カテゴリー「交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 近畿」の25件の記事

2017/08/31

鉄道博物館2017 (5) 鉄道ジオラマと鉄道文化ギャラリー

鉄道ジオラマが7月14日にリニューアルオープンしました。
HPに記載されている時間以外に臨時運行もされていました。

・鉄道ジオラマ全景
Dsc_7307 Dsc_7308

プログラムが3つあるようで、この時は鉄道の1日を追うものでした。

・プログラム中
Dsc_7311 Dsc_7315
Dsc_7318 Dsc_7322

「はやぶさ・こまちが発車しました」旨アナウンスがありましたが、走っていませんでした。

プログラム終了後は近くで見る事もできました。

・近くで見た鉄道ジオラマ
Dsc_7325 Dsc_7326
Dsc_7330 Dsc_7331
Dsc_7335 Dsc_7337

こまちは脱線していました。
スタジアムがあるのは東京オリンピックを意識してでしょうか?
鉄博新都心駅になんと近鉄の「しまかぜ」が。
別の場所に京急の2100形もいました。
JR東日本と関係のないこの2つの車両は意外でした。

・鉄道ジオラマの操作盤

たくさんスイッチあり。
プログラムされた自動制御ではなく手動制御なのかな?

・鉄道ジオラマの外の横

鉄道ジオラマの隣に「鉄道文化ギャラリー」もオープンしていました。鉄道ジオラマと同じ7月14日にオープンしたようです。以前キッズスペースがあった所です。

・鉄道文化ギャラリーの入口

駅弁、駅そば、鉄道が登場する文学や音楽が展示されていました。音楽は視聴可能です。
著作権絡みなのか残念ながら中は撮影禁止でした。

2016/09/07

梅小路公園のチンチン電車

京都鉄道博物館に隣接する梅小路公園で「チンチン電車」という名前で元京都市電の路面電車が園内を走っています。

・チンチン電車(1形)
Dsc_1078 Dsc_1085

2016/09/04

京都鉄道博物館 (5) 本館2階

続いて本館2階へ。

・関西私鉄コーナー
Dsc_0935 Dsc_0936

関西地方の大手私鉄各社ごとにブースがあり、模型や記念乗車券等のグッズが展示されていました。
大宮の鉄道博物館には私鉄コーナーはありません。

・ダイヤグラムの印刷機

・奈良線と山陽新幹線のCTCの表示板
Dsc_0938 Dsc_0940

・1階とのエスカレーターの所の壁に貼られたSLのナンバープレート
Dsc_0941 Dsc_0942

右下の「C63 1」、C63形は父によると計画されて設計もされたが実際には製造されなかった蒸気機関車との事。

・ヘッドマークやサボ
Dsc_0960 Dsc_0969
Dsc_0970 Dsc_0971

・151系の1等車パーラーカー・クロ151で使用されていた椅子

・昔の車両の車内設備
Dsc_0966 Dsc_0967

・昔の名門カーフェリーのパンフレット

「名古屋・四日市 ⇔ 新門司」のパンフレットです。
四日市港にフェリーが就航していた時代があったのですね。知りませんでした。調べてみたら1972年~1976年に運転されていたとの事。

企画展示室では、前身の梅小路蒸気機関車館と京都鉄道博物館の歴史に関する展示でした。

・「梅小路蒸気機関車館 旧二条駅舎」の銘板
「梅小路蒸気機関車館 旧二条駅舎」の銘板

2階にはその他に、鉄道に関する歌や本や駅弁に関する展示、貨物に関する展示、鉄道シミュレーター、鉄道ジオラマ、キッズコーナー、レストラン等がありました。
鉄道シミュレーターはやっていない、鉄道ジオラマは入っていない、キッズコーナーでは遊んでいない、レストランでは食べていない。

2015/09/23

嵐山 (11) 京福北野線

この後嵐山駅から京福嵐山本線に乗り、帷子ノ辻駅で京福北野線に乗り換えました。

・帷子ノ辻駅での北野線乗り場と列車
Dsc_4658 Dsc_4659

嵐山本線上りホーム(2番線) の向かいの4番線と、その先の切り欠きの3番線が北野線の乗り場のようでしたが、通常は4番線を使用するようです。

北野線は嵐山本線と違って一部区間を除く単線。嵐山本線は結構乗客が乗っていたのに対して北野線は明らかに空いてました。

・北野線の車内から
Dsc_4661 Dsc_4662

・終点の北野白梅駅に到着

・北野白梅駅のホーム
Dsc_4665 Dsc_4668

・北野白梅駅の駅舎
Dsc_4670 Dsc_4672

駅舎の周りが道路に囲まれています。

この後京都市営バスの205系統に乗って京都駅へ。
乗ったときは結構混雑していましたが、途中でたまたま空席ができて座った後爆睡してしまい、どこで沢山降りたのか分かりませんが気づいたら乗客が結構少なくなっていました。

