カテゴリー「交通 - バス」の243件の記事

・寒川駅東口の像

・寒川駅の橋上駅舎から見た海老名方面
Dsc_0205_20201026220001

かつてはこの寒川駅から西寒川駅へ相模線西寒川支線が走っていましたが、1984年に廃止されました。
上の写真の左側の空いているところは西寒川支線の跡地のようです。
行ってみます。

400mぐらい進むと併行していた所から分かれるところがありました。

・西寒川方面に分かれるところ
Dsc_9106 Dsc_9107

廃線跡の道路との間に「ゲート広場」がありました。

・ゲート広場
Dsc_9108 Dsc_9112

ゲート広場を抜けると、廃線跡を利用した遊歩道(一之宮緑道)になっていました。

・廃線跡の遊歩道
Dsc_9114 Dsc_9120

地面には所々プレートが埋まっています。

まぁまぁ歩くと車輪が置かれてその先に線路がひかれているところに出ました。

・車輪と線路
Dsc_9122 Dsc_9124

このあたりは「一之宮公園」となっています。

・一之宮公園の駅名標
Dsc_9128_20201026224101

・線路
Dsc_9127 Dsc_9130

・線路の終端
Dsc_9134 Dsc_9135

・その先の車輪

・勾配の標識?を利用した広告?

線路がなくなった後も遊歩道は続きます。

・遊歩道
Dsc_9140 Dsc_9141

八角広場に到着。
この場所が西寒川駅跡です。

・八角広場 (西寒川駅跡)
Dsc_9142 Dsc_9144
Dsc_9146_20201026230201 Dsc_9149

・一之宮緑道の案内図

八角広場に寒川駅行のバス停があり、時刻表を見たら先ほど出たばかりでした。この日は休日で1時間毎に運転で当分ありません。
反対側がどうなんだろうな? と思いながら、その後少し先まで貨物線が走っていたようなので何かの残っているのかなと進んでいたら、両方向共にバスが通り過ぎました。
ゲゲッっ。寒川駅行は遅れていたようでした。
ちなみに貨物線の形跡は見つけられませんでした。

先に行くと相模川を渡る橋があるようなのでそのあたりまで行けばたくさんバスがあるような気がして進みました。
すぐ横を相模川が走っているのですが、堤防に上がれるところがなかなかなくてようやく上がれました。

・相模川

橋の所まで思っていたよりも遠かったです。
スマホでバスを調べてみたが、この橋を通るバスはなかったです。
八角広場の前の路線よりも向こう側の通りを走るバスの方が早いようなので行ってみたら、両方向とも目の前で通り過ぎた(平日の時刻を見ていた?)。
八角広場の前の路線が走るバス停まで戻って、八角広場近くで見た1時間後の茅ヶ崎駅行のバスに結局乗る事になりました。
路線バスの旅Zの気分になりました。先のバスに乗り継げるかと長距離歩いたが結局後のバスに乗るという。この前の北海道での斜里でそのパターンがありました。

帰りのバスの途中に「ジャスコ前」というバス停がありました。
バス停の前にはイオンがありました。
ジャスコ → イオン になったのはだいぶ前のような。(7年前のようです)

・茅ヶ崎駅でのバス路線図 ジャスコ前
Dsc_0229_20201026233001

2020/09/21

馬車道界隈

馬車道へ。

・万国橋から見た東方向
Dsc_8856_20200921190201

横浜税関のクイーンの塔が見えます。
その右が神奈川県警本部でその右の空いているところに倉庫を改造したBankART NYKがありました。
横浜トリエンナーレはかつてはそこも会場の1つだったりしていました。

・万国橋から見た西方向

・旧横浜生糸検査所付属倉庫事務所

昔はなかったような気がするのですが隣に大きなビルができていて繋がっていました。

・北仲BRICK&WHITE
Dsc_8890_20200921194601

北仲BRICK&WHITEというそうでビルボードライブ横浜が入居していました。
将来こういうところで公演する事もありえるのかな? とふとそんなことを思いました。
上層階はマンションのようでした。

