カテゴリー「交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東海」の46件の記事

2017/08/20

箱根2017 (2) 十国峠ケーブルカー

伊豆箱根バスの十国峠登り口バス停前に十国峠レストハウスがあります。
熱海駅からのバスは2人でしたが、車で来る人が多いようでそれなりに賑わっていました。
その一角に十国峠ケーブルカーの山麓駅(十国登り口駅)があります。

十国峠は3回目です。
1回目は中学の修学旅行。残念ながらケーブルカーには乗らず。2階の食堂で持参の弁当を食べました。食堂には何の利益にもなりませんが、バスが伊豆箱根鉄道だったので構わなかったのかな? 観光バスで着いてから食堂に入るまでだいぶ待った記憶があります。何か行き違いがあったのか? その2階の食堂は閉鎖されていました。
2回目は20年近く前だったかの母兄弟の旅行のおまけで行きました。伊豆箱根鉄道の定期観光バスで、ケーブルカーも乗りました。

・十国峠レストハウスとケーブルカーの改札口
Dsc_6936 Dsc_6872

レストハウスはそれなりに賑わっていましたが、ケーブルカーのりばは空いていました。乗らない客の方が多そうです。

・山麓駅に停車中のケーブルカー
Dsc_6874 Dsc_6876

車両はライオンズカラーではありませんでした。60周年記念で最近塗り替えられたようです。

・山麓駅から見た山頂駅方向
Dsc_6877

山麓駅から山頂駅がばっちり見えました。近いです。全長0.3kmとの事。

発車します。15分毎の運転でした。

・沿線のバラ、反対側列車とのすれ違い、後ろを振り返った風景
Dsc_6880 Dsc_6881
Dsc_6882

・山頂駅(十国峠駅)に到着したケーブルカー
Dsc_6883

・山頂駅に駅舎と1階
Dsc_6922 Dsc_6928

・山頂駅の2階
Dsc_6916 Dsc_6917
Dsc_6919 Dsc_6920

2階は伊豆箱根鉄道の資料館のようなものになっていました。昔はレストランだったりしたのかな?
山上駅やその周辺には店はなく、切符売り場や改札口もはなく、降りた後の山麓駅で行う方式になっていました。

・山頂からの風景
Dsc_6924 Dsc_6887
Dsc_6889 Dsc_6892
Dsc_6926 Dsc_6898

3枚目は熱海や真鶴半島方面、5枚目は富士山方面、6枚目は駿河湾方面です。
富士山が見えるるらしいのですが、この日は曇っていて見えませんでした。
残念。富士山が見える日にもう一度来たいと思いました。

・山頂からみたケーブルカー
Dsc_6904 Dsc_6900
Dsc_6908 Dsc_6911

・帰りのケーブルカー
Dsc_6931 Dsc_6933

ケーブルカーを降りた後は再びバスに乗って箱根関所跡へ。
定刻になってもバスは来ず、先に熱海行が発車していきましたが乗客ゼロでした。
遅れていきた箱根関所跡行も乗客ゼロで来て、乗車したのは自分1人だけ、途中誰も乗って来ず箱根関所跡まで貸切でした。
休日なのにここまで乗客が少ないとは思っていませんでした。そのうち廃止になってもおかしくないように思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/03

愛知県の鉄道 (4) 名古屋市営地下鉄東山線

藤が丘駅からは名古屋市営地下鉄東山線に名古屋駅まで乗車しました。

東山線は亀島~名古屋~東山公園間は乗ったことはあるのですが、それ以外は乗ったことがなく初乗車でした。
藤が丘駅を含む東山線の東端区間は高架区間です。
藤が丘駅では地下鉄は高架、リニモは地下というおかしなことになっています。

・リニモと地下鉄の乗り換え経路
Dsc_4691

・地下鉄のホーム
Dsc_4692

藤が丘発車時点では空いていましたが、だんだん増えていき、栄→名古屋 間は東京の朝ラッシュ時と変わらないぐらいの混雑でした。

名古屋駅で近鉄線に乗り換えるときに少し迷ってしまいました。
25年前にもあったテルミナの立ち食いのマクドナルドは改装されていたけど今も健在でした。
立ち食いのマクドナルドって関東では見たことがないような気がします。

