カテゴリー「交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 都営」の46件の記事

2015/06/05

京急ファミリー鉄道フェスタ2015 (5) 特修工場と主工場

・特修工場全体
Dsc_2234

・特修工場に入場中の都営5300形
Dsc_2219 Dsc_2221

・特修工場に入場中の白い京急2100形
Dsc_2231 Dsc_2228
Dsc_2232

白いのは塗装を落としているからですが、
基本の赤 → ブルースカイトレイン → イエローハッピートレイン
ときて、次はホワイトもいいかもね。
ホワイトピュアトレイン とか。

続いて主工場へ。

・謎の2000形
Dsc_2235

運転席前の赤枠は何なのか?
事故により運転席前のガラスだけ補修したのか、あるいは運転手の安全性高めるための試験用なのか?

・2000形の2扉クロスシート時代のファイナルラストラインのヘッドマーク付き
Dsc_2240

・パンタグラフ
Dsc_2242

・側面表示機等
Dsc_2245 Dsc_2246
Dsc_2249

・昔使用されていたワイパーカバーの2101
Dsc_2250

・マスコン
Dsc_2254 Dsc_2252

・車両の牽引車
Dsc_2263

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/04/27

福岡の旅 (13) 熊本電気鉄道

上熊本駅から熊本電気鉄道に乗ります。

元東急青ガエル(5000系)が来るかと期待していましたが、元東京メトロ銀座線01系の2両編成でした。

・上熊本駅での元東京メトロ銀座線01系
Dsc_1436 Dsc_1437
Dsc_1439

どうやったらここまで汚れるの? というぐらい車体が汚れていました。
東京メトロ銀座線は地上区間は渋谷駅周辺のみなので元々雨の汚れに弱い車両だったのか、熊本電気鉄道の洗浄周期が長すぎるのか?

元々の熊本電気鉄道の規格よりも車両が小さいようで、ドアの所に出っ張ったステップが付いていました。

・上熊本駅の路線案内と時刻表
Dsc_1441

熊本電気鉄道の上熊本駅は無人駅でした。
入口にICカードのタッチ機が設置されていたので自分のPASIMOをかざしてみましたが、残念ながら無反応でした。
自動券売機はありませんでした。

・01系の車内
Dsc_1445 Dsc_1447

ワンマン化改造されており、整理券発行機や運賃表・運賃箱が設置されていました。

熊本電気鉄道では昼間と土休日は自転車持ち込み可能で、どこだったかの駅で自転車持ち込みのおじさんが降りていきました。

・自転車と共に降りていくおじさん
Dsc_1449

北熊本駅で乗り換え。
北熊本駅に隣接する車両基地に元東急青ガエルが留まっていました。

・北熊本駅での元都営三田線6000系、元東急青ガエル、元東京メトロ01系の並び
Dsc_1451 Dsc_1459

・元東急青ガエル
Dsc_1455

ここにいました。
10年ぐらい前に乗ったことがあり、その時は車内のつり革に東横のれん街やさくら銀行(その当時で既に三井住友銀行になっていた)の広告がありました。

・モハ71
Dsc_1456

・北熊本駅の藤崎宮前方面ホームと改札口
Dsc_1453

ベンチにくまモンが座っていました。

・入線してきた藤崎宮前行
Dsc_1461

御代志・上熊本方面ホームへの構内通路に踏切が付いておらず、危ないなぁと思いました。

時間の関係もあり、藤崎宮前行(熊本市内方向) に乗車。

黒髪町~藤崎宮前間に併用軌道がありますが、前回乗った時は併用軌道がある事を知らず(後で知った)外を見ていなかったので、今回は注視。

・黒髪町~藤崎宮前間の併用軌道
Dsc_1466 Dsc_1468

併用軌道といっても、短い距離で線路と道路の敷居がないだけのようなものでした。

・藤崎宮前駅のホーム
Dsc_1469 Dsc_1471

駅員はいましたが、先頭車両の1番前のドアしか開かず、バスのように運転席前の運賃箱に整理券と料金を入れる方法でした。少なくとも北熊本駅には自動券売機はなかったし、そのためか大抵の客が金支払で、お金を入れたらつり銭だけが出てくるタイプでもないので、降りるまでに時間がかかりました。

・藤崎宮前駅の改札口と駅舎
Dsc_1475 Dsc_1477

藤崎宮前駅に隣接する他線はなく、最も近い駅までそこそこの距離があって不便です。

<おまけ>
・2004年の元東急青ガエル
Pic00027 
Pic00030 Pic00032

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/04

都営交通フェスタ2013 in 浅草線 (3) 車両展示

車両展示へ。

「車両撮影会」は整理券配布終了済みのため参加できませんでしたが、車両撮影会開催場所の後ろからと、反対側からは撮影可能です。

今回は京急の車両展示はなし。
都営浅草線用5300形、京成3700形、北総7500形、都営大江戸線用12000形、都営E5000形電気機関車が展示されていました。

