カテゴリー「交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 西武」の44件の記事

2016/10/29

西武多摩川線

鉄道総研平兵衛まつりに行った後、中央線の武蔵境駅で乗り換えてかなり久しぶりに西武多摩川線に乗りました。

西武鉄道の他の路線と繋がっていない離れ小島の路線です。
JR中央線とは線路が繋がっていて大規模検査の時はJR線を経由して西武の工場に運ばれるようです。

・武蔵境駅のJR線と西武多摩川線の乗り換え口と、乗り換え口を入った所
Dsc_2005 Dsc_2007

ホームに上がります。
以前来たときはJR線も含めて地上駅でした。

・ホーム先端の車止め

・車止め側から見たホーム
Dsc_2011 Dsc_2015

さりげなく隣の中央線の車両が映っていたり。
白い西武でした。多摩川線で見た車両は全て白い西武でした。黄色はもう嫌いになったのか?

・駅名票

ほぼ終日12分間隔でした。平日の朝ラッシュ・夕ラッシュ時も同じです。割と空いていたので平日朝夕もこの程度で大丈夫なのかな?

・是政側から見たホーム

・ホームから見た是政方面

右に向かっている線路はJR中央線に繋がっている線路です。

・車内の路線図

ちっちゃいLEDの表示機が付いています。なんでこんなちっちゃいやつにしたんだろう?

発車します。

途中「多磨駅」がありました。
ローカル駅なのに何でこんな大地域を示す名前の駅名に? と思いましたが、以前は「多磨墓地前駅」でしたね。

「白糸台駅」で車両基地が見えたので降りてみました。

・白糸台駅ホームから見た白糸台車両基地
Dsc_2019 Dsc_2022

・武蔵境方面から白糸台駅に入線してきた列車
Dsc_2028 Dsc_2029

・白糸台駅での列車交換

再び列車に乗り、終点の是政駅に到着

・多摩境側から見た是政駅のホーム

・是政駅の駅舎
Dsc_2038 Dsc_2039

是政駅は保線用の基地にもなっているようで保線用車両も置かれていました。
是政駅に自動改札機がなく、PASMOの簡易読み取り機が置かれていて驚きました。大手私鉄の田舎路線でもない4両編成の電車が12分間隔で走る路線なので、当然のように自動改札機が置かれているものと思っていました。

2016/06/26

西武山口線他 (3) 多摩湖線

西武遊園地駅から西武多摩湖線に乗り換え。
白い電車が停車していました。
白い西武もあったのですね。

・西武遊園地駅での多摩湖線

終点の国分寺まで乗車しました。

多摩湖線ホームの西武遊園地寄りの向かいに西武バスの乗り場がありました。

・国分寺駅の西武バスの乗り場
Dsc_9341 国分寺駅の西武バスの留置場

バスが突っ込んでいましたが行き止まりでバックして出るしかなさそうでした。

・国分寺駅の多摩湖線ホーム

(完)

西武山口線他 (2) 山口線

西武球場前駅から西武山口線に乗ります。

・西武球場前駅の山口線乗り場への入口と山口線ホーム
Dsc_9304 Dsc_9308

・西武球場前駅の駅名票

下の隠されているのは何て書いてあったんだろう?
他のページから判断すると「西武ドーム」って書いてあったようです。強ち間違った表記ではないと思いますが。(西武プリンスドームが正確か?)

・自動販売機の山口線のイラスト

列車がやってきました。

・やってきた列車
Dsc_9312 Dsc_9314
Dsc_9316 Dsc_9318

運転席の後ろの席に座れました。
車内は空いていました。乗っている人も乗りに来たって感じの人が大半。

・運転席

普通の車両は水平方向に運転台があると思いますが、垂直に近い角度で運転台がありました。

・発車前の車内から

真っすぐ行くのが本線、右側に車庫に向かう線路があります。

・東中峯信号場

・遊園地西駅

・西武遊園地駅
Dsc_9332 Dsc_9337

西武遊園地駅で多摩湖線乗り換えます。
山口線のホームと多摩湖線のホームは向かいにあります。

2016/06/25

西武山口線他 (1) 狭山線

西武・電車フェスタの帰り、西武山口線に寄ってきました。

西武山口線は西武球場前駅から。
西所沢駅で西武狭山線に乗り換えて西武球場前駅へ。

・西所沢での西武球場前行

この日は西武ドームで野球やイベントはないようで空いてはいましたがそれなりに乗っていました。
途中駅の下山口駅はイベント時は誰も降りない印象でしたが、地元住民らしき人がたくさん降りました。
この沿線の住民はイベント時は大変そうだなと思いました。

西武球場前駅に到着。

・西武球場前駅のホーム
Dsc_9297 Dsc_9300

・西武球場前駅の改札口

広い構内がひっそりしていますが、イベントがある時はたくさんの人で溢れます。
狭山線用は3ホーム6線ありますが普段は1線しか使用していないようです。

・山口線ホームから見た狭山線ホーム

西武・電車フェスタ2016 (7) 帰りのバス

帰りは飯能駅まで無料のバスで帰りました。

・帰りの飯能駅行き無料バス
Dsc_9284 Dsc_9286

前面幕は「臨時 西武・電車フェスタ」でしたが残念ながら読める状態で写っていた写真がありませんでした。

・飯能駅での「Fライナー快速急行 元町・中華街」行き
Dsc_9295 Dsc_9293

帰りはある所に寄ろうと思っていましたが、ちょうど「快速急行 元町・中華街」行が来ました。
まぁまぁ遅い時間になり眠くもなってきたのでやっぱり寄るのは止めてこの列車で横浜まで直接帰ろうかなと思い乗り込んだのですが、やっぱり寄って行こうかなと思い寄りました。

