カテゴリー「グルメ・クッキング」の49件の記事

2009/11/03

2009入間航空祭 (1) 入場まで

11月3日、航空自衛隊の入間基地で開催された「入間航空祭」に行ってきました。

入間航空祭に行くの初めて、航空祭に行くのも小学生高学年の時に各務原飛行場(岐阜基地)に行って以来です。

西武池袋線の池袋駅10:00発の臨時特急に乗車し、臨時停車する稲荷山公園駅で下車。
臨時特急の乗客は、ほぼ全てが稲荷山公園駅で下車したようでした。
PASMO・SUICA対応の臨時改札が多量にあり、駅からはスムーズに出る事ができました。
Pb030007 Pb030006

改札口を出た後に荷物検査・身体検査がありますが、事実上スルー状態ですぐに抜けられました。

改札口を出た付近に出店があったので、少し早い(11時前)ですが朝食を食べていない事もあって昼食を済ませました。
「あんこう鍋」(500円) と自衛隊限定緑茶(150円)。
Pb030012 Pb030339
あんこう鍋は茨城県の百里基地からの出店なのかな? と思っていたのですが、よく考えると関係ないのかな? 同じ店で新潟産のさざえ焼とか売ってたりしたし。
小田急ファミリー鉄道展2009で売っていた「佐世保バーガー」も売っていました。

西武池袋線の踏切を渡るといよいよメイン会場です。
Pb030013 Pb030014
Pb030020

この日は快晴!
但し気温が低く、風が強かった。
強風のため飛行展示の一部が中止となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/11/02

横浜刑務所 第39回横浜矯正展

10月31日、横浜刑務所に行きました。

刑務所に行くの初めてです。
収容されに行ったわけではありません。
収容される予定があるので下見に行ったわけでも、面会に行ったわけでもありません。
「横浜矯正展」というイベントがあり、所内の一部が見学できると言う事なので行ってきました。
数週間前、「刑務所見学が人気」みたいな感じの新聞記事があり、「受刑者と顔を合わせる事はない」との事なので、それなら安心かなと。

・入場門
Pa310002 Pa310003

・施設見学
Pa310014

30人ぐらいのグループに分かれて職員2人の案内で見学します。
施設内は撮影禁止で、入ってすぐの所にあるロッカーで荷物(カメラや携帯電話を含む)を預けます。ただ、金属探知機を通ったり、ポケットの中をチェックされるような事はありませんでした。身分証明書の提示も不要です。「こんなもんで大丈夫なのかな?」と思いました。自衛隊のイベントの方がチェックが厳しような気がしました。

見学できた施設は刑務作業場(印刷、木工)と浴場でした。
木工の作業場では細かな木工製品が置いてあって驚きました。
作業中は原則として会話禁止のようで、「トイレに行きたい時や作業に関する質問があった場合の合図」が掲示されていました。トイレの合図は大と小で違います。
浴場では、「歓談禁止」の張り紙が目立ちました。入浴は週2回のようです。

施設内には塀が巡らされています。
ただ、塀の高さは思っていたよりも低く感じました。外部からの手助けがあれば脱獄できそうな感じに見えます。
記憶が定かではありませんが、以前、実際に脱獄事件があったような気がします。「注意してください」旨のアナウンスを流したヘリコプターが飛んできたような。

当然と言えば当然ですが、居室の公開はありません。
これで我慢してください。
Pa310005_6 Pa310006

・パネル展示
本物の居室の写真の展示もありました。
今まで刑務所の事は良く知らなかったので(テレビドラマで出てくるイメージぐらい)、よく分かってよかったです。
宗教の関係者が訪問して希望者は講和みたいなもの受けられたりするそうです。考えた事もありませんでした。訪問した宗教者に変に洗脳されたりして良からぬ方向に進んで行ったりする事はないのかな? と思ったりしたのですが、カルト的宗教は駄目など審査があるのかな?
横浜刑務所で現在実施されているのは キリスト教、神道、仏教、天理教 だったと記憶しています。某政党関連の宗教はありませんでした。

・うどん
横浜刑務所の刑務作業として製麺所があり、そこで製造されているうどんが販売されていました。
「きつねうどん」で1つ150円です。「きつね」は横浜刑務所で作っているわけではなさそうでした。
食べてみました。美味しかったです。長崎の五島うどんのような感じの細麺でした。
Pa310010

・性格テスト
受けてみました。
マークシートで60問答えます。
併設されている横浜少年鑑別所で実施されている心理テストのようです。
結果は....、
 「あなたは普段自分を抑えていますが、やや神経質で敏感ですね。気になり出すと感情が抑えられなくなり、~(以下略)」
どうなんでしょう。
当たっているのでしょうか?
神経質で敏感なのかどうかは分かりませんが、「気になり出すと感情が抑えられなくなり~」は当たっているような気がします。突発的犯罪を起こす人の特徴のような気もして、自分でも恐れている部分でもあります。

・その他
刑務作業で製造されている製品が中心ですが、あまり関係がなさそうな製品も売られていました。
横浜での製作品ではありませんが、神輿まで売ってました。
靴なども売っていましたが、特別安いようには感じませんでした。

普段入れない世界。
なかなか良かったです。
毎年欠かさずに行く意義は感じませんでしたが、何年かに一度は行ってみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/21

小田急ファミリー鉄道展2009 (3) 佐世保バーガー他

<佐世保バーガー>
この日の昼食です。
飲食コーナーに佐世保バーガーが売っていました。
Pa180213
Pa180132

大きさがビッグです。バーガーキングよりも大きい。
値段もビッグです。(1000円)
買うかどうか迷ったのですが、せっかくなので贅沢して買ってみました。
お腹が非常にふくれました。

<鉄道模型コーナー>
係員の解説付きでした。
どうでも良い事ですが~... マイクを持った人が2人いたのですが、2つのマイクのボリュームに差がありすぎて気になりました。
Pa180138

<車両基地の車止め>
タイヤがくくりつけてありました。
「絵になるかも」とか思って撮影してみました。
Pa180103

以上でレポートは終了です。
今年はEXE以外の特急車の展示がありませんでした。
EXEは... まぁ普通の特急車なので。
来年は展望席があるタイプの特急車の展示を期待したい所です。MSEや御殿場線乗り入れ用のRSEでも良いです。

(完)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/16

東京牛丼

11月11日、上野の行った時にたまたま見つけた「東京牛丼」という店で牛丼を食べました。
国産牛肉使用との事。
メニューの中から「牛力丼 白」(690円)を頼みました。

机の上に「力にんにく」なるものが置かれており「牛丼に絞ってスタミナ全開 ご自由に」とある。
この後の予定もありだいぶ迷ったが、貧乏性なのか「無料なら」と思って絞って入れてみました。

「美味い!」

なるほど。牛丼ににんにくをいれると美味しいという事がわかりました。
明らかににんにくの味が強くなり、元々の牛丼が味がどこかに行ってしまったような気がするので、元々の牛丼の味が美味しかったのかどうかは判断できず。

この日夜まで、口の中でにんにくが漂っていました。
この後「国立科学博物館」に行ったのですが、周りの客に迷惑をかけていたのかな???

