カテゴリー「交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 近畿」の47件の記事

2024/02/03

妙見と姫路 (10) 山陽電鉄とまねきそば

手柄山交流ステーションの帰りは山陽電気鉄道の手柄駅まで歩きました。

・船場川の橋
Dsc_8577

橋の四隅にそれぞれ冬春夏秋もありました。

・手柄駅
Dsc_0065_20240203013501 Dsc_0066_20240203013501 
Dsc_8578_20240203013501

手柄駅の西側に廃止(移転)になった姫路市中央卸売市場跡がありました。

たぶん初乗車の山陽電気鉄道に乗って山陽姫路駅へ。

・山陽姫路駅
Dsc_0068_20240203013901 Dsc_0069_20240203013901 
Dsc_0070_20240203013901

やや寂しく感じる雰囲気。
神戸や大阪に行くのにJRではなく山陽電鉄を使う人は少ないのかな?

本日第2の目的地姫路城に向かいますが、その前に姫路の駅そば「まねき」で駅内ではない店でですが食べました。

・まねき「天ぷらそば」
Dsc_8580_20240203014501 Dsc_8579_20240203014501

有名なまねきそば。麺は日本蕎麦ではなく中華麺です。出汁は和風。
たぶん初めて食べましたが、天ぷらがほぼ衣だったりもして...
うぅん🤔 ってのが正直な感想ですかね。

| | | コメント (0)

2024/01/25

妙見と姫路 (7) 姫路へ

川西能勢口駅からこの日の宿泊先がある姫路へ。
普通なら十三や梅田で乗り換えって気がしますが、「のせでん妙見の森フリーきっぷ」で阪急乗りまくりをちょっとだけ行使して阪急宝塚線で宝塚へ。そして今津(北)線で西宮北口駅へ。そして神戸三宮駅へ。

・阪急の宝塚駅
Dsc_0902_20240124235201 Dsc_0903_20240124235201 
Dsc_0904_20240124235201

駅から出ることもなく宝塚という街を味わう事もなく乗り換えはあれだったかな。

・西宮北口駅
Dsc_0908_20240125000101 Dsc_0909_20240125000101
Dsc_0912_20240125000101

今津(北)線から神戸線への直通線路を見てみたいなと思っていましたが、もう暗いし反対側に着いてしまったしもう面倒だったので行かずに上がって神戸線の方へ。
西宮駅北口なんだか不思議な構造だ。
神戸線のホームは待機線の方に降車専用ホームがあったりこれいつ使うのかな? 西宮球場でプロ野球がある時なのかな? とか思ったのですが。(西宮球場プロ野球もうありませんね)
かつては神戸線と今津線は平面交差してたんですよね。

神戸方面の特急を待ちます。
Twitterで「ところでちいかわのラッピング電車見ましたか???」って返信をいただき、そんなラッピングあるのかあるのか? と思ってたら偶然にも待機線その車両が入線してきてびっくり仰天 仰天ニュースって実は見たことがないでした。

・ちいかわのラッピング電車
Dsc_0914_20240125001601 
Dsc_8523_20240125001601 Dsc_8524_20240125001601

「のせでん妙見の森フリーきっぷ」は阪急区間までという事と、時間の関係もあり山陽電鉄の方まで乗り越さずに神戸三宮駅でJR三ノ宮駅に乗り換えました。

・JRの三ノ宮駅
Dsc_0917_20240125002101

ビルに阪急ってありますがあそこの地下が阪神の駅で阪急の駅ではないです。(阪急は反対側)

姫路駅に21時過ぎに到着。想定より2時間ぐらい遅くなりました。
姫路駅を降りた先では姫路城が見えました。

・姫路駅と姫路城
Dsc_8528_20240125002501 Dsc_0919_20240125002501

姫路駅のあたり、21時過ぎていたのに結構賑わっていて、東横イン姫路駅新幹線北口に宿泊したのですがそっちの方は飲食街のようで大声で騒いている主に若者グループがいたりして(もうコロナは?)、思っていた以上に都会な感じでした。(東京でもそうなのかもしれないですがそうい所行かないのでわからないのよ)
姫路おでんとか食べたいと思っていたのですがお預けです。

| | | コメント (0)

