カテゴリー「グルメ・クッキング - 丼」の65件の記事

2016/09/21

吉野家「松茸牛丼セット」

吉野家で期間・数量限定の「松茸牛丼セット」(730円) を食べました。

ちなみに単品は700円で、セットは吸い物とお新香が付きます。
「ありがとう! 築地市場」って謳い文句が出ていましたが、築地市場の豊洲への移転は延期になってしまいましたね。

・松茸牛丼セット
Dsc_1614

ほんの少ししか入ってない松茸のおにぎりやてんやの松茸入りの天ぷらや永谷園の松茸の吸物は食べた事はありますが、こんな大きな?松茸な初めて食べました。

子供の頃、父親が「松茸は昔は腐るほど取れた。あんなもの味がないし旨い物ではない」と松茸を食べたがっていた私に言っていましたが、まぁ確かにその通りなのかなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松屋「牛とじ丼」

だいぶ前ですが、松屋で期間限定(たぶん)の「牛とじ丼」をお新香セット(590円) で食べました。単品と40円しか違わいません。

・牛とじ丼
Dsc_1586

20年以上前ですが、東京に就職活動で来た時に今は亡き神戸らんぷ亭で初めて「牛とじ丼」を食べて「東京にはこんな旨い物ものがあるのか!」とお上りさんのように(お上りさんなのですが)感動したことを思い出しました。
当時住んでいた福島県には吉野家はありましたが、らんぷ亭はありませんでした。(松屋もなかった)
東京に就職してあれから20年以上経ちましたが、なんだかこういう感覚は失ってしまいました。

東京(住まいは横浜)に来てからは、自宅や勤務先近くになかった事もありあまり食べなくなりました。仕事で遅くなって最寄り駅までの終電がなくなったときに、桜木町駅で降りて駅近くにある神戸らんぷ亭で牛とじ丼を食べて、歩いて自宅まで帰ったことが何度かありました。
らんぷ亭が牛とじ丼を止めて牛丼安売り競争に参戦した時に、らんぷ亭は行く価値がなくなったなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/11

小田原城 (1) さんせん「海鮮彩丼」

9月3日、休みなのに何処にも行かないのはもったいないかなと思い、急に思いついて小田原城に行きました。
小田原城に行くのは15年振りでした。
小田原駅から徒歩10分で行ける近道もあるようですが、小田原城のHPに載っていた「正規登城ルート」で行くことにしました。15年前は近道で行ったと思います。

その前に昼食。

そういえば小田原駅東口の地下街って廃止になったけど復活したんでしたね。
20年ぐらい前、母と姉妹祖母の恒例の旅行が伊豆での1泊で、当時東京に住んでいた伯父も特別参加して、2日目にお前も来ないか旨電話があり行きました。熱海から伊豆箱根鉄道の箱根の定期観光バスに乗り、昼すぐに小田原駅終着で、まだ昼食を食べていなかったので、この地下街でみんなでラーメンを食べた記憶があります。
現在の地下街にラーメンの店はありませんでした。

正規登城ルートの方に歩いて行って途中で見つけた海鮮丼1000円の看板が出ていた「さんせん」という店に入ってみました。
「海鮮丼」ではなく「海鮮彩丼」でした。なぜ「彩」が付くのかわかりませんが、これを頼みました。

・海鮮彩丼
Dsc_1572

味噌汁が赤味噌でした。関東地方ではとんかつ屋では赤味噌の所はあるけどそれ以外では珍しい。
海鮮彩丼は刺身がたくさん載っていてウニといくらもありました。1000円にしては豪華のように思います。
この店を選んだのは当たりだったのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/19

すき家「まぐろなめろう丼健康セット」

すき家で期間限定の「まぐろなめろう丼健康セット」(800円) を食べました。

Dsc_1300

すき家としては800円は高い値段。
健康セットは、みそ汁、ひじきを煮たもの、冷奴が含まれました。
ひじきは業務用?って感じでしたが、冷奴は普通の豆腐でした。
この組み合わせが本当に健康的なのかどうかは疑問に残りますが。

まぐろ(ネギトロ)はきちんとしたものなのか正直不安でしたが、普通のネギトロのように思いました。美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/23

てんや「Wハンバーグ天丼」

てんやで期間限定の「Wハンバーグ天丼」(730円)を食べました。

Dsc_1143

ハンバーグ2つに、半熟卵、れんこん、いんげんが入っています。
天丼のたれではなく、BBQソースがかかっています。天丼のたれもかかってたんだったかな?

