カテゴリー「交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 相鉄」の9件の記事

2016/09/10

相鉄かしわ台車両センター

相鉄厚木線乗車体験会の後、
まだ昼食を食べていなかった事と、相鉄のかしわ台車両センターを覗いていこうと思ってかしわ台駅の改札を出ました。

・かしわ台駅の駅舎
Dsc_1216

スーパーやコンビニやしまむらはあったけど、食べ物屋は営業していなかった店が1軒あったぐらいで全然見つけられませんでした。
横浜に近い場所ですが、家族住まい向け住宅街って雰囲気だったのでそういうものなのかな。

・南側から見たかしわ台車両センター
Dsc_1202 Dsc_1205
Dsc_1210 Dsc_1214

先ほど乗った9000系YOKOHAMA NAVYBLUE塗装も休んでいました。
3番目の写真の黄色の車両は事業用のキヤ700形です。
4番目の写真の茶色の車両はED10形電気機関車の保存車、緑とクリーム色の車両は6000系の保存車との事。
もっと近くて見たいと思いました。今地図を見たら向こう側からもっと近くで見れそうでした。

かしわ台駅に戻り、かしわ台車両センターを跨ぐ橋を渡って北側へ

・橋から見たかしわ台駅車両センター
Dsc_1217 Dsc_1218

YOKOHAMA NAVYBLUE塗装への改造中と思われる車両も見えました。

橋を渡り切る手前で蒸気機関車が置かれているのが見えました。こんなところに蒸気機関車があった事に驚き。写真を撮っている人もいました。
行ってみようとしましたが守衛があり門が閉まっていたので一般の人は駄目なのかなと最初思ったのですが、中に入れてくれました。名前を書く必要もなかったです。

・3型蒸気機関車
Dsc_1233 Dsc_1222
Dsc_1223

・ハ24形客車
Dsc_1230 Dsc_1227

共に神中鉄道時代の車両との事。
こんなところに蒸気機関車がいるとは思ってもいなかったので、予想外の嬉しい誤算でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/08

相鉄厚木線乗車体験会2016

8月21日、「相鉄厚木線 乗車体験会2016」というイベントがありました。
現在は旅客営業を行っていない相模鉄道の相鉄厚木線を乗車するイベントです。
同じ日に3回あり、「相鉄・鉄道全線1日乗車券」を購入した人のみ1回限り(別途料金不要で)参加できるというものでした。

相鉄厚木線は相模鉄道の相模国分信号所~厚木操車場(厚木駅)を結ぶ路線で、かつてはJR相模線からの乗り入れで米軍厚木基地までの燃料輸送を行っていました。
現在は厚木操車場への車両の留置と、甲種輸送で使われているそうです。
相模国分信号所は、かしわ台駅と海老名駅間にあります。

乗車体験会のスタートはかしわ台駅でした。
相模鉄道のHPではかしわ台駅で整理券を配布する旨書かれていたのですが、1号車と10号車(先頭車)に乗車する場合のみ必要で、それ以外の号車は整理券不要で各号車の入口にいる係員に「相鉄・鉄道全線1日乗車券」を見せればOKでした。

13:15発の回に乗車しました。
9000系の「YOKOHAMA NAVYBLUE」塗装車が止まっていました。初めて見ました。
行先幕はそうにゃん(相鉄のキャラクター)でした。

・試乗会で使用された9000系「YOKOHAMA NAVYBLUE」
Dsc_1153 Dsc_1154

奥まで行ける厚木寄りの車両が良いなと思いました。
厚木寄りが10号車で10号車は整理券が必要、9号車は弱冷房車だったので、8号車のセミクロスシート車に乗車しました。

・9000系「YOKOHAMA NAVYBLUE」の8号車
Dsc_1151 Dsc_1155

9000系より後に製造された車両(10000系・11000系)は全車両ロングシートなのでセミクロスシートの車両は廃止する傾向なのかなと思っていましたが、ずいぶん豪華仕様に改装しちゃったなぁと思いました。

右側(西側)のドア部分に陣取り、時間になり発車。
あ、相鉄本線から離れるところも小田急海老名検車区も左側(東側)だった。左側に陣取っている人がいたので隙間から写真を撮ったり。

・相鉄本線と別れる(西側) /分かれた所(東側)
Dsc_1158 Dsc_1161

・小田急線を乗り越える所 (西側)
Dsc_1162

・小田急海老名検車区 (東側)
Dsc_1164

・JR相模線の海老名駅の手前と海老名駅 (西側)
Dsc_1165 Dsc_1167

厚木操車場に到着。

・厚木操車場からの風景 (西側/東側)
Dsc_1173 Dsc_1175

折り返しまでしばらく時間があり、この間にサプライズと称して号車単位でのじゃんけん大会となりました。
各号車に乗っている係員とのテレビあっとランダム方式(例えが古い?)のあいこも負けで最後まで勝ち残った人が相鉄グッズ詰め合わせが貰えるいうものでした。
1回戦で負けました。

