カテゴリー「交通 - 鉄道 - JR東日本」の475件の記事

2024/03/24

鉄道博物館2024 (3) その他

企画展「大機関車展 ~日本の鉄道を引っぱった勇者たち~」が開催されていました。

・大機関車展
Dsc_0376_20240324172601

機関車の主に歴史に関する展示でした。
電化は区間によっては早い時期から行われていて、蒸気機関車 → 電気機関車 → ディーゼル機関車 な流れで進化し、ディーゼル機関車の開発は遅れていたとの事。
電気機関車よりディーゼル機関車の方が先だと思っていました。
中は撮影禁止でした。

・鉄道車両年表コーナーでの500系関連の展示
Dsc_0370_20240324220501 Dsc_0371_20240324220501 
Dsc_0372_20240324220501

・トレインテラスからの風景
Dsc_0339_20240324221101 Dsc_0341_20240324221101

・15時からの転車台回転
Dsc_0377_20240324223801

・四季島通過
Dsc_9346 

館内で「15時頃四季島が通るので手を振りましょう」旨アナウンスがあって、転車台回転と時間が被っていて転車台回転している間に通り過ぎたのかなと思っていたら、突然通り過ぎて慌てて撮影しました。

・コレクションギャラリーの新収蔵品?
Dsc_0392_20240324225501

・E1系の中を覗いたところ
Dsc_0326_20240324220801

中は非公開ですが中に入ってみたいものです。

・EF58 つばめヘッドマーク
Dsc_0374_20240324223401 Dsc_0405_20240324223401

前はこのヘッドマークは付いていなかったと思います。

・101系車内広告
Dsc_0411_20240324230601 Dsc_0412_20240324230501 
Dsc_0413_20240324230501 Dsc_0416_20240324230601 
Dsc_0423_20240324230601 Dsc_0426_20240324230601

以下の展示は以前はなかったような気がします。

・高輪築堤の展示
Dsc_0398_20240324231001 Dsc_0399_20240324231001

・東京市場駅プラットフォームの縁石
Dsc_0432_20240324231301

・土浦駅で使われていた行商台
Dsc_0439_20240324231801

・東北新幹線
Dsc_0438_20240324231801

という事で帰ります。

・埼玉ニューシャトル
Dsc_0453_20240324232201 Dsc_0454_20240324232201

埼玉ニューシャトルは開業40周年との事。

(完)

| | | コメント (0)

2024/03/23

鉄道博物館2024 (1) 入場

1月14日、鉄道博物館に行きました。

埼玉ニューシャトルの鉄道博物館駅で下車。

・鉄道博物館駅内
Dsc_0308_20240323231401 Dsc_0309_20240323231401

日本を走り抜けてきた色がある!
埼玉の皆様~

・プロムナード
Dsc_0310_20240323231701

入場します。

・EF81形61号機
Dsc_0312_20240323232101 Dsc_0450_20240323232101

反対側は999のヘッドマークになっていました。

| | | コメント (0)

2024/03/11

高輪 (4) オバケトンネル

泉岳寺駅まで歩いて帰ります。

と思ったら「オバケトンネル」なるものがありました。
元々の高輪橋架道橋下区道のよう。観光名所になっていたのか?!
以前行ったことがあります。以前は車の通行可能でタクシーがばんばん通ってました。
→ 参照: 田町車両センター下の天井の低い道  (2010/6/30作成)

行ってみました。

・オバケトンネルへの案内
Dsc_0224_20240310234001

・オバケトンネルへの道
Dsc_0233_20240310234201

以前はすぐに線路下でしたが、そこになるまで結構距離がありました。

・天井の低い線路下
Dsc_9145_20240310234901 Dsc_9147

2番目の写真は反対側から

・その先
Dsc_9146_20240310234901

オリジナルと思われる天井の低いところはわずかな区間のみで、その後は普通の高さでした。低い所以外は作り替えたものと思われます。
少々残念感も😅🙇

・オバケトンネルを抜けた先
Dsc_0230_20240310235401 Dsc_0228_20240310235401

(完)

| | | コメント (0)

2024/03/10

高輪 (3) 高輪ゲートウェイ駅

まだ時間があったので初めて高輪ゲートウェイ駅で降りました。

・ホーム
Dsc_0199_20240310193001

・コンコースの北側
Dsc_0203_20240310193401

上の階にスターバックスがあります。これはなかなか良い雰囲気。
この横に改札口があります。
南側も同じような作りですが、改札口も含めて閉鎖されていました。開発の進捗に合わせてやがては南側にもできるのかな?

