カテゴリー「グルメ・クッキング」の147件の記事

2017/10/22

海ほたる

木更津航空祭に行ったあと、久しぶりに東京湾アクアラインの海ほたるに行きました。

海ほたるができてそれほど経っていないころに母と一度行ったことがあります。調べたら海ほたるができたのが1997年12月なので、18年振りぐらいか。東京湾アクアラインができてからもうすぐ20年なんですね。

海ほたるは川崎行のバスしか止まらないので、木更津駅15:50発の川崎行に乗りました。
東京ベイサービスが来ました。東京ベイサービスだけPASMO等ICカードは使えず。

・東京ベイサービス
Dsc_8686

袖ケ浦バスターミナルまでは順調。高速道路が渋滞しているのが見えたので金田バスターミナルまで下道かと思いましたが高速に乗りました。
木更津金田ICで一旦降りて金田バスターミナルまで行って戻ってこないといけないのですが、渋滞で全然進まず45分はかかったかと思います。金田バスターミナルで1人乗車がありました。
海ほたるには定刻では16:21着ですが17:20頃に着きました。1時間遅れです。
もう夕暮れ時でした。

川崎側の展望デッキへ。

・川崎側展望デッキ
Dsc_8690 Dsc_8696

・横浜方面と川崎方面
Dsc_8692 Dsc_8691

夕焼けがきれいでした。

・東京方面
Dsc_8703 Dsc_8697

東京スカイツリーも見えました。

・20周年の旗と、パーキングエリアからの出口
Dsc_8707 Dsc_8709

・北側(船橋や千葉方面)、袖ケ浦方面、君津方面
Dsc_8710 Dsc_8716
Dsc_8718

・木更津側の展望デッキとアクアライン
Dsc_8725 Dsc_8714

せっかくなのでパーキングエリアの中でテレビで見たことがあるような気がする「あさりまん」(360円) を買って食べました。

・あさりまん
Dsc_2583

やっぱり肉まんが一番かなぁと思ってしまいました。

食べ終わって外に出たらもう暗くなっていました。

・暗くなった後の木更津側のアクアライン
Dsc_8735

・暗くなった後の川崎側と展示されているシールドマシンのカッター
Dsc_8749 Dsc_8751

という事で帰ります。

・川崎方面のバス乗り場
Dsc_8755

18:10頃からバス停にいました。次のバスは18:21発。
乗ってきたバスの遅れから想定すると1つ前の17:41発のバスが来るかな思ったのですが来ず。
18:21発のバスが19:10頃来ました。
だいぶ待ちました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/21

北九州 (1) 西鉄イン黒崎

9月2日に宗像フェスの1日目に行きましたが、その夜は西鉄イン黒崎に宿泊しました。
COM CITYの中にあります。フロントは1階ですが客室は9~12階です。
9階に大浴場があります(温泉ではない)。宗像フェスから戻ってきた後、大浴場に行ってすっきりしました。
ちなみに1階には黒崎バスターミナルや筑豊電鉄の黒崎駅前駅もあります。

・客室から見た北側の夜景と朝の風景
Dsc_2535 Dsc_2536

夜見たときはどうなっているのかよく分かりませんでした。

・客室から見た北西側と北東側の風景
Dsc_7911 Dsc_7912

北西側には線路が見えました。三菱ケミカルの専用線のようです。
北東側の遠くに若戸大橋が見えました。

・朝食
Dsc_2538

朝食(無料朝食)は1階のフロント横です。
明太子がドバっと置いてありました。
他にもカレー、パン等いろいろありました。

・COM CITY
Dsc_7916

・JRの黒崎駅の駅舎
Dsc_7915

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/19

氣志團万博2017

氣志團万博、今年も9月16日に開催された1日目に行きました。

台風が近づいていてよろしくない天候。
横浜から9:30発のアクアラインのバスに乗って袖ケ浦バスターミナルへ。横浜時点で小雨でした。アクアラインの渋滞で20分遅れでした。
そこから乗り替えて袖ケ浦駅 → 会場 へ。
会場には11:45頃到着。雨は止んでいました。
袖ケ浦駅でのバス乗車と、入場券からリストバンドへの引き換えに去年よりも時間がかかりました。
着いた頃には会場は既にもう人一杯で、去年より出足が早かったのかな? 今年は主役の氣志團が10:30からだったのでその関係もあるのかもしれません。氣志團は見られませんでした。

