カテゴリー「グルメ・クッキング - 駅弁・弁当」の34件の記事

2017/07/01

山陰 (16) 近畿味めぐり弁当

帰りの新幹線では京都駅で買った駅弁「近畿味めぐり弁当」(980円) を食べました。

・近畿味めぐり弁当
Dsc_2213 Dsc_2215

近畿地方各県のものが入った弁当だとか。
三重県が入っていないのは正しい!

(完)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/05

日本信号第5回鉄道まつり (1) 入場と社員食堂

10月1日、埼玉県久喜市の日本信号久喜事業所で開催された「日本信号 第5回鉄道まつり」に行きました。
日本信号のイベントは初めて、鉄道や道路の信号や関連製品を製造している会社です。
日本信号の読み方は「にっぽんしんごう」です。

久喜駅西口から会場への無料シャトルバスがあるとの事なのでそれに乗っていきました。
どこかのバス会社のバスがくるのかと思っていましたが、日本信号の塗装がされた普段社員送迎用に使われていると思われるバスでした。車体に水上三洋商会と書かれていたので直営ではないようです。
見るからに複雑な高速道路の久喜白岡JCT近くを通り、狭い道を通って会場に到着、15分ぐらいでした。

・乗ってきたシャトルバス
Dsc_1671

帰りに撮影したものですが、

・久喜事業所の門
Dsc_1804 Dsc_1802

・門の近くの石碑「信」
Dsc_1805

門の近くに神社(日信神社) がありました。

・日信神社
Dsc_1797 Dsc_1798
Dsc_1799

昼の時間だったのまずはN棟の社員食堂へ。

・社員食堂の隣にあった卓球台
Dsc_1678

・社員食堂
Dsc_1698

そば/うどん(きつね/たぬき) = 200円、カレー = 200円、ポテトフライ = 100円、から揚げ = 200円 等。
こういうイベントでの社員食堂解放ではそれなりの値段がするものだと思うのですが(JRとか)、社員食堂価格でびっくりしました。いや、多くの社員食堂でも200円では買えないような気がします。
こう値段を並べると見ると、から揚げが割高に思いました。
カレーは売り切れで(後に復活していましたが)、きつねうどんを頼みました。
冷凍麺で、きつねは業務用の袋から出して載せていましたが、それでも200円は安いかと。

・きつねうどん
Dsc_1622

・売り切れていた駅弁販売
Dsc_1699

どれも定価が500円より高そうで、1000円以上しそうな弁当も。
利益は度外視なのでしょうか。

・N棟の下にあったバス停
Dsc_1700

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/12

痔の手術 (19) 退院後6日目 (術後16日目)

この日は日曜日で仕事は休み。
前日寝るのが遅かったからか目覚めたら9時半でした。

排便 → 朝食 → 排便。
排便量が少なかったから、すぐに痛み止めを飲んだからかもしれませんが、激痛には違いありませんが今までほどの痛さではありませんでした。
このまま痛みが徐々に収まっていってくれれば良いが。
昨日と違い午前中も痛みで苦しむことなく過ごせました。

昼過ぎ、駅前へ。
夜は久しぶりの自炊にしようかとも思いましたが、昼食用のおりぎりと、夕食用にまたまた崎陽軒で今回は「しょうが焼き弁当」(730円)を買いました。

Dsc_1029 Dsc_1030

よく考えると生姜は刺激物なので良くないのかな?
病院食で豚のしょうが焼きが出た事があったがどこに生姜があるのかってぐらいのものでした。
調べてみると、血行が良くなる等良い面もあるが、わさびのように途中で吸収される事はなくあまり良くない模様。

食べてから2時間後、肛門が痛くなってきました。
大事には至りませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痔の手術 (18) 退院後5日目 (術後15日目)

この日は土曜日で仕事は休み。
普段なら昼まで寝ていることが多いが、7時半ぐらいに起きました。

排便 → 朝食 → 排便。
相変わらず激痛。
風呂に入ったが痛みは続き午前中はベッドで横たわっていました。
今日が休みで良かった。
痛み止めはあまり効き目がないように感じていた事と、多用するのは良くないと思ってこの日は飲んでいなかったのですが、痛み止めを飲んだらだいぶ治まりました。
午後からはほとんど痛みがなくなりました。
午後は昼寝もしてしまい、寝過ぎたな。

勤務先から高額医療費制度の申請書を受け取ったのでは記入しました。
月単位で、医療費と自己負担限度額の差分が戻ってくるとの事。
自己負担限度額は所得区分によって異なり、例えば標準報酬月額が28~50万円の人は「80100円 + (総医療費 - 267000円)×1%」とある。
計算すると自己負担限度額がマイナスになってしまう。
こういう場合はどうなるのかだいぶ悩んだ。
いろいろ調べてわかった。
総医療費は病院に支払った3割負担額ではなく、実際の(10割負担の場合の)医療費だった。これならプラスになる。
それなりの金額が戻ってくる事が分かりました。
普段からいっぱい医療費使っているし健康な人に対して何だか申し訳ない気分になりました。