・車両撮影会開催場所の後ろから
Pb020046  
Pb020048 Pb020049
Pb020052

反対側(会場の出入り口に近い方)からは行きに見た時と帰りに見た時で方向幕の表示が違っていました。

・反対側 (行きに見た時)
Pb020011 Pb020006
Pb020008 Pb020002

・反対側 (帰りに見た時)
Pb020074 Pb020075

続いて保守車両の展示。

・軌道検測車
Pb020042

・バラスト運搬車とマルタイ
Pb020057 Pb020045

・電気検測車と電気関連の何らかの車両
Pb020053 Pb020058

途中で雨が降ってきてあいにくの天気でした。

以上です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/11/02

都営交通フェスタ2013 in 浅草線 (2) 松屋

飲食コーナーへ。

なんと松屋による出展でした。
作り置きでの販売です。
自分が行ったときは牛めし弁当・並(400円)しかありませんでしたが、飲食スペースのテーブルに貼られていた張り紙から判断すると、牛めし弁当の大盛とデミたまハンバーグ丼も販売していたようでした。
松屋店舗では牛めし弁当・並 280円なのでやや高めです。

Pb020037 2013110213360000

こんな所で松屋の牛めしを食べることになるとは思いもよりませんでした。

飲食物の販売はこの松屋のみ。
前回行ったときは別の店(普通の仕出しで出すような弁当販売)1社のみでした。
前回の弁当よりは良かった。

しかしなぜ1社のみなんだろう?
出展業者はどう決めているのだろう。地方自治体のイベントなので入札?
飲食関係はもう少し充実させてもよいように思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都営交通フェスタ2013 in 浅草線 (1) 工場内見学

11月2日、東京都交通局馬込車両検修場で開催された「都営交通フェスタ2013 in 浅草線」に行きました。

Pb020001 Pb020077

総合案内に行くと、
Pb020010

車両撮影会の整理券の配布は終了していました。
残念。

鉄道部品販売コーナーでは、実際に使用されていた信号機が売られていました。
先着3名様で価格は1機1万円(確か)で当日現金払いのみ。電球(LED)は内臓していますが特殊な電源装置がないと点灯できないそうです。
Pb020013

それでは工場内へ。

・ミニ電車
Pb020020

・高所作業車
Pb020017

・大江戸線用車両の下についているリニアモーター
Pb020022

・大江戸線用のパンタグラフ(小さい方)と浅草線用のパンタグラフ(大きい方)
Pb020023

だいぶ大きさが違います。

・浅草線用の台車と台車移動機
Pb020029 Pb020027

・マスコン操作体験?
Pb020033 Pb020034

前に表示されている記号に合わせてマスコンを合わせるという事なのかな?
たまたま行ったときは小さな女の子が一生懸命操作していて、それをその親が見守っていて微笑ましかったです。

・牽引車
Pb020038 Pb020039

以下、工場内ではありませんが

・写真撮影用のE5000形電気機関車の前面ミニチュア
Pb020064

・古い枕木と新しい枕木
Pb020070 Pb020071

この以外の場所にも新しい枕木が積まれて置かれていました。
以前来た時はこんなには置かれていなかったような気がします。
集中取り換え作業中なのでしょうか?

・保線の用具置き場
Pb020067

スコップ等が整理整頓されて置かれていました。
この写真以外の場所でも用具が綺麗に並べられていて感心しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/06/09

東大島駅

都営新宿線の東大島駅です。

6月8日、駅の近くにある中川船番所資料館に行くときに利用しました。

新宿方面から乗ってきたのですが、その手前の大島駅を出た後に地上に出て高架になって到着して驚きました。
都営新宿線は東京メトロ東西線と違って終点までずっと地下だと思い込んでいました。
東大島駅を出ると荒川を鉄橋で渡るのでその関係でしょうか。
東大島駅は「ひがしおおま」と読みます。「し」ではありませえん。

・ホーム
P6080001

・大島口(西側)のバス乗り場側の駅入口
P6080003

・大島口のバス乗り場内のモニュメント
P6080004

東大島駅のホームの一部は旧中川の上にあります。

・旧中川上のホーム
P6080081 P6080014
左の写真は北側に架かる道路用の橋の上から、右の写真は南側の中川船番所資料館の展望室から撮影。

・荒川上の都営新宿線の鉄橋
P6080063
南側の荒川ロックゲートの展望台から撮影。

---
昼食は、東大島駅の高架下にあった「キッチン・ヒイラギ」という店で食べました。
頼んだのは日替わりランチで、サーモンムニエルと鶏メンチでした。
2013060812450000