嵐山シリーズはこれで終わりですが、もう1つ京都に関する記事が続きます。

2015/09/22

嵐山 (9) ジオラマ京都JAPAN

トロッコ嵯峨駅の駅舎内にある鉄道模型の博物館「ジオラマ京都JAPAN」へ。

大人500円です。トロッコ乗車券による割引もあります。

・ジオラマ京都JAPANの入口

・清水寺
Dsc_4594 Dsc_4631

・梅小路蒸気機関車館
Dsc_4599 Dsc_4596

・東寺と京都タワー

定期的にプラネタリウムで天井に星空が映される時間があります。
係員による生解説付きです (映し出される星座の名前を言うぐらいですが)。
結構長いです。

・プラネタリウムタイム
Dsc_4607 Dsc_4609

いかにもなランプによるものですが大文字焼もあります。

・桂離宮(手前)と京都御所(奥)

・銀閣寺と、龍安寺
Dsc_4630 Dsc_4627

・宇治平等院

その他に金閣寺もあったようなのですが見落としてしまいました。

嵐山ロープウェイの模型があり、「嵐山にもロープウェイがあったのか乗りに行けばよかった」と思ったのですが、架空のものでした。

・EF66の前頭部
Dsc_4620 Dsc_4623

実物の運転台を使用した鉄道シミュレータになっているようです。プレイするには別途料金が必要です。

嵐山 (8) トロッコ嵯峨駅のうどん店

嵯峨野観光鉄道に乗った後、トロッコ嵯峨駅にあったいわゆる駅そばで「嵐山ビール」と「きつねうどん」を食べました。

最初「天ぷらうどん」にしようかとおもっったけど写真を見てやめました。天ぷらうどんのてんぷらは、関東はかき揚げだけど、関西はエビ天なんだった。

・嵐山ビールときつねうどん
嵐山ビールときつねうどん

2015/09/21

嵐山 (7) 嵯峨野観光鉄道 トロッコ列車

いよいよ嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車に乗ります。

5両編成でトロッコ亀岡側の先頭が1号車。5号車が「ザ・リッチ号」で、その後ろにディーゼル機関車(DE10)が付きます。ディーゼル機関車の付け替えはなくトロッコ亀岡方面は後ろから押していきます。

行きは5号車の「ザ・リッチ号」、ホームが狭いということで5号車の乗客は列車が到着するまで改札に入れず改札前で並ぶ事になっていました。

・入線してきたトロッコ列車

・トロッコ列車を牽引するディーゼル機関車 DE10

・5号車の「ザ・リッチ号」
Dsc_4520 Dsc_4521

席は進行方向の左側(南側) でした。

トロッコ嵯峨駅を出たところからトロッコ嵐山駅の手前まではJR山陰本線の下り線と共用です。
トロッコ嵐山の先のトンネルをくぐると、左側(南側)に保津川が見えてきます。

・嵐山に近い側の保津川
Dsc_4532 Dsc_4533

保津峡下りの船やその他ゴムボードなどがときおり通り過ぎます。
保津峡下りの船は、船員も乗客もトロッコに向かって手を振ってきます。

・保津川を渡る橋から

ここから保津川は右側(北側)に代わります。
保津川は左側(南側)よりも右側(北側)にある区間のほうが長い(1:2ぐらい)です。

・保津川を渡る時の床下

床は鉄網になっており、車両の機器が邪魔している部分が多いですが床下が見えます。 席の位置によってはもっとくっきり下が見えるのかも。

・トロッコ保津峡駅停車中の車内

ホームは右側(北側) -多くの人がカメラを向けている方向です。

・JR山陰本線の下を通るところと、右側(北側)の柵越しに見える保津川
Dsc_4547 Dsc_4549

JR山陰本線の線路が近づいてきてしばらく並走すると終点のトロッコ亀岡駅です。
山陰本線の方は駅がありません。

・近づいてきたJR山陰本線

・トロッコ亀岡駅に停車中のディーゼル機関車DE10
Dsc_4556 Dsc_4558

トロッコ亀岡駅の狭いホームに折り返しの列車に乗る人が並んでいてごった返していました。
折り返し列車の発車まで3分ぐらいしかなく、本当は1号車まで見に行ったりしたいところでしたがそんな余裕はありませんでした。

