カテゴリー「グルメ・クッキング」の140件の記事

2017/04/30

ヱビスビール記念館

東京都写真美術館にいった後、同じ恵比寿ガーデンプレイス内にある「ヱビスビール記念館」に行きました。

恵比寿ガーデンプレイスができてまもない頃に父と入った記憶があります。
入るのはそれ以来です。1994年に出来たようなので20年以上ぶりです。

・ヱビスビール記念館の入口
Dsc_3955

・入った所
Dsc_3956 Dsc_3957

・恵比寿ガーデンプレイスの所にあったサッポロビールの工場の模型
Dsc_3960

・初代のヱビスビール
Dsc_3962

1890年に発売されたそうです。

・歴代のヱビスビールのビール瓶 (一部)
Dsc_3966 Dsc_3979
Dsc_3980 Dsc_3985

・ビールジョッキ
Dsc_3967

・看板
Dsc_3968 Dsc_3975

20年前に来たときはビールの製造工程の説明等いろいろ展示があったような記憶があったのですが、ビール瓶の展示ぐらいでそのような類の展示はありませんでした。
短時間で見終わってしまいました。

試飲コーナーは有料です。
試飲と言いながらも1杯400円します。日頃第3のビールばかり飲んでいる自分としては高い。
席もほぼ空いていなかったし飲まずに帰りました。

・恵比寿ガーデンプレイス内
Dsc_3950 Dsc_3949

恵比寿ガーデンプレイス、できた頃は注目の人気スポットでした。
駅から遠く今はだいぶ廃れてしまったのかなと思っていたのですが、それなりに廃れてはいたのですがそれなりに人はいました。三越はよく営業が続いているなと思いました。

帰りは、目黒駅まで歩いて帰りました。
恵比寿ガーデンプレイスの端から見ると自動車学校がすぐ近くに見えて恵比寿駅に戻るのとあまり変わらないように見えたのですが、恵比寿駅の方が近かったです。

・恵比寿ガーデンプレイスの端から見た目黒方面
Dsc_3989

赤い球体があるのが自動車学校です。

・途中にあった三田公園
Dsc_3992

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/29

ももいろクリスマス2016 1日目

12月23日と24日に幕張メッセで開催された「ももいろクリスマス2016 ~真冬のサンサンサマータイム~」の1日目の、本会場(4~6ホール)の隣のてまきパーク(7・8ホール)で開催されたライブビューイングに行きました。
本公演は当たらなかったのでライブビューイングです。ここ最近は外れたことがなかったので外れるとは思っていませんでした。

・幕張メッセの正面
Dsc_1789

イルミネーションが施されていました(幕張メッセ自体のイベントです)。

ライブビューイングはここが入口ではなく、建物の裏側(南側)でした。17時開演で16時過ぎに行ったら整理番号100番台毎に待機スペースがありおおよその番号順に入場させていました。そういうのは関係なしにさっさと入れるのかと思っていました。
ライブビューイング会場のてまきパークはグッズ販売等と併設されており、というかそっちがメインの場所で、グッズ販売等を周っていたりしたら開演時間近くになりました。

ライブビューイングのスクリーン、小っちゃいし1つのみ。映画館のスクリーンの方がずっと大きいです。 大きさはまだ良いとしても、設置場所が低い。スクリーンの前にミニステージが設置されており、スクリーンの下端の位置 =  ステージの位置。
「え? これなの!」と落胆しました。
オールスタンディングで、これじゃぁ前の方や背が高い人ではないとまともに見えません。

チケットにひらがなが書かれており、前:「て」「ま」、中:「き」「ぱ」、後:「あ」「く」がありそれぞれのエリアが仕切られていました。自分は「ぱ」でした。「ぱ」のエリアは既に一杯の状態で、「あ」「く」は当日券エリアなのかがらがらでした。「ぱ」よりも「あ」「く」の方が明らかにスクリーンが見やすそうで羨ましかったです。エリア外で立っている人もいてそこも見えそうでしたが、始まったら追い出されて所定のエリアに移動させられそうな気がしたので満杯の「ぱ」のエリアに入りました。(追い出されていませんでした)

17時を少し回って開演、ももいろクリスマスのいつものBGMにより演出でスタートし、1曲目は「DECORATION」でした。
始まる前はまぁまぁスクリーンが見えていたのですが、前の人が動いたりしてスクリーンが前の人等の頭で8割ぐらい隠れてしまう事もあって何をやっているのか良くわからずストレスが溜まりました。
本会場のステージ・客席の構成が最後までよくわかりませんでした。
MCは少なく、どんどん曲が進みました。