その後、乗車証明書が全員に配られました。

・乗車証明書
Dsc_1178

帰りは東側に陣取れました。東側にいた人と入れ替わった感じです。

・厚木操車場の事務所? (東側)
Dsc_1183

職員の方なのかな? 手を振っていました。

・小田急海老名駅方面 (東側)
Dsc_1186

・小田急海老名検車区 (東側)
Dsc_1188 Dsc_1191
Dsc_1192 Dsc_1193

・相鉄本線と合流する付近 (東側)
Dsc_1194 Dsc_1197

かしわ台駅に到着。
貴重な体験だと思いますが、あっさりとすぐにあっけなく終わってしまった感がありました。
2.2kmですし、ほぼ全区間で他の路線から線路が見えますし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/06/22

相鉄線の特急

4月27日の時刻改正で相鉄線(相模鉄道線)に特急が登場しました。
6月15日、mixiニュースを見ていたらこの話題が載っており、「そういえばまだ乗っていないな」と思ってその日に乗りに行ってきました。

相鉄線の特急は昼間のみの運転で、1時間当たり横浜~海老名間で2本、横浜~湘南台間で2本です。
停車駅は、横浜~海老名間は横浜・二俣川・大和・海老名、横浜~湘南台間は横浜・二俣川・いずみ野・湘南台 です。

・横浜駅の発車案内
P6150001 P6150012

・横浜駅の停車駅案内
P6150008

待っている間に「そうにゃん」とラッピングされた車両が来ました。
「そうにゃん」は相鉄のキャラクターのようです。

・そうにゃんトレイン
P6150013

・横浜線での特急
P6150002 P6150017

左の写真は湘南台行、右の写真は海老名行です。

海老名行に乗車しました。
踏切への人立ち入りとかで遅れていて、横浜駅到着後すぐに発車ベルが鳴り慌てて一番後ろ(横浜寄り)の車両の車両に乗りました。
そんなわけで、最後尾に陣取る事になってしまい。

・平沼橋~西横浜間のJR東海道線・横須賀線と並行している区間
P6150018

・高架化工事中の星川駅
P6150022

・西谷駅北側の建設中の神奈川東部方面線(相鉄線からJR湘南新宿ラインや東急東横線・目黒線に乗り入れる新路線)への分岐部分と思われる場所
P6150024

途中駅のホームの端でカメラを構えて撮影している人が多い。
特急運行開始からもうだいぶ経っているし、なんだろな? と思う。
相模大塚駅通過時に、北側の電留線に何両か電車が止められて撮影会を実施している様子が。
???
さよなら赤帯旧塗装 車両撮影会 in 相模大塚」をやっていたようで。
終点の海老名駅に15時頃到着。ホームにこのイベントのポスターが貼ってあり、15時までの開催(最終入場は14時半)でした。
ちょうど終わった時間で、今から行っても間に合わない。
あぁあ~。

・海老名駅で折り返し特急横浜行となった列車
P6150026 P6150027

・海老名駅の発車案内
P6150029

帰りは湘南台から特急に乗ろうと思う。
この後すぐに湘南台に向かっていれば間に合ったのですが、
特急は昼間のみの運転で、湘南台に着いたことには最終の特急(16:13発)が出た後でした。
しまった。

相鉄線の特急、滅多に利用しないので実態はわかりませんが、湘南台行の特急って必要なんですかね。いずみ野線はあまり人が乗っていないイメージが。
今回改正のダイヤ、上りは良いと思うのですが、下りは二俣川での接続が悪く、いまいちのように思いました。本線の二俣川より先の特急が停車しない駅は反って時間がかかるようになって不便になっただけのような。

何の検証もしていないので実現できないかもしれませんが、
湘南台行の特急はやめて、以下のようにした方が便利だと思います。
 特急: 横浜~海老名 : 毎時3本
 急行: 横浜~海老名 : 毎時3本  (二俣川~海老名は各駅停車)
 快速: 横浜~湘南台 : 毎時3本  (二俣川~湘南台は各駅停車)
 普通: 横浜~海老名 : 毎時3本
 普通: 横浜~湘南台 : 毎時3本
 ※ 二俣川の海老名方面では、特急(又は快速)と普通の緩急接続あり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/25

てっぱく in 横浜ランドマークタワー

横浜ランドマークで開催されている「てっぱく in 横浜ランドマークタワー」です。
8月26日までの開催です。

ランドマークプラザ(ショッピング街)の各所とスカイガーデン(展望フロア)での、鉄道博物館所蔵の鉄道模型の展示が主でした。
ランドマークプラザ内限定でスタンプラリーも開催されていました。全て集めても特に特典はありません。