200910111227000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/27

佐久間レールパーク (6) 佐久間ドロップ

土産品として「佐久間レールパーク」の絵が入った「サクマドロップ」が売っていました。

P9190197 P9190198

サクマ製菓 製です。
「同じ佐久間だ!」という事で作ったんでしょうね。
値段は500円で、中身はおそらく通常のサクマドロップと同じです。
自分的には「缶入りドロップ」自体がなんだか懐かしいです。

(完)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/22

バーガーキング at 大井町

久しぶりにバーガーキングでハンバーガーを食べました。

バーガーキングは2001年に一度撤退し、2007年に再上陸しています。
再上陸後に食べるのは初、2001年の撤退直前に食べているはずなので8年振りという事になるのでしょうか。
近所にあったのでちょくちょく行っていました。

頼んだのは「ワッパーチーズベーコン」のバリューミール(オニオンリング+アイスティを選択) 910円。安くはないです...。
200908221147000 200908221152000

袋を開けて「大きい!」と思いました。8年前に何度も食べているはずなんですが。
お腹がだいぶ膨れました。Jrでも良かったかな? と思ってしまいました。
「オニオンリング」は撤退前にはメニューになかったような気がします。オリオンリングばかりはちょっと飽きました。モスバーガーにあるようなオニポテ(オニオンリング+フライドポテトのおおよそ半々) があれば良いのになと思いました。

バーガーキング、なかなか店舗が増えませんね。(現在16店舗だそうです)
近所に出来たら良いのになと思っているのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/02

ロッテリア「絶妙バーガー」を食べてみた

ロッテリアの「絶妙バーガー」を食べて見ました。

上側のパンが「焼き過ぎ」で焦げた味がしてよろしくなかったです。
たまたまその時がそうであっただけで、焼き過ぎがディフォルトというわけではないと思います。
一瞬「返品」が頭をよぎりましたが、本題ではないところなので止めました。
(→ 今確認した所、「返品キャンペーン」は7月末までだったのでどっちみち返金はできませんでした。)

パンの焼き過ぎ以外を評価するとして、「特別旨い」とは思わなかったです。
同じロッテリアの「ストレートバーガー」や「半熟タマてりバーガー」の方が美味しかったような気がします。

200908021419000

→ 参考: ロッテリア「絶妙バーガー」 美味しくなかったら返金(2009/7/15付)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/07/23

秘密のケンミンSHOW 「あられのお茶漬け」(三重県)

テレビ番組表の「ご飯無し!?三重のお茶漬け衝撃の中身」という見出しを見つけて気になって見ました。

自分は三重県の北の方(四日市市)出身です。

「どうせ南の方のごく一部の地域風習で、北の方では聞いた事もない風習だろう!!!
 三重県ではどこでもやっているなんて思われるのは嫌だな!!!」
と思う事になるであろうと予想し、見ていました。

「あられのお茶漬け」
でした。
松阪市・伊勢市周辺の風習だとの事。

ん......
なんだか幼少期の頃に、食べた事があるようなないようなあるようなあるような記憶がかすかにあるぞ...。
祖父や祖母がたまに食べていて、「食べるか?」なんて言われて食べたような気がする。
ちなみに祖父も祖母も三重県の北の方出身です。

----
話は変わるが...、
「ソフト麺」って食べた事がないです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/15

ロッテリア「絶妙バーガー」 美味しくなかったら返金

ロッテリアが新製品「絶妙バーガー」に対して、「美味しくなかったら返金」するキャンペーンをするそうです。
但し、返品には条件あり。
① 半分以上食べていない事。
② レシートと現物を購入店に持参
③ アンケートの協力
④ 1人1回

→ 参考: ロッテリアのこの件のニュースリソース

実際に不味いかどうかに関わらず、「不味い」と申告してただ飯として利用する人もいそうですね。中高生等の罰ゲームやチャレンジ自慢のネタにもなりそうです。
一方、自分の場合、不味くても余程でない限りは残しません。そういう人は多いのではないかと思います。そのいう人の「不味い」という評価はロッテリアに伝わらないという事になるのではないでしょうか。
これらの事考えると、このキャンペーンによって「美味しいかどうかが正当に評価される事はない」ような気がします。③のアンケートは無駄かもしれませんね。

それはともかく、この①の条件はどうなのかと思います。
「ただ飯」するには半分は残さなければならないのです。
残された半分は廃棄される事になるはずです。
一部の人の「ただ飯」のために食べられる食品がどんどんと捨てられていく。
そう考えるとなんだか哀しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/05

玉子豆腐

久しぶりに「玉子豆腐」を食べた。
子供の頃好きだった事を思い出した。

で、ふと思ったのだが。
玉子豆腐が好きなのではなくて、玉子豆腐のタレが好きだったのかも。
子供の頃、玉子豆腐が出てきたのは良いが、タレがなかったり或いは吸い物に入っていたりしてガッカリしたような記憶があったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/15

YYスカ線フェスタ (1) 記念弁当

6月13日、横須賀線開業120周年を記念して開催されたイベント「YYスカ線フェスタ」の1日目に行った。
1日目は成田エクスプレスの新型車両(E259系)が初展示されるとの事。

今回は京急の逸見駅を降りて会場となるJR横須賀駅に向かう。
逸見駅で降りたのは、汐入駅から歩くよりも若干近い...と以前「しらせ」一般公開に行った時に感じたから。

逸見駅の方向からJR横須賀駅に到着したが、改札口の前に行列らしきものが見当たりません。すぐに入れるのかと最初は思っていました。
ヴェルニー公園で食べ物の販売などしている模様。まだ昼食を食べていなかったので先に昼食を食べようとそちらに向かう。
ん? 横須賀駅東側の駐車場の所に列が..。そして、さらにヴェルニー公園を囲む歩道の所にも長い列が....。
あぁ~.. 改札口の前に並んでいたわけではなかったんですね。
整理券が必要との事。一旦駅に入場(入場券要)してその後整理券を貰って別口から出てくるという手順でした。

整理券を貰った後、とりあえず食事という事にしました。そのうち列も短くなるだろうと..予想して。
ヴェルニー公園のグルメゾーンに行ったが、既に売り切れの店が続出、売り切れていない長蛇の列。
そんなこんなで汐入駅に近い所に設けられていた「記念グッズ・記念弁当売り場」まで来てしまいました。逸見駅で降りた意味が全然なかったです。

<横須賀線開業120周年記念弁当 (NRE)>
記念弁当として、NRE(日本レストランエンタプライズ)崎陽軒大船軒が出店していました。
この中で残り2個だったNREの「横須賀線開業120周年記念弁当」(1000円)を買いました。
こんな感じです。
P6130015 P6130017

左下区間の船の形をした卵焼きの下に写っているのは桜えびのふりかけのようでした。これが美味しかったです。
上区間のおかずと横須賀線の関連性はよく分かりませんでした。(120と書かれたゼリーは別として。) 横須賀線沿線の名物なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/02

砕氷艦2代目「しらせ」一般公開 (4) その他

・他の船
奥の方に初代「しらせ」が停まっていました。
鉄くず価格が急落したため売却を見合わせている旨の新聞記事を以前見ました。
P5300218
P5300059 P5300096
P5300172

P5300135
P5300160

・食堂のカレー
500円でした。
美味しかったです。
P5300052

・横須賀地方総監部の入口
P5300219

(完)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/15

京急百貨店「大四国・瀬戸内展」 よさこい演舞他

京急百貨店1階の狭いスペースで、「大四国・瀬戸内展」の一環として「よさこい演舞」なるステージイベントをやっていた。

高知から踊りにやってきたのではなく、首都圏在住のチーム4組による演舞であった。
200903151319000 200903151312000_2
200903151314000_2 200903151324000

その他、松山マドンナ大使とミス高知によるそれぞれの地域に関するPRがあり、最後に全員で踊って終わりでした。
200903151330000

「よさこい」って生では初めて見ました。
「よさこい」って結局何なんでしょう。
他のチームの事は分かりませんが、「よさこい」の民謡っぽい本来の要素が申し訳程度に入っているだけで、結局の所は「よさこい」の名を借りた創作ダンスのような感じがしたのですが。レゲエダンス?であったり、一世風靡セピア(古い?)風であったり。
最後に全員で踊った曲も、「ポップス風」にアレンジした「よさこい」でした。

「大四国・瀬戸内展」では、イートインコーナーとして徳島ラーメンの出店があったので食べました。
ラーメン東大という店です。
美味しかったです。スープを飲み干すと...。
200903151404000 200903151412000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/10

寝台特急「富士・はやぶさ」東京駅見送り (2) 記念弁当

東京駅で日本レストランエンタープライズ製の「さよなら寝台特急 富士★はやぶさ 記念弁当」なるものが売っていました。

ポスターと売店横の看板
P3080014 P3080022

9・10番線ホーム上の売店。
弁当棚には、記念弁当しかありません。
売店のお姉さんがこっちを向いてピースをしています。これは自分のためにしてくれていたのか、或いは他のお客さんのリクエストでしていたのがたまたま写っていたのか。
全く気づいておらず、帰宅してから撮った写真を見て驚きました。
もし自分のためにしてくれていたのであれば、気づかなかった事に申し訳なく感じます。
P3080024

「富士・はやぶさ」を見送った後、記念弁当と記念セットを買って帰りました。

<さよなら寝台特急 富士★はやぶさ 記念弁当>
P3080207

「富士」「はやぶさ」沿線の名物を盛り合わせたとの事。
駅名と料理名がかかれた「お品書き」が入っており、それを読んで初めてその事に気づきました。食べていても、「沿線の名物を食べている!」といった感じはあまりしませんでした。
「お品書きにある駅名とお料理は、産地表示を表すものではありません。」との注記があり。
1000円です。