2階に上がってみたら。

・北仲BRICK&WHITEから見た観覧車
Dsc_8891_20200921221101 Dsc_8892

この角度で見る観覧車は新鮮でした。

・北仲BRICK&WHITEから見たランドマークタワー

1本離れた所ですが、神奈川中央交通の県庁入口バス停のポールがまだ残っていました。バスが来なくなってもうだいぶ経つと思います。(12年前のようです)

・県庁入口バス停

2020/09/16

横浜の連接バス BAYSIDE BLUE

7月22日に運行を開始した横浜市営バスの連接バス「BAYSIDE BLUE」(ベイサイドブルー)、先日初めて乗りました。
横浜駅東口と山下ふ頭を結ぶ路線で行きと帰りでルートが異なる個所も多いです。
使用するバスは初の国産連接バスです。

横浜駅東口でバスを待っていたら、その前にKEIKYU OPEN TOP BUS がやってきました。

・KEIKYU OPEN TOP BUS
Dsc_8754_20200916232301 Dsc_8755

バスに「京急電鉄」と書いてありました。
車両はバスを運行する京浜急行バスの所有ではなく京浜急行電鉄本体の所有なんですかね?

連接バスは発車時刻のギリギリにやってきました。

・やってきたBAYSIDE BLUE
Dsc_8757 Dsc_8759

先に待ってた人はみんな連接面より後ろの車両の席に行って満席になってしまったため、仕方なく前の車両の方に乗りました。

途中、「パシフィコ横浜ノース」「パシフィコ横浜」では、180度旋回するところがあります。連接バスの性能を試すための旋回のようにも思いました。普通のバスと変わらないぐらいスムーズに旋回していました。運転も見た目に感じるほどは難しくないと聞いたことがあります。
パシフィコ横浜ノースというのがオープンしてたのですね。コロナの影響で中止になったイベントが殆どだと思いますがれだけ使われているんでしょうね?

・旋回するときの連接面

この日は途中の「カップヌードルミュージアム・ハンマーヘッド入口」で下車。

・カップヌードルミュージアム・ハンマーヘッド入口でのBAYSIDE BLUE
Dsc_8761 Dsc_8764

2020/06/14

丹後 (12) 与謝野駅と加悦SL広場まで

与謝野駅に10:26に到着、ここで与謝野駅でバスに乗り換えます。
自分と同じように加悦SL広場に行く人が多いようで、乗客の半分以上はここで降りました。

・与謝野駅での乗ってきた列車
Dsc_7890 Dsc_7895

・与謝野駅ホームの駅名標
Dsc_7897 Dsc_7898

与謝野駅は以前は丹後山田駅で、国鉄から北近畿タンゴ鉄道に変わるときに野田川駅に改称し、京都丹後鉄道に移管されるときに与謝野駅に改称されたようです。

かつては加悦鉄道との乗換駅でした。
加悦鉄道は丹後ちりめんの貨物輸送を主目的に1926年に開業しましたが1985年に廃止されました。
廃線跡はサイクリングロードになっており、与謝野駅の南側にもありました。

・与謝野駅南側の廃線跡のサイクリングロード
Dsc_7903 Dsc_7904

駅舎内に「丹後山田駅資料室」がありました。資料室の名前は前の駅名のままです。
バスの発車まで30分ぐらいあったので見学しました。30分ぐらいあった事にある意味感謝。

・丹後山田駅資料室

・丹後山田駅資料室の展示
Dsc_7908 Dsc_7912
Dsc_6675_20200614195001 Dsc_6670_20200614194301
Dsc_7914 Dsc_7915

・与謝野駅の駅舎とバス停
Dsc_7921 Dsc_7906

バス停は旧駅名が括弧書きされていました。

・やってきたバス

結構な満員状態でした。
途中バスの営業所やショッピングセンターに寄るため横にそれますが、その時に加悦鉄道廃線跡のサイクリングロードを跨ぎました。

・廃線跡のサイクリングロード
Dsc_6680_20200614195801

最寄りのバス停SL広場西に到着。
駅からまぁまぁ距離がありましたが自治体の政策で運賃は200円でした。
バス停から加悦SL広場まで離れていて10分ぐらいかかったんだったかな。
加悦SL広場の真ん前にもコミュニティバスのバス停があるのですがこの日は運休日でした。