1回目のお着換えタイムで客の動きがあり自分も動いてだいぶ見やすくなりました。

「サンタさん」では恒例の高城れにさんによりマジックがありました。
今年は、スーパージョッキーの熱湯風呂の生着替えの時に出て着るような人を覆う幕が2つ出てきて、その間を瞬間移動するというものでした。最初に玉井さんが行い成功。幕の下に下に下がるエレベーターが付いているのかな?
続いて高城さんが実施。高城さんが瞬間移動したのかと思いきや、高木ブーさんが椅子に座ってウクレレを抱えながら寝ていました。「たかぎ」違いです。
高木ブーさんか、生で見たかったな。ドリフターズの中では高木ブーさんが一番好きです。
その後、高木ブーさんソロ(ももクロはフラダンス)で1曲、ももクロの曲を一緒に2曲やりました。曲が多すぎのような気もしましたが良かったです。高木ブーさん歌上手いな「ミュージシャン」って感じがしました。高木さんもう83歳なんですね、元気そうでした。

その後も進みます。
「ココ☆ナツ」は、てまきパークはスタンディングでしたがココナツサークルは密集していてそんなスペースはなく起こりませんでした。
トロッコに乗って会場を周る曲があり、もしかして隣のてまきパークまでやって来るのではないかと期待しましたが、来ませんでした。
本編は「JUMP!!!!!」で終了。「JUMP!!!!!」は百田さんが歌が上手くなったな、「べっぴんさん」撮影の合間に練習したりしているのだろうか? と思いました。
いつもはお着換えタイムが大抵2回ありますが、今回は1回のみでした。

アンコールは4曲、最後の曲は「今宵、ライブの下で」でした。
今年2月に発売されたアルバムの曲は2曲のみで昔の曲が多かったです。
個人的には「桃色空」(堂本剛さんが作った曲)が見たかったな。昔の曲ですが「黒い週末」も見たかった。
約3時間の公演でした。
3時間密集した中での立ちっぱなしのライブビューイングは、きつかったです。座ることもできてスクリーンが見やすい映画館の方が良かったのかなぁ。

終了後、隣のてまきパークにメンバーは来るのか?
何だか来る雰囲気がなく落胆の空気感が漂っている中で帰りかけていたら、やって来ました。
少し挨拶などして「Z!」等して終わりでした。

終わった後、会場で販売していた山田うどんの「パンチ」(もつ煮込み) を食べました。

・山田うどん「パンチ」
Dsc_1790

初めて食べましたが、美味しかったなぁ。こんなに美味しとは思っていませんでした。
自分の普段の行動範囲には山田うどんの店が全然なくて、一度も入った事がありません。

・会場で展示されていたハスラー (水森亜土さん描画)
Dsc_1792

・会場に展示されていたハスラー (真冬のサンサンサマータイムラッピング)
Dsc_1795 Dsc_1794

2日目は、出勤日で行きませんでした。
2日目が結構良かったようで、特に最後に歌った「一粒の笑顔で」が感動的だったとか。どんなのだったのだろう? 嫉妬しました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/12/18

上野のクラウンエース「カツカレー」

先日、上野に行ってよく行く回転寿司にしようかなと思っていましたが、高架下の入ってすぐの店のショーケースに「カツカレー 500円」と。
えっ 500円?
上野のこの前は数十回と通っていると思いますが、存在に気づきませんでした。
やっぱりいつもの回転寿司にしようかなと先に進みましたが戻ってきてこの店に入りました。
「クラウンエース」という店でした。

・カツカレー
Dsc_1767

それなりの味のものではありましたが、ビーフもまぁまぁ入っていてこれで500円は満足でした。らっきょも食べ放題でした。
ちなみにビーフカレーは450円です。カツは50円なのか?
ハンバーグカレー(500円)なんかも気になりました。

店員は規模のわりに多くて動きがテキパキとしていました。常に周りに神経と尖らせている感じです。
客の回転率も速くて次々と客がやってきて食べて出ていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/12/07

大分 (2) 食事 (吉野家「博多とんこつ鍋膳」)

大分の夜、
そこでしか食べられないものを... という事で、
吉野家で九州限定の「博多とんこつ鍋膳」を食べました。(苦笑)
いや、本当は大分名物のものを食べたかったんですけどね。22時近くだったし。

・博多とんこつ鍋膳
Dsc_1735

右上の黒いものはマー油でした。溶かすとそうなりました。アクセントになって良い。
左上の漬物は高菜でした。九州は高菜が出てくるんですね。
味の方は、「美味しい」。
関東もこれが良かったなぁと思いました。