<さよなら寝台特急 富士・はやぶさ 記念セット>
P3080181

昔懐かしの食堂車ビーフカレー2個 + 同ハヤシライス1個 のセット。(どちらもレトルト)
1200円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/26

まぎらわしい食べ物関係ベスト3

「1・2・3」
「これだ!」

① いわて醤油みそラーメン
② かれーの店うどん
③ メガどんぶりミニ

<解説>
①  「いわて醤油」という会社が出している「みそラーメン」(カップラーメン)です。昨日食べました。
② 五反田にあるカレーライスの店です。メニューに「うどん」はありません。
③ メガブームの頃に某スーパーの惣菜売り場で売られていた丼物。「メガどんぶり」という商品を売り出したものの、量が多すぎるという意見が多く、通常サイズのものを売り出したものと予想しています。バーコードや値段が書かれているラベルには「メガどんぶり」と印字されており、その後ろに手書きで「ミニ」と書き加えられて売られていました。

「ベストハウス図鑑に載せましょう~」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/02/04

辻ちゃんのオムレツ

元モーニング娘・辻希美さんのブログ夫婦でオムレツの作り合いをしたという記事を読んでいて...
...
最後の出来上がりの写真を見てイスから転げ落ちそうになってしまった。
何だよ
 「たあくん」
って (笑)

旦那が作ったオムレツの方はどうなのかと旦那の方のブログ記事を見てみたら、こっちの方は普通でした。

そういえばオムレツって、一度も自分で作った事がないです。
中に入れるネタって予め炒めたりするものだったのか。
知りませんでした。
面倒そうだなぁと記事を見て思ってしまいました。
まぁ、よく考えてみれば、卵を焼く前に同じフライパンで炒めればよいだけなのかもしれないけど。

一通りブログの記事を読んでみたのですが、辻さんって、イメージと違って(というと怒られるかもしれないけど)、まともな文章を書けるんだなぁと、関心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/21

フィットネスクラブと一風堂

2日前の事ですが、
フィットネスクラブを辞めました。
もう1年以上行っていないし...。
仕事を終わってから運動するような元気はもうないし...。

嫌な顔をされたり、辞める理由を聞かれて辞めないように説得されたりするのかな... と思って若干緊張していたのですが、にこやかな対応であっさりと辞めることができました。
辞める理由を答えるアンケートは書かされたけど。
何だか逆に、拍子抜けしてしまいました。

---

その帰り、フィットネスクラブ以上の久しぶりで、博多ラーメンの「一風堂」に行きました。
机の上にPOP広告が出ていた「バーガー」メニューが非常に気になり、頼もうかどうか迷ったのですが、「ラーメンとバーガーの組み合わせは合わないかな?」「ラーメンだけでおなかいっぱいになる為頼んでも食べられないかも」と思い留まりました。
結局、赤丸をたまご付きで頼む。

頼んだラーメンが出てきました。
麺が少ない...。
昔食べた時はもっと麺が多かったような記憶が...。
何だか物足りない感じで、結局替玉を頼んでしまいました。替玉を頼んだら頼んだで、何だか逆に食べ過ぎてしまったような気がしましたが。
無料サービスのもやしが今ほど辛くはなく、逆に辛し高菜がもっと辛かったような記憶もあったりします。

昔よりも値段が上がったようで、
赤丸たまご付き 950円 + 替玉 150円 = 合計 1100円。
ラーメンで1000円超は、ちょっと高いです!!!

200901191921000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/10

モスバーガー「とびきりハンバーグサンド」

パティ(ハンバーグ)が牛と豚の合い挽きに変わって1回食べて以来ずっと足が遠ざかっていたモスバーガー、国産肉100%使用の新メニュー「とびきりハンバーグサンド」が発売されたとの事なので久しぶりに食べに行きました。

「とびきりハンバーグサンド」のオニポテセット(飲み物はクラムチャウダーを選択)を注文してから待つ事恐らく10分以上、スープが冷め始める頃にやっと出てきました。
作りたてのハンバーガーです。

 「美味しかった」 です。

また食べたいと思いました。
何だろうねこの違いは。
必ずしも「国産だから美味い」というわけではないと思うのですが。
「とびきりハンバーグサンド」のハンバーガーも、通常のモスバーガーのパティと同じように牛と豚の合い挽きです。

---
モスバーガーは、セットの飲み物で「スープ」が全種類の中から選択できる所が嬉しいです。
他のファーストフードでは、(給湯器みたいな所から注がれる)コーンポタージュ以外のスープは、選べないか追加料金が必要な場合がほとんどだと思います。
なので、モスバーガーのセットでスープを頼むと得した気分になります。

そういえば、去年のいつからだったかマクドナルドの飲み物メニューからコーンポタージュが消えました。
持ち帰りでマクドナルドのハンバーガーセットを食べる時は、冷蔵庫に「お~いお茶」等冷たい飲み物の常備があるので、コーンポタージュを頼んでいたんですが。
何でなくなったのだろう?

ロッテリアは、いったいいつまで「絶品」シリーズをプッシュし続けるのだ?
早く絶品ではない新製品を食べてみたいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/12/21

ホッケの刺身

「生ホッケのサラダ丼」なるものを日替わりメニューとして見つけ、食べてみました。
ホッケの刺身が入っている丼ものです。

ホッケの刺身を食べるのは初めてです。

「ホッケの煮付けを食べた。」 (麻生首相。学生との居酒屋対談について)

「ホッケの煮付けはない。ホッケは焼くしかない。」 (大島国対委員長)

北海道ではホッケの煮付けや刺身がありますよ。 (北海道の漁協の人)

というやり取りがあったのを思い出しました。
自分はホッケは焼き物しか見た事も食べた事がなかったので、当時このニュースを聞いて驚きました。
このニュースがなければ、今回「生ホッケ」の文字に目が行って食べる事がなかったかもしれないし、ひょっとすると店側も「生ホッケ」のメニューを出す事がなかったかもしれない。
そう考えると....、
麻生総理ありがとう m(__)m

ホッケの刺身、ハマチの刺身みたいな感じで、油がのっていて美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/06

麺とソースはマルちゃんの焼きそばを使用しております

近所のスーパーの惣菜売り場で売っている焼きそば、

 「麺とソースはマルちゃんの焼きそばを使用しております」

(多少文面違ったかも)と書かれたPOPが立ち、その後パッケージにシールが貼られるようになった。
日清食品「カップヌードル」でパラジクロロベンゼンが検出された事件にあわせるかのようなタイミングで。
ぱっと見では以前と中身は変わっていない模様。
「おいしい」と思って時折買っていたのだが、何だか残念な気分になった。
あぁ~その店の自作ではなかったのかと...。
よく考えて見れば、麺まで自作とは考えられないけど。

マルちゃん = 東洋水産 です。
どの商品を使っているのだろう。
コレかなあぁ。(チルド麺 焼そば 3人前)
それともコレ? (冷凍食品 屋台一番 ソース焼そば(3食パック))
さすがにコレはないと思うが (即席袋麺 マルちゃんのソース焼そば 5P)
いずれもソースは粉末だ...。
東洋水産のHPには載っていない業務用の商品が他にあるのかな?

