この日は函館駅前の「ルートイングランティア函館駅前」に泊りました。

自分の部屋からは線路は見えるもの駅は見えませんでしたが、廊下や最上階にある浴場の男湯の窓から函館駅とその向こうの海が見えました。もっとも視力が悪いので風呂からはよく見えませんでしたが。
なかなか良い眺め。
部屋によってはトレインビューイングに良さそうです。

・夜景
2014041920550001

・朝の風景
2014042008120000 2014042008120002
2014042009320000 P4200195

・ホテルのHPから予約すると無料になる朝食
2014042008230000

函館ではホテルで朝食は食べずに函館朝市に行って朝食を食べるべきなのかなとも思ったのですが、ホテルで無料朝食。
ビュッフェスタイルで、函館だからなのかイカの塩辛や松前漬けもありました。九州にある別のルートインで宿泊したときは地場のメニューはなかったような。

・函館駅の駅舎と駅前のバス乗り場
P4200196 P4200199

・函館駅の改札口
P4200198 P4200326

15年ぐらい前に来た時とはだいぶ変わりました。
殆ど記憶がないですが、その頃は青森駅のような感じの駅だったような気がします。
駅舎の見た目は大きいですが、中はそれほどでもありませんでした。観光客向けの飲食店街が並んでいるわけではありません。
函館駅は4面8線のホームがありますが、列車の本数を考えると過剰のように思います。
すぐ近くに函館運輸所がある事も考えると、極端な話2面4線でもさばけそうな気がします。

・2階にあるいるか文庫

鉄道の雑誌等が並べられていました。鉄道グッズも売っていました。

・北海道の駅弁と鉄道の歴史展
P4200330 P4200332

2階で開催されていました。

2014/04/30

江差線・函館の旅 (7) 木古内駅

・木古内駅の4・5番線ホームの駅名票他
P4190160 P4190166

4・5番線ホームは海峡線の方面の列車が止まらないためなのか、次駅は江差線の江差方面と五稜郭方面の次駅のみ記載されていました。ちなみに、1番線と2番線ホームは海峡線青森方面と江差線五稜郭方面の次駅のみの記載だったようです。(写真等撮っていなかったので別のサイトで確認)
縦書きの駅名表記の方、下にサッポロビールの広告があるのは北海道らしいように感じました。

木古内駅には17:22に到着、次の函館方面は18:26発のスーパー白鳥21号までありません。1時間待ちとは何とも接続が悪い。普通利用の場合は18:57発でその前の特急よりも函館到着が1時間遅い。特急券(自由席510円)を買ってスーパー白鳥21号で函館に向かう事にしました。
ちなみに青森方面の次は17:45発のスーパー白鳥38号でこの列車に乗ると東京まで辿り着けます。(東京まで行ける最終列車)

いったん駅の外へ。

・4・5番線ホームに下りるところの表示と、跨線橋から見た函館方面
P4190169 P4190168

・改札の先と改札前
P4190170 P4190171

・自由通路から見た青森・江差方面

・駅南側に下りる階段の所に貼られていた「語り継ごう!! JR江差線 情報コーナー」
2014041918080000 2014041918070000

・南側の駅入口
P4190175 P4190177

北の大地の始発駅...

・駅前に開設されていた木古内特産品販売所

時間が時間なのか殆ど売り切れでしたが飲食物も売られていました。18時までの営業のようで、この後海の方に行って戻ってきたら閉まっていました。

駅前に派手なラッピングの路線バスがやって来ました。
松前の方からやってきたようです。
千代の富士ってこっちの方(松前までの間にある福島町)出身だったのか。

・函館バス

まだまだ時間があります。
観光地図によると駅前の道を真っ直ぐ進むと海があり、その前に鳥居があるようなので行ってみました。

・みそぎ浜前の鳥居
P4190178 P4190179

鳥居の向こうの海は津軽海峡です。
そしてその先に見える陸地は本州の津軽半島。
何とも素晴らしい絶景。
こんな風景があったのかと。
一見の価値ありです。

・鳥居付近から見た函館方面と知内方面
P4190181 P4190182

木古内駅に戻ります。
18:26発のスーパー白鳥21号の自由席は長蛇の列。「座れないのではないか」と思いましたが、青森方面からガラガラの状態で特急が到着して余裕で座れました。
日が暮れて19:08に函館駅に到着。
途中の五稜郭駅で「トワイライトエクスプレス」と行き違いがあり羨ましかった。

駅を出てホテルに向かう途中、駅前に「函館山」と書かれたバスが客待ち&呼び込み中。
誘惑に負けそうになってしまいましたが、この日は朝が早くて疲れていたので止めました。

その他のカテゴリー

アニメ・コミック ウェブログ・ココログ関連 グルメ・クッキング グルメ・クッキング - そば・うどん・パスタ グルメ・クッキング - ハンバーガー グルメ・クッキング - ラーメン グルメ・クッキング - 丼 グルメ・クッキング - 駅弁・弁当 ゲーム スポーツ ニュース パソコン・インターネット ファッション・アクセサリ 交通 - バス 交通 - 自動車 交通 - 航空機 交通 - 船 交通 - 街道 交通 - 鉄道 交通 - 鉄道 - JRその他 交通 - 鉄道 - JR九州 交通 - 鉄道 - JR北海道 交通 - 鉄道 - JR四国 交通 - 鉄道 - JR東日本 交通 - 鉄道 - JR東海 交通 - 鉄道 - JR西日本 交通 - 鉄道 - JR貨物 交通 - 鉄道 - その他 交通 - 鉄道 - イベント 交通 - 鉄道 - ケーブルカー 交通 - 鉄道 - モノレール 交通 - 鉄道 - ロープウェイ 交通 - 鉄道 - 廃線 交通 - 鉄道 - 海外 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 中国 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 九州・沖縄 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北海道 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北陸 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 四国 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東北 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東海 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 甲信越 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 近畿 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - その他 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京急 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京成 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京王 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 小田急 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東京メトロ 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東急 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東武 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 相鉄 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 西武 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 都営 住まい・インテリア 動物園・水族館 博物館・美術館 地域 - 中国 地域 - 九州・沖縄 地域 - 全国 地域 - 北海道 地域 - 北陸 地域 - 四国 地域 - 東北 地域 - 東海 地域 - 海外 地域 - 甲信越 地域 - 近畿 地域 - 関東 - その他 地域 - 関東 - 千葉県 地域 - 関東 - 埼玉県 地域 - 関東 - 東京都 地域 - 関東 - 栃木県 地域 - 関東 - 神奈川県 - その他 地域 - 関東 - 神奈川県 - 川崎市 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横浜市 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横須賀市 地域 - 関東 - 群馬県 地域 - 関東 - 茨城県 学問・資格 寺・神社・教会 心と体 心と体 - 痔 携帯・デジカメ 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 植物園・植物 経済・政治・国際 自衛隊・軍隊 芸能・アイドル 芸能・アイドル - ももいろクローバーZ 芸能・アイドル - 広末 芸能・アイドル - 有安 音楽 ~の旅(2006) ~の旅(2007) ~の旅(2008)