ちなみに関東は「横浜デミ牛鍋膳」でした。
デミって何かと思ったらデミグラスソースで...うぅん。

・横浜デミ牛鍋膳
Dsc_1702

大分では「ホテルエリアワン大分」に宿泊、外観は結構古いホテルです。
朝食は九州の名物を出すという事らしく。

・ホテルエリアワン大分の朝食
Dsc_1737

食べ放題です。
並んでいる料理を見てショボいなと思っていたのですが、こうやって並べるとショボくはないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/20

第29回平兵衛まつり (1) 前編

10月8日、鉄道総研国立研究所で開催されたほとんど告知されないイベント「第29回平兵衛まつり」に行きました。
平兵衛まつりに行くのは7年振りでした。

最寄り駅は国立駅です。
来る途中は雨が降っていたのですが、幸いにも国立駅に着くころには雨は止み、以後雨は降りませせんでした。
久し振りに国立駅で降りましたが、高架化されて7年前に来た時とだいぶ雰囲気が変わっていました。

・国立駅
Dsc_1894

歩いて鉄道総研へ。

・鉄道総研の入口
Dsc_1898

・リニア車両
Dsc_1901 Dsc_1903
Dsc_1904 Dsc_1902

2番目の写真: 1972年に試作されたML100
3番目の写真: 1977年に試作されたML500
4番目の写真: 1997年に試作されたMLX01-3

ML500はかつて大阪の交通科学博物館で展示されていたものです。後継の京都鉄道博物館になかったのでどこに行ったのかな? と思っていたのですが、ここに里帰りしていたのですね。
7年前に来たときは、他の2両は本館の横に置かれていてML100はかなり汚れていました。
こうやってきれいに整備されて並べられて良かったなと思いました。

ここで社員食堂で昼食。

・カツカレーと生ビール
Dsc_1636

カツカレーは450円、生ビールは200円でした。
飲むつもりはなかったのですが200円だったので飲んでしまいました。
平兵衛まつりに今まで3回来ましたが、毎回同じメニューを頼んでいるという。

・大型降雨実験装置
Dsc_1908

雨を降らせていました。
少し前まで雨が降っていたので、雨に降られたくはないな。

・空気ばね試験装置
Dsc_1910 Dsc_1911

試験車両公開の会場に向かいます。

・試験線の踏切
Dsc_1912 Dsc_1913

研究所内にあまり長くはないようですが試験線があります。
踏切は鳴らない場合もあるようです。

・謎の線路のクロス部分
Dsc_1920

近くに短いレールが置かれていましたが、線路が繋がっていない方を通す場合は線路を付け替えるのかな? 手前の方は線路の高さが違っていて上に線路を載せれば大丈夫そうでしたが、奥の方は無理のような。

・試験車両
Dsc_1930 Dsc_1935
Dsc_1932 Dsc_1929

2番目の写真: ハイトラムLH02形のハイブリット試験車両
3番目の写真: キハ30形を改造した試験車両
4番目の写真: R291形の燃料電池試験車両

7年前に来たときはハイトラムの試乗会はありましたが、それ以外の試験車両の展示はありませんでした。
見られてよかったです。

・奥に停まっていた新幹線?の試験車両
Dsc_1925

・軌道自転車体験での転換風景
Dsc_1937

・試験台車の展示
Dsc_1941 Dsc_1943

左側と軸と右側の軸が捻じれる構造になっているそうです。

・駅シミュレーター
Dsc_1944

この試験施設は有効活用されているのだろうか? と思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/22

海上自衛隊第2術科学校オープンスクール (1) カレー

9月10日、横須賀市にある海上自衛隊第2術科学校の「オープンスクール」に行きました。

オープンスクールと名が付いていますが、入学希望者向けのイベントではなく施設の一般公開です。自衛隊隊員用の教育施設で、そもそも一般への入学募集はしていないようです。

最寄り駅はJRの田浦駅ですが、京急沿線からは行きにくい駅で、距離がありますが京急田浦駅から歩いていきました。

・入口と入口近くのモニュメント
Dsc_1451 Dsc_1452

オープンスクールは、以前は海上自衛隊横須賀地方隊の「ヨコスカサマーフェスタ」と同じ日に開催されていましたが、いつからか別の日になったようです。
「ヨコスカサマーフェスタ」と同時開催だった2013年に一度行ったことがありますが、その時と比べても空いていました。

