カテゴリー「交通 - 鉄道 - イベント」の315件の記事

2017/07/09

京急ファミリー鉄道フェスタ2017 (3) 保存車両・特修工場他

・保存車両
Dsc_5841 Dsc_5803

デ1形、デ51形です。

・デハ230形の図面
Dsc_5806

川口市の青木町公園で保存されていたこの車両が京急に帰ってくるそうです。
晩年は存在な扱いをされていたようですが「川口市へのお礼メッセージ」で嫌味なメッセージはなかったのかな?

・グループ別無災害競争
Dsc_5808

第3グループで1~2ヶ月前に何かあった?

・特修工場
Dsc_5809 Dsc_5810
Dsc_5811 Dsc_5815

・銀1000形と...
Dsc_5819

・2100形のシート
Dsc_5824 Dsc_5826

・三菱電機とシーメンスのVVVF制御装置
Dsc_5829 Dsc_5832

(完)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京急ファミリー鉄道フェスタ2017 (2) 旧1000形

・旧1000形
Dsc_5769 Dsc_5797
Dsc_5801 Dsc_5843

旧1000形です。
前年までは敷地の端に悲しい感じで放置されていたのですが、綺麗に整備されました。
事前応募で「旧1000形撮影」が募集されていましたが、当選していなくても見られました。
当選していればホームの所から近くで見られますが、中に入れるわけではなく、そんなに大きなメリットはなさそうに思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/02

京急ファミリー鉄道フェスタ2017 (1) 事業用車・車両撮影コーナー他

5月28日、京急ファインテック久里浜事業所で開催された「京急ファミリー鉄道フェスタ2017」に今年も行きました。

・京急久里浜駅からのシャトルバス
Dsc_5727

シャトルバスに乗って会場に到着。

・事業用車
Dsc_5729 Dsc_5734
Dsc_5736 Dsc_5746

・バス
Dsc_5742 Dsc_5743
Dsc_5745

・部品等販売
Dsc_5754

隣に佐川急便の宅配便の受付場所があるのですが、それを利用せずこの椅子を自力で持ち帰っている人を何人か見かけました。
事業所前の道路でこれを置いて待っていたりしたので、親とか家族に車でここまで来てもらうのか? ある意味ルール違反のような気がしますが...。
結構重そうでした。

・正面方向幕実演
Dsc_5758 Dsc_5766

前年はLEDの車両(銀1000形)でやっていて意味がない感じでしたが、
800形リバイバル塗装車でやっていました。
こういうのは普通の回転する幕のやつでやらないとね。

・車両撮影コーナー
Dsc_5768
Dsc_5778 Dsc_5786
Dsc_5791

今年も信号三兄弟など。並びが信号と違うけど。
イエローハッピートレインは、扉も黄色に変わっていました。

・救援車
Dsc_5783

・筋肉トレーニングコーナー
Dsc_5773

前より器具が増えて充実していたような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/20

上中里さわやか橋から見た奥車両センターと東京スカイツリー

尾久車両センターの「第16回ふれあい鉄道フェスティバル」に行った後、会場から大宮寄りに見えた線路を跨ぐ歩道橋に行ってみました。「上中里さわやか橋」というそうです。
※ 橋の写真はありません。

エレベーターで上がります。階段は非常用のみでした。
上がってみるとこの日は気温が高く、空調もなく窓も閉まっていて温室状態で結構暑かったです。
尾久方面にカメラを構えて待ち構えている人が何人かいました。

・上中里さわやか橋から見た尾久車両センターと東京スカイツリー
Dsc_2627 Dsc_2633

尾久車両センターとその向こうに東京スカイツリー、何だか良い風景だなと思いました。

すぐ横に踏切があります。
この線路を走る列車は物凄く多いわけではないし(昼間は1時間当たり8往復)、踏切が閉まりっきりになる朝等の一部の時間帯を除けばこの橋の存在価値はあまりないように思いました。
エレベーターを待っている間に踏切が渡れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾久車両センター 第16回ふれあい鉄道フェスティバル (3) 客車等

