カテゴリー「交通 - 船」の185件の記事

2017/08/27

箱根2017 (10) 芦ノ湖遊覧船 箱根園→湖尻

帰宅の時間です。
箱根園から16:15発の芦ノ湖遊覧船に乗って湖尻まで向かいます。

・箱根園ステージとやってきた船
Dsc_7192

箱根園ステージって何だ?

・出航していく船から見た風景と、隣に停まっていた十国丸
Dsc_7196Dsc_7197

箱根関所跡港から乗ったときも同じ船(はこね丸)だったので、変わった感じの十国丸も乗ってみたかったなと思いました。

・船から見た駒ケ岳ロープウエー
Dsc_7201

駒ケ岳ロープウエーに乗った1時間半前は見通しが良かったのですが、靄がかかってしまっていました。

・箱根関所跡港方面
Dsc_7200

結構くっきりと見えました。

湖尻港に向けて進みます。

・樹木園桟橋と、九頭龍神社桟橋
Dsc_7202 Dsc_7207

・すれ違う小田急系列の箱根海賊船
Dsc_7209

・桃源台港や湖尻港
Dsc_7210 Dsc_7213

この船が到着するのは右側の湖尻港です。
奥に箱根ロープウェイが見えました。

乗ってきた船が湖尻方面の最終で、その折り返しの16:30発が箱根関所跡方面の最終でした。
時刻表にもう1本後が載っていたのですが7/31~8/20の運転でした。もう1本後の方にしようかなとも思っていたのですが、後のにしなくてよかった。
もっと遅くても箱根園からのバスで帰れるんですけどね。

・最終が去った後の湖尻ターミナルの船乗り場への入口と桟橋
Dsc_7223 Dsc_7222

・湖尻ターミナル
Dsc_7220

建物の前に伊豆箱根バスのバス停が立っていますが、そこから少し離れた所に箱根登山バスのバス停もちょこんと立っていました。
箱根登山バスは朝7時台のみの運転でした。地元通勤通学客向けでしょうか?

・箱根登山バスの湖尻バス停
Dsc_7221

伊豆箱根バスの16:38の小田原行のバスで帰宅。大涌谷はもう解放時間が過ぎていたので経由せず。箱根湯本駅手前で渋滞していて、1時間20分ぐらいかかりました。(時刻表では約1時間)

小田急の「箱根フリーパス」はいろいろ乗れて良いですが、伊豆箱根鉄道の「箱根旅助け」も悪くないなと思いました。

(完)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/20

箱根2017 (3) 芦ノ湖遊覧船 箱根関所跡→箱根園

箱根関所跡港から伊豆箱根鉄道が運行する箱根芦ノ湖遊覧船に箱根園港まで乗車しました。

・箱根関所跡港の乗り場
Dsc_6942 Dsc_6940

1枚目の写真の左奥の船は小田急系列の箱根海賊船です。
あちらの海賊船と比べるとどうしても見劣りしてしまいます。

中学の修学旅行は、伊豆箱根鉄道の観光バスだったのに小田急系列の箱根海賊船に乗船しました。全クラス(200人強)同じ船に乗ったような気がします。
母兄弟の旅行のおまけで行った伊豆箱根鉄道の定期観光バスは当然こちらの船でした。

・入港してきた船
Dsc_6950 Dsc_6954

停泊していた船に乗船するのかと思っていましたが、やってきた船に乗船でした。
まぁまぁ大きな船で、屋外の高い方の展望席に陣取りました。
乗客は少ないですがそれなりにはいました。

・離れていく箱根関所跡港と箱根関所跡
Dsc_6956 Dsc_6958

・芦ノ湖の北方面
Dsc_6960

・駒ケ岳と箱根神社
Dsc_6961 Dsc_6968

途中元箱根港に寄港します。

・元箱根港
Dsc_6970

・箱根園港と駒ケ岳ロープウェイ
Dsc_6979 Dsc_6980
Dsc_6984

・箱根園港のスワンボート乗り場に置かれていた廃ゴンドラ
Dsc_6985

これはどこのロープウェイで使われていたゴンドラなんだろう。大きさから少なくとも駒ケ岳ロープウェイではなさそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/27