2024/01/21

妙見と姫路 (6) 能勢電鉄

能勢電鉄の妙見口駅に戻ってきました。

・妙見口駅
Dsc_0865_20240121193301 Dsc_0866_20240121193301 
Dsc_0869_20240121193301

・車内広告
Dsc_0871_20240121193901

乗車した編成は通常は網棚の所が妙見の森の歴史を振り返る写真展になっていました。

・山下駅到着後の列車
Dsc_0872_20240121194201

ヘッドマーク、妙見口側は「さよなら」でしたが山下側は「ありがとう」だったんですね。

山下駅で日生中央行きに乗り換えました。
阪急乗りまくりは諦めましたが、能勢電鉄の日生中央へは行っておきたいと思います。

・山下駅
Dsc_0878_20240121195101 Dsc_0881_20240121195001

・山下駅の4番線への通路
Dsc_0880_20240121195001

三角形な配線で、
1番線 : 日生中央方面
2番線 : 日生中央からの川西能勢口方面
3番線 : 妙見口方面
4番線 : 妙見口からの川西能勢口方面
で、2番線と3番線が真ん中の島式ホーム、1番線と4番線がそれぞれ相対ホームになっています。
以前は川西能勢口から日生中央行と妙見口行が交互に運転されていましたが早朝深夜以外は日生中央行になってしまったため、4番線は早朝の平日3本・土休日2本のみになってしまったようです。

日生中央駅に到着。

・日生中央駅のホームや改札口
Dsc_8511_20240121221401 Dsc_0885_20240121221701
Dsc_0886_20240121221601

降車専用ホームがあってびっくりです。行った時は閉鎖されていました。
大きな駅ですが無人駅で、最近無人駅にあったのかなと思いましたがそれらしき跡がなく、1978年の開業時から無人駅だったようです。

・日生中央駅の入口
Dsc_0888_20240121222601 Dsc_0889_20240121222601

この日生って地名は、団地開発に日本生命が関わったことからきているようです。
ちなみに日生学園は日本生命とは無関係のよう。

駅に戻って川西能勢口駅へ。

・日生中央駅のホーム
Dsc_0892_20240121222801

川西能勢口駅に到着。

・川西能勢口駅のホーム
Dsc_0893_20240121223301 Dsc_0894_20240121223301 
Dsc_0895_20240121223301

宝塚方面に行くため一旦下ります。

・5番線ホームへのエスカレータ
Dsc_0897_20240121223501

定期列車では現在は5番線発着の列車はないようで、このエスカレータが使われれることは通常はないのかな?

・川西能勢口駅の阪急のホームから見た風景
Dsc_8515_20240121224001

| | | コメント (0)

2024/01/19

妙見と姫路 (1) 妙見口駅まで

10月7日と8日、大阪府と兵庫県に跨る妙見と姫路に行きました。
妙見はその後12月4日で廃止された妙見の森ケーブル妙見の森リフトに乗るため、姫路は以前から行きたかったところでそのついでです。

まずは東海道新幹線で新大阪駅へ。
指定席買ってなかったので当日スマートEXで買おうとしたのですが軒並み満席で弱ったなと思っていたら、謎のS Work席に空席が出てきたので予約しました。
電話とかWeb会議とかしてよい席らしいです。うるさくないかやや不安。
全然意識していなかったのですが買ったのはS WorkPシート席で3列シートの真ん中のシートに仕切りが置かれていました。
気付いてなかったのですが1200円高かったみたい。

・S WorkPシート
Dsc_8440 Dsc_8444_20240115234601

テーブルにペットボトル置いたら滑るので、そう言えば普通の席のテーブルには窪みがありましたね。
ノートパソコン置くために平らにしているのかな?
真ん中シートにペットボトルを置く所がありました。
土曜日だったこともあるのか、電話している人やWeb会議している人はおらず普通の席と同じで静かでした。
囲まれている空間ではないのでここでWeb会議をやったら他の客に丸聞こえになりどうなのかな? って感じはしました。

・車窓
Dsc_8446_20240115235401 Dsc_8452

新大阪駅に到着。JRに乗り換えて大阪駅で、そこから阪急の大阪梅田駅に乗り換えです。

・大阪駅から大阪梅田駅への乗り換え
Dsc_0683_20240115235801

矢印の通りに出たらあれ? って感じで、ホームの頭端部分でなさそうな改札口前に出てここじゃない感。戻ったりして頭端部分の改札口のある所へ。
のせでん妙見の森フリーきっぷ」を買いました。
妙見の森ケーブル・リフトを含む能勢電鉄全線と阪急全線が乗り放題の切符です。
印刷された磁気券が出てくるのかと思いきや袋に入ったものが出てきて、これは有人改札口で見せるタイプなのかな? と思ったら懐かし感じの磁気カードが入ってました。こういう券を使う方式は今でも関東にあるのかな?

