カテゴリー「交通 - 鉄道 - JR九州」の18件の記事

2016/12/04

大分 (1) 行き

11月26日、大分県に行きました。
九州(沖縄除く)の中で唯一行ったことのない県で、これにより九州は全県制覇になりました。後行ったことのない都道府県は、鳥取・島根・沖縄 です。

行きは新幹線 + 在来線特急(ソニック) で行きました。
新横浜9:29発ののぞみ19号に乗車、小倉で乗り換えて14:09発のソニック27号に乗車し大分15:35着でした。6時間の旅です。

別府ビーコンプラザで行われた有安杏果ソロコンサート「ココロノセンリツ vol.0.5」に行くのが主目的だったのですが、有安さんが同じように前日にソニックで来たと言っていて驚きました。飛行機の方が絶対早いのにな。

・新幹線から見た富士山

綺麗な富士山でした。

名古屋、新大阪、岡山、広島と過ぎ、長いと思っていた旅ももうすぐ九州で何だか寂しくなりもっとずっと乗っていたい気分になりました。

小倉で乗り換え。

・大分からやってきた883系のソニック

・885系と883系のソニック

・自分が乗る885系のソニック
Dsc_2774 Dsc_2775

885系は「かもめ」で乗ったことがあるので、乗ったことのない883系の方が良かったな。

・885系の車内

「かもめ」になっていました。

乗車します。
車内で小倉駅で買った北九州駅弁当の「小倉のかしわ飯」(780円) を食べました。

・小倉のかしわ飯
Dsc_1718 Dsc_1720

席が車端部だったからかもしれませんが、ものすごく揺れて、テーブルも小さくてひっくり返さないかと心配しながら食べました。
885系は振り子式ですが、振り子式の揺れではなくて単なる揺れな感じ。カーブでは速度をほとんど落とすことなくすーっと傾いて走っていました。
この「小倉のかしわ飯」、作ってだいぶ時間が経っている感じだったからかもしれませんがそんなに美味しいとは思いませんでした。以前博多駅で買った「かしわめし」は美味しかったのですが。

・USA

別府を過ぎると、石丸謙二郎氏による世界の車掌から風アナウンスが流れました。
という事で大分駅に到着。

・大分駅に到着した885系

・大分駅の他のホームに停車していた883系と815系

・大分駅の駅舎
Dsc_2782 Dsc_1732

大分駅とその周辺は、思っていた以上に都会でした。
四日市ぐらいに思っていました。

・同じ日の夜の別府駅
Dsc_1728 Dsc_1730

・翌日の大分駅
Dsc_2811 Dsc_2812
Dsc_2814 Dsc_2950

2016/02/14

富士急行2000系最終日 (5) 下吉田駅

河口湖で長居してしまった。
河口湖発14:28発の普通に乗って下吉田駅へ。

・乗車した1200系 (元京王5000系)

「LAST RUN 2000系」のヘッドマーク付きでした。

下吉田駅に到着。
ここには「下吉田ブルートレインテラス」があり寝台客車等が展示されています。
改札を出て展示されているところに行こうとしたら入れず。改札内にありました。

・14系寝台客車
Dsc_7098 Dsc_7110

前面の幕は「富士」、側面の方向幕は「特急富士 西鹿児島」でした。
14系寝台客車自体は「富士」で使用されていましたが、ここに置かれている車両自体は「富士」で使用された実績はないようです。
車内も入れました。

・14系寝台客車の車内
Dsc_7102 Dsc_7103

寝っ転がっている人..はまぁ良いと思いますが、シェーバーで髭を剃っている人がいました。なんだか寝台列車で迎えた朝みたいな雰囲気でしたが、しかしなんでここで髭を剃る!? 常軌を逸しているように思いました。

寝台列車は寝台の状態では一度しか乗ったことがありません。(「さくら」に乗りました)
現在運転されている「カシオペア」「はまなす」は今年3月で廃止されてしまうし、普通の寝台列車に乗る機会はもうなさそうです。(と思ったが「サンライズ出雲・瀬戸」があったか)