運ばれてきたものを見て何だかヤバイものを頼んでしまった気分に。
ハンバーグではなく、くデミグラスソースっぽい見た目のソースがかかっている事に。
最初に口をするときに抵抗感がありました。

このソース(BBQソース)、普通のハンバーグにかけるのであればあいそうですが、天ぷらにはあわないように思いました。
普通の天ぷらのたれの方が良かったかも。
天ぷらにソースをかける人なら抵抗感はないのかもしれません。

ハンバーグは、なんだか天ぷらにする意味はないように思いました。
普通にハンバーグを食べた方が...。

半熟卵の天ぷら、丸亀製麺のような丸いままではなく、目玉焼きを揚げたような感じになっていました。
これは美味しい。
丸いままの卵よりもこの方が美味しいのではないかと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/06

吉野家「豚丼」

吉野家で復活した「豚丼」(330円) を食べました。
公式では4月6日から復帰ですが、先行販売していて3月末に食べました。

Dsc_1102

以前米国産牛肉のBSE騒動の時に豚丼が発売されていました。
その時は牛丼より豚丼派だったのですが、うぅん。
松屋プレミアム牛めしの方が美味しいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/24

博多だるま「はかためし(らーめん+明太子ごはん)」 (京急百貨店大九州展)

京急百貨店で開催されている「大九州展」のイートインコーナーで、福岡県福岡市から出展の「博多だるま」の「はかためし」(ラーメンとミニ明太丼のセットで1080円)を食べました。

Dsc_0969

テーブルには紅しょうがが置いてありました。辛子高菜はありません。

ラーメンは結構美味しかった。
ネギとキクラゲと紅しょうがを混ぜてそれを麺と食べるとの絡み具合が良い。
スープも飲み干してしまいました。

ミニ明太丼は、明太子がちょっとだけで箸で一掴みして一度に食べられる量。ちびちびと明太を少しずつ取りながらご飯を食べましたが、それでも最後ご飯だけが余ってしまいました。単品では350円(はかためしのセットでも合計金額より20円安いだけ)。明太子は「味のめんたい福太郎」のもので高級品なのかもしれないですが、350円でこの量はちょっとねぇ。
替え玉は150円で、美味しかったラーメンの替え玉をした方が良かったなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/22

岡むら屋「でら肉めし」

新橋にある岡むら屋で「でら肉めし」(590円) と「ビーフスープ」(50円) を食べました。
かつやと同じアークランドサービスの経営のようで、かつやや系列店が隣に並んでいました。

「でら」ってそういえば何だ? でらベッピンを思い浮かべてしまいましたが。
名古屋弁でいうところの「どえりゃあ」だと思うのだがと思って調べてみたら、「でら」も名古屋弁だそうで。標準語でいうと「超」といったところか。

・調理場の肉
Dsc_0893

なんだかこれを見て期待感を。
ここからすくって出すのかと思いましたが、そうではなく、別に鍋があってそこからすくっていました。

・でら肉めし
Dsc_0892

でっかい大根が。コンビニのおでんの大根もこれぐらい大きければ。
その下にでっかり豆腐があり、卵も付いてました。
肉はこんにゃくや玉ねぎと共に煮込まれていました。
美味しかったです。
この肉が美味しかった。
正直、大根や豆腐や豆腐はなくても良く、もっと肉が食べたかった。(卵と大根のない(豆腐はある)「肉めし」というのが490円であります)