・のせでん妙見の森フリーきっぷ
Dsc_8503

・大阪梅田駅のホーム
Dsc_0686_20240116001301 Dsc_0688_20240116001301 
Dsc_0690_20240116001301

これは壮大で凄いというべきなのでしょうが、施設を持て余している感じを感じてしまいました。😥
宝塚本線の急行に乗車します。
急行ではありますがそんなに進んでいないところ(10.5kmの豊中駅)から各駅停車でした。

川西能勢口駅で能勢電鉄に乗り換えです。
乗り換え時間の関係上ゆっくり撮影している時間はなく急いで。

・川西能勢口駅
Dsc_0694_20240116002501 Dsc_0695_20240116002501

グループ会社ではあるものの別の鉄道会社なので連絡改札口があるのかと思っていましたがそういうのはなく、能勢電鉄専用ホーム(5番線)もありますがこの時間は閉鎖中で阪急の上りホームの向かいの4番線からの発車でした。
..と思いましたが能勢電鉄専用ホームの5番線から発着する定期列車ではなくなってしまい通常時は定期列車は発着しないようです。

日生中央行に乗車し山下駅で妙見口駅に乗り換えです。
以前は日生中央行と山下駅行の交互運行だったようですが、早朝深夜以外は全て日生中央行となり、山下~妙見口は区間列車に乗り換えになりました。

・山下駅
Dsc_0698_20240119000901 Dsc_0699_20240119000901

・車内のブラインド
Dsc_8458

妙見口駅に到着。

・妙見口駅
Dsc_0705_20240119001801 Dsc_0706_20240119001801 
Dsc_0708_20240119001801 Dsc_0710_20240119001801

ここも大阪府です。

昼食は駅前のかめたにで「ししとじ丼」(950円)を食べました。

・かめたに「ししとじ丼」
Dsc_8462

鹿肉はカツ丼のようにさくっと切れなくて、ちょっと食べにくい。
しし鍋や牡丹鍋もありました。

・駅前の案内図と道
Dsc_0712_20240119003001 Dsc_0713_20240119003001

妙見の森ケーブルの黒川駅まで、平日と日曜日はバスがありますが、この日は土曜日でバスはなし。
歩きます。
これが思ってたよりも遠くかつ急坂で... (次の記事につづく)

| | | コメント (0)

2020/06/28

丹後 +大阪 (24) 南海高師浜線

水間鉄道に行った後、南海高師浜線に寄って往復乗車してきました。
羽衣駅~高師浜駅を結ぶ全長1.5kmの短い路線で、途中駅は1つです。
羽衣駅では南海本線と接続しています。

・羽衣駅の南海本線上りホーム
Dsc_8388

高師浜線のホームは、南海本線上りホームの南側に切り欠きホームとしてあります。
羽衣駅は現在高架工事中で下りは既に高架化済みです。高師浜線のホームも高架化され工事中はバス代行輸送を行うそうです。

・羽衣駅の高師浜線ホーム
Dsc_8390 Dsc_8391_20200628184501
Dsc_8392

「走る! 工場夜景」ラッピング車両でした。
2両編成の2ドアロングシートの車両で、1編成を使ってひたすら往復しているようです。
日中は20分間隔。夕方でしたが結構ガラガラで1両編成で十分そうに思いましたが、時間帯によっては混雑するのかな?