・加悦SL広場に向かう道から

2020/06/12

丹後 (5) 成相寺

傘松公園からバス成相寺へ。
成相寺の拝観料込みの料金となっています。船とケーブルカー/リフトのセット券を持っていると300円超の割引があります。

・傘松公園のバス停

後ろの車庫に何台か停まっていました。
通常の時刻表通りの運行だと1台で賄えますが、多客時は続行運転とかあるのかな?
狭い道をだいぶ上って7分ぐらいで成相寺の山門を通り過ぎて階段の前に到着。(山門前で降りることも可能です)

・成相寺の案内図

・成相寺に到着したバスと階段前
Dsc_7708 Dsc_7709

傘松公園は一般車両では行けないようですが、成相寺は一般車両でも行けるようです。

・撞かずの鐘

鐘を燻す時に乳児を落としてしまい、その鐘を撞くと鳴き声がするので撞かなくなったという悲しい伝説があるそうです。

・一願一言地蔵と観音堂
Dsc_7713 Dsc_7716

何を願ったのか忘れてしまった (苦笑)

・本堂
Dsc_7715 Dsc_7718

・鉄湯船と慈母
Dsc_7720 Dsc_7719

・十王堂と熊野権現社
Dsc_7723 Dsc_7724

さらにだいぶ上がるとパノラマ展望台に行けるようでしたがパス。車や観光バスでも上がれるような記載がありました。

・五重塔

五重塔の近くにある弁天山展望台には上がってみました。

・弁天山展望台近くから見た五重塔
Dsc_7734 Dsc_7752

五重塔と同じぐらいの高さがあります。

・弁天山展望台からの風景
Dsc_7748 Dsc_7738
Dsc_7747 Dsc_7746

傘松公園からの風景も良かったですが、この弁天山展望台からの風景はもっと良かったです。
来て良かった感。
傘松公園で折り返してしまうのはもったいないと思いました。
予定より早く来ていなかったら時間的にここまで来れなかったかもしれません。

・奇怪な話の底なし池

・山門
Dsc_7758 Dsc_7766

帰りは山門前のバス停から乗りました。

・山門前のバス停

2020/05/17

北海道2020 (12) 北海道開拓の村 入場

最終日の3日目は北海道開拓の村とその近くにある北海道博物館に行きました。

まずは北海道開拓の村へ。
札幌駅から函館本線下り方面の森林公園駅へ、そこからバスで行きました。

・札幌駅

JR北海道の札幌辺りの車内の自動放送は、朝は「おはようございます」って入るんですね。

森林公園駅に到着、反対側を特急ライラックが通過していきました。

・森林公園駅を通過していく特急ライラック
Dsc_7077 Dsc_7078

開拓の村へのバスは駅の南側です。
改札は北側のみで高架下を通って北口に出ます。

・森林公園駅の南側

・森林公園駅の南側のバス乗り場
Dsc_7080 Dsc_7081

昨日降ったものと思われる雪が沢山積もっていました。
JRバス(ジェイ・アール北海道バス)であることに意外に感じました。JRバスによる都市や都市近郊の一般路線は全国的にはあまりないと思います。

バスに乗車し、開拓の村に到着。

・開拓の村に到着後のジェイ・アール北海道バス

・入口の旧札幌停車場
Dsc_7082 Dsc_7335

入口に建っていること建物は旧札幌停車場で1908年(明治41年)~1952年(昭和27年)に使われてた駅舎を再現したものとの事です。(移設ではありません)
この中に入場券売り場等があります。
北海道博物館との共通入場券が売っていたのでそれを買いました。