続いて客車。

・カヤ27
Dsc_2624 Dsc_2617
Dsc_2593

「カシオペア」の予備電源車です。

・24系客車
Dsc_2596 Dsc_2597
Dsc_2600 Dsc_2601
Dsc_2612

「北斗星」廃止後使用される列車もなくなり、全車廃車も時間の問題のように思われました。

・愛称字幕: 北陸 → 北斗星トマムスキー
Dsc_2604 Dsc_2607
Dsc_2609

ちょうど幕を切り替える時間遭遇。ぐるぐる回るのかと思いきや、1つ先の幕に回っただけでした。

・マジックボーイ
Dsc_2495

・鉄道模型
Dsc_2620 Dsc_2622

尾久車両センターのイベント、展示される車両も多彩で、東京車両センターや大宮車両センターのイベントよりも私としては充実しているように思います。

(完)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尾久車両センター 第16回ふれあい鉄道フェスティバル (2) 機関車

続いて機関車。

・機関車の並び
Dsc_2545 Dsc_2563

左からEF65 1000番台、EF65 500番台、DD51 800番台 です。

・EF65 1000番台
Dsc_2550 Dsc_2573

・EF65 500番台
Dsc_2544 Dsc_2571

・DD51 800番台
Dsc_2564 Dsc_2570

付けられていたヘッドマークの列車は、みんななくなっちゃいましたけどね。

・ヘッドマーク展示
Dsc_2535

・DE10
Dsc_2532 Dsc_2537

入替用で使用されているようです。

・転車台回転実演
Dsc_2556 Dsc_2561

EF81が転車台に載せられて転車台回転実演に使用されていました。
片方は「出羽」、もう片方はお召でした。

・EF81のお召側
Dsc_2582 Dsc_2586

「御召」の札も入っていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/16

尾久車両センター 第16回ふれあい鉄道フェスティバル (1) 電車

11月12日、尾久車両センターで開催された「第16回 みんな集まれ! ふれあい鉄道フェスティバル」に行きました。

・尾久駅
Dsc_2472

地下道をくぐって尾久車両センターへ、前に学校帰りの女子高生3人組がいました。

・185系
Dsc_2474 Dsc_2494
Dsc_2491

6両 + 4両 の編成でグリーン車はありませんでした。いまだに185系は10両, 7両, 5両とその組み合わせのイメージがあります。

・東京スカイツリーと185系
Dsc_2496

・E655系なごみ
Dsc_2484 Dsc_2486

・583系とリゾートエクスプレスゆう
Dsc_2507

・リゾートエクスプレスゆう
Dsc_2503

・583系
Dsc_2508 Dsc_2509
Dsc_2512 Dsc_2514
Dsc_2516 Dsc_2519
Dsc_2520 Dsc_2522
Dsc_2527

今年の尾久の目玉かと思います。
かつて昼夜兼用の特急電車として使用された583系、現在は1編成6両のみ残っていません。583系から改造された近郊型の419系・715系も廃車になりました。
製造後40年以上経過していますが綺麗に使用されているなと思いました。
583系自体はほとんど乗ったことがなく特に夜行では乗った事はありませんが、583系から改造された715系は昔良く乗りました。

・E231系
Dsc_2574

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/13

はまりんフェスタ2016 (3) 再び1階と周辺

再び1階へ。

・市電保存会による路面電車の運転台を模した台
Dsc_2452

・鉄道模型
Dsc_2455

・ミニバスサーキット
Dsc_2457

出口付近では地下鉄各管区内の駅長が並んで手を振ったりしていました。
湘南台駅管区の駅長は女性で、他の駅長よりもだいぶ若そうでした。

・車両基地の西側から見た新羽車両基地
Dsc_2460

車両基地の東側は川になっていて会場から堤防をマラソンしている人が見えていたので行ってみようと思いましたが、堤防に上がれるとことがだいぶ離れた新横浜駅に向かう橋の所までなく、戻る気力がなくなり止めました。

