横須賀美術館「日本の巨大ロボット群像展」
3月3日、横須賀美術館で開催されていた「日本の巨大ロボット群像展」に行きました。
入る前に美術館前から海を眺めました。美術館の雨が海です。観音崎に近いです。
こうやって見ると千葉県の房総半島近いです。
中は撮影可でした。
巨大ロボット作品の元祖みたいな。
今も続編が作成されたりしているようです。
ガンダム等全国各地の実物大ロボットの映像も紹介されていました。鉄人28号も神戸にあるんですね。
これは知ってます。
超合金持ってたかも。
小型原子炉もあったそう。
光子力? Wikipediaで調べてみたら架空の新元素ジャパニウムから成るジャパニウム鉱石から光子力エネルギーを取り出すことができて... という設定だったそう。
ジャパニウムって最近発見されて命名された元素名と同じでは? と思いましたがそれはニホニウムでした。
ジャパニウムと付ける案もあったようですが、これと被ってしまうので避けたんですかね?
マジンガーZはシリーズに合わせて進化していったよう。
ラピュタと思いましたが違いました。ルパン三世で出てきたロボットとの事。
最近の作品は全然知らなかったです。
巨大ロボットアニメって今もあるのか。
最初は側だけのものでしたが、時代が進むにつれて中身の構造も描画されるようになっていったようです。
アニメというよりは科学的な展覧会でした。「ロボットアニメを科学する」みたいな。
良かったです。
ドラえもんとかロボコンとかそういうのはなかったです。
「日本の巨大ロボット群像展」は全国で巡回展示されます。
現在は6月16日まで高松で開催。その後京都、愛知で予定されているようです。
このあと常設展も見学しました。
週刊新潮の表紙の絵を展示している併設の谷内六郎館、この時は「ずっとともだち」がテーマでした。
離島だと高校進学で島を離れるって事があったりするんですよね。
それでは帰ります。
ドア開いてたので営業しているみたいです。
右側(東京側)に富士山😯
そうか、東海道新幹線で海側に富士山が見える所があるのと同じ理由ですね。
最近のコメント