夕方、駅前まで歩き、本屋で3週間ぶりに立ち読み。
あ、コンビニでは立ち読みしていました。
そういえば病院の売店にも少し雑誌が置いてあり、その中に週刊プレイボーイも売っていました。○慰するのはOKだったのだろうか?若い人だと長期間我慢するのは... (調べたところ肛門に力が入るのでよくないみたいでした)

帰りに崎陽軒で「おべんとう春」(680円)を買い、別の店で買ったタコときゅうりの酢の物と共に夕食として食べました。
御飯の所はたけのこ御飯。それ以外も含めて美味しかった。コンビニ弁当とは違うなぁ。
シウマイが2個入っていたが、数が少ないからシウマイ弁当と違ってカラシは入っていませんでした。

Dsc_1027 Dsc_1028

夕食後はスマホでブログ用の文章書き。
途中で風呂に入り、買ってきたメロン(カット済みの安いもの)も食べました。
排便は起床後と朝食後のみ。ある意味よいリズムではある。

この日は退院後初めて12時以降まで起きていて深夜1時に寝ました。
良くないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痔の手術 (15) 退院後2日目 (術後12日目)

この日も起床後排便。
朝食後も排便。
どちらも排便後は激痛。午前中は痛くてベッドでうずくまっていました。
明日から出勤だけど大丈夫かな?

午後からはどういうわけが痛みがほとんどなくなりました。
少量の排便もあったが激痛というほどではありませんでした。

夕方、明日からは出勤なので歩きに慣れる意味もあって駅前まで歩き、夕食用に崎陽軒の「シウマイ弁当」(800円)を買ってきました。
久しぶりに食べたシウマイ弁当、美味しかった。
刺激物であるカラシは使うのを自粛。通常ならもったいたい精神でカラシを全部使うところです。

Dsc_1026

この日も夕食後の排便はなし。
以後も夕食後の排便がない日がほとんどでそういうもののようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/29

ローソン「大きくない紅鮭弁当」

ローソンの「大きな紅鮭弁当

Dsc_0338

当社比なのか、言うほど大きくはないだろうと思いました。
表面積は大きいけど厚みは薄い。
美味しかったけど。

本当に大きいのは、
Dsc_0340

これでも小さい方です。
弁当の箱の幅はローソンのより少し大きいぐらい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/01/06

年末年始 2014→2015

年末年始は三重県四日市市の実家に帰っていました。
12月28日に行き、1月4日に戻りです。1週間居たことになります。

12月28日は、新横浜駅の自動券売機で指定席を探したらたまたま3本ぐらい後の列車にキャンセルされたのか空席があり、指定席で帰りました。
慌てて土産を買って、まだ昼食を食べていなかったので久しぶりに駅弁を買って。
この日は富士山が雪が積もっていて綺麗でした。

・12月28日の富士山
Dsc_0150

駅弁は選んでいる時間がなかったので定番の崎陽軒のシュウマイ弁当。

・シュウマイ弁当
Dsc_0140 Dsc_0141

年末年始はずっと体調が今一歩でした。
年が明けてから父が風邪を引いてしまいい、もしかしてうつしてしまったのか?

正月に地元の神社でおみくじを引いたら
「心苦しみ多く~引きつづき総て進みません。万事控え目に信心して~」
なんて出て、げんなりとした気分になり。
今年こそは控え目を止めて積極的に飛躍をなんて思っていたのに。
マイミクさんの「今年の目標を書き出して、部屋に貼ってみました」なんて書き込みを見て、「ほほー」と思って考えてみたけど、今年の目標が思い浮かばなかった (苦笑)。

1月2日~3日は妹族(妹夫妻と3歳と1歳のめい2人)が来ました。
1年振りに会いました。それぐらいの年代は、1年違うとだいぶ成長するものだ。
なついてくれたみたいで安心。たぶん。
歩き回ったりするので、何か事故が起きやしないかと気がかりでした。
楽しいひと時でしたが、相手をするのも何となく疲れてしまって、毎日親は大変だと思いました。でも、娘や息子の成長を見届けるのはそれ以上幸せなものなのかなと、そんな風に感じました。
同じ会社の子供を持つ人の姿を見ても、毎日帰りが遅くてもうちょっと家族サービスしなくても良いのかと思わなくもないのですが、何となくそういうのは感じます。