東洋水産のHPには載っていませんでしたが、いろんな食品会社のHPを見ると、「業務用の加工食品(冷凍食品等)」って結構あるんですね。
「学校給食に」「会社の食堂に」「高速道路のSA・PAに」「仕出し料理に」等と言った謳い文句がよく載っていました。
「仕出し料理」って結構高いイメージがありますが、ああいう所でも使われていたりするのかな?  仕出し料理という言い方は大げさで、要するに弁当屋の事かな?
 「社員食堂がある会社がうらやましい!」
と(自分の会社には社員食堂がないので)今まで思っていたのですが、会社によっては毎日加工食品を食べる事になるのかなぁ。
そう考えると、社員食堂があるというのは必ずしも幸せな事なのではないのかなと考えを改めました。

まぁでも... コンビニ弁当をよく食べている自分は、それらとあまり体への影響度は変わらないのかな。いや、それよりももっと体に悪いのかも。
コンビニ弁当は中国製品ばかりが使用されていると、どこかで(2ちゃんねるの書き込みだったような気がするが)聞いた事もあるので。

P.S. 風邪の件、結局次の日も寝込んで会社を休んでしまいました...。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/10/22

ぱっとサイゼリヤ~♪

イタリアンレストランチェーンの「サイゼリヤ」で、中国で製造された冷凍ピザの生地から有害物質メラミンが検出されたそうです。
http://www.asahi.com/food/news/TKY200810200376.html

中国産という事よりも、有害物質が検出されたと言う事よりも、冷凍ピザを使っているという事にがっかり感を感じました。
冷凍ピザなら、自宅で冷凍ピザを焼いて食べるのと変わらないような。...使える調理器具が違うので、美味しさも全違うのかもしれないけど。

冷凍餃子の時も、同じような事を感じました。
レストランなどでの冷凍食品の中国産使用調査のような記事がよく出ていましたが、それを見て「飲食店では冷凍食品を結構使ってるんだなぁ...」って愕然とした気分になりました。

何年か前に、「業務スーパー」という店に行った事があるのですが、多量の個数が入ったサバの味噌煮などの冷凍食品のパックが沢山売られていました。
ああいった商品を、飲食店では結構使われているのだろうか。
滅多に注文されなさそうなメニューや、明らかにその店の主題と異なるメニュー(例えば、トンカツ屋なのに何故かあるサバの味噌煮やおでん等直ぐには作れなさそうなメニュー)なんかは、冷凍食品の可能性が高いのかなぁ~。

そういえばスーパーの惣菜なんかでも、それっぽい商品があるなぁ。惣菜には「どこどこ産」と表記する義務がなく、またどの程度のレベルまでその店で作ったものなのか明確な表記がないので分からない。
惣菜の入れ物に貼られているイラストが付いたシール、別のスーパーに行ったら全く同じデザインのシールが貼られているのを見かけることがあったりするのだが、ああいうのはどこか別の業者が作った冷凍食品を調理しただけの商品だったりするのかなぁ~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/10/13

鉄道総研・平兵衛まつり2008 (3) 社員食堂

社員食堂が開放されており、昼はこの食堂で食べました。
イベント用の特別メニューでした。
メニューは、カレー類、牛丼、うどん、ラーメン等。そして生ビールもあります。
良心的な価格で、例えばカツカレーは400円。通常の社員向け価格と同じでしょうか。
生ビールはなんと200円。昼間からお酒を飲む事は考えていなかったのですが、その値段に負けてカツカレーと共に思わず頼んでしまいました。
厨房には常設のビールサーバーが置かれており、そのビールサーバーから生ビールが注がれました。
食堂の中を見回すとビールのポスターが張ってあるし、注文する所の頭上には日本酒の銘柄のラベルがべたべたと張ってある。
「研究所の人はランチビールとか楽しめるのか?」と羨ましく思いました。まぁ、そんな事はないと思いますが。恐らく、ビールが飲めるのは仕事が終わってからでしょう...。

カレーは甘口と辛口が選べました。
こういう所のカレーというのものはルーだけで具がないのが定番だと思っていましたが具もきちんとある。カツも面積は小さめであったものの厚さが1cm近くあってあって体積は大きい。
スプーンがプラスチック製の小さいもので食べにくいのが難点でしたが、それ以外は満足でした。

Pa110019

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/05

大仏がある居酒屋・だいぶつころころ

という事で渋谷で妹と会い、スペイン坂に上がる所付近にあるビルの地下にある店に入りました。
店の中に大仏が鎮座していました。
200810041858000 200810041856001

だいぶつころころ」という店名でした。
室内が暗いので残念ながら上手く撮影できず。
それっぽいメニューも若干ありましたが、大半は普通のメニューでした。

向かいの席のグループが「山手線ゲーム」(だと思う)をやりはじめてちょっとうざかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/29

品達 ゴーゴーカレー丼丼

久しぶりに品達に行った。
ゴーゴーカレー丼丼」という店が新規オープンしていたので入ってみた。
石川県金沢市に本社があるチェーン店。但し、品達以外は丼ではなく普通のカレーです。
200807282012000

今はオープニングセールとして全品500円で販売されていた。(但し、販売されているメニューが限られる。)
カツカレー丼のエコノミー(普通の量)を頼む。

200807281957000

カレー丼だけあって丼に入っており、スプーンではなくフォークが出てきた。
ちょっと食べにくい。
食べていると丼の見た目が汚くなっていく。
かつは薄かったですが、揚げ方が美味しかったです。
キャベツはおかわり自由です。お代わりを頼むと、本来カレーのルーを入れる入れ物にキャベツが山盛りで出てきます。

エコノミーでも十分腹が膨れました。膨れ過ぎて...以下自粛。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/07/25

元祖世界のガンジーラーメン

「国立歴史民俗博物館」に行ったとき、京成佐倉駅前にある「元祖世界のガンジーラーメン」(中華料理みちのく飯店)で昼食を食べた。
P7120007

店の看板に描かれている人と思われる人が、店内で料理を作っていました。

店内はこんな感じ。
P7120001

これがメニューです。変わったメニューが多いです。この裏にもメニューがあります。
P7120006

店の名前にもなっている「ガンジーラーメン」を頼みました。
P7120005
カレー味の汁です。
鶏の唐揚げ、海老(たぶん焼いたもの)、青菜等の具材と、焼き石が入っています。
普通に食べられる味、美味しかったです。

次は他のメニューを食べたいです。
「国立歴史民俗博物館」の展示物を全て見られなかったので、これとセットでまた来ようかなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/06/13

JR横須賀駅とスカレー

南極観測船「しらせ」を見た後は、横須賀駅からJRで移動しました。

横須賀駅の前に、こんなものが置かれていました。
P6010171
その名も「スカレー」。
横須賀の「スカ」と「カレー」をかけているようです。
隣の市に住んでいるのに、このようなマスコットがある事を知りませんでした。
なので、横須賀駅の前に置かれていたこの人形を見て驚いた。

・横須賀駅のホーム
P6010173

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/18

鉄道博物館 (2) ハチクマライス

館内にある「レストラン 日本食堂」に入る。

「なんでこんな所でウェイトレスがメイドの格好してるんだ!?」とはじめ思った。
昔の食堂車全盛期の頃のウェイトレスをモチーフにした衣装なんですね。

「ハチクマライス」を食べる。
当時の従業員が食べていた裏メニューとの事。
P5170012

ロコモコみたいな感じだなと思った。
半熟卵2個とハンバーグの上にカレー?がかかった丼物です。
半熟卵は1個で良いかも。
卵の味がくどくなりすぎて、卵かけご飯みたいな感じでした。

→ Wikipediaによると「ハチクマライス」は半熟卵ではなく目玉焼きを使うのが正式のようです。ちなみに、「ロコモコ」も目玉焼きを使うそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/02

島原の旅 (2) 熊本ラーメン等

当初の予定より30分程度遅れて、11:45頃に熊本交通センターに到着。
熊本港13:00発の島原行熊本フェリーに乗車する予定でいたが、このフェリーに乗るためには熊本交通センターを12:00に発車するバスに乗車しなければならない。
昼食を食べる暇がない!
今日の島原での予定は「普賢岳災害記念館に行く事」だけであり、また「せっかく熊本に来たのだから」と思い、乗車するフェリーを1本・14:50発に遅らす事とする。
 ...この選択が後々に....。

熊本と言えば「熊本ラーメン」か?
熊本交通センターの中に「桂花」と「こむらさき」があった。
「桂花」「こむらさき」共に首都圏にも店があるため、熊本でなくても食べられる。「桂花」については東京の店にはないメニューがあること気づいたので一瞬迷ったが、これらの店で食べるのは止め、他の店を探す。
熊本交通センターそばのアーケード街に入っていく。

....案外ラーメン屋ってないもんなんだな。
あるけど、表通りにはないのか?