・トロッコ亀岡駅の駅名票

・帰りの3号車の車両
Dsc_4561 Dsc_4563

帰りは行きとは反対側(北側)の窓際でした。

・トロッコ亀岡駅を出たところの保津川を渡るところと、保津川下りの船
Dsc_4567 Dsc_4569

・JR山陰本線の下を通るところと、その先
Dsc_4571 Dsc_4572

・もう1つの場所のJR山陰本線

川の水が流れている部分の幅が狭いところや水深が浅そうなところも多く、ちょっと気の緩みで岩にぶつかったり座礁したりしそうだなと思いました。水深が浅いところで転覆したら水底の岩盤に体が直撃しそう。

トロッコ保津峡駅に到着。

・トロッコ保津峡駅
Dsc_4581 Dsc_4582

乗降客はゼロでした。
ホームの前に保津川を渡る吊り橋がありそれを渡らないと駅の外に行けません。

・トロッコ嵐山駅

例の竹林等に近く、 降りる人が結構いました。
1号車・2号車はトンネルの中にあり車両を移動して降りる必要あることもあってか、結構長い事泊まっていました。

その後JR山陰本線の下り線を逆走してトロッコ嵯峨駅に到着。

・トロッコ嵯峨駅でのトロッコ亀岡側の先頭車

トロッコ嵯峨駅到着後すぐに折り返しです。
運用にあまり余裕時間がなく行き来しているようでした。

嵐山 (6) 嵯峨野観光鉄道 トロッコ嵯峨駅

嵯峨野観光鉄道の始発駅であるトロッコ嵯峨駅はJR山陰線の嵯峨嵐山駅の隣にあります。

・トロッコ嵯峨駅と嵯峨嵐山駅

事前に乗車券は購入しておらず、夏休みということもあり「当日購入では無理だろうな...」と思い前日の夜ホテルで嵯峨野観光鉄道のHP等を見ていたら、5号車の窓ガラスのない「ザ・リッチ号」は当日販売のみで、5号車に限らず当日でも案外買えて、満席の場合は立席券が発売されるようなので、トロッコ嵯峨駅に行きました。

10:50頃に到着。
11:07発は立席のみ、12:07発以後は指定券あり。「ザ・リッチ号」は12:07発は売り切れだが13:07発は空いている(窓側も)とのことなので、13:07発とその帰りのトロッコ亀岡駅13:35発を購入しました。「ザ・リッチ号」は人気なので片道だけしか買えないとのことなので、「ザ・リッチ号」は下りにしました。「ザ・リッチ号」は普通の席と値段は同じです。

その間に天龍寺等に行き、駅に戻ってきました。

・外に置かれているD51

・トロッコ嵯峨駅の駅舎内

乗る前に駅車内にあった立ち食いタイプのうどん屋(立ち食いはできないが)でうどんを食べようと思っていたのですが、あまり時間がなかったので乗った後にすることにしました。
その他にレストランもあり、どんなメニューがあるのだろう? と見に行ったら、中に蒸気機関車あるのが見えてびっくり。
19世紀ホール」というところで、蒸気機関車4台等が置かれていました。レストランで食事しなくても入れます。

・19世紀ホール

・C56

・D51の前頭部
Dsc_4502 Dsc_4503

後ろ部分は北海道の追分機関区の機関庫の火事で焼失したそうです。

・C58

・若鷹号

小型のSLで鷹取工場の教習用として使用されていたとの事。

・人力車の模型

・パイプオルガン

トロッコ嵯峨駅の駅舎内には「ジオラマ京都JAPAN」という鉄道模型の博物館もあります。これについては別記事で。

2015/09/19

嵐山 (5) 竹林の小径と隙間から見えた嵯峨野観光鉄道

例のプール... じゃなかった、例の竹林こと「竹林の小径」です。時代劇等のドラマでよく登場する場所との事。
天龍寺の北門の前がそれに当たります。
西側に向かって歩きました。

・竹林の小径
Dsc_4471 Dsc_4473

径の両側に高い竹林が並んでいて綺麗です。

中国人観光客が多かったです。半分は中国人なのではないかというぐらい。
中国では自撮棒が流行っているのか、若者からお年寄りまで自撮棒にスマホをくっつけて撮影している人をあちこちで見かけて驚きました。関東ではそんなには見かけないような気がします。