・袖ケ浦駅での横断幕
Dsc_2590

・会場内の塔
Dsc_2596

・観覧車と房総族のぼんぼり
Dsc_2599 Dsc_2598

・会場から見た東京湾
Dsc_2591 Dsc_2593

薄っすらですが東京スカイツリーも見えました。

〇 東京スカパラダイスオーケストラ

■ 食事
10-FEETは前見たこともありパスして昼食タイム。
トイレが異様に並んでいました。
地元出展の「タベルネ ベッシュ」という店で生ビールと「はまぐりの串焼き」、どこ産かわかりませんが美味しかったです。
本当は別の店でピーナツ入りとかいう焼きそばも食べようかと思っていたのですが、急に販売口が替わったり何だかよくわからない状態になったので止めました。
「やきとり貴田」の焼き鳥がその場で焼いていて煙が漂っていたこともあって美味しそうだったのですが、夕方にしようかな。

・はまぐりの串焼き
Dsc_2597

〇 ももいろクローバーZ
いつになく早い13:50からの出演でした。比較的前の方で見ました。
最初になぜか「We are the world」斉唱。
overtuneを経て、「BLAST!」「サラバ、愛しき悲しみたちよ」「SECLET LOVE STORY」「ココ☆ナツ」「行くぜ!怪盗少女」「コノウタ」で終わりでした。

overtuneの途中でメンバーが盛り上がっているかーとか喋るのはどうなのかな? と思いました。この曲は儀式とかそういうものできっちりとやりたいところ。
サラバ、愛しき悲しみたちよ」での布袋さんとの共演はなし、「SECLET LOVE STORY」での氣志團との共演はなし。
「ココ☆ナツ」は自分が見ていたところの後ろの方でココナツサークルができていました。
「行くぜ!怪盗少女」では謎の網くぐり。
「コノウタ」でもう終わりでした。
「コノウタ」ではセンターステージに出てきて結構近かったです。

なんだかもの足りない感を感じてしまいました。
あと1曲、ツヨクツヨクとかやってタオルを回したかったです。或いは「走れ」とか去年良かった「桃色空」とか。

■ 食事2
はまぐりの串焼きしか食べていなかったので、再び飲食店エリアへ。
星屑兄弟舎という店で「竹岡式ラーメン」を食べました。千葉といったらこのラーメン、(たぶん)食べた事なかったもので。
値段を見たら1000円で悩みましたが並んで食べました。

・竹岡式ラーメン
Dsc_2601

ずらっと並んでいたので仕方ないのかもしれませんが、麺がばりかたみたいな感じで... ってばりかたで食べたことありませんが... ちょっと残念でした。
スープやチャーシューは美味しかったですけどね。
後で調べたら千葉県の店ではなかったみたいです。

SiMは前見たこともありパス。
小雨が降ってきました。
天気予報では18時までは降らないはずだったのですが。

〇 LiSA
後ろの方で頭にタオルを載せて雨をふさいで見ていました。

〇 マキシマム ザ ホルモン
途中で雨に耐え切れなくなりカッパを着ました。カッパを切るのって高校1年生以来のような気がします。
盛り上げ方とかベテランって感じがしました。
ダイスケはんさんがあーりん推しとかで四星級の人に法被を持ってきてもらってきていました。もしかしてあーりんが出てくるのかと思いましたが出てきませんでした。

〇 Dragon Ash
自分の趣向には合わないかなと思いました。

〇 RIP SLYME
「楽園ベイビー」とかやっていました。

■ 食事3
雨が本降りになってきて厳しい状態に。天気予報では降水量1mmだったはずだったのですが。
食べようと思っていた「やきとり貴田」の焼き鳥は止めておこうかとも思ったのですが、生ビールと共に木の下で食べました。
タレと塩があり血圧の事も考えてタレの方を頼みましたが、これが結構すばらしく美味しかったです。
写真は撮る余裕はありませんでした。
木の下でも何でもない所でラーメンを食べている人も結構いて、明らかにラーメンの汁に雨が入っています。