(完)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛知県の鉄道 (3) リニモ

八草からはリニモ(愛知高速交通)に乗車します。

リニモはHSST方式のリニアモーターカーです。
都営大江戸線や横浜市営地下鉄グリーンラインのリニアモーターカーと違って浮上します。
HSST方式の営業路線はリニモのみです。
HSST方式はつくば万博等いくつかの博覧会で走行が行われましたが乗った事がなかったし、愛・地球博も行っていないので、今回が初めてのHSST方式のリニアモーターカーの乗車でした。

・八草駅のホーム
Dsc_4671

ホームに上がったらリニモが停まっていました。
時刻表を見たら8分毎の運行だったので、この列車は見送りました。

・発車していったリニモ
Dsc_4673

藤が丘方面から到着したリニアはその先の引上線に一旦引き上げた後、藤が丘方面のホームに入線します。

・八草駅の引上線
Dsc_4677 Dsc_4678
Dsc_4680

無人運転で、先頭に展望席があったのでそこに座ろうと思っていたのですが、他の人(カップル)に取られてしまいました。もう1本後にしようかと思ったのですが、実家に帰る都合もありそのまま乗りました。
八草駅発車時点では空いていました。

・車内と、車内から見た軌道
Dsc_4682 Dsc_4684

普通の鉄道ではないような急な坂がありました。
隣の陶磁資料館南駅辺りは結構高い所を走り、北側は山の向こうの平野部分まで見えました。

・車内から見た陶磁資料館南駅辺りでの北方向
Dsc_4687

・車内から見た愛・地球博記念公園 (愛・地球博の跡地)
Dsc_4686 Dsc_4688
Dsc_4689

車内から愛・地球博の跡地を見て「愛・地球博に行けばよかったかなぁ」と思いました。

愛・地球博記念公園でうまいもの市だったかそんな感じのイベントが開催されいるようで、愛・地球博記念公園駅から多量の乗客が乗ってきて車内は一気に混雑状態に変わりました。

トヨタ博物館の横を通り、急カーブした後地下に入ったりして終点の藤が丘に到着。
藤が丘駅のホームや改札口は地下にあります。

・リニモの藤が丘駅の改札口
Dsc_4690

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愛知県の鉄道 (2) 愛知環状鉄道

岡崎駅で愛知環状鉄道に乗り換え。

・岡崎駅のコンコース
Dsc_4656

愛知環状鉄道ではICカードは使えないとの事。
乗り換え改札はなく、簡易ICタッチ機や券売機もないので、ICカードで来た人は一旦改札口を出て切符を買ってくれ旨。
「めんどくさいなー」と思いました。
ICカードに対応していただきたいところです。

・岡崎駅に到着した愛知環状鉄道の列車
Dsc_4659 Dsc_4661
Dsc_4663

岡崎駅を出てから少しの間JR東海道線の上り線を逆走するんだっけ.. と思っていたら違いました。ずいぶん前(2004年)に線増して分離していたようで。
昼間は16分間隔での運転です。
車内はがらがらではありませんが空いていました。
複線区間が所々あります。

・途中のどこか
Dsc_4666

乗った車両は緑色の帯でしたが、青色の帯の車両も見かけました。

八草駅で下車。
岡崎から約32kmで約50分、遅いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/07/26

那珂川清流鉄道保存会 (7) 気動車

続いて気動車。

・名鉄キハ8500系
Dsc_9902 Dsc_9909
Dsc_9903 Dsc_9904
Dsc_9916 Dsc_9920

名鉄でJR高山線に乗り入れる「特急 北アルプス」として使用され、その後会津鉄道で「AIZUマウントエクスプレス」として使用された車両です。
2両保存されていました。
高山線で現在も使用されているキハ85系より少し後の1991年に製造された車両でそんなに古くはないですが、キハ85系より先に廃車されてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/11

北勢線/鉄道運転シミュレータ

三重テラスで開催された「岐阜県・三重県共同ローカル鉄道展」の三岐鉄道のブースで販売されていた「北勢線/鉄道運転シミュレータ」、インストールしてプレイしてみました。