さらに進むと眼下に嵯峨野観光鉄道のトロッコ嵐山駅が見えました。
ちょうどトロッコ嵯峨方面の列車がやって来ました。

・眼下のトロッコ嵐山駅
Dsc_4478 Dsc_4480
Dsc_4483 Dsc_4484

この後乗る予定なのでちょっと興奮。

戻って竹林の小径を下がっていきます。

・野宮神社

小さな神社なのにたくさん人がいて賽銭箱の前に列が出来ていました。

・野宮神社近くの踏切
Dsc_4489 Dsc_4494

JR山陰本線とトロッコ嵐山まで同じ線路を使用する嵯峨野観光鉄道。
偶然にも嵯峨野観光鉄道の列車もやって来ました。

2015/09/16

嵐山 (3) 京福嵐山本線 嵐山駅

京福嵐山本線の終着駅・嵐山駅に到着です。

・嵐山駅到着前

・到着した電車
Dsc_4390 Dsc_4392

降車用ホームと乗車用ホームが別れています。
改札口と言えるほどのものはなく、電車を降りた先にバス用の運賃箱が2台設置されていました。

・乗車用ホーム
Dsc_4393 Dsc_4408

均一運賃制という事もあり、乗車用ホームには改札口も何もありません。
以前は区間制だったとの事。その当時は手前に改札口があったのでしょうか?
3線ありますが、昼間は1線しか使っていないようでした。
乗車用ホームの先に足湯(有料)がありました。

・駅を取り囲むポール
Dsc_4395 Dsc_4396

嵐電のイメージカラーが紫なのでその関係だと思いますが、どういう意味があるのか分かりませんでしたが紫を主体としたポールが駅の周りを取り囲んでいました。

・駅の四条大宮方面の踏切付近から
Dsc_4401 Dsc_4404

・乗ってきた江ノ電カラーのモボ631型

乗ってきた列車で折り返して、嵐電嵯峨駅に戻りました。

・再び戻ってきた時に撮影した嵐山駅の駅舎

・嵐電嵯峨駅

ここから嵯峨野観光鉄道のトロッコ嵯峨駅まで歩き、約2時間後に発車するトロッコ列車の乗車券を購入しました。

その他のカテゴリー

アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | グルメ・クッキング - そば・うどん・パスタ | グルメ・クッキング - ハンバーガー | グルメ・クッキング - ラーメン | グルメ・クッキング - 丼 | グルメ・クッキング - 駅弁・弁当 | ゲーム | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 交通 - バス | 交通 - 自動車 | 交通 - 航空機 | 交通 - 船 | 交通 - 街道 | 交通 - 鉄道 | 交通 - 鉄道 - JRその他 | 交通 - 鉄道 - JR九州 | 交通 - 鉄道 - JR北海道 | 交通 - 鉄道 - JR四国 | 交通 - 鉄道 - JR東日本 | 交通 - 鉄道 - JR東海 | 交通 - 鉄道 - JR西日本 | 交通 - 鉄道 - JR貨物 | 交通 - 鉄道 - その他 | 交通 - 鉄道 - イベント | 交通 - 鉄道 - ケーブルカー | 交通 - 鉄道 - モノレール | 交通 - 鉄道 - ロープウェイ | 交通 - 鉄道 - 廃線 | 交通 - 鉄道 - 海外 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 中国 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 九州・沖縄 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北海道 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北陸 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 四国 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東北 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東海 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 甲信越 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 近畿 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - その他 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京成 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京王 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 小田急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東京メトロ | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東武 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 相鉄 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 西武 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 都営 | 住まい・インテリア | 動物園・水族館 | 博物館・美術館 | 地域 - 中国 | 地域 - 九州・沖縄 | 地域 - 全国 | 地域 - 北海道 | 地域 - 北陸 | 地域 - 四国 | 地域 - 東北 | 地域 - 東海 | 地域 - 海外 | 地域 - 甲信越 | 地域 - 近畿 | 地域 - 関東 - その他 | 地域 - 関東 - 千葉県 | 地域 - 関東 - 埼玉県 | 地域 - 関東 - 東京都 | 地域 - 関東 - 栃木県 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - その他 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 川崎市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横浜市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横須賀市 | 地域 - 関東 - 群馬県 | 地域 - 関東 - 茨城県 | 学問・資格 | 寺・神社・教会 | 心と体 | 心と体 - 痔 | 携帯・デジカメ | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 経済・政治・国際 | 自衛隊・軍隊 | 芸能・アイドル | 芸能・アイドル - ももいろクローバーZ | 芸能・アイドル - 広末 | 音楽 | ~の旅(2006) | ~の旅(2007) | ~の旅(2008)