〇 私立恵比寿中学
最初が「サドンデス」という曲で、順に1人ずつ敗れていって最後に1人が残るという。毎回残る人が違うのかな? それに氣志團メンバー(ギターやベースの人も含む)が出てきて一緒に手と足を動かすダンスをやっていました。あのダンスはキツイな。
ももクロの時よりも盛り上がっていました。
トイレに行きたくなって最後の方退散してしまったのですが、「アンコール」の声が聞こえていました。それは無理だろうと。
私立恵比寿中学としてのぁぃぁぃを生で見るのはこの日が最後かな。

〇 布袋寅泰
この日のラストでした。
一度見てみたかった人でした。(あ、2013年の桃神祭で見たか。)
「お互い楽しみましょう」みたいなことを言っていて良かった。
バックバンドも含めて良い音がしていました。
やっぱりベテランは違うなぁと思いました。
ソロデビューした時は歌は下手だったけど今は上手いし。
Poisonやさらば青春の光もやっていました。
気志團の翔さんとの共演もありました。
残念ながらももクロとの共演はなかったです。

〇 クロージングパフォーマンス (気志團)
SMAP×SMAPをもじった「EXPO×EXPO」という事で、SMAPのリズムでOne Night Carnivalを歌ったり。
面白かったです。
ギターやベースの人までこういう事をやるのはいいなと思います。

■ 帰り
という事で無事雨の中終了。
さっさと袖ケ浦駅のバス乗り場に向かいました。数年前と比べると結構スムーズに乗れました。

袖ケ浦駅から袖ケ浦バスターミナルへの最終は21:40と来るときにアナウンスされていました。
袖ケ浦駅に着いたのがちょうど21:40ぐらいで間に合わないかと思ったのですが、まだバスがいました。21:45発車でした。
袖ケ浦バスターミナルから21:53発の横浜行のアクアラインのバスで帰宅。
鉄道(総武線等)で行くのと渋滞していなければ着くのが1時間違ってくるので間に合って良かった。

雨はきつかったですが、
案外雨だも大丈夫かなとある意味自信が付いたかも。
翌日熱を出して寝込むなんてことを心配していましたが、全然大丈夫でした。

でも、晴れの方がいいです。

・帰りのバスから見た本牧ふ頭の夜景
Dsc_2608

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/09/08

2017宗像フェス (2) 本編

ライブ会場はVIP席、A1~2ブロック、B1~B3ブロック、フリーゾーンに分かれており、自分はB1ブロックでした。
VIP、ブロック席、フリーゾーンで料金が違います。
Aブロック以外は終始スカスカでした。

〇 SHISYAMO
少し前まで知りませんでした。20代前半のガールズバンドです。
最初の方はMCを含めて何だかなぁと思いましたが、
バラード曲以後の後半は良かったと思います。

〇 宗像たかべん祭り
SHISYAMOが終わった後、まだ昼食を食べていなかったので隣の「宗像たかべん祭り」の会場で昼食。
現金では購入できず、1000円(100円券が10枚)の食券を買う必要があります。500円券や100円券はなく、1枚でも使ったら払い戻し不可との事。
えげつない商法だなぁと思いました。
100円で売っているのはヤクルトぐらいしかなかったので、余らすケースも少なくなさそう。
使われなかった分は誰の利益になるのだろう?
1000円券を2枚(2000円分)購入し、生ビール(600円)と博多もつ焼きそば(700円)を買いました。博多もつ焼きそばは結構美味しかったです。
残り700円はどうしよう。もう1杯生ビール(600円)を買ったら残りが100円になってつまみが買えないし、1000円券をもう1枚買うと余ってしまいそうなので悩みました。

・博多もつ焼きそば
Dsc_2514

会場自体あまり混んでおらず。
「博多もつ焼きそば」の店は並んでいましたが、全然客がおらず売れてなさそうな店も少なくありませんでした。早くも値引き販売をしている店がありました。
「宗像たかべん祭り」自体は無料でしたが、ライブに来た人以外の客(地元客)はほとんどいなかったように見えました。