・貨車

・貨車 ワフ1、ト104、ワフ2
Dsc_7117 Dsc_7116

ワフの方は車内も入れました。

・ワフの車内
Dsc_7121 Dsc_7123

電車が貨車を牽引していたそうです。貨物輸送は1978年に廃止されたとの事。

・下吉田駅の駅舎やホーム
Dsc_7127 Dsc_7128

水戸岡デザインだそうです。

下吉田駅の側線に事業用車も置かれていました。
富士急行でもマルタイがあるんですね。

・マルタイ

・ホームから見た14系寝台客車

すっかり曇り空に。
位置的に晴れていればこの後ろに富士山が見えそうです。富士の後ろに富士山とか、見られずに残念。

15:01発の普通で富士山駅へ、「トーマスランド号」でした。

・下吉田駅に到着するトーマスランド号
Dsc_7135 Dsc_7136

・トーマスランド号の車内
Dsc_7137 Dsc_7138

2015/04/30

福岡の旅 (18) 帰り(九州新幹線)

短かった3日間、
新八代15:48発のさくら562号新大阪行でまずは新大阪まで行き、そこで乗り換えて新横浜まで帰ります。
九州新幹線の新八代~博多間は未乗車で、このために新八代まで来ました。

新八代から乗車したさくら562号、がらがらかと思っていたのですが、それなりに乗っていました。
乗車した車両はJR九州所有のN700系8両編成。

誰かの携帯の着信音が鳴り「うるせーなー、マナーモードにしておけよ!」と思ったら、それは携帯の着信音ではなく、駅到着メロディーでした(苦笑)。向谷実氏作曲のやつです。
JR九州内の大きな駅(熊本と博多)では、日本語・英語の他に、中国語・韓国語でのアナウンスがありました。(なので結構長いです)

熊本では結構乗ってきて多くの席が埋まりました。

まもなく博多に到着。16:36着で1時間経っておらず早いものです。

・博多手前で並走した特急「みどり」

博多でだいぶ降りましたが、博多から乗ってくる客は案外少なく。

・博多出発号並走した特急787系

・新山口駅付近

・福山駅停車中

ホームの先に見えるのは福山城の天守閣? と思いましたが天守閣ではありませんでした。

福山駅では後続の東京行のぞみに抜かれました。
博多駅や広島駅でのぞみ乗り換えていれば、さくらに乗り続けるよりも先に横浜に着けました。

19:24に新大阪に到着。

・新大阪に到着したさくら

日によっては臨時列車としてこのさくらに接続する新大阪始発の東京行のぞみがあるようですが、この日はその列車の運転はなく、次の列車は19:37の博多始発の東京行のぞみ。
座れなかったらどうしようと思いましたが、座れましたが新大阪発車時点でほぼ満席に。
この後京都から乗ってきた人は立っている人も多く、名古屋で結構降りてそれ以後は全員座れる状態に。

21:55に新横浜に到着。
さすがに長かったです。

(完)

2015/04/29

福岡の旅 (17) 新八代駅

新八代駅に到着、ここで九州新幹線に乗り換えます。

・在来線ホーム

「あれ? 新八代駅ってこんな小さなホームだったかなぁ」と一瞬思いましたが、
以前来た時は新幹線ホームでの在来線特急「リレーつばめ」と新幹線「つばめ」の乗り換えで、このホームに降りたわけではありませんでした。

・在来線の駅舎から見た在来線ホームと改札口
Dsc_1550 Dsc_1551

在来線と新幹線は別改札で、連絡改札口はありません。

・新八代駅の案内図

・在来線改札と繋がる新幹線の南口

・東口

新幹線の改札内へ。

・新幹線改札内のコンコース

新幹線下りホームへ。
博多~新八代開業前は、ホームの片側(12番線)が鹿児島中央方面の新幹線、もう片側(当時は11番線)が博多方面の在来線特急ホームになっていました。
旧在来線特急ホームは現在は番線表示なしで、保線用となり線路の幅も新幹線用(標準軌)に改軌されています。

・新幹線下りホーム
Dsc_1572 Dsc_1573

・新幹線下りホームから見た博多方面
Dsc_1564 Dsc_1566

右側に向かう線路が博多~新八代開業前まで在来線特急用が乗り入れていた線路で、この先で在来線の線路に接続していました。

・新幹線下りホームから見た鹿児島中央方面

そろそろ帰る時間です。

福岡の旅 (16) 熊本駅

JR九州の熊本駅、
九州新幹線の開業に伴い東口の駅ビルは建て替えられたものと思っていましたが、10年ぐらい前に来た時と同じでした。

・東口の駅ビル

・東口の駅ビルの中に飾られていたくまモンのモザイクアート

・東口の改札口と、西口の新幹線改札口に向かう地下通路の入口
Dsc_1514 Dsc_1517

西側の新幹線改札口に向かう地下通路を通って、西口に行ってみました。
結構狭い地下通路です。

・新幹線改札口と西口の駅舎
Dsc_1518 Dsc_1525

西口の建物内はそうでもないですが、西口を出ると結構寂しい感じ。
昔は西口はなく車両基地があったので、そういうものか。

東口に戻って在来線の改札口へ。
現在在来線の高架工事中で、基本的に鹿児島線上りと三角線線が高架ホーム、それ以外は地上ホームになっているようですが例外もあるようです。離れ小島の2番線もあってややこしいことになっていました。