途中、伽羅橋駅があります。
読み方は「きゃらばし」、英語読みみたいな感じで知らないと読めなさそうです。自分も読めませんでした。

終点の高師浜駅に到着。

・高師浜駅のホーム
Dsc_8393 Dsc_8394_20200628190601
Dsc_8395 Dsc_8397_20200628190601

高架の1面1線のホームです。
改札口へ。

・改札口に降りる階段
Dsc_8396

・改札口側から見たホームに上がる階段
Dsc_8403

・高師浜駅開業100周年
Dsc_8398

1919年開業のようなので、去年が開業100周年だったんですね。

・高師浜駅の駅舎
Dsc_8399_20200628191701 Dsc_8400_20200628191701

住宅街の中にあります。
昔は海水浴客で賑わっていたのかな?
今は埋め立てられ、向かいに人工島も作られて工業地帯になっているようです。その工業地帯に行くバスはこの駅には来ないようです。

| | | コメント (0)

2020/06/27

丹後 +大阪 (22) そして大阪へ

丹後の3日目、この日は大阪に寄ってから帰ります。

2日間宿泊したこの安寿ともお別れです。
伊勢の部屋があったので、三重県出身なので伊勢の方に泊まりたかったなとも思いました。

・安寿
Dsc_6756

宮津駅から京都丹後鉄道宮福線でひとまず福知山駅へ、8:53発の「快速 丹後あおまつ2号」に乗車しました。

・「あおまつ」車内
Dsc_8207_20200627185601 Dsc_8208_20200627185201
Dsc_8212

車両の外側は時間がなかったので撮影できず。
あおまつ」は通常の乗車券だけで乗車できます。
お得感がありますが、座席が少ないので混雑していたら嬉しくないかもしれません。
後ろに「くろまつ」も連結していましたが締め切り扱いでした。

・「あおまつ」からの車窓
Dsc_6759 Dsc_6762_20200627185201

9:34に福知山駅に到着。

・福知山駅での「あおまつ」と「くろまつ」
Dsc_8217 Dsc_8213_20200627185201

ここでJRに乗り換えです。
京都丹後鉄道とJRの乗り換え改札口があるのですが、そこではJRの切符を売っていなかったので一旦出ました。(たぶん宮津駅の窓口で買えたんだと思います)

・福知山駅南口のSLと、福知山駅自由通路でのしゃちほこ
Dsc_8224_20200627192001 Dsc_8226

福知山駅からは9:50発の「特急 こうのとり」で大阪まで。
福知山線も初乗車でした。

・福知山駅での「特急 こうのとり」
Dsc_8227 Dsc_8229

・「特急 こうのとり」からの車窓
Dsc_6769_20200627192501 Dsc_6771_20200627192501

大阪駅に11:23に到着、終始空いてました。

・大阪駅に到着した「特急 こうのとり」
Dsc_8230

この後は南海電鉄経由で水間鉄道に乗りました。
これについては別記事「水間鉄道 有安杏果ヘッドマーク」にて。

| | | コメント (0)

2020/06/22

丹後 (20) 加悦鉄道資料館

加悦SL広場から帰りのバスに乗り、いったん加悦庁舎前で下車します。
与謝野町の加悦庁舎前に加悦鉄道資料館があります。

バスは加悦SL広場の帰りの人でにぎわっており、半分ぐらいの人は加悦庁舎前で下車するのかと思っていましたが、降りたのは数人だけでした。

・加悦鉄道資料館
Dsc_8184_20200621193001 Dsc_8135

中に入る前にまだ昼食を食べていなかったので昼食を... と思いましたが、食べる店がぱっと見見当たらずある雰囲気もなく。スーパーがあったのでそこでたこ焼きと竹屋のシュークリームを買って、加悦駅跡の案内板近くのベンチに座って食べました。

・たこ焼きとシュークリーム
Dsc_6727 Dsc_6725_20200621194301

こんなところに竹屋のシュークリームを見かけてびっくりしました。自分の実家の方(四日市)にあるメーカーです。

・加悦鉄道跡のサイクリングロード
Dsc_8136_20200621195401 Dsc_8137

・加悦駅跡の案内板
Dsc_8140_20200621195401 Dsc_8141

1番目は丹後山田方面です。

それでは入場します。
建物は加悦駅の駅舎だったものですが、位置を少しずらしたそうです。

・入口
Dsc_8145

・窓口や改札口があった部分
Dsc_8146 Dsc_8149_20200621222701
Dsc_8147

・駅長室
Dsc_8152 Dsc_8153_20200621230101

・もう1つの部屋
Dsc_8156_20200621231501 
Dsc_8154 Dsc_8155_20200621231501
Dsc_8159 Dsc_8164
Dsc_8167_20200621231501 Dsc_8169
Dsc_8177 Dsc_8166_20200621231501