ビーフスープも美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/12/06

幸丼「豚玉丼」

品川駅の港南口を出たところの商店街?にある幸丼 品川店で「豚玉丼」(790円) を食べました。

最初に味噌汁とスープ割用の薬味(ねぎ・ゆかり・わさび)が出てきました。
上のテーブルにポットが置かれており、これを入れてスープ割にするようです。
続いて豚玉丼が登場。

Dsc_0868

チャーシューがのった丼でした。

生卵はどう扱うべきなのか?
スープ割はいつ入れるのが良いのか?
悩みました。

生卵は見た目は良いのですが、スタ丼のような炒めた肉や牛丼と違って、上手く肉に絡まない。
後で思ったのですが、生卵はそのまま食べるときはよけておいて、スープ割で食べるときに使えばふわーっ玉子スープのようになって良かったのかも。

スープ割と薬味を入れました。

Dsc_0869

う~ん。
私のタイミングが悪かったのか、他の丼ではどうなんだろう。
丼ものにスープ割(茶漬け) 自体は良いアイデアだと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/11/03

サンエツフーズ「越後のもち豚丼」 (京急百貨店大新潟展)

京急百貨店で開催されている「大新潟展」のイートインコーナーで、長岡市から出展しているサンエツフーズの「越後のもち豚丼」(864円) を食べました。

Dsc_0845

これは美味しかった。
もちもちとした上品な味でした。
卵と柴漬けもアクセントになって良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | グルメ・クッキング - そば・うどん・パスタ | グルメ・クッキング - ハンバーガー | グルメ・クッキング - ラーメン | グルメ・クッキング - 丼 | グルメ・クッキング - 駅弁・弁当 | ゲーム | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 交通 - バス | 交通 - 自動車 | 交通 - 航空機 | 交通 - 船 | 交通 - 街道 | 交通 - 鉄道 | 交通 - 鉄道 - JRその他 | 交通 - 鉄道 - JR九州 | 交通 - 鉄道 - JR北海道 | 交通 - 鉄道 - JR四国 | 交通 - 鉄道 - JR東日本 | 交通 - 鉄道 - JR東海 | 交通 - 鉄道 - JR西日本 | 交通 - 鉄道 - JR貨物 | 交通 - 鉄道 - その他 | 交通 - 鉄道 - イベント | 交通 - 鉄道 - ケーブルカー | 交通 - 鉄道 - モノレール | 交通 - 鉄道 - ロープウェイ | 交通 - 鉄道 - 廃線 | 交通 - 鉄道 - 海外 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 中国 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 九州・沖縄 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北海道 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北陸 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 四国 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東北 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東海 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 甲信越 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 近畿 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - その他 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京成 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京王 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 小田急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東京メトロ | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東武 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 相鉄 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 西武 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 都営 | 住まい・インテリア | 動物園・水族館 | 博物館・美術館 | 地域 - 中国 | 地域 - 九州・沖縄 | 地域 - 全国 | 地域 - 北海道 | 地域 - 北陸 | 地域 - 四国 | 地域 - 東北 | 地域 - 東海 | 地域 - 海外 | 地域 - 甲信越 | 地域 - 近畿 | 地域 - 関東 - その他 | 地域 - 関東 - 千葉県 | 地域 - 関東 - 埼玉県 | 地域 - 関東 - 東京都 | 地域 - 関東 - 栃木県 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - その他 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 川崎市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横浜市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横須賀市 | 地域 - 関東 - 群馬県 | 地域 - 関東 - 茨城県 | 学問・資格 | 寺・神社・教会 | 心と体 | 心と体 - 痔 | 携帯・デジカメ | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 経済・政治・国際 | 自衛隊・軍隊 | 芸能・アイドル | 芸能・アイドル - ももいろクローバーZ | 芸能・アイドル - 広末 | 音楽 | ~の旅(2006) | ~の旅(2007) | ~の旅(2008)