・乗り場案内

・東口の改札口を入った所の1番線
Dsc_1530 Dsc_1534

昔使われていた跨線橋へのエスカレータを埋めた跡も。

・1番線から見た高架ホーム (4~6番線)
Dsc_1532 Dsc_1547

・高架ホームに移ったため現在未使用のホーム

・0A・0B線ホーム

・高架ホームの4番線とそこから見た地上ホーム
Dsc_1545 Dsc_1544

・高架の主に三角線が使用する5番ホーム

この後、14:40発の在来線列車で新八代に向かいました。

・車内から見えた熊本総合車両所に停まっていたフリーゲージトレインの第3次試験車両

九州新幹線版のドクターイエローだと思っていましたが、今調べたら違った。

2015/04/26

福岡の旅 (12) 上熊本駅

JR鹿児島本線で上熊本駅に到着。

以前と同じ地上駅で古めの駅舎があるものと思い込んでいましたが、高架駅に変わっていました。
3月14日に高架駅になったばかりのようです。

・JR線のホーム
Dsc_1404 Dsc_1407

床が木で斬新なホームでした。防音壁も木でできています。
水戸岡デザインとの事、
すぐ横に九州新幹線の高架橋があります。

・防音壁から覗いた熊本電気鉄道のホーム

・JRの駅舎

・JRの旧仮駅舎と熊本電気鉄道の駅舎

上の写真の左側の駅舎は、高架化まで使われていた仮駅舎のようでした。

上熊本駅は、JR鹿児島線の他に、熊本市電熊本電気鉄道の駅があります。
まずは熊本市電。

・熊本市電の上熊本駅前電停の駅舎と乗り場
Dsc_1411 Dsc_1413

この駅舎は上熊本駅の元のJRの駅舎を移設したもののようですが、前だけで飾りのようなものでした。
上熊本駅前電停に隣接して熊本市電の車庫があります。

・熊本市電の車庫と停まっていた車両
Dsc_1415 Dsc_1414

・上熊本駅前電停から車道に出る所
Dsc_1418 Dsc_1420

続いて熊本電気鉄道

・熊本電気鉄道の駅舎

この後熊本電気鉄道に乗りました。
これについては次の記事で。

2015/04/25

福岡の旅 (11) 西鉄久留米→大牟田→上熊本

3日目は、大雑把に言えば宿泊先の西鉄久留米からいったん熊本県の新八代駅まで行き(途中寄り道あり)、そこから戻って九州・山陽・東海道新幹線に乗って横浜の自宅に帰りました。
この日は熊本メインです。
何で新八代まで行くかというと、九州新幹線の新八代~鹿児島中央間は10年ぐらいまでに乗車済みなので、博多~新八代間に乗れば九州新幹線完乗になるためです

まずは、西鉄久留米駅から西鉄天神大牟田線で大牟田駅へ。
9:31発の特急に乗車。
またもや8000形ではなく、古めのロングシートの車両(5000形)でした。
結局8000形は乗車できませんでした。(過去に乗車経験あり)

西鉄久留米駅の2つ先からは単線に。その後、単線の区間と複線の区間があります。
古い車両だったらかもしれませんが結構飛ばしている感を感じ、約36kmを約32分で終点の大牟田駅に到着。

・大牟田駅に到着した5000形

・大牟田駅の西口改札口
Dsc_1393 Dsc_1392

西鉄のホームはJRのホームの西側にあり、西鉄の改札口とJRの西口改札口が並んでいます。JRは東口にも改札口があります。

・大牟田駅西口

ここからJR九州鹿児島線に乗り換えて上熊本まで乗車します。

JRの西口の改札口は無人で、自動券売機とIC対応の自動改札口は設置されていました。
ICカードはどこまで使えるのか? 熊本方面も使えるのか? 何も書かれておらず。
迷いましたが、ICカードで改札口を通りました。
ICカードは八代まで対応でした。