八景島 (8) うみファーム

続いて「うみファーム」、海育をテーマとしているそうです。
昔はヨット置き場だったような気がします。

・うみファームの入口
Dsc_6570

最初に注意点等を受ける部屋があります。
受けた後に中に入れます。

・フィッシングスクエア
Dsc_6572

魚釣りコーナーです。
アジが釣れるようです。別途釣り料金が必要。
釣った魚は持ち帰りはできず、「からっとキッチン」という所で1匹190円でから揚げ等に調理しでもらってこの場で食べる必要があるようです。
HPには「捕まえた魚はすべて食べていただきます。」と強い口調で記載されていました。
食べている人がたくさんいて、ビールなんかも売っていて美味しそうでした。

釣りはお触り程度に施設の池でます釣りを1回やったことがある以外は全くやったことがありません。
子供の頃とか、本格的にやるのは無理としてもこういう所で体験するのも良いかもしれないなと、過去を振り返って思いました。

・船 (おおわだ2)
Dsc_6568

「からっとキッチン」で調理してもらったものの食事場所として係留されているようです。
昔は「ぷかり桟橋(みなとみらい)~八景島シーパラダイス」の航路で使用されていたようです。さらに前は神戸市の船だったとか。
今も動くのかな?

・サブマリンリサーチ
Dsc_6573 Dsc_6575
Dsc_6576

船の下に窓があって海中が見られるようになっている船です。
かつてどこかで使われていたものと思われます。三崎港でこれと同じタイプの船が運行されていますがそこの中古かどうかは不明。
海がだいぶ濁っていてよく見えませんでした。

・オーシャンラボ
Dsc_6577

餌をあげたり眺めたりそんな感じのゾーンになっています。
海がかなり汚れていて水深50cm先でも見えないくらい。
陸に近づくほど酷い事になっていました。
桟橋等がある影響で波によって綺麗な水が来ず、浄化されないのかなぁと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/26

八景島 (6) アクアミュージアム 後編

・マコンブ
Dsc_6464

昆布出汁は出ているのだろうか? なんて考えました。

・ハナキンメ
Dsc_6469

・クラゲ
Dsc_6473 Dsc_6479

・マダコ
Dsc_6480

美味しそうだと思ってしまった。

・サメ
Dsc_6487

・カサゴ、イソギンチャク
Dsc_6504 Dsc_6505

・何か?
Dsc_6498 Dsc_6510

・ウミガメ
Dsc_6532

・アリゲーターガー、ナマズ???
Dsc_6545 Dsc_6548

・カピバラ
Dsc_6553

八景島シーパラダイスのHPに載っている写真と比べたりしましたが、どれに当たるのかよく分からないもの多数。
魚名が間違っているものがあるかもしれません。
ごめんなさい。

「アクアシアター」ではしんかい6500から撮影した深海に関する作品を上映していたので見ました。別料金(500円)が必要です。
ちょっと眠たくなってしまいました。
全天周型の劇場なのですが上映していたのは普通サイズの映像でした。スクリーンが丸い分僻んでいて反ってマイナスでした。全天周の一部分だけに写していたので気にならないぐらいの僻みではあります。

・アクアミュージアムから見た東京湾
Dsc_6535

向こうに見える陸は房総半島です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/09

第33回全国都市緑化よこはまフェア (11) 赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫1号館でも全国都市緑化フェアに関する展示がありました。

・赤レンガ倉庫1号館
Dsc_5884

・Special Lily for You
Dsc_5885 Dsc_5887

ユリです。

・GReeeeN
Dsc_5892 Dsc_5893

eの数はあっているかな?
全国都市緑化よこはまフェアの主題歌を作ったようで、そのプロモーションビデオが流されたりしていました。
GReeeeNと言えば横浜よりも郡山って感じがします。