〇 HY
昼食を食べている間に始まっていました。
食べ終わった後ライブ会場に行って、フリーゾーンで見ていました。もう半分ぐらい経っていたと思います。
沖縄出身のグループです。何だか他のグループと勘違いしていました。
結構良かったです。最初から見るべきだったなと思いました。
全員ボーカル兼用のようで、ドラムの人の歌が上手いように感じました。

〇 にしおかすみこ
ライブ会場で次の人を待っていたら宗像たかべん祭りの会場から「にしおか~すみこだよ!」という声が聞こえてきたので行ってみました。
まぁ別に面白くなかったですが (ゴメンナサイ)
他に平野ノラさんという方も出演。バブルネタをやっていましたが調べた所38歳、にしおかすみこは42歳で、バブルはにしおかすみこよりもさらに前の世代だよなぁと。
写真を撮っても良いとの事なので撮りました。

・平野ノラ & にしおかすみこ
Dsc_2516

〇 ファンキー加藤
にしおかすみこを見た後トイレに行ってライブ会場に戻ってきたら何だか早くも疲労感を感じてしまいました。
特に興味がないのでフリーゾーンで座って半分寝ながら見ていました。

トイレはライブ会場にはなく、宗像たかべん祭りの会場のさらに向こうの遠くまで歩いて行く必要があり途中階段もあって不便でした。ライブ会場にも用意してくれたらなぁと思いました。

〇 さユり
知らなかった人です。
まだまだ疲労感を感じていたのでフリーゾーンで座ってみていました。
独特の世界観って感じでした。

〇 有安杏果
いよいよです。
もうずっと座っていたい気分を抑えて本来のB1ブロックに向かいました。スカスカ状態で後ろの方であればステージが結構よく見えました。後ろの方ではペンライトとか持っている人が少なくて恥ずかしかったです。
バンドあり(4人)で、ドラムは村石さんではありませんでした。

「Another story」から始まり、「feel a heartbeat」ではエレキギター、
そして「ペダル」では有安さん1人によるアコースティックギターによる弾き語りでした。
弾き語りでは初披露だと思いますがこのために練習したのかな、少し怪しい演奏ではありましたが良かったです。

「裸」「TRAVEL FANTASISTA」「Drive Drive」と続き、最後の曲は「小さな勇気」でした。
最初のイントロ部分はピアノだけの演奏なのですが、日が暮れてきて虫の音と調和していて何だか幻想的でした。虫の音も楽器...みたいな。都会では虫の音は聞こえない。何だか感動しました。

本人の調子も良さそうだったし、結構良かったと思います。
ココロノセンリツ vol.1よりも楽しめた感がありました。

〇 あなごの串焼き
次まで時間があったので食券の残り700円を使うために宗像たかべん祭りの会場へ。
生ビールは超えるのでレモンサワー(400円)と宗像漁協が売っていたあなごの串焼き(300円)を食べました。
これでちょうど700円、食券を余らすことなく消費できました。
あなごの串焼き、美味しかったです。宗像であなごが採れるようです。

・あなごの串焼き
Dsc_2520

あたりはもう暗くなっており、ぼんぼりが点灯していました。昼間通ったときは木になにぶら下げてるんだろう? と思っていましたがそういう事でした。

・ぼんぼり
Dsc_2522

〇 和楽器バンド
最後は和楽器バンドです。一度見てみたかったグループです。
イメージカラーが紫のようで、あぁももクロのペンライトには紫があった。
基本はハードロックな感じで、首を振りながら尺八を吹いたりしていました。
千本桜」もやりました。
太鼓・ドラム対決のコーナーも。
やっぱりすごかったです。
もうすぐ初のシングル曲が発売されるとか。

〇 音楽花火打ち上げ
全てのライブが終わった後の20:30から、出演者の曲を使った花火がありました。
曲に合わせて花火が上がります。

・音楽花火
Dsc_2525 Dsc_2530

「出演者の曲を使った花火」なのに出演者ではないももクロの「Hanabi」がかかった件について。ももクロメンバーカラーに合わせた花火も上がりました。
30分ぐらいありました。
客はそんなには多くなかったし、30分も花火を上げて収支はどうなんだろうと余計な事を思いました。