・JRの西口の改札口を入った所から見たJR線ホームと、ホームへの跨線橋
Dsc_1398 Dsc_1399

・JR線のホームと到着した電車
Dsc_1401 Dsc_1402

大牟田駅10:12発の新八代行に乗車。
815系2両編成ロングシートのワンマン列車でした。
首都圏では見られない変わった内装でした。

ずっとコンスタントに客が乗っていて10:57に上熊本駅に到着。
西鉄久留米から約85lmで、約1時間半。結構近いものでした。
調べてみたら、博多~熊本間で約120km。東京から三島や水戸と同じぐらい。

2015/04/20

福岡の旅 (3) ももクロどんたく 1日目

いよいよ「ももクロどんたく」1日目、会場は福岡ドーム (ヤフオクドーム)

デジタル一眼レフカメラを持ってきていたので、会場まで持って行くとややこしいことになりそうなので一旦天神駅で降りてコインロッカーに預けた後、再び福岡市営地下鉄の唐人町で降りてそこから徒歩で。
住宅メインみたいな所で、こんな所にあるのか? と思って進んで行ったらありました。
手前にホークスタウンがあり、そこを通って福岡ドームへ。

ホークスタウンの中に、HKT48劇場があって驚き。
あれ、こんな所にあったのか。福岡市内ではあるが「博多」の範囲からは外れているような。

・HKT48劇場

近くには、Zepp福岡もありました。

・会場の福岡ドーム
Dsc_0360 Dsc_0361

席は1塁側のスタンド席でした。
メインステージの他にサブステージが3つ(1塁側・ホームベース側・3塁側) があり、1塁側サブステージから割と近い位置でした。

1曲目は「NEO STAGEGATE」。
スクリーンにコンピュータのプログラムが表示され、職業柄なのか何とか解析しようとステージよりもそっちの方に目が行ってしまいました。短いプログラムでしたが、表示の切り替えが早くて読み取れない。
2ちゃんねるによると、
 cout <<
とかあって、C++ではないかとの事。
C++はまぁまぁ使ってきたけど(最近はないけど)、「cout <<」は一度も使ったことがないなぁ。標準出力(通常はコンソール)への出力ですが。

そんなこんなでステージが始まり、その後1塁側のサブステージでのパフォーマンスへ。
さすがに目の前に来るとテンションが高まりました。

衣装が、百田さんがイメージカラーの赤ではなくて何だろう? と思っていたのですが、
新幹線をイメージしたとの事。
 有安(緑) : 東北新幹線 (E5系)
 玉井(黄) : 北陸新幹線 (E7系・W7系)
 佐々木(桃) : 九州新幹線 (800系)
 百田(赤) : 東海道新幹線 (N700系)
 高城(紫) : 東海道新幹線 (700系? 500系?)
高城の車両はコンセントが先頭の座席しかないとか百田が話していたから、700系のJR西日本所属の車両かな?
N700系も、高城のが500系なら今は山陽新幹線しか走っていないのに、「山陽新幹線」の言葉が出て来ていなくて、福岡まで乗り入れているのは山陽新幹線なのに地元の人に対して気の毒に感じました。
赤は、秋田新幹線E6系が赤ですね。

お着替えタイムには、「ニッポン万歳」が流れてスクリーンにアニメーションが流れていましたが、北陸も東北も北海道も新幹線が走っていない四国も、全て0系新幹線で突っ込みたくなりました。

途中、松崎しげるさんが出て来て、「夏のバカ騒ぎ」の会場&日程発表かと思いましたが、スタッフのヘアメイクさんが結婚とか...。
しらけました。
「みんなでおめでとうと言いましょう」とか、ハァ? って感じでした。モノノフの皆さんはやさしい人が多いのか「おめでとう」と言っている人多数でした。
で、2日目は松崎さんによる「夏のバカ騒ぎ」の発表があるのかと思いましたが、松崎さん自体出てこず、肩すかし。
松崎さんの無題使い以外の何物でもありません。
※ 関東1都6県以外で開催するようですが、今現在発表なしです。

ライブは進み、アンコールの最後は新曲の初披露の「Zの誓い」。
全然盛り上がっていませんでした。
アレンジがドタドタな感じで、何歌っているのかわからないし、コールの入れようもないし、サイリウムも上下運動意外無理な感じ。
何だか会場が盛り下がった状態で終わってしまいました。