・コンコースから見たホーム
Dsc_0206_20240310193801 Dsc_0212_20240310193801

コンコースの東側からJR東日本の田町車両センターが見えます。
奥には東海道新幹線の大井車両基地への回送線も見えます。
これは良い鉄道ビュースポットです。
寝台特急が運転されていた頃だったら寝台列車が見えてたのかな、いやいや寝台列車がなくなったからこそ高輪ゲートウェイの開発ができて駅ができたのか?

・コンコースの東側から見た田町車両センター
Dsc_0210_20240310194701 Dsc_0209_20240310194701

・改札口
Dsc_0216_20240310194901

・駅前と駅周辺
Dsc_0219_20240310195601 Dsc_0220_20240310195601 
Dsc_0222_20240310195601

駅前は絶賛工事中で何もない状態でした。
国道15号線の近くですが遠くまで迂回しないと出られませんでした。

| | | コメント (0)

高輪 (2) 品川駅高輪口

品川駅の高輪口です。

・高輪口から見た品川駅
Dsc_0177_20240310183001 Dsc_0193_20240310183001

京急の品川駅を地上に下す工事中です。
JRの高輪口の横にあったコンビニ等が入っていた建物や、北側のビルはなくなりました。以前は左側の写真の所からは京急の列車は見えなかったです。
これもそのうち見られなくなる景色。
こういうのは記録に残しておかない撮って気がしますが、ほとんど撮ってないです。

・品川バスターミナル
Dsc_0194_20240310185601

国道15号線沿いの品川プリンスホテルの南側にある品川バスターミナル、京浜急行バスとその関係が運行する夜行バス用です。
以前は品川駅と泉岳寺駅の間にありましたが、品川駅の京急を下に下す工事の関係で2020年9月に移転してきました。
ちょうどコロナ禍で夜行バスの運休が続いていた頃で、その後京浜急行バスが夜行バスから徹底していまいました。
共同運行していた地方側のバス会社単独で再開している路線もありますが、他のバス停からの発着に変更になっており、まだ一度も使ったことがないのではないかと思います。
以前はバス停のポールが建ってたような気がしますが、それもなくなり、完全廃止なのでしょうか?

・ホテルパシフィック東京(その後シナガワグース) 跡
Dsc_0179_20240310185501

建物はすっかりなくなりました。

| | | コメント (0)

2024/02/29

東武動物公園 (1) 行き

11月25日、初めて東武動物公園に行きました。

東武動物公園駅に行くには浅草か北千住で東武伊勢崎線に乗り換えってのが一般的なのかなと思いますが、結構時間もかかってかったるい感があるのですが🙇、調べたらJRで久喜駅乗り換えといるルートが出てきてそっちの方が若干早く久喜までグリーン車に乗れば快適なのでそっちのルートで行きました。

・上野東京ライン 横浜→土呂 右側車窓

久喜駅で乗り換えです。
乗り換えついで駅近くにあった神奈川にはない久しぶりのぎょうざの満州へ。
「みそラーメンと焼餃子のセット」(910円) にしました。

・みそラーメンと焼餃子のセット
Dsc_8992_20240225181101 Dsc_8991_20240225181101

3割うまい!!
かどうかは別として、
餃子は単品だと300円、昔はもっと安かったような気がするな。

・久喜駅
Dsc_0914_20240225181601

上を走っているのは東北新幹線です。

東武伊勢崎線に乗って東武動物公園駅に到着です。

・東武動物公園駅のホームと改札口
Dsc_0916_20240225191001 Dsc_0917_20240225191001

東武動物公園がある西口へ。

・西口への通路
Dsc_0918_20240225191001 Dsc_0919_20240225191001 
Dsc_0920_20240225191101

駅前から東武動物公園まで茨城急行自動車のバスがありますが、上の1つ目の写真に『15分歩いて、まちのくらしを楽しもう』とあるので歩いていきます。営業妨害のようにも思いましたが。

