カテゴリー「グルメ・クッキング - ラーメン」の173件の記事

2016/08/07

G麺7「昆布出汁醤油つけめん」 (京急百貨店上大岡サマーフェスタ)

京急百貨店の開催されている「上大岡サマーフェスタ」のイートインコーナーで、500mぐらい離れた所から出展しているG麺7の「昆布出汁醤油つけめん」(981円) を食べました。

Dsc_1495

麺が入っている器の方にもそうめんのように水が入っています。
つゆの器は大きくて並々とスープが入っており、豚バラ肉がたくさん入っていました。
つけ麺ですがつけ麺っぽくありません。
貼ってあった写真ではバラ肉が入っているようには見えず、もう1つ「こがしネギ豚バラ塩そば」というメニューがあったのですが、一瞬こっちと間違えられたのかと思いました。

食べてみると、美味しい。
つけ汁はまだたくさん残っているのに、麺はすぐなくなっていってしまってもっと麺が食べたいと思いました。
豚バラも美味しい。
つゆの中に「ん? これはワンタンの皮なのか?」と思って食べてみたら、モッツァレラチーズでした。

麺の方に青菜? のようなものが入っているのですが、箸で掴めない形状で、レンゲでも水も一緒に入ってきてしまってなかなかうまくすくえず、綺麗に全部食べ切れませんでした。

もう1つの「こがしネギ豚バラ塩そば」も食べてみたいなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/12

駅そば大宮「佐野ラーメン」

大宮駅の京浜東北線ホームにある駅そば大宮で「佐野ラーメン」(500円)を食べました。
少々時間がかかります。

Dsc_1250

麺も具もスープも美味しい。
駅そばで500円でこれは上出来で、そこらへんのもっと値段がするラーメン屋よりも美味しいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/06

鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア2016 (1) 入場・カットモデル

5月28日、「鉄道のまち大宮 鉄道ふれあいフェア」に行きました。
大宮のイベントは4年振り。
4年前はなかったのですが、JRの車両基地公開の他に大宮駅周辺の会場でもイベントが開催されていました。

・埼玉ニューシャトル乗り場近くの会場でのE5系を模した遊具
Dsc_8564

JR車両センター会場へ。

・JR車両センター会場の入口
Dsc_8565 Dsc_8766

「埼玉県指定彩の国工場」の銘板がありました。

昼の時間だったのでまずは社員食堂で昼食。

・函館塩ラーメン
Dsc_1244

スープが熱すぎ。
本格的な麺ではあったがあんまり美味しくなかった。
ニュースリソースでは「懐かしの醤油ラーメン」になっていたのですがリソース通りの「懐かしの醤油ラーメン」で良かったのに...。

食堂を出ます。
カットモデルが見えました。

・ガスタービン試作車キハ391系のカットモデル
Dsc_8567 Dsc_8576

試作のみで実用化はされませんでした。
長い間大宮で保存されていたんだったと思うのですが、ガスタービンの機関部分はなくなり前頭部だけになってしまったんですね。(1995年初頭からとの事)

・EF63のカットモデル
Dsc_8572

・EF60のカットモデル
Dsc_8573

メインとなる部分へ。

Dsc_8577

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/21

佐蔵FUBUKI「濃厚魚介豚骨味噌らぅめん」(京急百貨店大信州展)

京急百貨店で開催されている「大信州展」のイートインコーナーで、上田市から出展している麺匠佐蔵FUBUKIで「濃厚魚介豚骨味噌らぅめん」(900円) を食べました。

Dsc_1228

魚介・豚骨・味噌 となんでもありな感じです。
最初食べたときは雑多でいまいちな感じに思いましたが、食べているうちに味噌の深みが出てきて美味しくなってきました。

その他に、「信州芳醇安養寺味噌らぅめん」というのもありどちらにするか迷いました。
どちらの方が良かったのだろう...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/05/10