先ほど熊本空港からのバスで通り過ぎた「通町筋」を通り過ぎ、やっと見つけたラーメン屋で食べた。
店名が思い出せず、いろいろ調べて...、あ、この店だ、「山水亭」。
スープは美味しかったのですが...、麺が延び延びでした。
この店、最近改装したそうで、インターネットで調べていたら改装前の店の写真が出てきました。あれ? 4年前に熊本に来た時にラーメンを食べた店が、この(改装前の)店だったような記憶が。あら...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/01/14

伊勢神宮と赤福

1月4日、伊勢神宮に行った。

車で行った。自分の運転で。
何年か前から、車で行った場合は「三重県営サンアリーナ」という所に車を駐車して、そこからシャトルバスで伊勢神宮(外宮又は内宮)で向かう形式となった。
この形式が取り入れられるまでは車を駐車するまでにずいぶんと時間がかかってうんざりしたものだが、今回は渋滞もなくすんなりと到着する事が出来た。
駐車方式の変更の他、伊勢自動車道の対面交通区間が解消されて全線片側2車線になった事も大きいかも。

伊勢神宮の内宮です。
人多すぎです。
P1040133

これは大杉かな?
P1040138

この日は福田総理が伊勢神宮に来る日で、報道陣や警備の人が大勢いました。
P1040156

伊っ勢ぇ~の名物と言えば「赤福」。
例の件で、赤福は営業を行っていませんでした。
P1040143
P1040154 P1040150

「赤福」の関連会社が経営している「おかげ横丁」は営業していた。
赤福の直営店以外の土産店では赤福の代わりに御福餅を売っているのかなぁと思っていたが、取り扱っている店は見つけられなかった。
「赤福」の販売が再開した時に赤福と取引できなくなる事を懸念して扱わないのかなぁ...。

「赤福がない今年の伊勢」は寂しい感じになっているのではないかと予想していたが、そういうわけではなかった。
内宮前の商店街も十分賑わっていた。
赤福がなくなったとしても、伊勢は大丈夫なのかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/12/11

初代けいすけ (品達ラーメン七人衆)

品達ラーメン七人衆」に新店舗が2店オープンしたとの事なので、会社帰りに寄ってみた。

「つけめんTETSU」と「初代けいすけ」がオープン。(替わりに「蔵六」と「くじら軒」が退店。)
「つけめんTETSU」は行列が出来ていたので、「初代けいすけ」の方に入ってみた。

人気No.1だという「とんろろ炙りチャーシュー黒極み」(880円)を頼む。
頼んでからラーメンが出てくるまでが長かったのと、量が少なかったのがマイナス点だったが..。

....おいしかった。

今までに食べた事のない、ラーメンらしくない食べ物であった。
麺以外のいろいろなもの(挽肉、ネギ..かな? 等)が麺の上にのっているといった感じではなく、麺と一緒に混ざっているといった感じであった。

自分は、品達の中では「せたが屋」の「せたが屋らーめん」(に、店備え付けの玉ねぎのスライスを沢山入れる)が一番美味しいと思っていたが、これと並ぶか超えるかも。
...とは言っても、食べ比べるほど品達には行ってないんですけどね。

店の机の上に食べ方の案内があり、ラーメンの麺を食べた後ライスを入れて食べても美味しい旨が書いてある。
周りを見回すとライスを頼んでいる人も何人もいた。自分も頼めばよかったかなぁと後悔。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/11

弥生軒で鶏化

「第3回つくばエクスプレスまつり」と「関東鉄道水海道車両基地公開イベント」の後、取手経由で我孫子駅に行く。

なぜ我孫子駅か。
我孫子駅のホームにある「弥生軒」という立ち食いそば・うどん店で「唐揚げそば・うどん」を食べるためだ。
2ちゃんねる鉄道総合版の「今まさにどこで乗り鉄してますか?」スレ等で、「鶏化しました」「鶏になりました」という発言をよく見かけており、ずっと気になっていた。

「から揚げうどん (2個入り)」を頼む。値段は忘れたが400円以下。

なんだこれは!!! ケンタッキーフライドチキンぐらい大きさの鶏のから揚げが2つ、うどんの上にでんとのる。(揚げ方はケンタッキーフライドチキンとは全然違いますよ...。骨もありません。)
鶏が邪魔をしているので、ある程度鶏を食べないとうどんの麺が食べられない状態。
お腹がふくれました。
1つで十分でした。

「唐揚げうどん」の写真はありません。
ある程度食べてから「写真を撮る事」を忘れていたの気付きました。
自分の食べかけを写して載せるのはちょっとあれなんで...。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/09/08

仙台周辺の旅 (6) 山形新幹線

新庄駅から、17:16発の山形新幹線・つばさ128号に乗って東京に戻る。
山形新幹線の山形~新庄間に乗るのは初めてだ。

時間が時間なので、駅弁とビールを買って車内で食べようと思う。
改札外で駅弁売り場を探したが見つからない。売っていないのかと思ったが、キオクスに売り場があった。しかし、既に売り切れ。
改札が始まり、改札内へ。
改札内には、そもそも売店自体がなかった。
P7290207 P7290208

自由席に乗車。窓際の席がほぼ全て埋まるぐらいの乗客を乗せて、新幹線は定刻に発車。
出だしから結構飛ばすなぁと思った。

しばらくすると、車内販売が来た。
弁当は米沢駅の「牛肉どまん中」と車内限定の「すき焼き弁当」(紐を引っ張ると加熱されるタイプのも)の2種類があるとの事。「牛肉どまん中」は以前駅弁フェアーで食べた事があるので、「すき焼き弁当」を購入。
あと、生ビールを売っていたので生ビールも。
紐を引っ張り、何分だったか経った後、弁当の蓋を開ける。
P7290210
温泉玉子が付いており、すき焼きにかけても美味しいみたいな感じの事(うる覚えですが)が書かれている。割った温泉玉子を入れる容器が付いていたわけではなかったので、かけるしかないように感じたが。
で、この温泉玉子が温まりすぎていて、熱くて熱くて玉子がまともに持つ事が出来ず、なかなか割る事が出来ない。
玉子を割るのに悪戦苦闘していたら、箸を落としてしまった...。げ...。
温泉玉子ように付いていたスプーンですき焼きを食べる事になってしまった。

山形を過ぎ、米沢を過ぎ、板谷峠を下る。
空はもう暗くなっており、元スイッチバックの駅の様子は良く見えない。

福島駅の直前で、新幹線は停車した。
なかなか動き出さない。
「福島駅で、一つ前に走るつばさ号とやまびこ号の連結に手間取っている」旨の放送が入る。
結局その場所で30分ぐらい停車した後、福島駅に到着。福島駅到着とほぼ同じタイミングで東北新幹線の上り通過線に「はやて+こまち」が進入し、通過線に停車した。自分が乗車している「つばさ(+やまびこ)」を先に通すようだ。やまびことの連結作業もあるので、「はやて+こまち」を先に通してしまっても問題ないように感じたが。ちなみに、この「はやて+こまち」は、郡山停車中に追い抜いていった。

一つ前の「つばさ」と「やまびこ」は、結局連結するのを諦め、それぞれ単独で東京に向かったそうだ。
「連結できなくて...」というのはニュースで耳にした事がある出来事だが、実際にこういう事ってあるものなんだなぁと思った。
昨日(7月29日)訪れた「第23回新幹線車両基地まつり in 仙台」で見かけた、「連結器の開け閉めコーナー」を思い出した。(お客さんに操作させて、連結器部分の蓋をぱこぱこと開け閉めさせていた。)

(完)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/08/26

中国の緑色のビール

先日宴会事があったときに、「中国(の北京)で緑色の生ビールを飲んだ」と言ったら、(中国人の人も含めて)誰も信じてくれなかったので、その時の写真を載せてみる。

P5290103

今思い出したが、その店で「生ビール」を注文したら、「本当に良いのですか?」といった感じで店員やツアーガイドに訪ねられ、試飲したのだった。
自分的には「これは美味い!」と思ったのだが、同行した家族(両親と妹)には、必ずしも好評ではなかったんだったかな....。
これは、2005年の話です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/06/27

小湊鉄道・いすみ鉄道の旅 (2) 五井駅・あさり弁当(やり田)

列車に乗り込む。中はロングシート。
ちょっと迷ったが、買った弁当を食べられそうな機会や場所がこの先あまりなさそうだったし、他にも食べている人がいたし、お腹もすいていたので五井駅の跨線橋で買った弁当を列車の中で広げてみた。

やり田という業者が製造している「あさり弁当」500円。
P6230026

パッケージの感じが、駅弁というよりはデパ地下弁当のようだ。内容の割りに値段も安い。通常の駅弁だったら1000円ぐらいしそうだ。
味は...、これがまたおいしかった。特にあさり飯(炊き込みご飯)と煮たまごが。