その他ワークショップコーナー等がありなんか作っていました。

この後象の鼻パーク、山下公園をかすめて開港広場へ。

・象の鼻パークでのワイルドフラワー&トピアリー等
Dsc_5899 Dsc_5900

5月初旬に来た時と比べるとだいぶ枯れてしまったものもあり、
何だか明日の終了後に刈られるのを待ち構えているような気がして悲しい気分になりました。

・大さん橋に泊まっていた護衛艦
Dsc_5908

開港祭絡みで一般公開されていたようです。

・山下公園前の海で行なわれていたカヌー?の大会
Dsc_5905

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/06

長浜 (2) 竹生島

長浜港から琵琶湖汽船の船に乗って琵琶湖の北の方にある竹生島に行きました。

・長浜港からの竹生島行の船
Dsc_4730

ゴールデンウイークという事もあり臨時便も出ていました。

・船から見た伊吹山
Dsc_4733

・船から見た風景
Dsc_4739 Dsc_4743

・近づいてきた竹生島
Dsc_4747 Dsc_4749
Dsc_4751

・竹生島に上陸
Dsc_4752

長浜港から約35分、結構時間がかかりました。

竹生島には宝厳寺都久夫須麻神社(竹生島神社)があります。
両者共通の拝観料が必要です。

・都久夫須麻神社の鳥居
Dsc_4754

まずは宝厳寺へ。
鳥居をくぐる方が寺の方向です。おかしなことになっています。

・護摩堂
Dsc_4756

長い急な階段を上がってようやく本堂があるエリアに着きました。

・本堂とその付近
Dsc_4758 Dsc_4760

この上もあります。まただいぶあるのかと思いましたが、少し上がるだけでした。

・三重塔
Dsc_4763

・三重塔付近から見た琵琶湖と港
Dsc_4768 Dsc_4767

・モチの木
Dsc_4771

唐門・観音堂は修復工事中でした。
その中を通り抜けて都久夫須麻神社に向かいます。

・舟廊下
Dsc_4776

・都久夫須麻神社の本殿
Dsc_4777

・竜神拝所やその周辺から見た琵琶湖
Dsc_4781 Dsc_4779

こうやってみると琵琶湖むっちゃでかいと思いました。
琵琶湖の南の方はそんなには広くは感じませんが、北の方は広い。

・舟廊下の下
Dsc_4785 Dsc_4788

・神社の下の方から見た港
Dsc_4790

それでは長浜港に戻ります。

・やってきた船
Dsc_4795

・帰りの船からの風景
Dsc_4800 Dsc_4802
Dsc_4808

少し遅れて発車した彦根行と思われる船も見えました。
最後の写真の突き出ている建物は彦根城かな?

(完)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/04

長浜 (1) 長浜鉄道スクエア

5月5日、父親と長浜に行きました。
まずは長浜鉄道スクエアへ。

前に行ったことがあるので手短に。

・旧長浜駅舎の外観
Dsc_4729

・外に展示されているトンネルの石碑
Dsc_4726

トンネル名ではなく言葉が書いてありました。

・旧長浜駅舎内
Dsc_4694 Dsc_4696

長浜駅は、
1882年に敦賀方面への鉄道と、大津への連絡船の連絡駅として開業。
1884年に大垣への鉄道が開業。
1889年に現在と同じ米原経由で大津方面に向かう鉄道が開業して連絡船は廃止。
となったそうです。
連絡船は短命だったんですね。

長浜鉄道文化館では各種資料が展示されています。

・連絡船が運航されていた時代の長浜駅の模型
Dsc_4700

・青春18きっぷと、東京オリンピック記念弁当?の掛け紙
Dsc_4704 Dsc_4706

・100年前の時計
Dsc_4708

前回行った時(2011年)は1時間ぐらい遅れていたようですが、この日は大体あっていました。

続いて北陸線電化記念館へ。

・ED70形交流電気機関車
Dsc_4715 Dsc_4714

・D51形蒸気機関車
Dsc_4717 Dsc_4720

北陸線が見える展望デッキはデッキ自体の安全上の理由で閉鎖されていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/10

