カテゴリー「交通 - 航空機」の142件の記事

2017/09/06

2017宗像フェス (1) 入場まで

9月2日と3日の2日間、福岡県宗像市のグローバルアリーナで「宗像フェス」が開催されました。
最初全然行くつもりはなかったのですが、1日目の9月2日の方に行きました。

9月2日の当日に羽田空港から9:10発の北九州空港行の飛行機(スターフライヤー)で移動。
台風が来ていて飛行機が飛ばなかったらどうしようかと思いましたが、無事飛びました。
羽田空港にスターフライヤー利用者が通れる保安検査場が1つしかなく、通るのに意外と時間がかかりました。

この日の朝は20度未満で寒さを感じるぐらいでした。

・羽田空港
Dsc_2502

羽田空港付近では天候が悪く揺れましたが、そこから離れると晴れていました。
窓際だったため、岐阜、琵琶湖、広島、宮島辺りはよく見えました。

・飛行機から見た雲、琵琶湖、広島、宮島
Dsc_2505 Dsc_2510
Dsc_2511 Dsc_2512

ほぼ定刻に北九州空港に到着。
九州は猛暑というほどではありませんが暑かったです。

・北九州空港
Dsc_7905

ここから黒崎・折尾方面行のバスに乗車。

・黒崎・折尾方面行のバス
Dsc_7906

小倉駅行のバスは満席になっていましたが、黒崎・折尾方面行のバスは空いていました。
黒崎バスターミナルに12時過ぎに到着。黒崎のホテル(西鉄イン黒崎)を予約していたので、一旦ホテルに寄って荷物を預けて12:18発のJRの列車で海老津駅に向かいました。

海老津駅から会場へはシャトルバス。なお、シャトルバスは赤間駅からもあります。
乗客が少なかったからかなかなか発車せず、次の小倉方面からの列車到着まで20分ぐらい待たされてしまいました。海老津駅に停車する列車は約20分間隔なので40分間隔での運行だったのかな? 宗像フェスのHPには15~30分間隔で運行と書いてあっのですが...。
赤間駅からバスの客の方が断然多かった模様です。

バス降り場からライブ会場までまぁまぁ距離がありました。しかも上り坂です。
途中にチケットからリストバンドに交換する場所があります。
ライブに到着したらちょうど13:35からの柳葉魚SHISYAMOが始まる所でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/17

国立科学博物館 (3) 地球館2階

この日はGWで21時まで営業でした。
いつも特別展や企画展を見終えると17時の閉演時間にほど近い時間で、常設展はあまり見たことがありませんでした。
久しぶりに常設展も見ることとします。
この時点で17時を過ぎていました。
これからは何時までいられるか気力との勝負だ!

地球館の1階は最近さらっと見たことがあるので飛ばして2階へ。

2階は「科学技術で地球を探る」と「科学と技術の歩み」があります。

◎ 科学技術で地球を探る
・地球観測衛星だいち2号のアンテナ(エンジニアリングモデル)と、自己浮上型海底地震計
Dsc_4350 Dsc_4352

・サーモグラフィ
Dsc_4353

◎ 科学と技術の歩み
・東芝の万年時計と、 江戸時代の地球儀
Dsc_4354 Dsc_4355

・ファラデーディスク(発電機)と、エンジンダイアナ(発電機)
Dsc_4368 Dsc_4363

・零戦
Dsc_4371

・オートモ号(大正時代の自動車)のエンジンと、豊田自動織機
Dsc_4377 Dsc_4379

・タイガー計算機の自動計算機
Dsc_4381 Dsc_4380

・九元連立方程式求解機(機械式計算機)と、ETL-MARKII(リレー式計算機)
Dsc_4392 Dsc_4390

・カシオ計算機の14-A型(リレー式計算機)と、インテルi4004とMCS-4チップセット
Dsc_4384 Dsc_4386

右側の写真、真ん中の下側の金色のものがi4004 (1971年製)です。

・LE-5エンジン(ロケットエンジン)
Dsc_4361

その他、はやぶさが持ち帰った小惑星イトカワの微粒子も引き続き公開されていました。
最初国立科学博物館で公開されていたときは長蛇の列でしたが、見放題状態でした。時間も18時を過ぎており全体の見学客自体がまばらでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/13

三鷹と調布の4研究施設一般公開 (4) JAXA調布航空宇宙センター

続いてJAXAの調布航空宇宙センターの一般公開へ。
入場したのは14:50頃、16:00までなので前回見ていないところを中心に。と思いましたが、何を見ていないのか思い出せなかったり。