Dsc_0958

インストールは..というか実際に行われているのはファイルのコピーっぽかったですがサイズが大きくて意外と時間がかかりました。

自分のPCはWindows 10で、パッケージの推奨環境にはWindows 7までしか書かれておらずインストール&動作するのか不安ですが、無事インストールも動作もできました。

起動してプレイ。
画面いっぱいに表示されるのかと思いきや、それほど大きくないウィンドウが表示されました。全画面表示への切り替えやウィンドウサイズの変更はできない。
F1キーを押したら時刻表が出るようなので押してみた。北勢線の駅数ずいぶん減ったなぁ、近鉄時代はこの倍ぐらいあったようなと思う。
で、発車。
速度制限の標識や停止位置までの距離の表示がなく、画像もそこまでは良くないので画像から速度制限を判別するのは厳しいなと思ってずっとプレイしていたのですが、途中で時刻表を消すとその位置に速度制限や停止位置までの距離や勾配が表示されてた。あぁ。

ゲームではなくシミュレータです。
電車でGO! のようなゲーム性はなく、遅れたり急ブレーキをかけても減点はされませんし点数が足りなくなってゲームオーバーになる事はありません。汽笛を鳴らしてもボーナスポイントはありません。そのあたりはつまらなく感じなくもありませんでした。
表示されるのはCGではなく実際の風景で、電車でGOのように途中省略されることもなく実時距離実時間でのプレイでその点は良いです。行き違い待ちは実際に待たされます(スキップはできます)。

2100円で第一閉塞進行!という会社の制作でした。個人作成のようです。
北勢線は最高速度が45km/hと遅く、西桑名~西別所 以外はそんなに変化に富んでいないので運転してそれほど楽しい路線ではないように思うのですが、北越急行とか石勝線とか高速路線も含めていろいろ発売されていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/10

三重テラス「岐阜県・三重県共同ローカル鉄道展」

1月9日、東京日本橋にある三重テラスで開催された「岐阜県・三重県共同ローカル鉄道展」に行きました。

三重テラスは三重県のアンテナショップです。初めて来ました。

・三重テラス
Dsc_0944 Dsc_0943

「岐阜県・三重県共同ローカル鉄道展」は2階のイベントホールで実施、トークショー、各鉄道会社のグッズ販売がありました。

11時からの「鉄道トークショー (三重バージョン)」に参加しました。
結構人が集まっていました。
出演はホリプロ南田マネージャーと、CS日テレの鉄道発見伝等と担当している田中D。2人とも本来はスタッフで、出演者にタレントがいないという。
三重県の鉄道4社の五十音順に出てきて、その会社の担当者が見所などを紹介して南田マネージャーと田中Dと共にトークをする形式でした。三重の鉄道4社は、伊賀鉄道伊勢鉄道三岐鉄道四日市あすなろ鉄道で、三重と岐阜の両方を走っている養老鉄道は岐阜県のグループに入れられてしました。

紹介やトークはやや鉄道ファン寄りの内容。長くてやや間延びしていた社もありましたが、楽しめました。田中Dは職業柄もあるかと思いますが鉄道の細かいところまでよく観察しているなぁと思いました。

伊賀鉄道は忍者列車とか結構魅力的に感じて乗ってみたいと思いました。まだ1度も乗ったことがありません。三岐鉄道の三岐線と、四日市あすなろ鉄道も四日市あすなろ鉄道になってからはありませんが。三岐鉄道の北勢線も三岐鉄道になってからはないか。

三岐鉄道で売っていた「北勢線/鉄道運転シミュレータ」を買いました。2100円と結構安い。第一閉塞進行!という会社の制作で、メディアがラベルの印刷もされていないDVD-Rで、会社の住所がxx方になっていて、個人事業者なのか?
これからインストールしてみます。
Dsc_0958

タレントではないのに南田マネージャーのグッズも販売していました。
Dsc_0939

東京テラスで売っていた「伊勢茶 ええじゃないかかぶせ茶」というペットのお茶を買いました。四日市市水沢町(茶畑がたくさんある地域)のお伊勢参り本舗の販売。販売となっていたので製造はどこで行っているのか気になりましたが原材料は三重県産になっていました。
Dsc_0947

「ええじゃないか」って赤福のCMではそうですが、三重県の北勢の方は「ええやんか」というような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/01/04