・ランドマークプラザでの鉄道模型
P8120039 P8120040
P8120041 P8120042
P8120044 P8120045
P8120046 P8120048
P8120049 P8120060

・ランドマークプラザ1Fでの旧横浜駅舎と1号機関車のオブジェ
P8120057 P8120059

・ドックヤードガーデンで開催されていたミニ新幹線乗車体験
JR東日本の大宮総合車両センターが作ったE6系のミニ新幹線です。
P8120051 P8120055

・スカイガーデンでの鉄道模型
P8120066 P8120067
P8120068 P8120069
P8120094 P8120095
P8120097 P8120099

・スカイガーデンでのヘッドマークとサボの展示
P8120061 P8120079

・スカイガーデンでのC62形SLに取り付けられていたつばめマーク
P8120096

鉄道模型は交通博物館時代に作られたものなのかな? 今の鉄道博物館ではこの手の模型はあまり展示されていないような気がします。
そこそこの数の展示物がありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/08/18

ヨコハマ大鉄道博

8月12日、横浜ランドマークタワーのランドマークホールで開催されている「ヨコハマ大鉄道博」に行きました。
8月10日~26日の開催です。

入場料は大人1200円です。
桜木町駅までSUICA・PASMOで来た人は200円引のサービスがあります。
また、横浜ランドパークの展望フロア(スカイガーデン)+スカイカフェでの1ドリンク券とのセット券が1700円で販売されていました。展望フロアの入場券は1000円なので割引率が高いです。
ランドマークタワーでは現在「てっぱくin横浜ランドマークタワー」というイベントも開催されており、展望フロアの中にも模型などが展示されているとの事だったので、セット券を買いました。

事前にHPで見たところ、3年前にグランドプリンスホテル新高輪の飛天で開催された「大鉄道博」と同じような雰囲気。HPに載っている「リニアモーターカー体験」は大鉄道博でもありました。
実際にも、展示物の相違はありますが同じような構成で、会場の広さはその時の半分ぐらいでした。
 → 参考: 大鉄道博 at 飛天 (2009/8/19作成)

・横浜の鉄道、今昔
P8120001 P8120002
P8120004 P8120005
P8120007 P8120008

・新幹線の模型
P8120010

・特急・新幹線コーナー
P8120014 P8120015
P8120017

・世界の模型
P8120019 P8120026

・横浜市電コーナー
P8120032 P8120033

・HOゲージ模型運転
P8120023

・リニアモーター体験
有料で、10mぐらいの距離を進んで戻ってくるだけで300円でした。「大鉄道博」と同じものだと追います。
高いと思います。100円ぐらいが適正価格のような。
P8120036

その他、鉄道の達人による各種コレクションコーナー、星晃さんの車両設計の思想展、各種ポスター展示、プラレール、石炭運び体験、鉄道シミュレータ(有料)、グッズ販売 等。
正直あまり期待していなかったのですが、それなりによかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/22

相鉄厚木線

相鉄厚木線は、相模国分信号所~厚木(厚木操車場) を走る路線です。
相模国分信号所は相鉄本線のかしわ台~海老名間にあります。
旅客営業は戦前に廃止されています。以前は米軍厚木基地向けの貨物列車が走っていましたが1998年に廃止。現在は厚木操車場に留置する列車の回送や新車購入時等の甲種車両輸送で使用されています。

10月18日、「小田急ファミリー鉄道展2009」に行った時の実演見学開始直後に、相鉄厚木線に「事業用車とそれに挟まれた電車」(2+2+2の6両編成)が走っていきました。
Pa180142 Pa180143
Pa180144

相鉄厚木線に列車が走っているのは初めて見ました!

帰りに、JRの海老名駅から電車にのって厚木駅まで行ってみました。

・海老名駅から見た相鉄厚木線
右側の盛土上を上がっていく線路が相鉄厚木線です。左側の線路はJR相模線。
Pa180216

海老名駅~厚木駅はJR相模線と並行しています。

・厚木駅(厚木操車場)
「休車」と書かれた紙を貼られた7000系が留置されていました。
Pa180234 Pa180235

厚木駅の北側にある踏切から撮影。右側の線路はJR相模線です。
Pa180239

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/09

横浜道 (3) JR・相鉄との分断点~東海道との分岐点

京急の平沼駅跡を北に進むと、JR東海道線・横須賀線/相鉄線の線路にぶつかります。
横浜道は線路によって分断されています。すぐ近くにある道路橋を渡って線路を越える必要があります。