昼食がまだだったので、食堂がある厚生センターに行きました。

・厚生センター
Dsc_1459 Dsc_1454

食堂は3階にあります。
階段で上がる必要あり。

・食堂のメニュー
Dsc_1589

せっかくなので1000円の「Specialカレープレート」にしようかな、「お好きなカレーを1種類」に悩む。
ここでしか食べられない物はどれだろう? 3種類少しずつができればそれが良いが、1種類選ぶという事なので。
今日一番出ているらしい「きりしまカレー」(ポーク) にしました。

・Specialカレープレート
Dsc_1588

箸はありませんでした。フォークもありませんでした。水もありませんでした。
うん、美味しい。
他の人が食べているものを見たら、600円の単品でもプラスチック容器ではありますがコロッケと牛乳と福神漬が付いているようで、差額の400円分の価値はないように思いました。

・食堂と売店
Dsc_1457 Dsc_1458

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/27

ヨコスカサマーフェスタ2016 (1) 入場と食事

8月6日、海上自衛隊横須賀地方隊で開催された「ヨコハマサマーフェスタ2016」に行きました。

・ベニー公園からみた会場と、会場の入口
Dsc_0558 Dsc_0559

荷物検査や金属探知機による検査を受けて入場します。

・入ってすぐの待ち時間案内と、会場案内
Dsc_0561 Dsc_0582

艦艇は、護衛艦のいずも、たかなみ、てるづき、南極観測船のしらせの4隻でした。
いずもは6月にYYのりものフェスタ2016で乗ったばかりで、しらせも何回か乗ったことあり。てるづきは調べたら2013年に乗っていた。たかなみは初めてのようだがこのタイプの船は何度も乗ったことがあり、正直期待外れなラインナップでした。
待ち時間の表示がありませんがどの船も待ち時間なしでした。

この他に、ヘリコプターや車両展示もありました。
3年前に来た時にあった海上自衛隊第2術技科学校オープンスクールへの無料送迎バスがなくなっていて寂しく感じましたが、今年は別の日(9月10日)に開催されるようです。

昼の時間になっていたのでまずは昼食。

・防衛弘済会のカレーライスと、別の店のタン塩串
Dsc_1489 Dsc_1490

この日は暑い日で、暑い日のカレーは暑い。
カレーライスは、防衛弘済会と、CoCo壱番屋と、もう1つ名前を忘れたけど出展していましたがどこが美味しいのだろう。名前を忘れたけどが一番行列ができていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/07

551蓬莱「豚まん」

京急百貨店の上大岡サマーフェスタで551蓬莱が出店していたので、初めて「豚まん」を買って食べました。
2個入り340円、1個単位では売っていませんでした。

Dsc_1496 Dsc_1498

からしが付いていて、そういえば関西では豚まんにからしを付けて食べるんだったか。
からしを付けて食べましたが、確かに合いました。

他の豚まん(肉まん)と比べて特別な違いは感じませんでしたが、普通に美味しかったです。

売り場の横で3~4人ぐらいの人が豚まんの生地への肉詰め作業を行っていました。
京急百貨店の社員の応援ではなさそうで、大阪から551の社員が来て作業しているのかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/31

宇都宮みんみん「餃子」

那珂川清流鉄道保存会に行った後、宇都宮に戻りました。

宇都宮と言えば「餃子」なので、せっかくなので餃子を食べようと思いました。
どこが良いのだろう。美味しくない店で食べるのは嫌だし、かといって長々と並ぶのも。こういう名物は値段が高いのかな? 1000円超えてしまう?

宇都宮駅の改札を出て、駅ビル2階にあった餃子店を覗いたが客が少なく餃子よりも佐野ラーメンを前面に打ち出していたのでとりあえず保留とし、駅改札口に広告も出ていたどこかで名前を聞いた事がある「みんみん」の駅ビルの奥の3階にある店(ホテルアート・メッツ店)を覗いてみました。
待たずに入れたのでここにしました。

メニューは、焼餃子、水餃子、揚餃子、ライス、漬物、飲み物と、それらを組み合わせたセットメニュー程度。
変わり種の餃子や、つまみメニューはありませんでした。
宇都宮餃子はなんだか変わり種餃子のイメージがありました。以前たぶん20年ぐらい前ですがその時食べた店がそういう店だったからかもしれません。
焼餃子、水餃子、揚餃子共に1人前248円(税込)で意外と安い。餃子の王将と変わらない値段。こういう名物になってしまったものは1人前400円ぐらいするのかと覚悟していました。

焼餃子(1人前)+水餃子(1人前)+ライス のセット(604円)と、生ビールを頼みました。
ウエイターの人は「ヤキスイライス」だったか「ヤキスイセット」だったかで調理場に注文を伝えていました。
よく計算すると、セットで頼んでも単品をそれぞれ頼んでも同じ値段でした。