年末年始 2015→2016

年末年始は三重県四日市市の実家に帰っていました。
今年は12月29日まで仕事だったので、12月30日から1月4日までとやや短めでした。

12月30日は実家へ。
名古屋で新幹線から近鉄に乗り換え。

・近鉄特急
Dsc_0911 Dsc_6403

自分の子供の頃(40年前)より前から近鉄の特急(アーバンライナー等除く)はずっとこの塗り分けだったのですが、 新塗装に変わっていずれは見られなくなります。少し寂しく感じました。
で、特急には乗らずに急行に乗って実家へ。

大晦日。
こちらでは夕食にすき焼きを食べます。年越しそばは(基本的に)食べません。
紅白にふなっしーらと共にこにゅうどうくん(四日市祭りの大入道を小さくしたゆるキャラ)が出てきて驚きました。

元旦は保曽井神社(ほ・そいじんじゃ) に行きました。
検索したら「いつのまにかダイエット祈願の神社になったとか」なんて書いてあるページがヒットしましたが、そんなことは聞いたことありません。町内の人しか行かないようなごくローカルな神社です。

・保曽井神社
Dsc_0920 Dsc_0916

・保曽井神社近くから見た鈴鹿山脈
Dsc_0918

山の上の方は雪が積もっていました。
どれが御在所岳なのか見分け方が分からず。

・近くの竹藪
Dsc_0923

たけのこがたくさん採れます。

1月2~3日は実家に妹家族(妹とその夫とめい2人)が来ました。
去年はそこらじゅう走り回っていたのですがおとなしくなっていました。
スケッチブックに線路の絵(というか線)を描いてあげたら、そこに鉄道やバス(のおもちゃ)を走らせていました。その後自分で線路を描いたり、道路を描いたりしていましたが...。

1月4日にこちら(横浜)に帰ってきました。

・近鉄四日市駅のホーム
Dsc_6454

前はなかった駅ナンバリングが実施されていました。

名古屋から新幹線。
自由席は座れませんでしたが、それほど混んではいませんでした。
たまたま山側のドアの前に立てたので、景色を見ながら過ごしました。
新横浜で乗り換えた横浜市営地下鉄は夕ラッシュ時間帯で横浜からは仕事帰りの人が結構乗ってきて混雑していました。
4日から仕事の会社が多いのでしょうか?

・新幹線車内から見た浜名湖と富士山
Dsc_0925 Dsc_0933

きれいな富士山が見られました。
さてさて今年はどうなることやら...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/05/18

あすなろう&近鉄四日市駅

近鉄内部・八王子線は、4月1日から四日市あすなろう鉄道に移管されました。

近鉄が無責任に廃止を掲示した(支援しないなら廃止するぞって脅した!)って感じで何様だと思いましたが、何はともあれとにかく存続できて良かったです。
Wikipediaによると「あすなろう」は「明日ナロー」という事みたい。(ナローはナローゲージ(線路の幅が762mm)の事)

・東口から見たあすなろう四日市駅
Dsc_2044

近鉄時代からそうですが、名古屋線と湯の山線のホームがある所から一旦改札を出て、道路(中央通り、連絡跨線橋もあります)を挟んだ先にあります。

・あすなろう四日市駅
Dsc_2048 Dsc_2054
Dsc_2052 Dsc_2051

近鉄時代は自動改札口が設置されていたのですが、撤去されていて手動の改札口になっていました。
自動改札口の運用は負担になるのかな。
ICカードを導入すればよいのになと思いました。

・近鉄四日市駅構内の四日市あすなろう鉄道の案内
Dsc_2059

元々名古屋線・湯の山線の乗り場からは一旦改札口を出る必要がありました。

・近鉄四日市駅のパタパタ式発車案内
Dsc_2057

もはや首都圏では見かけることのなくなったパタパタ式。
... と思ったが、京急川崎駅では今もこの方式だったか。
25年ぐらい取り換えられていないものと思います。(その前は幕式でした)
近鉄名古屋駅は液晶式に替わってしまいましたが、いつまでこれが使われることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/03/29