偶然なのかこの2日後、セブンイレブンで「日替わり弁当」としてあさり飯とおかずが入った弁当が売っていた。買ってみた。やり田の方が断然美味しかった。セブンイレブンの方は暖めてもらったのだが、あさり飯は暖めない方が美味しいのかなぁとも思った。

列車内に弁当を食べている間に発車時間となり、列車は上総中野駅に向けて出発。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/11

メガてりやき

今日の夕食はマクドナルドの「メガてりやき スペシャルセット」(メガテリヤキ+チキンナゲット+ポテトS+飲み物) + 第3のビール。
R25のメガてりやきの広告のチェックリストに「日々ブログに書くネタを探している」があったので買ってきた。

まずは机に並べて撮影。
P6110009

撮影完了後直ぐにフジテレビ系で「プロポーズ大作戦」が始まったので、テレビを見ながら食べ始める。
あぁ...切ないなぁ。見ていてキュンとしてしまうよ...。
「健三は何も分かっていないよ」って何が分かっていないのだろう...。最終回には答えが出るのかな?
来週最終回かと思っていたら、まだ2回もあったのか..。

「プロポーズ大作戦」が終わる事にちょうど「メガてりやき スペシャルセット」が食べ終わった。
時間かかりすぎだな...。
お腹が膨れた...。
あ、まだ飲み物は残っているが...。
ビールと冷たい飲み物(アイスティ)、2つはいらないな。腹がぶくぶくになってしまう。

個人的には「メガマック」の方がおいしかった。
マクドナルドのサイトを見たけど、「メガてりやき」のハンバーグって豚100%だったのですね。

メガマックは4枚で「メガ」だったのに、メガてりやきは何で2枚で「メガ」なんだろう...。
ビックマックが2枚なので、てりやきの方も「ビックてりやき」が正しいような。
そもそもメガの単位は1000(キロ)*1000なので、ハンバーガーを1とすると、メガマックは1000000枚入っていないと駄目なような。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007/06/08

都電荒川線 (2) 大塚駅前

早稲田駅からレトロ車両・9000形の次に来た列車に乗車。
都電ブームなのなのだろうか... 地元の人ではなく観光客らしき人の乗客が多くて混雑している。
乗車後直ぐにすれ違った車両が「花電車」だったりして、途中下車してその花電車を撮影したりしたのだが、花電車関連はまとめて後日別の記事で...。

花電車撮影後乗車した電車の運転手は、「定刻よりx分遅れているため (奥に詰めろ・降りる人は出口付近に早めに行け・さっさと乗り込め)」 と直接又は間接的に言っている放送を何度も何度もしつこく....。どうせ次の電車も遅れているのだろうから、この電車だけ急いでもしょうがないんじゃないの~ と内心思いつつ...。

大塚駅前に到着。
同じ会社にいる駅名と同じ苗字の人と、美川憲一さんがCMに出演している(していた?)某美容外科のCMを思い浮かべつつ、他社線接続駅で今まで降りた事がない駅だったので下車してみた。

P6030040

ここで食事タイム。

どこで食べようかとぶらぶらしていて、入口に出ていたメニューが美味しそうだった「そば亭 鐘庵」に入ってみた。
「桜えび丼」のセットと「駿河丼」のセットのどちらにしようか迷ったが、結局「駿河丼」のセットにした。
「写真と違ってしょぼい」と初見で思ったが、食べてみるとこれがまた予想以上に美味しかった。
しらす、桜えび、茎わさび等がのっている。
自分の日頃の行動範囲内にこの店が1店欲しい所だ。
セルフサービスで「静岡おでん」が1本80円で売っていたが、試しに1~2本食べてみても良かったかなぁ~。
静岡おでんって何だ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/28

ら~めん七福神

5/26の昼の食事時に、埼玉県さいたま市の大宮駅東口にある「ら~めん七福神」に行った。

P5260004 P5260007

7つの店があるから「七福神」との事だが、現在営業しているのは4店舗。
建物の入口に「おかげさまで、一周年。」ののぼりが出ていたが、開店したのは2002年で実際には5年目に当たるよう。

以前2ちゃんねるのラーメン板であまり良くない評判を見つけていたので、客はがらがらでさぞかし廃墟化しているものであろうと予想していたが、意外にも客がいた...。
高校生らしき集団がいた店もあったし、「青葉」という店には行列も出来ていた。
ひょっとすると品達よりも人が多いかもしれない。(品達は夜しか行った事がないので単純には比較できないが。)

並ぶのは嫌だし、おいしくないラーメンは食べたくない... との事でそれなりに客が入っていた「風来居」という店に入った。
「しおらーめん」を頼んだ。出汁は美味しいんだが、いま一歩麺とあっていない感じ。
「たまごかけごはん」も頼んだ。これは美味しかった!!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/05/07

伝説のすた丼屋品川店(品達どんぶり五人衆) 1周年記念

品達どんぶり五人衆にある「伝説のすた丼屋 品川店」が開店1周年。これを記念して5/6,7の2日間、すた丼390円(通常価格600円)等割引セールを実施、京急品川駅の構内に広告が張られていた。

行ってみた。

おいしかった。
すた丼を食べるのは2回目、1年前に食べて以来。
たまにはこういうのを食べるのも良いな。
店内には、「あるある探検隊」(レギュラー)と「リリーフランキー」と、あと何人か(誰のサインなのか判別できなかった) のサインが飾ってあった。

ところで「麺達七人衆品達」と「品達どんぶり五人衆」、行く度に客が減っているように感じる。
開店当初はどの店も行列が出来ていたが、最近は「なんつッ亭」しか行列が出来ていない
行列が出来るどころかがらがらの店もある。街の普通のラーメン店や牛丼店の方が客が入っているぐらいだ。
その「なんつッ亭」でさえ、人気があるから並んでいるのではなく、ただ単にラーメンが出てくるのが異様に遅く、回転が悪いので列が出来てしまっているだけなのではないかと、以前食べた時に感じた。
今日はその「なんつッ亭」にも行列ができていなかった。
何らかのてこ入れが必要か?  「退店」や「店の入れ替え」等の動きがそろそろ出てくるかもしれないですね。

前回行ったときは、口の中ににんにくの臭いが強烈に充満していたが、今回はそれほどではなかった。にんにくの臭いが充満している事には違いはないが...。
今日は歯を磨かなくてもよいか...。

参考記事:
伝説のすた丼屋 (品達どんぶり五人衆) (2006/05/25)
なんつッ亭 (品達ラーメン七人衆) (2006/09/06)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/28

「ピタマック」のADトレイン

山手線で「ピタマック」(マクドナルドの商品)のADトレインに乗った。

車内広告が全て「ピタマック」。

ドアの上に2つあるディスプレイの左側 (停車案内用でない方)まで、JR東日本の「保安強化のお知らせ」以外はずっとピタマック関連のCMが流れている。
ニュースも、天気予報も、任天堂提供の雑学もなく。
マクドナルドの他商品のCMもなく、ずっと「ピタマック」関連のCM。

滅多にやってこない車両に乗り合わせて、運が良かったのか悪かったのか、悪かったのか悪かったのか....。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/09/14

タイカレーつけ麺 (づゅる麺池田)

「タイカレーつけ麺」なるものを目黒の「づゅる麺池田」という店で食べた。

「カレーラーメン」(普通の形式のラーメン)は見た事も食べた事あるけど、「カレーつけ麺」なるメニューは初めて見た。
検索サイトで"カレーつけ麺"で検索してみた。約27800件。結構あるのだなぁ~。

店に貼ってあった張り紙に「ネットでの評判を見て日々改良しています」みたいな感じの事が書いてあったので記事を書いてみる。

余り見かけない変った麺で、量が多い。
店に張ってある張り紙によると国産小麦使用で香川のうどんで有名な店(店名忘れた)と同じ製麺機を使っているらしい。
カレーはちょっぴり辛く、なかなかおいしかった。
ただ、麺の量の割りにカレーが少ないように思う。(逆に言うと、麺はもう少し少なくてもよいかな...)
豪快に麺をカレーにつけて食べると直ぐにカレーがなくなってしまいそうだ。
カレーがなくなってしまわないように調整して食べ、ちょうど麺が食べ終わる頃にカレーもなくなった。

Pic_0001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/06

なんつッ亭 (品達ラーメン七人衆)