・入口と第2会場(飛行場分室)への送迎バス
Dsc_4283 Dsc_4255

第2会場に行く時間はありませんでした。

まずは常設展示室へ。
普段でも入れるところ(土休日は休み)なので前回は通り過ぎました。

・小型超音速実験機と、小型自動着陸実験ALFLEX
Dsc_4257 Dsc_4258

・エンジン
Dsc_4261 Dsc_4262

その他に、研究や航空機の紹介、シミュレーター(見ていない) 等がありました。

・将来の宇宙輸送機の研究の展示品
Dsc_4265 Dsc_4267

・極超音速巡行実験機のエンジン
Dsc_4277

・2m×2m遷音速風洞
Dsc_4273 Dsc_4276

・スーパーコンピューター
Dsc_4271

富士通製でした。
見た目では、サーバーが沢山並んでいるだけに見えました。

・工事中の建物
Dsc_4270

・YS-11のカットモデル
Dsc_4279

残念ながら全部見る前に時間切れとなりました。
4施設回るスタンプラリーの景品は、4施設のノートセットでした。

(完)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/10

三鷹と調布の4研究施設一般公開 (2) 電子航法研究所

続いて「電子航法研究所」へ。

・2号棟とアンテナ
Dsc_4223

・電波無響室
Dsc_4238

・電子航法の機器や実験装置
Dsc_4227 Dsc_4228

Dsc_4229 Dsc_4236

・フライトシミュレーター
Dsc_4232

Windows XPのようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/30

ヨコスカサマーフェスタ2016 (5) いずも

続いて護衛艦「いずも」、6月のYYのりものフェスタで見学したばかりなので手短に。

・後ろから見た外観
Dsc_0593 Dsc_0700

・格納庫から見た甲板に上がるエレベーター
Dsc_0735

・甲板の両端から
Dsc_0741 Dsc_0751

・甲板に置かれていたヘリコプター
Dsc_0752 
Dsc_0753 Dsc_0754

6月のYYのりものフェスタでは格納庫内で展示されていました。
「IZUMO」のマークは片側だけだったんですね。

・艦橋の上のレーダー
Dsc_0755 Dsc_0757

「いずも」の幟も上がっていました。

・格納庫内での「いずも」の幟
Dsc_0767

格納庫のエレベータがある方とは逆の端に「ラッパ演奏展示」(だったかな?) とありました。
毎時0分から行うとの事。
あと10分ぐらいで始まる時間だったので待ってみました。
0分になっても始まらず。あれ?
5分頃、エレベーターが降りてきて人が歩いてきてちょうどこの位置に達するぐらいから始まりました。

・ラッパ演奏
Dsc_0770 Dsc_0771
Dsc_0775

20人ぐらい出てきて何かダイナミックに曲を演奏するのかと思っていましたが、
日々の起床時間や昼食時間に吹くラッパを演奏するというものでした。

そういえば、以前よりも女性の自衛官の人が増えたように感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/02

YYのりものフェスタ2016 (4) その他の船等

・潜水艦
Dsc_9489 Dsc_9380

・艦艇おおなみ
Dsc_9372 Dsc_9491

米軍側に泊まってました。
船が少し傾いていたのですが問題ないのかな?

・米軍のドッグ
Dsc_9495

・特別機動船航行展示
Dsc_9396

・いずも甲板から見たとイオンと音楽隊の演奏
Dsc_9488 Dsc_9472

前はダイエーショッパーズプラザだったところがイオンに変わっていました。
何だか残念な気分に。

・アメリカ沿岸警備隊の船
Dsc_9584

日本の海上保安庁に相当するものでしょうか? 米軍基地に泊まっていました。

・奥に泊まっていた自衛隊の船
Dsc_9513

・ヘリコプター
Dsc_9402 Dsc_9593
Dsc_9594 Dsc_9598

一般公開の終了時間近くになって飛び立っていきました。

YYのりものフェスタは鉄道やバス等他の乗り物もありますが、今回はそれらは見ませんでした。

(完)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/30

YYのりものフェスタ2016 (2) 護衛艦いずも 格納庫とエレベーター

船内に入ります。
入ったところが格納庫になっています。

・入口から見た船首のエレベーター方面
Dsc_9412

結構広いです。
災害時はたくさんの人々の避難場所にできそうです。

・エレベーターの操縦席
Dsc_9416

エレベーターに乗って甲板に上がります。
満杯になるまでエレベーターを上下させないようで、降りてくるまで意外と待ちました。

・格納庫から見たエレベーターが降りてくるところ
Dsc_9417 Dsc_9418
Dsc_9419 Dsc_9420
Dsc_9421 Dsc_9422
Dsc_9423 Dsc_9424