いろいろ展示されていて見ごたえがありました。

帰りのバスまでまだ時間があったので辺りを歩いてみました。

・加悦鉄道跡のサイクリングロード (大江山鉱山駅方面)
Dsc_8178_20200621232401

・転車台跡
Dsc_8182_20200621232401 Dsc_8183

加悦駅だった所は主に加悦庁舎になっているようですが、転車台があった部分はこうやって円形広場として残しているそうです。
地元自治体(当時は加悦町)としては、加悦鉄道の痕跡をいろいろ残そうとしているように思いました。

帰りのバスを待ちます。
降りた時よりも多い人数が待っていました。
降りたバスと乗ったバスの間にバスはないはずなので、加悦SL広場からここまで歩いてきたのかな?
行きのバスで見かけがここまで来たバスでは見かけなかった杖をついたおばあさんもいました。

| | | コメント (0)

2020/06/21

丹後 (19) 加悦SL広場付近の加悦鉄道廃線跡

加悦SL広場に行った後、加悦鉄道の廃線跡を利用したサイクリングロード(加悦岩滝自転車道線)を少しだけ歩いてみました。

・サイクリングロードの案内図
Dsc_8125

このあとは加悦庁舎前にある加悦鉄道資料館に行きます。
2.6km、歩けない距離ではないです。
昨日も歩いたし、帰りのバスの時刻に合わせて行動してきたのにここで歩くとそれが無駄になるので、少し歩くだけにしました。

・加悦SL広場下の交差点付近の入口
Dsc_8128 Dsc_8129

・野田川を跨ぐ橋から見た上流側
Dsc_8130

・少し先
Dsc_8132_20200621183601

あんまり先まで行くとバス停まで戻ってくるのが大変なので直線になるこの辺りまでにしました。

・少し外れた所から見たサイクリングロード
Dsc_8133

| | | コメント (0)

丹後 (18) 加悦SL広場 貨車 等

続いて貨車。

・車掌車 ヨ2047
Dsc_8054_20200620195301 Dsc_8048_20200620195301

国鉄から借用したもので加悦鉄道で使っていたわけではないようです。

・有蓋車 ワブ3
Dsc_8076

加悦鉄道で使用されていた車両。
車掌が乗るスペース? も併設されていたようです。

・無蓋車 ト404
Dsc_8034

遠州鉄道で使用されていた車両です。

・?
Dsc_8091 Dsc_8094

それ以外の園内について、

・台車
Dsc_7993

・車輪
Dsc_7976 Dsc_8005

・レール
Dsc_7991_20200620234701

「ここにしか咲かない花」みたいな感じで花が1本。

・踏切
Dsc_7994

・車庫
Dsc_8007

他と比べると新しい建物でした。
見られなかった車両はこの中に眠っていたのかな?

・給油機
Dsc_8065

・転車台
Dsc_8008_20200621000401 Dsc_8053

転車台はおとぎ列車(という言い方で正しいのかな?)の経路の一部になっています。

入場券売り場がある建物にも展示物があります。

・1階のレールの展示
Dsc_8098_20200621004101

・2階の展示
Dsc_8119 
Dsc_8106_20200621004101 Dsc_8109
Dsc_8111 Dsc_8112_20200621004101

・かつてのこの場所(大江山鉱山駅)を描いた絵画
Dsc_8120_20200621004501

・2階への階段から見た入場券売り場
Dsc_8121

なんだかよい雰囲気。

加悦SL広場についてはここまで。
展示されていた車両たちは閉演後はどうなるんでしょうね。結構痛んでそうな車両もありましたし前途多難のように思いました。
閉演前にここに来れてよかったです。

最後に全域的な写真を。記録的には良いのに個々の車両の写真ばかり撮っていてこういう写真はほぼ撮っていなかったです。

・加悦SL広場の全域的な写真
Dsc_8122 Dsc_8074_20200621005901
Dsc_8123

| | | コメント (0)