美味しかったです。
この店は「メンチカツ」が有名のようで、店頭に本日は(持ち帰りで)16時半からメンチカツを発売する旨の表示があり、なんだか気になりました。
本日の日替わりは「鶏メンチ」なので、たぶんそれとは別のもの(豚のメンチ)だと思います。
「メンチカツ」のメニューもあったのでそれにすればよかったかな。(日替わりランチは他のメニューよりも安く量的にもお得感を感じたのでそれにしました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/05/31

上野動物園 (2) 上野動物園モノレール

この日のメインイベント、上野動物園モノレール(都営上野懸垂線)に乗って、東園 → 西園 に移動します。

・東園駅
P5250087

すぐに乗れるものと予想していたのですが、列ができていました。
座席定員 - αの人数しか載せておらず(若干空席がある状態で発車している)、列の長さを考えるとどう考えても歩いて行った方が早い。西園に着く頃はまだ切符すら買えていないかも。
そんな状態だったので乗るのをやめて歩こうかと思ったのですが、「では何のために上野動物園に来たのか」という事になり、上野動物園に来た名目(笑)がなくなってしまうので、並んで乗りました。

モノレールの車両には片側にしかドアが付いていません。
東園駅では駅改札の反対側がホームになっており、モノレールがいないときに鉄道で言う踏切(遮断機はなし)を渡って向かい側のホームの行く形になっています。
変わった方式だなぁと思いました。

・東園駅の外から見たモノレール
P5250088

・歴代モノレール車両の案内図と、切符売り場への通り道から見た懸垂部分。
写真で見る限り1つ前の30形の方がカッコよく感じました。
P5250099 P5250100

・切符売り場
自動券売機が2台設置されています。
PASMOやSUICAは使用できません。片道大人150円です。
P5250098

・ホームの反対側から見た頭端部や入線してくるモノレール
P5250103 P5250105
P5250106 P5250112

・ホーム側から見た頭端部等
片持ち式なので、ホーム側と向かい側で見た目が違います。
P5250115 P5250116

・ホームから見た運転席部分
P5250119

運転席の前に大きなモニターが設置されています。そこに速度計等が表示される模様でした。
マイナビニュースによると、このモニタはWindows XPで制御されているようです。
もうすぐ Windows XPのサポートが終了してしまいますが、どうするのだろう。もっとも、ネットワークに接続されているわけではない(と思われる)ので、このまま使い続けても何の問題もないと思われますが。っていうか、Windows Updateとかするのだろうか? するとした場合どうやってするのだろう? 余計なトラブルを防ぐためにはむしろしない方が無難のようにも思われるが。

そんなわけでモノレールはミュージックホンを鳴らして発車しました。

・車内
P5250125 P5250127

1分半であっという間に西園駅に到着。

・西園駅
P5250137 P5250130

・西園内からみたモノレール
P5250131 P5250175

上野動物園モノレールは、遊具ではなく、鉄道事業法に基づく鉄道です。
乗りにくかった「鉄道」に乗ることができました。
東京都内でまた乗ったことのない鉄道区間(貨物専用は除く)はあと何処になるのだろう?
地下鉄は、どの区間が乗車済みでどの区間が未乗車なのかわからなくなっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013/05/26

自分の壁を破った九段下駅

九段下駅の東京メトロ半蔵門線の押上方面ホーム(4番線)と都営新宿線の新宿方面ホーム(5番線)の間にあった壁が、3月16日になくなりました。
というわけで、その様子を見てきました。

とはいえ、壁があった頃のホームを見たり利用した事が一度もなかったりするわけですが..。

・ホームに降りる階段
P5180091

・ホーム
P5180092 P5180095
P5180096

床の汚れ具合の違い等から、壁があったことがうかがえます。
普通の島式ホームの作りで、壁があった頃は階段がある部分のホームは相当狭かったもlのと思われました。

・壁取り払いの案内
P5180097

・都営新宿線本八幡方面ホームから見た壁が取り払われたホーム
P5180101 P5180102

九段下駅の場合、運賃計算上特に大きな問題がなかったので壁を取り払って改札を共通化できたものと思われますが、他ではそううまくは行かないのではないかと思いました。
ICカードを使用する場合、自己申告による実際の経路に従った運賃の支払いはやりたくてもできなくなってしまったわけで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/03/03

新宿歴史博物館

消防博物館に行った後、このまま帰るのはもったいないなぁと思い近くにあった地図を見ていたら「新宿区立新宿歴史博物館」なるものを発見、行ってみました。
四谷三丁目と四ツ谷の真ん中ぐらいから北に行ったところにあります。