岳南電車 (5) 番外編

行きの熱海で、
・乗り換えたJR東海の211系 + 313系
Dsc_1077 Dsc_1081

・伊豆急の8000系 (元東急8000系)
Dsc_1082

帰りの三島にて、
・伊豆箱根鉄道駿豆線の1300系 (旧西武101系)
Dsc_1194

帰りは三島から特急「踊り子」に乗りました。
伊豆箱根鉄道駿豆線の修善寺始発で、三島から東海道線に入ります。

・入線してきた「踊り子」
Dsc_1198 Dsc_1200

修善寺方面の「踊り子」は定期列車では2往復。昔はもっと沢山本数があったような記憶があります。
185系5両編成 (熱海~東京間は伊豆急下田からの列車を連結して15両編成) での運転。製造から30年経ちさすがにくたびれた感じがしました。
自由席は空いていました。
三島から乗ってきた人はそれなりにいましたが、熱海駅や小田原駅では改札口から遠い東京寄りに停まるからか、殆ど乗って来ませんでした。降りる人の方が多いぐらい。

三島駅の自動券売機では、新幹線は買えるものの在来線の特急用のメニューが見つけられず。みどりの窓口に並ぶと乗り遅れそうなので特急券を買わずに乗車しました。
三島駅発車がすぐに車掌が検札に来るかなと思いましたが、来ない。熱海を過ぎても来ず、小田原を過ぎてから車掌が前の方の号車(指定席)に移動していって、前の車両から検札。
次の大船で下車するので「早く来ないかなぁ早く来ないかなぁ」と落ち着けませんでした。で、車掌が自分の席に来る少し前に大船に到着してしまいました。
特急券の料金を漏れなく徴収する気がないのかなぁ。指定席に指定券を買わずに座る人はまずいないと思われるので、自由席から先に検札すればよいのに。
罪悪感を感じたくなかったので、駅の改札口で特急券の料金を払いました。

(完)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | グルメ・クッキング - そば・うどん・パスタ | グルメ・クッキング - ハンバーガー | グルメ・クッキング - ラーメン | グルメ・クッキング - 丼 | グルメ・クッキング - 駅弁・弁当 | ゲーム | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 交通 - バス | 交通 - 自動車 | 交通 - 航空機 | 交通 - 船 | 交通 - 街道 | 交通 - 鉄道 | 交通 - 鉄道 - JRその他 | 交通 - 鉄道 - JR九州 | 交通 - 鉄道 - JR北海道 | 交通 - 鉄道 - JR四国 | 交通 - 鉄道 - JR東日本 | 交通 - 鉄道 - JR東海 | 交通 - 鉄道 - JR西日本 | 交通 - 鉄道 - JR貨物 | 交通 - 鉄道 - その他 | 交通 - 鉄道 - イベント | 交通 - 鉄道 - ケーブルカー | 交通 - 鉄道 - モノレール | 交通 - 鉄道 - ロープウェイ | 交通 - 鉄道 - 廃線 | 交通 - 鉄道 - 海外 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 中国 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 九州・沖縄 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北海道 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北陸 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 四国 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東北 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東海 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 甲信越 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 近畿 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - その他 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京成 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京王 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 小田急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東京メトロ | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東武 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 相鉄 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 西武 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 都営 | 住まい・インテリア | 動物園・水族館 | 博物館・美術館 | 地域 - 中国 | 地域 - 九州・沖縄 | 地域 - 全国 | 地域 - 北海道 | 地域 - 北陸 | 地域 - 四国 | 地域 - 東北 | 地域 - 東海 | 地域 - 海外 | 地域 - 甲信越 | 地域 - 近畿 | 地域 - 関東 - その他 | 地域 - 関東 - 千葉県 | 地域 - 関東 - 埼玉県 | 地域 - 関東 - 東京都 | 地域 - 関東 - 栃木県 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - その他 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 川崎市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横浜市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横須賀市 | 地域 - 関東 - 群馬県 | 地域 - 関東 - 茨城県 | 学問・資格 | 寺・神社・教会 | 心と体 | 心と体 - 痔 | 携帯・デジカメ | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 経済・政治・国際 | 自衛隊・軍隊 | 芸能・アイドル | 芸能・アイドル - ももいろクローバーZ | 芸能・アイドル - 広末 | 音楽 | ~の旅(2006) | ~の旅(2007) | ~の旅(2008)