・西口
Dsc_0921_20240225191601

・西口の線路跡
Dsc_0922_20240225192001 Dsc_0924_20240225192001

廃線跡?
調べたら2004年までこの場所に東武鉄道の杉田工場がありそれを記念したもののようです。

歩きます。

東武動物公園の入口近くに民間の駐車場がいくつかありました。
入口に近いところは少し高い。(と言っても1日500円ぐらい)
「一番近い駐車場」なんて看板が立っているところもありましたが。その隣の方直線距離では近いように思われました。(歩く距離は同じぐらい)

東武動物公園の入口に到着。

・東武動物公園の入口
Dsc_0927_20240225193501

・入口前に止まっていた東武動物公園駅行のバス
Dsc_0929_20240225193501

駅からそれなりに距離はありました。
バスに乗っても良かったかな。
駅も動物園も埼玉県で茨城県を通りませんが、運行するのは茨城急行自動車です。
ちなみ東武動物公園駅の東口からのバスは茨城県に行く路線もありますが茨城急行自動車ではなく朝日自動車です。

・入場ゲート
Dsc_0932_20240225194201

・ももクロ コラボイルミネーションの看板
Dsc_0931_20240225230501

・コラボ入園券
Dsc_8997_20240225231301

ももクロ×東武動物公園「ウインターイルミネーション2023-2024」コラボレーションが、1月8日まで開催されていました。
これを見にというのもありますが、一度東武動物公園に行ってみたいというのもあって良い機会かなと。

・入場ゲートを入った先
Dsc_0933_20240225231601

| | | コメント (0)

2024/02/18

千葉 (4) 京成千原線

千葉県立中央博物館から歩いて最寄りの京成千原線の千葉寺駅へ。
結構遠かったです。

・千葉寺駅
Dsc_0648_20240218185501 Dsc_0650_20240218185501 
Dsc_0653_20240218185501 Dsc_0656_20240218185501

複線用の路盤がある相対ホームですが、片側しか線路が引かれておらず片側ホームのみ使用でした。
ホームの端から夕焼けが見えました。

千原線に乗るのは2回目かな。1回目に乗ったのは千葉急行時代だったと思います。

列車が来ました。
なんと! 芝山鉄道の車両が来ました。

・京成千葉駅での柴山鉄道の車両
Dsc_8843_20240218190101

芝山鉄道から離れた直通しない列車ですが、京成の同形式の車両と共用運用なんでしょうね。

JRの千葉駅に乗り換え。
3階まで一旦上がらないと行けなくなりましたが、メイン入口(東口)のところは3階までのロングエスカレーターではなく途中で乗り継ぎだったので安心しました。

・千葉駅の東口
Dsc_8844

・千葉駅構内にあった千葉県のイラスト
Dsc_0665_20240218193401

それでは帰ります。

・夜の総武快速線上り 新小岩~地下区間入口 ときどき東京スカイツリー

(完)

| | | コメント (0)

2024/02/11

千葉 (1) 千葉都市モノレール

11月3日、千葉城を中心に千葉市に行きました。

まずは千葉駅へ。

千葉城へは千葉都市モノレール1号線の県庁前駅が最寄り駅という事で、千葉駅で乗り換えです。

・千葉駅の改札口と千葉都市モノレールへの乗り換え
Dsc_0484_20240210232601 Dsc_0485_20240210232601 
Dsc_0486_20240210232601 Dsc_0487_20240210232601