三鷹と調布の4研究施設一般公開 (1) 海上技術安全研究所

4月23日、三鷹市と調布市にまたがる4つの研究施設で一般公開がありました。
具体的には「海上技術安全研究所」「電子航法研究所」「交通安全環境研究所」「JAXA調布航空宇宙センター」です。
隣通しで、前者3施設は守衛等を共有しています。
4施設を全てを周ると景品がもらえるスタンプラリーもありました。

JAXAは前に行ったことがあったので、そこから一番遠い「海上技術安全研究所」の一般公開から見学しました。

・研究所の入口
Dsc_4192

・波のダンスショー (実海域再現水槽)
Dsc_4220

中は撮影禁止でした。
長さ80m、幅40mの造波装置が付いた巨大な水槽でのショーで、「なみ」という文字を波で描くとの事。
単に波を作るのではありません。一瞬ですが「なみ」という文字を作ります。
こんなの作れるんですね。
機械の性能はさることながら、理屈的にこんな波になりえたんだなと初めて見たので驚きました。

・模型試験公開 (海洋構造物試験水槽)
Dsc_4193

・波で絵を描く (深海水槽)
Dsc_4198 Dsc_4201
Dsc_4203 Dsc_4204

波のダンスショーの似たようなショーですが、こちらは撮影可能でした。

・水中ロボット
Dsc_4208 Dsc_4210
Dsc_4211

JAMSTEC(海洋研究開発機構)似たようなものを見た記憶があります。
「このロボットを拾得された方はお手数ですが、下記電話番号までご連絡ください。」とシールが貼ってありました。

・鎌倉街道跡
Dsc_4212

敷地内を鎌倉街道の跡地が通っていました。

・氷海船舶試験水槽
Dsc_4217 Dsc_4219

室温計はマイナス2度。
氷が貼った水面の船を引っ張るイベントが開催されていました。
コートとか持ってきていないし寒いので船を引っ張らずに途中で引き返しました。

・400m水槽
Dsc_4213 Dsc_4222

水槽に浮かべた模型船に乗るイベントが開始されていました。
乗ってみたかったし約20分待ちでそれほど長い待ち時間ではありませんでしたが、他の研究施設も見たかったのでパスしました。

・操船リスクシミュレータ
外から見ました。
以前乗った鉄道総研の「車内快適性シミュレータ」に似た装置でした。
撮影可でしたが写真を撮っていなかった。

その他にもいくつか展示がありました。

この研究所、同じ政府機関のJAMSTEC(海洋研究開発機構)の研究内容が被っているようで被っていないのかな? (水中ロボット除く) と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/21

横浜三塔 (4) 三塔が見える場所

横浜三塔が同時に見えそうな大さん橋に行ってみました。

・大さん橋から見た横浜三塔
Dsc_3449 Dsc_3457
Dsc_3466

ジャックの塔がかなり見にくいですが何とか見えました。
1枚目の写真は上の部分だけほんの少し見えています。

・大さん橋
Dsc_3458

・大さん橋から見たみなとみらい
Dsc_3459 Dsc_3460

・大さん橋から見た横浜ベイブリッジ、山下公園
Dsc_3470 Dsc_3472

こうやって見ると良い風景だ。

移動して山下臨港線プロムナードへ。

・山下臨港線プロムナードから見た横浜三塔
Dsc_3476

キングの塔が苦しいです。
赤れんが倉庫からも見えるようでしたが、これとほぼ同じ風景のような感じがして歩き疲れたので止めました。

後で調べた所、神奈川県庁の正面あたりからも見えたそうで、そこまで行っていたのに...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/23