・旧札幌停車場の室内
Dsc_7087 Dsc_7333

・園内側から見た旧札幌停車場

・園内に入ったところと案内図
Dsc_7088 Dsc_7092

夏は馬車鉄道、冬は馬そりが園内を走っているようですが、コロナウィルスの関係で運休していました。

2020/03/10

江ノ電バスの横浜駅乗り入れ最終日

12月15日、この日は江ノ電バスの横浜駅乗り入れの最終日でした。
人手不足が理由との事。
横浜駅から上大岡駅を経由しての大船駅行と栗木行のバスがありましたが、この後は上大岡駅より北東は走らなくなります。
相鉄バスを引き継いで運行していた横浜駅での夜行高速バスも既に運行から撤退済みです。(残っていた横浜駅には来ない大阪線も3月31日で江ノ電バスとしては運行が終了します。)

・横浜駅バス停での告知

・横浜駅での江ノ電バス
Dsc_5759 Dsc_5760

上大岡駅まで乗車しました。
初めて乗りました。

・上大岡駅バス停での告知
Dsc_5504_20200310235201

・上大岡駅での横浜行バス
Dsc_5767 Dsc_5765

同じ経路を通しで走る路線はなくなりますが、他の路線もあり、廃止による大きな影響はそんなにはなさそうに思われました

2019/12/07

九州2019 (13) 熊本空港から帰宅

帰りは熊本空港から飛行機で羽田に帰ります。

熊本駅からバスで熊本空港へ。
約1時間かかります。
新幹線に乗って博多駅で乗り換えて福岡空港に行くのと大きくは変わらなさそうです。

途中、桜町バスターミナルに寄るとの案内放送。
新しくそういうバスターミナルができたのかな? と思ったら元の熊本交通センターを建て替えてできたバスターミナルでした。
桜町って言われてもよそ者にはどこかわからないぞ? と思いました。

・桜町バスターミナル
Dsc_4585 Dsc_3696

熊本空港に到着。

出発まで時間があったので展望デッキに行ってみました。

・展望デッキのネオンと展望デッキからの風景
Dsc_3704 Dsc_3701

・ターミナルビル内にあったYS-11のシミュレーター

定刻より遅れて出航。

・出航してすぐの機内から見た熊本

その後雲に覆われて地上は見えなくなりました。

・到着少し前の機内から見た幕張メッセ辺りと東京ゲートブリッジ
Dsc_4592 Dsc_4594

出発が定刻より遅れたこともあり、羽田空港に着いたのは22時頃でした。

2日目の予定(博多 -(ゆふいんの森)→ 大分 → 宮崎 → 国分)が台風の影響で全区間乗れず、
3日目の吉松→人吉もタクシー代行になり乗れませんでした。
リベンジしたいところです。

2019/11/14

九州2019 (1) 有安巡り

9月21日~23日、台風が接近している中、九州に行きました。
9月21日は「宗像フェス 1日目」、こちらは雨が降ることもなく開催されました。2日目は中止になりました。

9月21日は福岡に宿泊、22日は「福岡 -(ゆふいんの森)→ 大分 -(にちりん)→ 宮崎 -(きりしま)→ 国分」と移動して宿泊する予定でした。
21日の寝る前に確認した段階では明日は全区間平常運転される予定になっていたので安心して寝床につきました。

22日の朝起きて確認したら、大分までは行けるものの、それより先は運休との事。
えー... ショックです。
どうしましょう。
九州新幹線や、鹿児島中央~国分の普通列車は運転するようなのなので、そのルートで宿泊先の国分まで行けそうです。
大分までは運転され、大分~小倉の特急も運休ではないのでそちらをぐるっと回って国分に向かおうかとも考えたですが、リスクを考えると止めておいた無難かなと。福岡でどこか観光して午後早めに国分に移動するのが良いのかなと。

そんななわけで、まずは福岡で予定していなかった有安杏果さん聖地巡りに。

・ピンクのポスト (エンジェルポスト)
Dsc_3280_20191113003201

博多駅博多口のKITTE博多前にあります。郵便局関連ビルの前にあるポストなんですね。

・連接バスで天神に移動
Dsc_3283_20191114205401 Dsc_4430

最後の写真は天神での博多方面のバスです。
同区間を走る他の路線バスよりも停車バス停が限られています。博多駅から天神まで100円でした。博多駅の乗り場はバスターミナルではなく路上です。