神仙「味玉味噌ラーメン」

京急の羽田空港国際線ターミナル駅にできた品達羽田神仙で「味玉味噌ラーメン」(980円)を食べました。

・品達羽田の入口
Dsc_1169

羽田なのに「品達」(品川の達人?) です。
中はフードコートのようになっており、
出展している3店(笑い豚、福味、神仙)の自動券売機と窓口が並んでいます。
席は共通です。

その中から神仙の「味玉味噌ラーメン」を頼みました。
金澤味噌ラーメンとありました。
使っている味噌は「会津味噌」と書いてありましたが...。

セルフサービスになっており、出来上がるとアラームが鳴る端末機を渡されました。
西側に向いた窓側の席に座りました。

・窓側の席から見た風景
Dsc_1170

東京モノレールや国際線ターミナルの路線バスの駐車場が見えました。
モノレールが来そうで意外と来なかったり。

意外と待ってアラームが鳴ったので取りに行きました。

・味玉味噌ラーメン
Dsc_1171

もやしを炒めたものが入っていますが、
それ以外に味噌ラーメンにはあまり入っていないような気がするメンマとチャーシューも入っていました。

まぁまぁかな。
期待したほどではなかった。
「食べていると味噌の味わいが出てきてだんだん美味しくなっていく味噌ラーメン」というのもありますが、そういうタイプではありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/27

らぁめん大山「特選あごだし醤油ラーメン」

川崎駅の駅ビルアトレ川崎地下1階のラーメンSymphonyにあるらぁめん大山で「特選あごだし醤油ラーメン」(830円) を食べました。

Dsc_1148

たくさんメニューがあって悩みました。
醤油/塩/味噌の違いや、トッピングのバリエーションの違いではなく、出汁が違うタイプのものがたくさんです。
注文してからも、聞こえてくる他の人の注文からあっちの方が良かったのかな?、こんなメニューもあったんだ、自分と同じものを頼んでいる人殆どいないな、と思ったり。

で、注文した「特選あごだし醤油ラーメン」が登場。
最初にスープを飲んで...「美味しい」。
「ニンニク入れますか?」と聞かれてたのでいらないと答えました。入れなくて正解のようなあっさりしたスープです。

麺は平麺でした。
食べてみると、スープと麺があまり絡まず、それほどでもないなぁと思ったり。
こってり系の方が好みなのかなぁ。

食べ終わってからも、「やっぱりあっちの方がよかったのかなぁ」と思ったり。
メニューの数がありすぎるのも考え物ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/03/13

一品香「さくら麺と春野菜のたんめん」

痔の手術後初めてラーメンを食べました。

食べたのは一品香という店で期間限定の「さくら麺と春野菜のたんめん」(850円)。

Dsc_1036

初めから黒胡椒がかかっていました。
痔の出術後は胡椒も含めた刺激物は良くないのだが、術後3週間経っているし少量なので大丈夫かな?

ピンク色の麺でした。
具に桜エビ、春野菜を炒めたもの?、鶏肉も入っていました。

やっぱり普通の絶品たんめんの方が絶品かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/11

らーめん弘「弘豚新味」

昨年の11月、横浜市上大岡の以前「一力」というラーメン店があったところに「らーめん弘」というラーメン店がオープンしました。
遅ればせながら入店し、「弘豚新味 + 味玉」(計650円) を食べました。
店内は改装されていました。

Dsc_0998

店の看板が豚を前面に押し出しているし「弘豚新味」って商品名だったので大きなチャーシューでもドカッと入っているのかな期待していたのですが、小さなチャーシューがちょこっとのっているだけでテンションが下がってしまいました。
隣の人が食べていたチャーシュー麺(+250円) はたくさんチャーシューが入っていました。

チャーシューも全体的にも別に悪くはないけどなんだかもう一つもの足りない感じ。

11月に開店したばかりなのに「新味」って新味じゃないのはあったのか? と思ったのですが、あった(今も販売している)ようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/02/02