・北新横浜駅の駅舎
Dsc_2463

(完)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はまりんフェスタ2016 (2) 2階

2階に上がると左に線路が見えました。
その線路ではモーターカーの乗車体験が行われていました。

・モーターカーの乗車体験
Dsc_2346
Dsc_2349 Dsc_2351
Dsc_2361 Dsc_2363

・保守用車両のマルタイ
Dsc_2365 Dsc_2446

Yokohama Subway と書かれていました。

・その他保守用車両
Dsc_2364 Dsc_2376

・あかいくつバス
Dsc_2369

バスはこの1台だけ2階にいました。

・1000系の保存車
Dsc_2373 Dsc_2379
Dsc_2444

「はまりんフェスタ in 上永谷 2012」のステッカーが貼り付けられたままでした。
前回(2014年)は車内に入れましたが今年は入れませんでした。

検修車庫内へ。

・車両の並び
Dsc_2386 Dsc_2390

左から3000S系、3000R系、3000N系(はまりん号)、3000A系です。
「快速 片倉町」とか片倉町はそもそも快速停車駅ではないのですが。

車体の間を通りに抜ける通路があったのですが反対側が入口だったので反対側まで回りました。

・反対側からの車両
Dsc_2398 Dsc_2399
Dsc_2400 Dsc_2401

・車両間の通り抜け
Dsc_2404 Dsc_2406
Dsc_2408 Dsc_2410
Dsc_2411 Dsc_2412
Dsc_2422 Dsc_2423

3000A系と3000N系の間の通り抜けでした。

・はまりん号 (3000N系)
Dsc_2430 Dsc_2431

「はまりん号」は11月7日で運行終了になるとの事で車内が通り抜けらえるように公開されていました。

・はまりん号(3000N系)の運転台
Dsc_2434

車内は新羽車両基地の紹介等のパネルが並べられていて結構良かったです。

・新羽車両基地の計画図
Dsc_2436

左中央・左下の四角で囲まれた部分はまだ建設されていません。

3000S系と3000R系は幕表示を度々変えていました。

・3000S系と3000R系の方向幕いろいろ
Dsc_2388 Dsc_2427
Dsc_2439

・検修車庫の端から見た洗浄機等
Dsc_2440 Dsc_2395

・新羽駅への特別列車乗り場
Dsc_2441 Dsc_2443

乗車券はずいぶん前に売り切れがようで乗車できず。
方向幕は「臨時 新羽」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はまりんフェスタ2016 (1) 1階

10月29日、横浜市交通局の新羽車両基地で開催された「お客様感謝祭 はまりんフェスタ2016」に行きました。

2年前は新羽、去年は川和だったので今年は上永谷なのかなと思っていましたが新羽でした。
最寄り駅は新羽駅ではなく北新横浜駅です。前回(2014年)は間違えました。

・新羽車両基地の建物
Dsc_2296 Dsc_2295

検修施設や留置線は建物の2階にあります。

・会場入口
Dsc_2297

通用口みたいなところがイベントの入口でした。
前回(2014年)はもう少し先の正門みたいなところからでした。
ここから入って廊下を通って前回の入口に近い屋外に出ました。前回の入口近くの住民から苦情でもあったのでしょうか?

・「バスLED式行先表示器に名前を出そう」のバスの後ろ
Dsc_2298

前面のLEDでは応募者から受け付けた文字列を表示していました。

ここで昼食タイム。
毎年そうですが、地下鉄の駅に店を出している業者と地元らしき数店のみの出展で、ケンタッキーフライドチキンとかパンとかこういうイベントには適していないと私は思うメニューばかりで選択に困りました。
結局、崎陽軒で肉まん(200円)、上島珈琲店でパンを買って食べました。
崎陽軒で肉まんって売ってたっけと思ってHPを見たら載っていました。店舗では蒸かしていない状態のものが売っているみたいです。200円するだけあってか激ウマで今まで食べた肉まんの中で一番美味しいのではないかと思いました。

・ステージの客席の椅子
Dsc_2300

これって電車の椅子ですよね。

1階の脇ではバスが並んでいました。

・バス
Dsc_2301 Dsc_2303
Dsc_2451 Dsc_2308
Dsc_2307 Dsc_2309
Dsc_2310 Dsc_2315
Dsc_2318

・2階から見下ろしたバスの並び
Dsc_2447

・スタンプラリーの目印のバス停
Dsc_2320

・ミニ地下鉄のグリーンライン
Dsc_2313

ブルーラインバージョンもありました。

1階の西側へ、ここは将来2階の留置線を拡張するための用地です。
今でも十分間に合ってそうで拡張されることはなさそうな気がします。あざみ野から先に延伸する計画があるようなのでその時は拡張されるのかな?