21時に終了。
帰りのバスは赤間駅行はだいぶ並んでいたのに海老津駅は次のバスに乗れました。
22時には黒崎のホテルに着きました。

最初行かないつもりでしたが来てよかったと、
九州まで来た甲斐があったなぁと思いました。

翌日は少し先の別記事で...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/27

キリンビール 47都道府県一番搾り 甲信越&東海&北部九州詰め合わせセット

キリンビールが発売している47都道府県一番搾りの「甲信越&東海&北部九州詰め合わせセット」を買いました。
350ml入り12本で2200円ぐらいでした。
いつも第3のビール500ml6本のセットを1000円未満で買っている私としては高い。

・甲信越&東海&北部九州詰め合わせセットの外観
Dsc_7899

他は県名なのに(但し長野は旧国名の信州表記)、愛知県だけ名古屋表記でした。

地区ごとに県の位置にあうように並べてみました。

・東海地区
Dsc_7901

実際には三重県と愛知県が接していて岐阜県はその奥になりますが、隠れてしまうのでわざと空けました。

・甲信越地方
Dsc_7902

・北部九州
Dsc_7903

缶を並べるためのだけに他の詰め合わせも買ってしまいそう。

この詰め合わせに含まれるのが北部」九州ではなく北陸だったら、まとめて並べられる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/25

山陰 (12) 鳥取砂丘観光リフト

鳥取砂丘の入口から砂丘センターに向かう観光リフトに乗りました。

・鳥取砂丘観光リフト
Dsc_5537 Dsc_5538

片道200円です。
結構短く、高低差も1階分ぐらいしかありませんでした。
これぐらいなら自分でも大丈夫。

・リフトを上がった所から見た鳥取砂丘
Dsc_5541

木が生い茂っていて鳥取砂丘が全然見えません。
この様子だと、リフトの下りでも殆ど見えなさそうに思われました。

砂丘センターの一番上(3階)に展望室があったので行ってみました。
ここからだと鳥取砂丘が見えました。

・砂丘センターの展望室から見た鳥取砂丘
Dsc_5542

ここで食事。
見晴らしが良さそうな2階は団体用で入れなかったので、1階で食べました。

・あさり飯 (900円)
Dsc_2193

鳥取ってあさりの名物なんだっけ? と思いながら食べました。
甘海老は美味しかった。
単品でらっきょが売っていましたが1000円超えるけど頼めばよかったかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山陰 (9) 一畑電車 出雲大社前→松江しんじ湖温泉

この後松江で用事があるので出雲大社前駅から一畑電車で松江しんじ湖温泉駅へ。

・1000系
Dsc_5410

元東急1000系です。

・雲州平田駅に停まっていた7000系
Dsc_5411

2016年から導入されているオリジナルの新車です。
この日はお休みのようでした。

湖遊館新駅駅(誤記ではない)を過ぎ、園駅を過ぎたあたりから南側に宍道湖が見えます。

・車内から見た宍道湖
Dsc_5412

・一畑口駅
Dsc_5415

ここで進行方向を変えます。
かつてはこの先一畑駅まで線路が続いていました。(1944年に休止、後に廃止)

・車内から見た宍道湖
Dsc_5421 Dsc_5425
Dsc_5426 Dsc_5431

2番目の駅は秋鹿町駅です。

この頃から写真の真ん中に斑点が写っていました。家に帰ってから気づきました。
最初翌日行った鳥取砂丘で砂が付いたとかと思ったのですが、それより前からでした。
レンズを拭いても解消されず、そもそもレンズにゴミは付いておらず、レンズを外してもごみは見つけられず、カメラが壊れてしまったのかと焦りました。
調べて見た所カメラ側のミラーの内側のイメージセンサーにゴミが付いているとそうなる場合があるようです。ミラーを開ける機能があり、空けてブロアーを使って吹き飛ばすと良いとか。ブロアーを買ってきてミラーを開けたら見事にゴミが付着していました。ブローで吹き飛ばしたら斑点がなくなりました。良かった良かった。