海上自衛隊第2術科学校オープンスクール (3) その他

・隊舎(生活スペース)の展示
Dsc_1546

ロッカーの上の風呂桶が気になりました。なぜ全て色違いなのか。

「歴史保存エリア」へ。
前回来たときは時間がなくてここには来られませんでした。

・歴史保存エリアの案内看板
Dsc_1549

・海軍通信教育発祥記念碑、上崎上等兵曹乃碑
Dsc_1550 Dsc_1552

・海軍水雷学校跡、海上自衛隊発祥乃地碑
Dsc_1551 Dsc_1553

・第2術科学校開港20周年記念機関、第2術科学校開港40周年記念タイムカプセル
Dsc_1556 Dsc_1554

・なみ型操縦訓練装置 (シミュレータ)
Dsc_1558 Dsc_1561

・内燃機関
Dsc_1573 Dsc_1575

・分解された内燃機関
Dsc_1570 Dsc_1568

分解して組み立てる実習もするのかな?

・ガスタービン
Dsc_1579 Dsc_1583

・エリマキトカゲ
Dsc_1586

鉄を加工して作ったようです。

・ジャイロコンパス
Dsc_1587 Dsc_1589

方位を計測するための装置との事、方位磁石ではかなりずれるそうです。
最近のものはレーザー光線で移動角度を計測してそれを元に計算して方位を決めるとの事。そんなので誤差が蓄積してずれないのかと思ったのですが、計算するソフトウェアの不具合でもない限りずれないとの事でした。

・化学防護衣
Dsc_1591

・鉄道模型
Dsc_1593

その他に、資料室の公開等がありました。

スタンプラリーがあり、全て押したときの景品は艦艇のペーパークラフトでした。何種類かあり好きなものを何種類でも持ち買って良いとの事でした。
2種類持ち帰りましたが、作るのはいつになる事か?(永遠にない?)

(完)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | グルメ・クッキング - そば・うどん・パスタ | グルメ・クッキング - ハンバーガー | グルメ・クッキング - ラーメン | グルメ・クッキング - 丼 | グルメ・クッキング - 駅弁・弁当 | ゲーム | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 交通 - バス | 交通 - 自動車 | 交通 - 航空機 | 交通 - 船 | 交通 - 街道 | 交通 - 鉄道 | 交通 - 鉄道 - JRその他 | 交通 - 鉄道 - JR九州 | 交通 - 鉄道 - JR北海道 | 交通 - 鉄道 - JR四国 | 交通 - 鉄道 - JR東日本 | 交通 - 鉄道 - JR東海 | 交通 - 鉄道 - JR西日本 | 交通 - 鉄道 - JR貨物 | 交通 - 鉄道 - その他 | 交通 - 鉄道 - イベント | 交通 - 鉄道 - ケーブルカー | 交通 - 鉄道 - モノレール | 交通 - 鉄道 - ロープウェイ | 交通 - 鉄道 - 廃線 | 交通 - 鉄道 - 海外 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 中国 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 九州・沖縄 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北海道 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北陸 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 四国 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東北 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東海 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 甲信越 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 近畿 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - その他 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京成 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京王 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 小田急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東京メトロ | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東武 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 相鉄 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 西武 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 都営 | 住まい・インテリア | 動物園・水族館 | 博物館・美術館 | 地域 - 中国 | 地域 - 九州・沖縄 | 地域 - 全国 | 地域 - 北海道 | 地域 - 北陸 | 地域 - 四国 | 地域 - 東北 | 地域 - 東海 | 地域 - 海外 | 地域 - 甲信越 | 地域 - 近畿 | 地域 - 関東 - その他 | 地域 - 関東 - 千葉県 | 地域 - 関東 - 埼玉県 | 地域 - 関東 - 東京都 | 地域 - 関東 - 栃木県 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - その他 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 川崎市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横浜市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横須賀市 | 地域 - 関東 - 群馬県 | 地域 - 関東 - 茨城県 | 学問・資格 | 寺・神社・教会 | 心と体 | 心と体 - 痔 | 携帯・デジカメ | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 経済・政治・国際 | 自衛隊・軍隊 | 芸能・アイドル | 芸能・アイドル - ももいろクローバーZ | 芸能・アイドル - 広末 | 音楽 | ~の旅(2006) | ~の旅(2007) | ~の旅(2008)