・留置線を拡張するための用地
Dsc_2326

・バスと綱引き
Dsc_2323

「売切れ」って商品でも有料でもないのに。

・バス死角体験教室
Dsc_2328

「バス安全教室」が始まるという事なので、さわりだけ見てみようかなと。

・バス安全教室: 横断歩道を渡る
Dsc_2333 Dsc_2334

バスを降りた後バス停前の横断歩道を渡るときに安全確認をしましょうとの事。
説明だけなのかなと思っていたら、バスを使っての実演あり。
良い方だけでなく悪い方も。
悪い方で歩行者役の人が横断歩道でびっくりして転ぶ演技があって、コントのようなまさかの展開で思わらず笑ってしまいました。
若そうでしたがあの人は交通局の職員の人なのかなぁ?
お年寄りの方で、バスを降りた後少しでも歩く距離を短くしようと横断歩道まで行かずに降りたバスの目の前を横切る人も多いとの事でした。注意しましょう。

・バス安全教室: 内輪差
Dsc_2336
Dsc_2338 Dsc_2340

バスは普通車よりも内輪差が大きいとの事。
普通車の例との事で、横浜市交通局と書かれた何に使われているのかわかりませんが普通車が出てきました。

・バス安全教室: 自転車が徒歩の人を追い抜き
Dsc_2342

自転車が徒歩の人を追い抜くときは後ろにバスが来ていないか注意しましょうとの事です。
結構危険な悪い例の実演で思わず「危ない!」と声を上げてしまいました。

・バス安全教室: 自転車の交差点進入時
Dsc_2343

交差点に入るときは一時停止してバスが来ていないか確認しましょうとの事です。
自転車の人は結構ギリギリで曲がってバスをよけていました。ちょっとタイミングを間違えるだけでぶつかりそう。
この人は交通局の職員ではないな、プロのスタントマンなのかな。
バス安全教室で事故が起こったらシャレにならないな。

最後説明する人の締めで、スタントマンの人は置いてけぼり状態でバス安全教室は終わりました。説明した人に向かて拍手が起こっていました。
拍手してあげるべきなのは寧ろこのスタントマンの人なのに、最後にスタントマンの人を紹介して上げればよかったのになと思いました。
終了後誰かスタントマンに手を振ってあげたのか、スタントマンの人が手を振り返していてなんだか報われた気分になり安堵しました。

・2階に上がるスロープとその横
Dsc_2322 Dsc_2345

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | グルメ・クッキング - そば・うどん・パスタ | グルメ・クッキング - ハンバーガー | グルメ・クッキング - ラーメン | グルメ・クッキング - 丼 | グルメ・クッキング - 駅弁・弁当 | ゲーム | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 交通 - バス | 交通 - 自動車 | 交通 - 航空機 | 交通 - 船 | 交通 - 街道 | 交通 - 鉄道 | 交通 - 鉄道 - JRその他 | 交通 - 鉄道 - JR九州 | 交通 - 鉄道 - JR北海道 | 交通 - 鉄道 - JR四国 | 交通 - 鉄道 - JR東日本 | 交通 - 鉄道 - JR東海 | 交通 - 鉄道 - JR西日本 | 交通 - 鉄道 - JR貨物 | 交通 - 鉄道 - その他 | 交通 - 鉄道 - イベント | 交通 - 鉄道 - ケーブルカー | 交通 - 鉄道 - モノレール | 交通 - 鉄道 - ロープウェイ | 交通 - 鉄道 - 廃線 | 交通 - 鉄道 - 海外 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 中国 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 九州・沖縄 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北海道 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北陸 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 四国 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東北 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東海 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 甲信越 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 近畿 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - その他 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京成 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京王 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 小田急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東京メトロ | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東武 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 相鉄 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 西武 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 都営 | 住まい・インテリア | 動物園・水族館 | 博物館・美術館 | 地域 - 中国 | 地域 - 九州・沖縄 | 地域 - 全国 | 地域 - 北海道 | 地域 - 北陸 | 地域 - 四国 | 地域 - 東北 | 地域 - 東海 | 地域 - 海外 | 地域 - 甲信越 | 地域 - 近畿 | 地域 - 関東 - その他 | 地域 - 関東 - 千葉県 | 地域 - 関東 - 埼玉県 | 地域 - 関東 - 東京都 | 地域 - 関東 - 栃木県 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - その他 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 川崎市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横浜市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横須賀市 | 地域 - 関東 - 群馬県 | 地域 - 関東 - 茨城県 | 学問・資格 | 寺・神社・教会 | 心と体 | 心と体 - 痔 | 携帯・デジカメ | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 経済・政治・国際 | 自衛隊・軍隊 | 芸能・アイドル | 芸能・アイドル - ももいろクローバーZ | 芸能・アイドル - 広末 | 音楽 | ~の旅(2006) | ~の旅(2007) | ~の旅(2008)