P2230095

入場券(300円)を買い、展示室がある地下1階へ、
小田急ロマンスカーのNSE(3100形)をモチーフにしたものが目に飛び込んてきました。P2230084

この中の運転席とその後ろに置かれていた座席はNSEで使われていたものとの事です。
P2230082 P2230083

まずは企画展「写真展 記憶の中の新宿 -昭和30年代を中心に-」へ。
昔の新宿駅など、昔の写真が展示されていました。
産まれる前の時代で、現代の新宿も滅多に行くことがなく実はよく知らないので、「昔はこうだったのか」という驚きはそんなにはありませんでした。意外と変わっていないような気もしました。
行ったことはありませんが、中村屋とか高野フルーツとか昔からあったようで。

続いて常設展へ。
基本は撮影禁止ですが、撮影可能ポイントが4箇所ありました。

・内藤新宿の模型
P2230085

・都電5000形 (レプリカ)
P2230090

大抵の郷土博物館にあるように、縄文時代の土器の展示から始まって時代が進んでいく構成ですが、特徴的なものとして「文学コーナー」がありました。新宿区に住んでいた作家(夏目漱石等)や新宿を舞台にした文学が紹介されていました。
また、昭和以降は「盛り場」としての新宿が注力されていました。

以上で終了です。

新宿歴史博物館の前の通りにこんなプレートが埋め込まれていたようです。
かつてこの道に路面電車が走っていたというわけではないようです。
P2230096

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/07/01

京急ファミリー鉄道フェスタ2012 (3) 主工場・特修工場

主工場です。

P5270064

・主工場の中で展示されていたレスキュー車
P5270113 P5270116
P5270114

・800形
P5270120

続いて特修工場。
600形、都営5300形が入場していました。

P5270122

・600形
P5270131 P5270130
P5270134

・都営5300形
P5270140 P5270136
P5270138

毎年社員食堂の所で鉄道模型の運転が行われていましたが、去年に引き続いて今年も行われておらず、休憩室として開放されていました。

毎年恒例の社員食堂の価格チェック!
P5270148

定食日替わりが 400円→450円、うどん・そばが 200円→250円 に値上げされていました。
 
ここの社員食堂は外来作業者は50円高く、利用時間も社員優先って感じです。
他社の社員食堂を何ヶ所か利用した事がありますが、値段が違う所はなかったような気がします。社員用と業者用で机が別れているところはありました。
食券が昼食時間中には買えませんが、事前に食券を買うのは忘れたら昼食は食べられないのだろうか。ここ以外に食事を売っている所はなさそうだったので、買うのを忘れたら昼抜きになってしまうのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | グルメ・クッキング - そば・うどん・パスタ | グルメ・クッキング - ハンバーガー | グルメ・クッキング - ラーメン | グルメ・クッキング - 丼 | グルメ・クッキング - 駅弁・弁当 | ゲーム | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 交通 - バス | 交通 - 自動車 | 交通 - 航空機 | 交通 - 船 | 交通 - 街道 | 交通 - 鉄道 | 交通 - 鉄道 - JRその他 | 交通 - 鉄道 - JR九州 | 交通 - 鉄道 - JR北海道 | 交通 - 鉄道 - JR四国 | 交通 - 鉄道 - JR東日本 | 交通 - 鉄道 - JR東海 | 交通 - 鉄道 - JR西日本 | 交通 - 鉄道 - JR貨物 | 交通 - 鉄道 - その他 | 交通 - 鉄道 - イベント | 交通 - 鉄道 - ケーブルカー | 交通 - 鉄道 - モノレール | 交通 - 鉄道 - ロープウェイ | 交通 - 鉄道 - 廃線 | 交通 - 鉄道 - 海外 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 中国 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 九州・沖縄 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北海道 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北陸 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 四国 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東北 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東海 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 甲信越 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 近畿 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - その他 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京成 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京王 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 小田急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東京メトロ | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東武 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 相鉄 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 西武 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 都営 | 住まい・インテリア | 動物園・水族館 | 博物館・美術館 | 地域 - 中国 | 地域 - 九州・沖縄 | 地域 - 全国 | 地域 - 北海道 | 地域 - 北陸 | 地域 - 四国 | 地域 - 東北 | 地域 - 東海 | 地域 - 海外 | 地域 - 甲信越 | 地域 - 近畿 | 地域 - 関東 - その他 | 地域 - 関東 - 千葉県 | 地域 - 関東 - 埼玉県 | 地域 - 関東 - 東京都 | 地域 - 関東 - 栃木県 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - その他 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 川崎市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横浜市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横須賀市 | 地域 - 関東 - 群馬県 | 地域 - 関東 - 茨城県 | 学問・資格 | 寺・神社・教会 | 心と体 | 心と体 - 痔 | 携帯・デジカメ | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 経済・政治・国際 | 自衛隊・軍隊 | 芸能・アイドル | 芸能・アイドル - ももいろクローバーZ | 芸能・アイドル - 広末 | 音楽 | ~の旅(2006) | ~の旅(2007) | ~の旅(2008)