会社帰りに、「品達ラーメン七人衆」に行った。
夜8時頃であったが、開業した当時と比べると客が少なくなったようにと思う。
「品達どんぶり五人衆」を含めて、列が出来ているのは「なんつッ亭」と「せたが屋」の2軒のみ。
店によっては、座席の半分も埋まっていない。
列が出来ている2軒でも、列の長さは余り長くない。

という事で、今まで列が長くて食べるのを諦めていた「なんつッ亭」に入った。
外に並んでいた列は5~10人であったが、店内でも並んでおり、また席がなかなか空かない。
席についてもなかなかラーメンが出てこず...(でも後から隣に座った人は普通の時間でラーメンが出てきたのでたまたま間が悪かっただけかな...)、並び始めてから食べ終わるまで1時間弱かかってしまった。
「ラーメン」と「ぶたまんま」を頼んだ。

ラーメン、今まで食べた事のない味のスープだった。
見た目は桂花のマー油の色を黒くしたようなとんこつスープ。
だが、よくある熊本ラーメン・博多ラーメン・横浜ラーメン等のとんこつスープとは異なる不思議な味。なんだろう。
自分的には、普通のとんこつスープの方が好きかな。

ぶたまんま、刻んだチャーシューとネギがご飯の上に乗ったもの。可もなく不可もなくといった所か。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/08/29

「日本のビール」展 (神奈川県立歴史博物館)

横浜市・馬車道の神奈川県立歴史博物館で開かれている「日本のビール -横浜発国民飲料へ-」展を見に行った。

昼過ぎ到着でまだ昼食を食べていなかったので、展示室に入る前に館内の喫茶室へ。
ビール展に来たのだから生ビールを飲もう...。
ビール展の連動企画らしく500円と書かれたメニューが...。缶ビール各種(350ml、おつまみ付き)。
500円も出して缶ビール(しかも350ml)を飲むのはしょぼーんだよ...。
他にあるビールは、「熟撰」という600円のビール(瓶ビール)のみ。
「熟撰」にした...。細い小さな瓶だった...。おつまみの量は多い。

午後3時からは玄関横のテラス(野外)で生ビール(横浜地ビール)が販売されるとの事。
この生ビールを、喫茶室でも販売してくれれば良いのに...。

食事を終え、展示室に入る。
展示内容は、「日本におけるビール産業の歴史」と言った所。
昔の写真や資料の他、昔の販促グッズ、宣伝用ポスター等。
昔(明治時代) はいろいろビール会社があったのだなぁ。
ていうか、明治時代からビールってあったんだ..。
キリンビールの先祖が外資系であった事(「ジャパン・ブルワリー」という外資の会社の事業を引き継いだ)、愛知県半田市に中埜酢店(ミツカン)が設立したビール会社があった事等に驚く。

ビール展・常設展示を見終わったのは4時半頃。
外のテラスでは生ビールの販売が始まっていた。
迷ったけど、天気が悪く暑くないので生ビールはパス。
家に帰って第3のビールを飲んだ。

「日本のビール」展は9月10日まで。

P8260006 P8260008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/08/06

碓氷峠鉄道文化むら (1) 現地までとおぎのや

群馬県安中市松井田町横川にある「碓氷峠鉄道文化むら」に行った。
碓氷峠鉄道文化むらは、1997年の信越本線・横川~軽井沢間廃止後、旧横川運転区に開設された鉄道博物館である。
1999年に一度訪れており、今回で2回目となる。

横浜から湘南新宿ライン経由で高崎まで約2時間半。生まれて初めてグリーン車に乗った。(グリーン車の車両自体は、東北・高崎線の無料開放期間中に一度乗った事がある。)
事前購入・ホリデー価格(土休日価格)で高崎までグリーン料金750円。
あぁ..快適だ...。
高崎駅に到着。高崎駅のコンコースって、いつの間にか変わっていたのね...。

高崎駅からは信越本線で横川駅へ。
横川駅に到着。
P8050004

横川駅駅前のおぎのや横川本店で昼食を食べる。
レストランで峠の釜めし(900円 -駅弁と同じもので店で調理したものではない)を食べるのも何だかなぁ(しかも店で調理されると思われる他のメニューと比べると割高)と思ったので、天ぷら付きざるそば(600円)を注文。
付いてくる天ぷらはかき揚げ一個。
かき揚げは通常玉ねぎやごぼうがベースになっているものと思われるが、ネギ(青ネギ)がベースになっていた。おいしかった。ネギベースのかき揚げもいけるのだなぁと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/25

伝説のすた丼屋 (品達どんぶり五人衆)

会社帰りに「品達どんぶり五人衆」に行った。
前回行った時はどの店も長蛇の列であったが、今回は列のない店もあり。

伝説のすた丼屋」で「すた丼」(600円)を食べた。

案内された席が調理場が見える席。強力な火力を用いて中華鍋で豪快に肉を炒めているのが見えた。
中華鍋に投入している肉の量がこれまた多い。

しばらくして注文した「すた丼」が届く。
うどんを食べる特に使うような大きな丼にご飯が敷き詰められ、その上に調理場で炒めていた肉が載っている。それに生卵が別皿でつく。味噌汁はつかない。(他店では味噌汁が付くようだ..。)
大盛を頼んだわけではないのに量が多い。吉野屋で言う「特盛」に相当しそう。(って吉野屋で特盛を頼んだ事がないので吉野屋の特盛の量が分からないが...)。
全部食べきれるかどうか不安になったが、何とか食べきれた。
上にのっているのは、豚肉とねぎをにんにくと醤油で炒めたような感じ。やや辛めの味付け。

おいしかったけど、「たまに」じゃないときついな。逆に言うと「たまに」食べたくなりそうな味。
スポーツをしているような学生には最適ではないかと思われる。

今も口の中ににんにく(の匂い)が充満している。
今日は歯を磨いて寝よう...。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/05/10

麺達七人衆・品達の「きび」

会社帰りに、5月3日にオープンした「どんぶり五人衆・品達」に行った。
しかしどの店も長蛇の列。
諦めて隣の「麺達七人衆・品達」に行った。

今日食べたのは「きび」という店。

「梅塩つけめん」を注文して席に着くと、小梅が2つ入ったお猪口が出てきた。
「ん? これが梅塩つけめんの梅なのか?」と思ったが、そういうわけではないようだ。周りを見渡すと普通のラーメンを食べている人も含めて全ての人に小梅の入ったお猪口が出されている。
どういう意図があるのか分からなかったが、この店ではどのメニューにも「小梅」がついてくるようだ。みんなこの小梅は食べるのだろうか。自分は食べたが、出される小梅の残飯率が気になった。

長い間待たされて「梅塩つけめん」が出てきた。普通の大きさの梅が付いていた。

「つけ麺のおいしい食べ方」を示すポスターが張ってあり、「最後にスープ割りをどうぞ。但し、スープを飲み干すとスープ割りはできません。」といった内容の事が書かれている。そのため、スープがなくなってしまわないように注意をしながらつけ麺を食べる。
麺を食べ終わった後、スープ割りを頼んだ。
スープに湯?が注がれて出てきた。
スープの味はスープ割をする前の余り変わっていない。
これであれば、どっぷりとスープに麺をつけて十分味わって食べた方が良かったなぁ等と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/11

北海道旅行記(2) 帯広

池田駅17:34到着後、JR根室本線の17:40発の芽室行に乗って今日の宿がある帯広に向かう。1両編成。
北海道ちほく鉄道で立客が大勢いたので、接続するこの列車も混雑するであろう思っていたが、ちょうど座席が埋まるぐらいであった。
池田駅で改札口に向かった客も多かったようだ。

18:11に帯広に到着。
帯広駅は2面4線の高架駅、改札口に自動改札機が設置されている。
ホームそれぞれに改札口があり、宮崎駅のよう作りであった。

帯広駅の北口を出る。
よく整備された駅前で、周辺はホテルが多い。
人が余り歩いていない。大きなバス乗り場があるがバスが1台も停まっていなかった。翌朝は何台か停まっていたので、偶然だったと思う。

帯広駅近くの「ぽんちゅう」という店で豚丼を食べる。
肉の量によって松・竹・梅・華がある。一番量の少ない松で850円、一番量の多い華が1250円。
味噌汁は別料金との事。わかめ180円又はなめこ200円。
豚丼の値段はそんなものかと思うが、味噌汁の値段は高すぎる。
と思いつつ、豚丼・竹、わかめの味噌汁、ビール(瓶のみ置いてある) を頼む。