元日本一長い駅名の駅(ルイス・C・ティファニー庭園美術館前駅、現:松江イングリッシュガーデン前駅)を過ぎ、松江しんじ湖温泉駅へ。
出雲大社前駅から約1時間でした。

・松江しんじ湖温泉駅のホーム、改札口、駅舎、駅前
Dsc_5432 Dsc_5438
Dsc_5434 Dsc_5436

コインロッカーが空いていたのでそこにカメラを預け、歩いて島根県民会館へ。
ももクロジャパンツアー青春 島根公演 (2017/5/24作成)

終わって松江しんじ湖温泉駅に戻ってきましたが、全然こっちの方に来る人がいませんでした。20時頃でそんなに遅い時間ではなかったのに駅自体も人影が少なかったです。

・ロータリー前の松江しんじ湖温泉駅の表示
Dsc_5439

ホテルα-1松江に泊まりましたが、結構迷いました。
繁華街近くで店は結構あるのですが、1人では入りにくい雰囲気の店ばっかりで、ラーメン屋はあったけど暑いし食べる気分じゃなかったので結局コンビニ弁当。

・ホテルα-1松江の朝食
Dsc_2178

松江と言えばしじみの味噌汁なのかな?
お椀にしじみが入った状態で置かれておりそれに味噌汁のスープをかける提供方法でした。味噌汁のスープにはしじみの出汁は入っていないようで、汁をかけてすぐにしじみの出汁が出てくるわけではなく、全然しじみの味噌汁を食べている気がしませんでした。
何だか残念でしたが仕方ないのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/30

ヱビスビール記念館

東京都写真美術館にいった後、同じ恵比寿ガーデンプレイス内にある「ヱビスビール記念館」に行きました。

恵比寿ガーデンプレイスができてまもない頃に父と入った記憶があります。
入るのはそれ以来です。1994年に出来たようなので20年以上ぶりです。

・ヱビスビール記念館の入口
Dsc_3955

・入った所
Dsc_3956 Dsc_3957

・恵比寿ガーデンプレイスの所にあったサッポロビールの工場の模型
Dsc_3960

・初代のヱビスビール
Dsc_3962

1890年に発売されたそうです。

・歴代のヱビスビールのビール瓶 (一部)
Dsc_3966 Dsc_3979
Dsc_3980 Dsc_3985

・ビールジョッキ
Dsc_3967

・看板
Dsc_3968 Dsc_3975

20年前に来たときはビールの製造工程の説明等いろいろ展示があったような記憶があったのですが、ビール瓶の展示ぐらいでそのような類の展示はありませんでした。
短時間で見終わってしまいました。

試飲コーナーは有料です。
試飲と言いながらも1杯400円します。日頃第3のビールばかり飲んでいる自分としては高い。
席もほぼ空いていなかったし飲まずに帰りました。

・恵比寿ガーデンプレイス内
Dsc_3950 Dsc_3949

恵比寿ガーデンプレイス、できた頃は注目の人気スポットでした。
駅から遠く今はだいぶ廃れてしまったのかなと思っていたのですが、それなりに廃れてはいたのですがそれなりに人はいました。三越はよく営業が続いているなと思いました。

帰りは、目黒駅まで歩いて帰りました。
恵比寿ガーデンプレイスの端から見ると自動車学校がすぐ近くに見えて恵比寿駅に戻るのとあまり変わらないように見えたのですが、恵比寿駅の方が近かったです。

・恵比寿ガーデンプレイスの端から見た目黒方面
Dsc_3989

赤い球体があるのが自動車学校です。

・途中にあった三田公園
Dsc_3992

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/12/29

ももいろクリスマス2016 1日目

12月23日と24日に幕張メッセで開催された「ももいろクリスマス2016 ~真冬のサンサンサマータイム~」の1日目の、本会場(4~6ホール)の隣のてまきパーク(7・8ホール)で開催されたライブビューイングに行きました。
本公演は当たらなかったのでライブビューイングです。ここ最近は外れたことがなかったので外れるとは思っていませんでした。