がら屋「醤油ラーメン」

横浜市の戸部にある「がら屋」で「味付玉子入り(醤油)らーめん」(750円) を食べました。

Dsc_0983

味玉とチャーシュー、水菜、岩海苔が入っていました。
この溶けそうで溶けない岩海苔が良い。この岩海苔が麺やスープと旨くマッチしていました。
麺やスープ自体も良い。
結構美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/24

博多だるま「はかためし(らーめん+明太子ごはん)」 (京急百貨店大九州展)

京急百貨店で開催されている「大九州展」のイートインコーナーで、福岡県福岡市から出展の「博多だるま」の「はかためし」(ラーメンとミニ明太丼のセットで1080円)を食べました。

Dsc_0969

テーブルには紅しょうがが置いてありました。辛子高菜はありません。

ラーメンは結構美味しかった。
ネギとキクラゲと紅しょうがを混ぜてそれを麺と食べるとの絡み具合が良い。
スープも飲み干してしまいました。

ミニ明太丼は、明太子がちょっとだけで箸で一掴みして一度に食べられる量。ちびちびと明太を少しずつ取りながらご飯を食べましたが、それでも最後ご飯だけが余ってしまいました。単品では350円(はかためしのセットでも合計金額より20円安いだけ)。明太子は「味のめんたい福太郎」のもので高級品なのかもしれないですが、350円でこの量はちょっとねぇ。
替え玉は150円で、美味しかったラーメンの替え玉をした方が良かったなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | グルメ・クッキング - そば・うどん・パスタ | グルメ・クッキング - ハンバーガー | グルメ・クッキング - ラーメン | グルメ・クッキング - 丼 | グルメ・クッキング - 駅弁・弁当 | ゲーム | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 交通 - バス | 交通 - 自動車 | 交通 - 航空機 | 交通 - 船 | 交通 - 街道 | 交通 - 鉄道 | 交通 - 鉄道 - JRその他 | 交通 - 鉄道 - JR九州 | 交通 - 鉄道 - JR北海道 | 交通 - 鉄道 - JR四国 | 交通 - 鉄道 - JR東日本 | 交通 - 鉄道 - JR東海 | 交通 - 鉄道 - JR西日本 | 交通 - 鉄道 - JR貨物 | 交通 - 鉄道 - その他 | 交通 - 鉄道 - イベント | 交通 - 鉄道 - ケーブルカー | 交通 - 鉄道 - モノレール | 交通 - 鉄道 - ロープウェイ | 交通 - 鉄道 - 廃線 | 交通 - 鉄道 - 海外 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 中国 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 九州・沖縄 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北海道 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北陸 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 四国 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東北 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東海 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 甲信越 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 近畿 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - その他 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京成 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京王 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 小田急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東京メトロ | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東武 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 相鉄 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 西武 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 都営 | 住まい・インテリア | 動物園・水族館 | 博物館・美術館 | 地域 - 中国 | 地域 - 九州・沖縄 | 地域 - 全国 | 地域 - 北海道 | 地域 - 北陸 | 地域 - 四国 | 地域 - 東北 | 地域 - 東海 | 地域 - 海外 | 地域 - 甲信越 | 地域 - 近畿 | 地域 - 関東 - その他 | 地域 - 関東 - 千葉県 | 地域 - 関東 - 埼玉県 | 地域 - 関東 - 東京都 | 地域 - 関東 - 栃木県 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - その他 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 川崎市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横浜市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横須賀市 | 地域 - 関東 - 群馬県 | 地域 - 関東 - 茨城県 | 学問・資格 | 寺・神社・教会 | 心と体 | 心と体 - 痔 | 携帯・デジカメ | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 経済・政治・国際 | 自衛隊・軍隊 | 芸能・アイドル | 芸能・アイドル - ももいろクローバーZ | 芸能・アイドル - 広末 | 音楽 | ~の旅(2006) | ~の旅(2007) | ~の旅(2008)