ビール出てきた後、しばらくするとライスと焼き餃子が、その後水餃子が出てきました。

Dsc_1367 Dsc_1368

水餃子に浸かっているのは湯で、焼き餃子のようにタレに付けて食べたり、湯にタレを入れてスープ餃子のように食べたりとの事。
タレに付けたらタレが水分だらけに薄まってしまい焼き餃子に付けるにはそぐわない状態になってしまったため、それを水餃子の湯の中に移して、改めて焼き餃子用にタレを入れたり。どうするのが良かったのか分かりません。水餃子はなしで、焼き餃子2人前にした方が良かったかなと思いました。

焼き餃子、美味しかったです。
でもよく考えると、餃子の王将で餃子を食べるのと変わらないなぁと思ったり。
とはいえ、変わり種の店で食べるよりもこういう正統派で食べたのはそれはそれで良かったのかなと思ったり。
ごちそうさまでした。

「みんみん」ってどこで聞いたのかなぁと食べた後思い出していたのですが思い出しました。実家の町内にある一度も入ったことのない中華料理店の店名が「みんみん」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/23

西武・電車フェスタ2016 (2) 飯能すいーとんと上州黒焼きそば

会場到着後、朝食を食べていなかったので早速食事。

・飯能すいーとん
Dsc_1273

飯能市のB級グルメとの事。
米粉を使った団子との事。中に海老とかあと何だったか忘れたけどいろいろ入っていました。
まぁそんなに...
→ 参考:飯能市 飯能すいーとんご紹介

隣に「高麗鍋」と書かれた紙がぶら下がっている店があり気になりましたがまだ売っていませんでした。

昼を過ぎ、お腹が空いてきたのでさらに食べました。

・上州黒焼きそば
Dsc_1275

黒いのはイカ墨ではないとの事。
ほとんど麺で肉等がなにもなく...

帰る前15時頃に「高麗鍋」を見に行きましたがもう片付けが終わっていました。(会場は15時半まで)

食べてはいないですが、おぎのやなんかも釜めしを売りに来ていました。

・おぎのやのトラック
Dsc_9149

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | グルメ・クッキング - そば・うどん・パスタ | グルメ・クッキング - ハンバーガー | グルメ・クッキング - ラーメン | グルメ・クッキング - 丼 | グルメ・クッキング - 駅弁・弁当 | ゲーム | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 交通 - バス | 交通 - 自動車 | 交通 - 航空機 | 交通 - 船 | 交通 - 街道 | 交通 - 鉄道 | 交通 - 鉄道 - JRその他 | 交通 - 鉄道 - JR九州 | 交通 - 鉄道 - JR北海道 | 交通 - 鉄道 - JR四国 | 交通 - 鉄道 - JR東日本 | 交通 - 鉄道 - JR東海 | 交通 - 鉄道 - JR西日本 | 交通 - 鉄道 - JR貨物 | 交通 - 鉄道 - その他 | 交通 - 鉄道 - イベント | 交通 - 鉄道 - ケーブルカー | 交通 - 鉄道 - モノレール | 交通 - 鉄道 - ロープウェイ | 交通 - 鉄道 - 廃線 | 交通 - 鉄道 - 海外 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 中国 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 九州・沖縄 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北海道 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北陸 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 四国 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東北 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東海 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 甲信越 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 近畿 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - その他 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京成 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京王 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 小田急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東京メトロ | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東武 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 相鉄 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 西武 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 都営 | 住まい・インテリア | 動物園・水族館 | 博物館・美術館 | 地域 - 中国 | 地域 - 九州・沖縄 | 地域 - 全国 | 地域 - 北海道 | 地域 - 北陸 | 地域 - 四国 | 地域 - 東北 | 地域 - 東海 | 地域 - 海外 | 地域 - 甲信越 | 地域 - 近畿 | 地域 - 関東 - その他 | 地域 - 関東 - 千葉県 | 地域 - 関東 - 埼玉県 | 地域 - 関東 - 東京都 | 地域 - 関東 - 栃木県 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - その他 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 川崎市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横浜市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横須賀市 | 地域 - 関東 - 群馬県 | 地域 - 関東 - 茨城県 | 学問・資格 | 寺・神社・教会 | 心と体 | 心と体 - 痔 | 携帯・デジカメ | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 経済・政治・国際 | 自衛隊・軍隊 | 芸能・アイドル | 芸能・アイドル - ももいろクローバーZ | 芸能・アイドル - 広末 | 音楽 | ~の旅(2006) | ~の旅(2007) | ~の旅(2008)