100人は乗っていたと思います。
「100人乗っても大丈夫」です。

エレベーターに乗車します。

・エレベーターが上がっていくところ
Dsc_9430 Dsc_9432
Dsc_9433 Dsc_9434
Dsc_9436 Dsc_9437
Dsc_9438

・甲板から見たエレベーターが下がっていくところ
Dsc_9451 Dsc_9452
Dsc_9453 Dsc_9455
Dsc_9456 Dsc_9457
Dsc_9459

・格納庫のエレベーターの向かい側
Dsc_9544
Dsc_9547 Dsc_9558

・格納庫に置かれていたヘリコプター
Dsc_9563 Dsc_9566

・外に張り出したエレベーター
Dsc_9561 Dsc_9569

今回の一般公開では使用していませんでした。
危ないからでしょうか。
以前行った米軍空母ジョージ・ワシントンのイベントでこのタイプのエレベーターに乗りましたが、速度(加速度と言うべきか)が速かったこともあり怖かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/13

武山駐屯地 東部方面混成団創立5周年記念行事 (1) 記念式典・訓練展示

5月29日、陸上自衛隊の武山駐屯地で開催された「東部方面混成団 創立5周年記念行事」に行きました。

毎年「京急ファミリー鉄道フェスタ」と同じ日に武山駐屯地でイベントが開催されています。
いつも京急の方を優先して行けていなかったのですが、今年は京急の方は終わってから時間があれば行くという事にして、初めて武山駐屯地のイベントに行きました。

武山駐屯地は横須賀市の西側(相模湾側)にあります。
横須賀中央駅からバスで行きました。行く人でバス乗り場が混雑していてなかなか乗れないのではないかと想像していましたが、もう10時からの記念式典に間に合わない時間だったからかもしれませんが、乗客は多かったものの次のバスにすんなりと乗れました。係員も臨時バスもありませんでした。
10:05頃に駐屯地最寄りの林バス停に到着し、駐屯地の北門から入場。

・武山駐屯地の北門
Dsc_8775

記念式典、観閲行進、訓練展示が行われるグラウンドへ。
10:00からで着いたら小泉進次郎氏が祝辞を述べていました。

・記念式典
Dsc_8776 Dsc_8777

その他に横須賀市長等の祝辞もありました。
祝辞が終わり、次に観閲行進がありました。

・観閲行進
Dsc_8783 Dsc_8790
Dsc_8798 Dsc_8814

歩いて行進の他に戦車等の車両も通りました。
戦車が走っているのは初めて見ましたが、ものすごく大きなエンジン音がします。あんなに大きな音がするものだとは知りませんでした。まぁ言ってみたら重機のようなものか。遠くからでも戦車が攻めてきているのが分かると思います。

観閲行進の後、11時からは訓練展示でした。

・栄誉礼の訓練展示
Dsc_8824

国賓が来日した時に行う儀式との事、アメリカ大統領が来日した事を想定しての訓練展示でした。
こういう儀式が行われていることを知りませんでした。
この日は伊勢志摩サミットの翌日で先日まで中部国際空港で行っていたそうです。

・新人女性自衛官による合奏
Dsc_8829

「女性自衛官教育隊歌」とAKB48の「365日の紙飛行機」を歌いました。

・新人男性自衛官による自衛隊体操
Dsc_8831 Dsc_8835
Dsc_8838 Dsc_8846

向こう側からだだーっと結構な勢いで走って出てきました。私ならあの速度で走れずに後ろをつかえさせてしまいそう。
どんな体操なのかと思ったら、ラジオ体操のような音楽が流れ、ラジオ体操を難しくしたような感じのものでした。

・ファンシードリル
Dsc_8858

これをやっている最中に、横に有刺鉄線が並べられました。
もしかしてこれを人が超える訓練展示でもするのか?