・サックスおじさん
Dsc_3287_20191114210001 Dsc_3288
Dsc_3289_20191114210001

天神の福岡市役所ふれあい広場にありました。

・TSUTAYA 天神ショッパーズ福岡
なかったです。
3階CD/DVD売り場にあったようですが、3階に売り場はなく2階のみでレンタルしかやってなさそうでした。
道重さゆみさんのサインはありました。

・タワーレコード 福岡パルコ店
なかったです。
HKT48を卒業した指原莉乃さんへのメッセージコーナーはありました。

この後福岡市博物館に行き、
博多駅に戻ってきました。

・HMV&BOOKS HAKATA
ありました。
KITTE博多の中にあります。あぁだからあのピンクのポストだったのね。

2019/10/26

ちばらき (7) 鹿島神宮から帰りのバス

帰りは鹿島神宮バス停から東京行の高速バスに乗って帰りました。

・鹿島神宮バス停
Dsc_2782 Dsc_2780

以前来たときはそれなりの規模のバスターミナルでしたが、単なるバス停になっていました。
しかも高速バス以外はここには来ない(停まらない)ようで、バスの減退を感じました。

乗車します。

・高速バスからの車窓
Dsc_4188 Dsc_4190

鹿島セントラルホテルと水郷潮来(大きな駐車場がある)からの乗客がほとんどで、鹿島の街中からの乗車は少なかったです。
東京駅に到着。

・東京駅に到着した高速バス

その他のカテゴリー

お出かけ - 動物園・水族館 お出かけ - 博物館・美術館 お出かけ - 城 お出かけ - 寺・神社・教会 お出かけ - 植物園・植物 アニメ・コミック ウェブログ・ココログ関連 グルメ・クッキング グルメ・クッキング - そば・うどん・パスタ グルメ・クッキング - ハンバーガー グルメ・クッキング - ラーメン グルメ・クッキング - 丼 グルメ・クッキング - 駅弁・弁当 ゲーム スポーツ ニュース パソコン・インターネット ファッション・アクセサリ 交通 - バス 交通 - 自動車 交通 - 航空機 交通 - 船 交通 - 街道 交通 - 鉄道 交通 - 鉄道 - JRその他 交通 - 鉄道 - JR九州 交通 - 鉄道 - JR北海道 交通 - 鉄道 - JR四国 交通 - 鉄道 - JR東日本 交通 - 鉄道 - JR東海 交通 - 鉄道 - JR西日本 交通 - 鉄道 - JR貨物 交通 - 鉄道 - その他 交通 - 鉄道 - イベント 交通 - 鉄道 - ケーブルカー 交通 - 鉄道 - モノレール 交通 - 鉄道 - ロープウェイ 交通 - 鉄道 - 廃線 交通 - 鉄道 - 海外 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 中国 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 九州・沖縄 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北海道 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北陸 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 四国 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東北 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東海 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 甲信越 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 近畿 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - その他 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京急 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京成 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京王 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 小田急 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東京メトロ 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東急 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東武 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 相鉄 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 西武 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 都営 住まい・インテリア 地域 - 中国 地域 - 九州・沖縄 地域 - 全国 地域 - 北海道 地域 - 北陸 地域 - 四国 地域 - 東北 地域 - 東海 地域 - 海外 地域 - 甲信越 地域 - 近畿 地域 - 関東 - その他 地域 - 関東 - 千葉県 地域 - 関東 - 埼玉県 地域 - 関東 - 東京都 地域 - 関東 - 栃木県 地域 - 関東 - 神奈川県 - その他 地域 - 関東 - 神奈川県 - 川崎市 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横浜市 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横須賀市 地域 - 関東 - 神奈川県 - 鎌倉市と江ノ島 地域 - 関東 - 群馬県 地域 - 関東 - 茨城県 学問・資格 心と体 心と体 - 痔 携帯・デジカメ 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 経済・政治・国際 自衛隊・軍隊 芸能・アイドル 芸能・アイドル - ももいろクローバーZ 芸能・アイドル - 広末 芸能・アイドル - 有安 音楽 ~の旅(2006) ~の旅(2007) ~の旅(2008)