2020/06/20

丹後 (17) 加悦SL広場 客車

続いて客車です。

・2号機関車 + ハ4995客車
Dsc_8095

・ハ4995
Dsc_7957 Dsc_7973_20200620184501

1893年に鉄道庁新橋工場で製造された元鉄道省の車両。
一旦台車を取り外して倉庫として使われていたものを復元したそうです。
黒部峡谷鉄道のオープン型客車のように席ごとにドアがあります。

・ハブ3
Dsc_7959 
Dsc_7962 Dsc_7963_20200620185701

1889年にドイツで製造された荷物室付きの客車。
九州鉄道、伊賀鉄道等を経て加悦鉄道に来たそうです。
大阪万博のエキスポランドでも展示されていたそうです。

・ハ10形
Dsc_8030 Dsc_8041
Dsc_8044_20200620193501 Dsc_8046

1925年に製造された二等と三等と合造客車。
塗装が両側で違っていました。
下の写真の左側が二等室、右側が三等室です。シートの色が違うのと二等のみ背もたれ部分もシートが付いている事以外は違いがないような。

加悦SL広場のHPやWikipediaではこれ以外にハ21とフハ2が載っているのですが、撮ってきた写真に見つかりません。
写真を撮り忘れたのかと思ったけど見た記憶を思い出せず、見落としたのか或いは何らかの理由で車庫にしまわれていたのか? Wikipediaに載っている写真の所には別の車両が展示されていました。

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

お出かけ - 動物園・水族館 お出かけ - 博物館・美術館 お出かけ - 城 お出かけ - 寺・神社・教会 お出かけ - 植物園・植物 アニメ・コミック ウェブログ・ココログ関連 グルメ・クッキング グルメ・クッキング - そば・うどん・パスタ グルメ・クッキング - ハンバーガー グルメ・クッキング - ラーメン グルメ・クッキング - 丼 グルメ・クッキング - 駅弁・弁当 ゲーム スポーツ ニュース パソコン・インターネット ファッション・アクセサリ 交通 - バス 交通 - 自動車 交通 - 航空機 交通 - 船 交通 - 街道・道 交通 - 鉄道 交通 - 鉄道 - JRその他 交通 - 鉄道 - JR九州 交通 - 鉄道 - JR北海道 交通 - 鉄道 - JR四国 交通 - 鉄道 - JR東日本 交通 - 鉄道 - JR東海 交通 - 鉄道 - JR西日本 交通 - 鉄道 - JR貨物 交通 - 鉄道 - その他 交通 - 鉄道 - イベント 交通 - 鉄道 - ケーブルカー 交通 - 鉄道 - モノレール 交通 - 鉄道 - ロープウェイ 交通 - 鉄道 - 廃線 交通 - 鉄道 - 海外 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 中国 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 九州・沖縄 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北海道 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北陸 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 四国 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東北 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東海 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 甲信越 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 近畿 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - その他 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京急 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京成 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京王 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 小田急 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東京メトロ 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東急 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東武 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 横浜市営 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 相鉄 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 西武 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 都営 住まい・インテリア 地域 - 中国 地域 - 九州・沖縄 地域 - 全国 地域 - 北海道 地域 - 北陸 地域 - 四国 地域 - 東北 地域 - 東海 地域 - 東海 - 静岡県 地域 - 海外 地域 - 甲信越 地域 - 近畿 地域 - 関東 - その他 地域 - 関東 - 千葉県 地域 - 関東 - 埼玉県 地域 - 関東 - 東京都 地域 - 関東 - 栃木県 地域 - 関東 - 神奈川県 - その他 地域 - 関東 - 神奈川県 - 川崎市 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横浜市 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横須賀・三浦・葉山 地域 - 関東 - 神奈川県 - 鎌倉・逗子・藤沢 地域 - 関東 - 群馬県 地域 - 関東 - 茨城県 学問・資格 心と体 心と体 - 痔 携帯・デジカメ 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 経済・政治・国際 自衛隊・軍隊 芸能・アイドル 芸能・アイドル - ももいろクローバーZ 芸能・アイドル - 広末 芸能・アイドル - 有安 音楽 ~の旅(2006) ~の旅(2007) ~の旅(2008)