Dsc_8851

・模擬戦闘訓練
Dsc_8859 Dsc_8861
Dsc_8865 Dsc_8873
Dsc_8876 Dsc_8882
Dsc_8886 Dsc_8888

本日のメインイベントでしょうか。
それまで前に座っていた観客たちが立ち上がってしまってあまりよく見えない状態になりました。人の隙間から撮影したりしました。
最初にバイクによる偵察。
どこかからヘリコプターの音が聞こえています。どこにいるのだろうと辺りを見回していたら前から突然やってきました。
戦車が登場してぐるっと旋回。通った所の地面の芝がばりばりっと剥がれてぼこぼこに。あぁもったいないと思ってしまいました。芝は植え替えるのかな? どれぐらいできれいになるのだろう。走行前はきれいだったのでぶっつけ本番なのか?
戦車等からの発砲は放送で「ポン」と。何だか間抜けな感じがしました。着火地点はスモークが炊かれていました。
最後に歩兵が出てきて終了でした。
有刺鉄線を乗り越えるとかそういうのはありませんでした。車両も有刺鉄線がない所を通り抜けていきました。

こういうのは初めて見ました。
自分の祖父が戦前ではありますが陸軍のたぶん歩兵だったんだと思います。
こういう練習をしていたのかな? 本番も行っていますが。
もう亡くなりましたがそういう話は一度も聞いた事がありませんでした。

・模擬戦闘訓練後の戦車
Dsc_8890

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/10

羽田空港国際線ターミナル

この日は5月1日。
せっかく羽田空港国際線ターミナルに来たので、飛行機を見に展望デッキへ。
4階の江戸小路ではこいのぼりが飾られていました。

・4階江戸小路のこいのぼり
Dsc_8044

・展望デッキからの風景
Dsc_8048 Dsc_8063
Dsc_8064 Dsc_8072
Dsc_8075 Dsc_8078

ルフトハンザ航空のB747が発車するところでした。
B747は日本の旅客機からは引退してしまったので国内線ではもう乗れません。
政府専用機と貨物機はまだ運航されています。
B747は2回乗ったことがあります。その内1回は2階席でした。

この後飛行機には乗りません。
バス乗り場からバスに乗ってバスタ新宿に行きました。
バスタ新宿で降りたかったのでここまで来ました。バスタ新宿に到着する路線で自宅から最も近いのがこれだったもので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/14

イエローハッピートレインのエア・ドゥラッピング

京急のイエローハッピートレインがエア・ドゥのラッピングになっていました。
車内の広告は西武鉄道のままでした。
こういうのもありなんですね。

Dsc_1132 Dsc_1133

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | グルメ・クッキング - そば・うどん・パスタ | グルメ・クッキング - ハンバーガー | グルメ・クッキング - ラーメン | グルメ・クッキング - 丼 | グルメ・クッキング - 駅弁・弁当 | ゲーム | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 交通 - バス | 交通 - 自動車 | 交通 - 航空機 | 交通 - 船 | 交通 - 街道 | 交通 - 鉄道 | 交通 - 鉄道 - JRその他 | 交通 - 鉄道 - JR九州 | 交通 - 鉄道 - JR北海道 | 交通 - 鉄道 - JR四国 | 交通 - 鉄道 - JR東日本 | 交通 - 鉄道 - JR東海 | 交通 - 鉄道 - JR西日本 | 交通 - 鉄道 - JR貨物 | 交通 - 鉄道 - その他 | 交通 - 鉄道 - イベント | 交通 - 鉄道 - ケーブルカー | 交通 - 鉄道 - モノレール | 交通 - 鉄道 - ロープウェイ | 交通 - 鉄道 - 廃線 | 交通 - 鉄道 - 海外 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 中国 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 九州・沖縄 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北海道 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北陸 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 四国 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東北 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東海 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 甲信越 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 近畿 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - その他 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京成 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京王 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 小田急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東京メトロ | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東武 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 相鉄 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 西武 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 都営 | 住まい・インテリア | 動物園・水族館 | 博物館・美術館 | 地域 - 中国 | 地域 - 九州・沖縄 | 地域 - 全国 | 地域 - 北海道 | 地域 - 北陸 | 地域 - 四国 | 地域 - 東北 | 地域 - 東海 | 地域 - 海外 | 地域 - 甲信越 | 地域 - 近畿 | 地域 - 関東 - その他 | 地域 - 関東 - 千葉県 | 地域 - 関東 - 埼玉県 | 地域 - 関東 - 東京都 | 地域 - 関東 - 栃木県 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - その他 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 川崎市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横浜市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横須賀市 | 地域 - 関東 - 群馬県 | 地域 - 関東 - 茨城県 | 学問・資格 | 寺・神社・教会 | 心と体 | 心と体 - 痔 | 携帯・デジカメ | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 経済・政治・国際 | 自衛隊・軍隊 | 芸能・アイドル | 芸能・アイドル - ももいろクローバーZ | 芸能・アイドル - 広末 | 音楽 | ~の旅(2006) | ~の旅(2007) | ~の旅(2008)