1月4日の帰りの新幹線は、予め指定席を買っていなかったので自由席となってしまったのですが、何本か列車を待たないと乗れなかったり、当然座れず。今までで一番混雑していたように感じました。

はてはて2015年は...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/10/13

ローソン「柿安本店監修 牛すき焼弁当」

ローソンで売っていた「柿安本店監修 牛すき焼弁当」(690円) を食べました。

あくまで柿安本店監修で、柿安本店が作った弁当ではないです。
柿安本店は三重県桑名市が発祥・本社の店です。

2014101123140000 2014101123150000

これは美味しかった。
牛肉に混ざっている玉ねぎなどの他の具材との組み合わせも絶妙。
ローソンにこんなレシピを教えてしまって良いのかな? と思いました。

柿安本店自身が作っているものは1000円ぐらいしたと思うのですが、あれはもっと美味しいのだろうか。
以前京急百貨店のデパ地下に柿安が出展していて売ってたのですが、買う事なく店自体が無くなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/10/16

セブンイレブン「ポテトとソーセージのチーズ焼き」

2013101622080000

あれ....
温めてもらう前は下半分はチーズがかかっていてこんな見た目だったのですが。

2013101622080000_2

なにこれ狙ってるの? と思ってブログネタ用に買ったのに..。

<2013/10/18追記>
今日セブンイレブンで温め前の商品を確認したところ、最初の写真の状態でした。
自分が疲れていて見間違えただけだったのかも...?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/08/09

ファミリーマート「ももクロのわがまま弁当」

ファミリーマートももいろクローバーZとのコラボ弁当3種類のうち、「ももクロのわがまま弁当」(598円)を買って食べました。
何だか買うと恥ずかしいオーラが出ていて買いにくかったです。

2013080921490000 2013080921500000
2013080921500001 2013080921500002

沢山種類が入っています。それぞれ少量ずつですが。
「反らないエビ反りフライ」は衣の方が多かったです。
「ももたんの海苔付ごはん」... ももたんって誰だ?

美味しかったけど、なんだか量的には物足りなかったです。

---
ももクロには食費は1回の弁当代は1人600円以内というルールがあるとか。
メンバーは安いと不満。
この600円は会社持ちです。
普通のサラリーマンは会社から食費は出ないんですけどねぇ。(Googleとか一部の会社を除いて)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | グルメ・クッキング - そば・うどん・パスタ | グルメ・クッキング - ハンバーガー | グルメ・クッキング - ラーメン | グルメ・クッキング - 丼 | グルメ・クッキング - 駅弁・弁当 | ゲーム | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 交通 - バス | 交通 - 自動車 | 交通 - 航空機 | 交通 - 船 | 交通 - 街道 | 交通 - 鉄道 | 交通 - 鉄道 - JRその他 | 交通 - 鉄道 - JR九州 | 交通 - 鉄道 - JR北海道 | 交通 - 鉄道 - JR四国 | 交通 - 鉄道 - JR東日本 | 交通 - 鉄道 - JR東海 | 交通 - 鉄道 - JR西日本 | 交通 - 鉄道 - JR貨物 | 交通 - 鉄道 - その他 | 交通 - 鉄道 - イベント | 交通 - 鉄道 - ケーブルカー | 交通 - 鉄道 - モノレール | 交通 - 鉄道 - ロープウェイ | 交通 - 鉄道 - 廃線 | 交通 - 鉄道 - 海外 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 中国 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 九州・沖縄 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北海道 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北陸 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 四国 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東北 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東海 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 甲信越 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 近畿 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - その他 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京成 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京王 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 小田急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東京メトロ | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東武 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 相鉄 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 西武 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 都営 | 住まい・インテリア | 動物園・水族館 | 博物館・美術館 | 地域 - 中国 | 地域 - 九州・沖縄 | 地域 - 全国 | 地域 - 北海道 | 地域 - 北陸 | 地域 - 四国 | 地域 - 東北 | 地域 - 東海 | 地域 - 海外 | 地域 - 甲信越 | 地域 - 近畿 | 地域 - 関東 - その他 | 地域 - 関東 - 千葉県 | 地域 - 関東 - 埼玉県 | 地域 - 関東 - 東京都 | 地域 - 関東 - 栃木県 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - その他 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 川崎市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横浜市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横須賀市 | 地域 - 関東 - 群馬県 | 地域 - 関東 - 茨城県 | 学問・資格 | 寺・神社・教会 | 心と体 | 心と体 - 痔 | 携帯・デジカメ | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 経済・政治・国際 | 自衛隊・軍隊 | 芸能・アイドル | 芸能・アイドル - ももいろクローバーZ | 芸能・アイドル - 広末 | 音楽 | ~の旅(2006) | ~の旅(2007) | ~の旅(2008)