・幕張メッセの正面
Dsc_1789

イルミネーションが施されていました(幕張メッセ自体のイベントです)。

ライブビューイングはここが入口ではなく、建物の裏側(南側)でした。17時開演で16時過ぎに行ったら整理番号100番台毎に待機スペースがありおおよその番号順に入場させていました。そういうのは関係なしにさっさと入れるのかと思っていました。
ライブビューイング会場のてまきパークはグッズ販売等と併設されており、というかそっちがメインの場所で、グッズ販売等を周っていたりしたら開演時間近くになりました。

ライブビューイングのスクリーン、小っちゃいし1つのみ。映画館のスクリーンの方がずっと大きいです。 大きさはまだ良いとしても、設置場所が低い。スクリーンの前にミニステージが設置されており、スクリーンの下端の位置 =  ステージの位置。
「え? これなの!」と落胆しました。
オールスタンディングで、これじゃぁ前の方や背が高い人ではないとまともに見えません。

チケットにひらがなが書かれており、前:「て」「ま」、中:「き」「ぱ」、後:「あ」「く」がありそれぞれのエリアが仕切られていました。自分は「ぱ」でした。「ぱ」のエリアは既に一杯の状態で、「あ」「く」は当日券エリアなのかがらがらでした。「ぱ」よりも「あ」「く」の方が明らかにスクリーンが見やすそうで羨ましかったです。エリア外で立っている人もいてそこも見えそうでしたが、始まったら追い出されて所定のエリアに移動させられそうな気がしたので満杯の「ぱ」のエリアに入りました。(追い出されていませんでした)

17時を少し回って開演、ももいろクリスマスのいつものBGMにより演出でスタートし、1曲目は「DECORATION」でした。
始まる前はまぁまぁスクリーンが見えていたのですが、前の人が動いたりしてスクリーンが前の人等の頭で8割ぐらい隠れてしまう事もあって何をやっているのか良くわからずストレスが溜まりました。
本会場のステージ・客席の構成が最後までよくわかりませんでした。
MCは少なく、どんどん曲が進みました。

1回目のお着換えタイムで客の動きがあり自分も動いてだいぶ見やすくなりました。

「サンタさん」では恒例の高城れにさんによりマジックがありました。
今年は、スーパージョッキーの熱湯風呂の生着替えの時に出て着るような人を覆う幕が2つ出てきて、その間を瞬間移動するというものでした。最初に玉井さんが行い成功。幕の下に下に下がるエレベーターが付いているのかな?
続いて高城さんが実施。高城さんが瞬間移動したのかと思いきや、高木ブーさんが椅子に座ってウクレレを抱えながら寝ていました。「たかぎ」違いです。
高木ブーさんか、生で見たかったな。ドリフターズの中では高木ブーさんが一番好きです。
その後、高木ブーさんソロ(ももクロはフラダンス)で1曲、ももクロの曲を一緒に2曲やりました。曲が多すぎのような気もしましたが良かったです。高木ブーさん歌上手いな「ミュージシャン」って感じがしました。高木さんもう83歳なんですね、元気そうでした。

その後も進みます。
「ココ☆ナツ」は、てまきパークはスタンディングでしたがココナツサークルは密集していてそんなスペースはなく起こりませんでした。
トロッコに乗って会場を周る曲があり、もしかして隣のてまきパークまでやって来るのではないかと期待しましたが、来ませんでした。
本編は「JUMP!!!!!」で終了。「JUMP!!!!!」は百田さんが歌が上手くなったな、「べっぴんさん」撮影の合間に練習したりしているのだろうか? と思いました。
いつもはお着換えタイムが大抵2回ありますが、今回は1回のみでした。

アンコールは4曲、最後の曲は「今宵、ライブの下で」でした。
今年2月に発売されたアルバムの曲は2曲のみで昔の曲が多かったです。
個人的には「桃色空」(堂本剛さんが作った曲)が見たかったな。昔の曲ですが「黒い週末」も見たかった。
約3時間の公演でした。
3時間密集した中での立ちっぱなしのライブビューイングは、きつかったです。座ることもできてスクリーンが見やすい映画館の方が良かったのかなぁ。

終了後、隣のてまきパークにメンバーは来るのか?
何だか来る雰囲気がなく落胆の空気感が漂っている中で帰りかけていたら、やって来ました。
少し挨拶などして「Z!」等して終わりでした。