千葉駅のメインな感じな東口は以前は改札口が1階でホームが2階で便利な感じでしたが、改札口が3階になりわざわさ3階まで上がらせて2階に下りる形に。
この変更は駅ナカを作って元の1階は店舗にして、不動産収入で儲けるためなのでしょうか?
モノレールは3階から少し上がって改札口でさらに上がってホームでした。
改札口が1階だったときはどうな感じだったのか? なんか1階に入口があって上がっていたような気もするが、JR3階より上という事はかなりのロングエスカレーターだったのかな? 思い出せませんでした。

・千葉駅ホーム
Dsc_0488_20240211000001 Dsc_0492_20240211000001 
Dsc_0495_20240211000001 Dsc_0493_20240211000001 
Dsc_0498_20240211000101

乗車します。
だいぶ前に1号線に県庁前駅から乗った事があったのですが超ガラガラで、今もそうなのかと思っていましたがそれなりに乗ってました。

・車内
Dsc_0499_20240211000601

県庁前駅に到着。

・県庁前駅での乗ってきた車両とその先
Dsc_0502_20240211001001 Dsc_0501_20240211001001

改札階に下ります。

・2番線への入口
Dsc_0505_20240211001301

現状は1番線のみの使用で、2番線は閉鎖されていました。2番線施設は今まで使われたことってあるのかな?

・県庁前駅の下から見たJRの本千葉駅
Dsc_0512_20240211002101

結構近いです。1号線を作るのはどういう意義があったのかな? って感じもします。

・県庁前駅の下から見たモノレールのその先と千葉城
Dsc_0513_20240211221601 Dsc_0510_20240211002301

千葉城は思っていたよりも近そう。

昼食はまだでした。
千葉城を歩き出したしたが食べる店は見つけられずもう着きそうなので、結局千葉駅側に戻ったりして。

・隙間から見えた千葉都市モノレール
Dsc_0515_20240211214501

テレビで見て一度食べてみたいと思っていたもつ次郎があったので食べました。

・もつ次郎「もつ煮定食」
Dsc_8799
付いてきた無料券のアジフライを今すぐ使いたい気分でした。😅

・千葉都市モノレール
Dsc_0517_20240211215801 Dsc_0518_20240211215801 
Dsc_0519_20240211215801 

逆向きの分岐器がなさそうだったので、県庁前駅の現在使っていない2番線には普通には入線できなさそうでした。入線する事ってあるのかな?

| | | コメント (0)

2024/02/10

日産YY祭り (3) 新興線跡

行きのバスから見えた貨物線の廃線跡、気になったので帰りは新子安駅まで歩いて帰りました。
東海道本線の貨物支線である新興線があったようです。

・日産自動車横浜工場のゲストハウスでの歴史展示と現在の工場前
Dsc_0399_20240209233101 Dsc_0440_20240210003601

西側の新子安駅に近い方へ。

・布袋橋と併行する新興線の廃線跡
Dsc_0445_20240210004401 Dsc_0446_20240210004401 
Dsc_0451_20240210004401

橋の部分だけ如何にもな感じで残っていましたが、橋の部分は撤去が難しいのかな?

・その先の廃線跡
Dsc_0453_20240210004901 Dsc_0455_20240210004901 
Dsc_0460_20240210004901

セブンイレブンの脇を先に進んでいたようですがこの先には入れませんでした。

・恵比須橋から見た廃線跡
Dsc_0462_20240210005201 Dsc_0463_20240210005201

・入江駅跡
Dsc_0470_20240210005401

現在京浜急行バス新子安営業所になっているところが新興線と分岐していた入江駅だったところで、左にカーブしているところが新興線跡と思われます。

・京急新子安駅前
Dsc_0477_20240210010701 Dsc_0482_20240210010701
Dsc_0483_20240210201701

(完)

| | | コメント (0)

2024/01/08

宇都宮 (1) 行きと餃子

9月30日、宇都宮に行きました。

8月26日に開業した宇都宮ライトレールに乗るのが主目的。
9月16日からの連休時に行こうと思っていましたが、やっぱり鬼怒川と言えば日光もとなっていかなかったので改めて行きました。