出てきた瓶ビールは、「サッポロラガービール」というはじめて見たビールだった。
上手かった。

やや待って、豚丼・竹が到着。
松屋や吉野家のような感じの豚丼ではなく、たれをつけて焼いた豚ロース肉がご飯の上にのせてある。
味は、普通って所か。

食事後、帯広駅の駅前広場にある温度計見たら0度であった。

「ぽんちゅう」の直ぐ近くにある十勝ガーデンズホテルに宿泊。

P4080031_3 P4080033_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/14

麺達七人衆・品達

山手線のある駅から品川乗換えで京急線に乗り換えて横浜方面に帰宅している。

3/13の帰宅時(18時台後半)、「横須賀線で人身事故があった」とのことで東海道線・横須賀線と京浜東北線の鶴見より先が止まっているとの事。
品川で山手線を電車を降りる。
コンコースに上がる階段が非常に混雑している。
階段を上がる前に次の電車がホームに到着した。

東海道線はあと20分程度で運転再開見込みとの事。
自分は京急線なので帰れるが、「JR線からの振り替え乗車でぎゅうぎゅうになって帰るのは辛い。あと30分ぐらいたって東海道線が復旧すると空くであろう。」と思い、品川駅周辺で夕食を食べてから帰ることにした。

改札口へ...。改札口付近も混雑してなかなか改札から出られない。こういうときに限って、切符を詰まらせる等して停止している自動改札機が何台も。

改札を出て、ラーメンパーク「麺達七人衆・品達」へ。
オープンして間もない頃に一度来た事があるが、それ以来の2回目だ。
「同じ事を考える人がいて混雑して長時間並ばないと食べられないかも..」と思っていたが、行列ができていたのは「なんつッ亭」だけであった。空席の多い店もある。

熊本ラーメン「ひごもんず」に入り、角煮ラーメンを頼む。
出てきたのは熊本ラーメン「桂花」の太肉麺をややしょぼくしたような感じのものだった。
太肉麺と同じように角煮と生キャベツが入っている。桂花のものよりキャベツの量はやや少ない。煮卵は入っていない(トッピングが必要のようだ..頼めばよかった...)。

スープをまず1口飲む。「上手い!」。
麺と一緒に食べる...。「あまりおいしくない。」
なんでだ...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/09

明石名物ひっぱりだこ飯

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

近所の百貨店で「駅弁フェアー」をやっていたので、今日の昼食に..と思って行ってきた。
駅弁業者による出店は数店のみで、単なる陳列販売が主であった。
昼の12時ぐらいに行ったのに、陳列による即売のみの弁当は半分程度が既に売り切れ。
そんな中、仙台駅の牛タン弁当と富山駅の鱒寿司は沢山残っていた。
富山の鱒寿司は、駅弁フェアーでなくてもスーパー等で普通に売っている店があったりするので、敢えて駅弁フェアーで買わなくても..と言った気がする。

出店で出ていた「明石名物 ひっぱりだこ飯」を買ってみた。

蛸壺を見立てた陶器に、所謂「たこ飯」が入っている。
見た目の大きさから「量が足りなさ過ぎるかなぁ~」と思ったが、奥までたっぷりたこ飯が入っており、そんな事はなかった。
味は、予想以上に美味かった。特に蛸が。また食べたいと思った。

横川の釜飯等にも言える事だが、プラスチックや紙の容器ではなく陶器に入っているので、風情はあるものの資源の無駄遣いをしているようでなんだかもったいない。
駅弁フェアーで買ってきて自宅に持ち帰って食べた場合は「容器の保存」は容易にできる。しかし、旅先で買った場合は、容器を自宅まで持ち帰るのは荷物になり、また汚れた容器を長時間持ち歩く事になるのでなかなか難しい。
「もったいないなぁ」と思いつつ、降りた駅で捨ててしまったり。
まぁ、家に持ち帰ったからと言って、それを使うことはまずないのだが。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2005/11/17

窯焼きとんかつ

11/17放送の日本テレビ系「どっちの料理ショー」のとんかつを見てブログのネタを思いついた。

焼くとんかつ..、あれは..、横浜・上大岡にある「美とん さくらい」という店の「窯焼きとんかつ」とほぼ同じ手法ではないか。
テレビでは鉄でできたオーブンみたいな感じのところで焼いていたが、「さくらい」ではレンガを組み合わせて作ったと思われる窯の中で蓋を閉めて焼いている。(窯の中は見えないので詳しい調理方法は不明..。)

とんかつを「焼く」という料理方法は、古くから日常的に行われていたのだろうか。
「さくらい」の「窯揚げとんかつ」のメニューには「特許出願中」と書かれていたのだが。

この窯焼きとんかつ、このテレビで作っていたとんかつよりもおいしそうに見えるし、実際おいしい。
「とんかつを塩で食べる」という副題もついており、とんかつソースなどと並んで塩が置いてある。

ちなみにこの店、以前はボクシングミニマム級世界チャンピオンの星野敬太郎氏が料理長を務め、彼が減量する時に考え出したという「チャンピオン丼」もある。
(彼の公式HPから判断すると、今は料理長ではないようだ..。「さくらい」自体も退社したのかな?)

自分的には、「窯焼きとんかつ」と「チャンピオン丼」がお勧め。

「ハッスルハッスル」でおなじみの小川直也氏から名前を取った「小川丼」というメニューもある。但し、値段が割高(1200円)のため、メニューが登場した頃を除いて、頼んでいる人を見たことがない。1000円以下だったら頼むのだがなぁ..。

星野敬太郎公式HP:
http://homepage3.nifty.com/minimini-champion/

美とんさくらい があるウィング上大岡のHP:
http://www.keikyu-depart.com/wing/

* 店自体の公式HPは見つかりませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | 交通 - バス | 交通 - 特殊自動車 | 交通 - 船 | 交通 - 鉄道 | 交通 - 鉄道 - JR九州 | 交通 - 鉄道 - JR北海道 | 交通 - 鉄道 - JR東日本 | 交通 - 鉄道 - JR東海 | 交通 - 鉄道 - JR西日本 | 交通 - 鉄道 - JR貨物 | 交通 - 鉄道 - その他 | 交通 - 鉄道 - イベント | 交通 - 鉄道 - モノレール | 交通 - 鉄道 - ロープウェイ | 交通 - 鉄道 - 九州・沖縄 - 私鉄公営 | 交通 - 鉄道 - 北海道 - 私鉄公営 | 交通 - 鉄道 - 北陸 - 私鉄公営 | 交通 - 鉄道 - 廃線 | 交通 - 鉄道 - 東北 - 私鉄公営 | 交通 - 鉄道 - 東海 - 私鉄公営 | 交通 - 鉄道 - 近畿 - 私鉄公営 | 交通 - 鉄道 - 関東 - その他私鉄公営 | 交通 - 鉄道 - 関東 - 京急 | 交通 - 鉄道 - 関東 - 京成 | 交通 - 鉄道 - 関東 - 京王 | 交通 - 鉄道 - 関東 - 小田急 | 交通 - 鉄道 - 関東 - 東京メトロ | 交通 - 鉄道 - 関東 - 東急 | 交通 - 鉄道 - 関東 - 相鉄 | 交通 - 鉄道 - 関東 - 西武 | 交通 - 鉄道 - 関東 - 都営 | 交通 - 飛行機 | 博物館・美術館 | 地域 - 上信越 | 地域 - 九州・沖縄 | 地域 - 北海道 | 地域 - 北陸 | 地域 - 四国 | 地域 - 東北 | 地域 - 東海 | 地域 - 海外 | 地域 - 近畿 | 地域 - 関東 - その他 | 地域 - 関東 - 千葉県 | 地域 - 関東 - 埼玉県 | 地域 - 関東 - 東京都 | 地域 - 関東 - 栃木県 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - その他 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 川崎市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横浜市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横須賀市 | 地域 - 関東 - 群馬県 | 地域 - 関東 - 茨城県 | 学問・資格 | 広末 | 心と体 | 携帯・デジカメ | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 経済・政治・国際 | 自衛隊・軍隊 | 芸能・アイドル | 音楽 | ~の旅(2006) | ~の旅(2007) | ~の旅(2008)