終わった後、会場で販売していた山田うどんの「パンチ」(もつ煮込み) を食べました。

・山田うどん「パンチ」
Dsc_1790

初めて食べましたが、美味しかったなぁ。こんなに美味しとは思っていませんでした。
自分の普段の行動範囲には山田うどんの店が全然なくて、一度も入った事がありません。

・会場で展示されていたハスラー (水森亜土さん描画)
Dsc_1792

・会場に展示されていたハスラー (真冬のサンサンサマータイムラッピング)
Dsc_1795 Dsc_1794

2日目は、出勤日で行きませんでした。
2日目が結構良かったようで、特に最後に歌った「一粒の笑顔で」が感動的だったとか。どんなのだったのだろう? 嫉妬しました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016/12/18

上野のクラウンエース「カツカレー」

先日、上野に行ってよく行く回転寿司にしようかなと思っていましたが、高架下の入ってすぐの店のショーケースに「カツカレー 500円」と。
えっ 500円?
上野のこの前は数十回と通っていると思いますが、存在に気づきませんでした。
やっぱりいつもの回転寿司にしようかなと先に進みましたが戻ってきてこの店に入りました。
「クラウンエース」という店でした。

・カツカレー
Dsc_1767

それなりの味のものではありましたが、ビーフもまぁまぁ入っていてこれで500円は満足でした。らっきょも食べ放題でした。
ちなみにビーフカレーは450円です。カツは50円なのか?
ハンバーグカレー(500円)なんかも気になりました。

店員は規模のわりに多くて動きがテキパキとしていました。常に周りに神経と尖らせている感じです。
客の回転率も速くて次々と客がやってきて食べて出ていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | グルメ・クッキング - そば・うどん・パスタ | グルメ・クッキング - ハンバーガー | グルメ・クッキング - ラーメン | グルメ・クッキング - 丼 | グルメ・クッキング - 駅弁・弁当 | ゲーム | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 交通 - バス | 交通 - 自動車 | 交通 - 航空機 | 交通 - 船 | 交通 - 街道 | 交通 - 鉄道 | 交通 - 鉄道 - JRその他 | 交通 - 鉄道 - JR九州 | 交通 - 鉄道 - JR北海道 | 交通 - 鉄道 - JR四国 | 交通 - 鉄道 - JR東日本 | 交通 - 鉄道 - JR東海 | 交通 - 鉄道 - JR西日本 | 交通 - 鉄道 - JR貨物 | 交通 - 鉄道 - その他 | 交通 - 鉄道 - イベント | 交通 - 鉄道 - ケーブルカー | 交通 - 鉄道 - モノレール | 交通 - 鉄道 - ロープウェイ | 交通 - 鉄道 - 廃線 | 交通 - 鉄道 - 海外 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 中国 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 九州・沖縄 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北海道 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北陸 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 四国 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東北 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東海 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 甲信越 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 近畿 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - その他 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京成 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京王 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 小田急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東京メトロ | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東武 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 相鉄 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 西武 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 都営 | 住まい・インテリア | 動物園・水族館 | 博物館・美術館 | 地域 - 中国 | 地域 - 九州・沖縄 | 地域 - 全国 | 地域 - 北海道 | 地域 - 北陸 | 地域 - 四国 | 地域 - 東北 | 地域 - 東海 | 地域 - 海外 | 地域 - 甲信越 | 地域 - 近畿 | 地域 - 関東 - その他 | 地域 - 関東 - 千葉県 | 地域 - 関東 - 埼玉県 | 地域 - 関東 - 東京都 | 地域 - 関東 - 栃木県 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - その他 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 川崎市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横浜市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横須賀市 | 地域 - 関東 - 群馬県 | 地域 - 関東 - 茨城県 | 学問・資格 | 寺・神社・教会 | 心と体 | 心と体 - 痔 | 携帯・デジカメ | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 経済・政治・国際 | 自衛隊・軍隊 | 芸能・アイドル | 芸能・アイドル - ももいろクローバーZ | 芸能・アイドル - 広末 | 音楽 | ~の旅(2006) | ~の旅(2007) | ~の旅(2008)