横浜から湘南新宿ライン経由の普通列車のグリーン車にとって宇都宮へ。

・湘南新宿ライン 横浜→東大宮 右側車窓

約2時間15分ぐらいかけて宇都宮に到着。

・宇都宮駅のホーム
Dsc_0495_20240108192601

・宇都宮駅の西口の駅舎
Dsc_0500_20240108193701 Dsc_0504_20240108193701 
Dsc_0499_20240108193701 Dsc_0502_20240108193701

宇都宮ライトレール開業関連の看板がいくつかありました。

宇都宮と言えば餃子です。
13時近いしこれからの予定もあるので並ぶのもあれなので、
駅前の並んでなかった宇都宮餃子館健太餃子へ。

・宇都宮餃子館健太餃子「餃子セット」
Dsc_8361_20240108195601

この店は各種変わり種餃子が名物のようで食べ比べセットにしようかと思いましたが、焼き以外も食べたいようにも思い「餃子セット」(1250円)を頼みました。
ん... 焼餃子が焼いた感(油感)がなくて..?🤔 焼売が一番美味しかったです。

戻ります。

・宇都宮餃子像
Dsc_0505_20240108223401

宇都宮ライトレールは東口なので東口へ。

・宇都宮運転所跡?
Dsc_0508_20240108231501

あまりよく覚えていないのですが、以前は烏山線用の気動車やその検修庫があったような気がします。

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お出かけ - 動物園・水族館 お出かけ - 博物館・美術館 お出かけ - 城 お出かけ - 寺・神社・教会 お出かけ - 植物園・植物 アニメ・コミック ウェブログ・ココログ関連 グルメ・クッキング グルメ・クッキング - そば・うどん・パスタ グルメ・クッキング - ハンバーガー グルメ・クッキング - ラーメン グルメ・クッキング - 丼 グルメ・クッキング - 駅弁・弁当 ゲーム スポーツ ニュース パソコン・インターネット ファッション・アクセサリ 交通 - バス 交通 - 自動車 交通 - 航空機 交通 - 船 交通 - 街道・道 交通 - 鉄道 交通 - 鉄道 - JRその他 交通 - 鉄道 - JR九州 交通 - 鉄道 - JR北海道 交通 - 鉄道 - JR四国 交通 - 鉄道 - JR東日本 交通 - 鉄道 - JR東海 交通 - 鉄道 - JR西日本 交通 - 鉄道 - JR貨物 交通 - 鉄道 - その他 交通 - 鉄道 - イベント 交通 - 鉄道 - ケーブルカー 交通 - 鉄道 - モノレール 交通 - 鉄道 - ロープウェイ 交通 - 鉄道 - 廃線 交通 - 鉄道 - 海外 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 中国 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 九州・沖縄 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北海道 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北陸 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 四国 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東北 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東海 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 甲信越 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 近畿 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - その他 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京急 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京成 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京王 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 小田急 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東京メトロ 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東急 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東武 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 横浜市営 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 相鉄 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 西武 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 都営 住まい・インテリア 地域 - 中国 地域 - 九州・沖縄 地域 - 全国 地域 - 北海道 地域 - 北陸 地域 - 四国 地域 - 東北 地域 - 東海 地域 - 東海 - 静岡県 地域 - 海外 地域 - 甲信越 地域 - 近畿 地域 - 関東 - その他 地域 - 関東 - 千葉県 地域 - 関東 - 埼玉県 地域 - 関東 - 東京都 地域 - 関東 - 栃木県 地域 - 関東 - 神奈川県 - その他 地域 - 関東 - 神奈川県 - 川崎市 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横浜市 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横須賀・三浦・葉山 地域 - 関東 - 神奈川県 - 鎌倉・逗子・藤沢 地域 - 関東 - 群馬県 地域 - 関東 - 茨城県 学問・資格 心と体 心と体 - 痔 携帯・デジカメ 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 経済・政治・国際 自衛隊・軍隊 芸能・アイドル 芸能・アイドル - ももいろクローバーZ 芸能・アイドル - 広末 芸能・アイドル - 有安 音楽 ~の旅(2006) ~の旅(2007) ~の旅(2008)