<JR・相鉄との分断点 (南側)>
P7050147 P7050151

<JR・相鉄との分断点 (北側)>
P7050158 P7050155

<線路を跨ぐ道路橋から見た帷子川 (西側)>
下の方に見える橋は、横浜道の橋(旧平沼橋)です。
P7050153

<新田間橋から見た新田間川 (東側)>
P7050168

<東海道との分岐点>
東海道との分岐点にたどり着きました。
浅間町交差点ではなく、そのすぐ東側の信号もない路地との交差点が分岐点です。
近くに案内板が建っていました。
P7050162 P7050159

以上で横浜道の散歩は終了です。
次は東海道を... なんて思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/16

相鉄11000系デビューイベント

6月14日、相模鉄道の相模大塚駅で「11000系デビューイベント」が開催されました。

相鉄11000系は2009年6月15日から運転が開始された車両で、JR東日本のE233系(中央線快速等で使用されている車両)をベースにしているとの事。車内に掲示されている車両製造会社が東急車輛とJR東日本新津車両製作所になっていました。
当日は車内も見学が出来ました。

<外観>
海老名側。
P6140018 P6140022

横浜側。
P6140036 P6140039

駅のホーム及び橋上駅舎から撮影。
P6140003 P6140007

<車内>
P6140062

ドア上の液晶画面。
P6140047 P6140048
P6140050 P6140051

中吊り広告の所にグッズの「てぬぐい」が展示されていました。
P6140061

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/02/07

相模鉄道・さよなら5000系 お別れ撮影会

2月7日、相模鉄道・相模大塚駅で開催された「さよなら5000系 お別れ撮影会」に行ってきました。

Wikipediaによると5000系は、
・1955~1960年に相模鉄道初の自社発注車両として製造。
・1972~1975年に鋼鉄17~18m車体からアルミ製20mの新造車体に載せ替えて5100系に改番。モーターも増強。
・1988~1989年に抵抗制御からVVVF制御に変更し、5000系に改番。

製造から約50年経っています。
相当古いです。
但し、途中で大幅に改造されているので、50年前からずっと残っている部分はほとんど無いのかもしれません。
撮影会で現車を見ても、それほど古さを感じませんでした。地方私鉄に譲渡されればまだまだ十分活躍できそうな雰囲気でした。

15分程度並んだ後、撮影会場に入場です。

P2070011 P2070014
P2070027 P2070030

海老名側の1両は、「通快」の種別幕を表示していました。
今まで「通快」の種別が使用された事はあるのだろうか..。

こちらは、相模大塚駅のホームから撮影した5000系+たまたま留まっていた7000系です。
P2070063

| | コメント (1) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | グルメ・クッキング - そば・うどん・パスタ | グルメ・クッキング - ハンバーガー | グルメ・クッキング - ラーメン | グルメ・クッキング - 丼 | グルメ・クッキング - 駅弁・弁当 | ゲーム | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 交通 - バス | 交通 - 自動車 | 交通 - 航空機 | 交通 - 船 | 交通 - 街道 | 交通 - 鉄道 | 交通 - 鉄道 - JRその他 | 交通 - 鉄道 - JR九州 | 交通 - 鉄道 - JR北海道 | 交通 - 鉄道 - JR四国 | 交通 - 鉄道 - JR東日本 | 交通 - 鉄道 - JR東海 | 交通 - 鉄道 - JR西日本 | 交通 - 鉄道 - JR貨物 | 交通 - 鉄道 - その他 | 交通 - 鉄道 - イベント | 交通 - 鉄道 - ケーブルカー | 交通 - 鉄道 - モノレール | 交通 - 鉄道 - ロープウェイ | 交通 - 鉄道 - 廃線 | 交通 - 鉄道 - 海外 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 中国 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 九州・沖縄 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北海道 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北陸 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 四国 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東北 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東海 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 甲信越 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 近畿 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - その他 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京成 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京王 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 小田急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東京メトロ | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東武 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 相鉄 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 西武 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 都営 | 住まい・インテリア | 動物園・水族館 | 博物館・美術館 | 地域 - 中国 | 地域 - 九州・沖縄 | 地域 - 全国 | 地域 - 北海道 | 地域 - 北陸 | 地域 - 四国 | 地域 - 東北 | 地域 - 東海 | 地域 - 海外 | 地域 - 甲信越 | 地域 - 近畿 | 地域 - 関東 - その他 | 地域 - 関東 - 千葉県 | 地域 - 関東 - 埼玉県 | 地域 - 関東 - 東京都 | 地域 - 関東 - 栃木県 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - その他 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 川崎市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横浜市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横須賀市 | 地域 - 関東 - 群馬県 | 地域 - 関東 - 茨城県 | 学問・資格 | 寺・神社・教会 | 心と体 | 心と体 - 痔 | 携帯・デジカメ | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 経済・政治・国際 | 自衛隊・軍隊 | 芸能・アイドル | 芸能・アイドル - ももいろクローバーZ | 芸能・アイドル - 広末 | 音楽 | ~の旅(2006) | ~の旅(2007) | ~の旅(2008)