17時開演で、3時間半弱の公演。
セットリストは5D曲多く、全体的にももう一歩な感じがしたのですが、明日に期待。
演奏はカラオケで、やっぱり生バンドが良いな。

ライブが終わって帰り。
唐人町駅まで歩きました。
ホークスタウンを抜けるまでは社会党も顔負けの牛歩状態の進みで、駅まで1時間近くかかりました。

天神駅発22時の特急で西鉄久留米まで移動してホテルへ。
ホテルに着いたのは22時半過ぎで、結構遅くなってしまいました。
空いている店もなく、夕食はセブンイレブンのコンビニ弁当に。
九州ならではの商品はないかと思ったのですが、関東地方とほぼ同じ商品が並んでいて萎えました。

2014/10/20

江戸東京博物館「東京オリンピックと新幹線」展

10月12日、江戸東京博物館で開催されている「東京オリンピックと新幹線」展に行きました。

2014101214120000

「1964年の東京オリンピック」 (パラリンピックも含む)
「新幹線」 (主に東海道新幹線開業前後)
と、展覧会の名前になぜか入っていませんが
「終戦から高度成長期まで」 (占領下時、民主主義化、公道成長期の電化製品や団地等)
の3つのテーマが、それぞれ別々に展示されているような構成でした。
それぞれを関連付けた展示はなかったように記憶しています。
なぜこの展覧会名で「終戦から高度成長期まで」の展示をするのか誰かの意向なのか趣旨がよくわかりませんでした。

「終戦から高度成長期まで」は初めて見たものも多かったです。これは案外よかった。
「東京オリンピック」と「新幹線」は別の展覧会や博物館で見た事があるような気がするものが多く、特に大きな驚きはありませんでした。

会場内は撮影禁止です。

2012/03/21

新幹線大集合 (おもちゃですが)

キオスク等で十六茶を買うと付いてくるおまけです。
全5種類揃いました。(200系とE1系はラインナップにないです)

2012032012560000 2012032012570001

1つだけ違うものが含まれています。
どれでしょうか?

続きを読む "新幹線大集合 (おもちゃですが)"

その他のカテゴリー

アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | グルメ・クッキング - そば・うどん・パスタ | グルメ・クッキング - ハンバーガー | グルメ・クッキング - ラーメン | グルメ・クッキング - 丼 | グルメ・クッキング - 駅弁・弁当 | ゲーム | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 交通 - バス | 交通 - 自動車 | 交通 - 航空機 | 交通 - 船 | 交通 - 街道 | 交通 - 鉄道 | 交通 - 鉄道 - JRその他 | 交通 - 鉄道 - JR九州 | 交通 - 鉄道 - JR北海道 | 交通 - 鉄道 - JR四国 | 交通 - 鉄道 - JR東日本 | 交通 - 鉄道 - JR東海 | 交通 - 鉄道 - JR西日本 | 交通 - 鉄道 - JR貨物 | 交通 - 鉄道 - その他 | 交通 - 鉄道 - イベント | 交通 - 鉄道 - ケーブルカー | 交通 - 鉄道 - モノレール | 交通 - 鉄道 - ロープウェイ | 交通 - 鉄道 - 廃線 | 交通 - 鉄道 - 海外 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 中国 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 九州・沖縄 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北海道 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北陸 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 四国 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東北 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東海 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 甲信越 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 近畿 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - その他 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京成 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京王 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 小田急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東京メトロ | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東武 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 相鉄 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 西武 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 都営 | 住まい・インテリア | 動物園・水族館 | 博物館・美術館 | 地域 - 中国 | 地域 - 九州・沖縄 | 地域 - 全国 | 地域 - 北海道 | 地域 - 北陸 | 地域 - 四国 | 地域 - 東北 | 地域 - 東海 | 地域 - 海外 | 地域 - 甲信越 | 地域 - 近畿 | 地域 - 関東 - その他 | 地域 - 関東 - 千葉県 | 地域 - 関東 - 埼玉県 | 地域 - 関東 - 東京都 | 地域 - 関東 - 栃木県 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - その他 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 川崎市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横浜市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横須賀市 | 地域 - 関東 - 群馬県 | 地域 - 関東 - 茨城県 | 学問・資格 | 寺・神社・教会 | 心と体 | 心と体 - 痔 | 携帯・デジカメ | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 経済・政治・国際 | 自衛隊・軍隊 | 芸能・アイドル | 芸能・アイドル - ももいろクローバーZ | 芸能・アイドル - 広末 | 音楽 | ~の旅(2006) | ~の旅(2007) | ~の旅(2008)