(完)

西武・電車フェスタ2016 (6) 工場内その他

・鉄道各社の物販やステージがあるエリア

こうやってみると広いです。

・トラバーサー

・埼玉県?のキャラクター

・子供向け撮影用のミニ車両
Dsc_9132 Dsc_9207

6台もありました。
大きさからすると実物のカットモデルではなく子供サイズでイベント用に新たに作ったもののようです。
機関車や山口線の新交通システムまで。
こんなに用意している所は初めて見ました。

・今は亡き拝島快速の幕

Dsc_9177 Dsc_9178

・主電動機の整流子面取り実演
Dsc_9232 Dsc_9229

画像認識により自動で位置合わしているように見えました。
地味な実演で見ている人がほとんどいませんでした。

・車輪
Dsc_9252 Dsc_9253

・台車

・貨物列車のサボ等

もう貨物列車は運行していません。

・鉄道模型
Dsc_9267 Dsc_9271
Dsc_9275 Dsc_9280

最後の写真は西武山口線の新旧共演です。白い方が現在走っている新交通システム、赤い方が昔走っていたおとぎ列車。

西武・電車フェスタ2016 (5) 工場内車両

工場内の車両です。

・保守用車
Dsc_9111 Dsc_9114

・入場中の9000系?

・乗務員室見学で使用中の特急用10000系

・電車屋根上見学で使用中の特急用10000系
Dsc_9217 Dsc_9221

・電車屋根上見学で使用中の30000系スマイルトレイン
Dsc_9224 Dsc_9227

・台車入れで使用された30000系スマイルトレイン
Dsc_9199 Dsc_9200

仮台車を履いていました。

・マルタイ
Dsc_9189 Dsc_9194

屋外でバスも1台展示されていました。

・西武バス

観光型のハイデッカーのバスですが、真ん中に車イス用のドアと昇降機がありました。
こんなバスがあるんですね。

2016/06/24

西武・電車フェスタ2016 (4) 電車撮影会

12:00~12:30の間に臨時列車乗り場の近くで「電車撮影会」がありました。

12:00まであったスギテツさんのステージが終わったとに行くと、ずらーっと管理棟のあたりまで長い列ができていました。
どう考えても12:30までに間に合わないなと思って並びましたが、やっぱり間に合いませんでした。
この後の帰りの臨時列車の関係で延長できないようで、12:30に打ち切りとなりました。
西武鉄道の社員の人が客に平謝りしていました。

12:00~12:30の30分間だけというのがどう考えても無理があります。
それならやらない方がましのようにも思いました。
自分は行きの臨時列車で「SEIBU KPP TRAIN」を見たので後悔はありませんが。
展示車両は、「SEIBU KPP TRAIN」と「L-train」だったようです。

・終了後の横から
Dsc_9152 Dsc_9154

西武・電車フェスタ2016 (3) ステージイベント

早く来て時間があったので、ステージイベントもいくつか見ました。

スギテツさん

ナックファイブ鉄道番組をやっているという事で名前は知ってましたが、番組を聞いた事はなくどんな人か知りませんでした。
1人の芸名(本名杉原哲夫とか)だと思っていましたが、2人組のグループ名でした。
クラシック音楽をベースとした鉄道の音楽を奏でる? グループでした。
途中なナックファイブのアナウンサー小笠原聖さんも出てきました。

・キャラクター大集合

最後の並んでいる所だけ見ました。

・立川真司さん

鉄道ものまねタレントです。
初めて見ました。
芸をパクる人が入るので撮影した動画をYoutube等にアップしないでくれとの事。
車内・駅アナウンスや、車両の音等を物まねしていました。
物凄く上手かったです。
やたら客に拍手を求めるのが気に障りました。求めなくても上手ければ自然と拍手が沸くもの。

新函館北斗から鹿児島中央まで新幹線全駅を言うとの事。新函館北斗出発後の停車駅案内放送を模したもの。
気のせいでなければ西明石が抜けていました。(姫路もかな?)

急遽決まったそうで、ナックファイブのアナウンサー小笠原聖さんも途中出てきました。

立川真司ものまね公式HPもよろしくとの事、家に帰ってから見ました。
個人事務所のようで、マネージャーなしで全部自分でやっている雰囲気。出演依頼のページに交通費・宿泊費等は立川真司1人でOKとありました。
個人事務所でものまねタレントで生きていくのは大変なんだろうなと思いました。ステージを見て、日々練習に励んで必死な思い出技術を磨いているように感じられました。

2016/06/23

西武・電車フェスタ2016 (2) 飯能すいーとんと上州黒焼きそば

会場到着後、朝食を食べていなかったので早速食事。

・飯能すいーとん

飯能市のB級グルメとの事。
米粉を使った団子との事。中に海老とかあと何だったか忘れたけどいろいろ入っていました。
まぁそんなに...
→ 参考:飯能市 飯能すいーとんご紹介

隣に「高麗鍋」と書かれた紙がぶら下がっている店があり気になりましたがまだ売っていませんでした。

昼を過ぎ、お腹が空いてきたのでさらに食べました。

・上州黒焼きそば

黒いのはイカ墨ではないとの事。
ほとんど麺で肉等がなにもなく...

帰る前15時頃に「高麗鍋」を見に行きましたがもう片付けが終わっていました。(会場は15時半まで)

食べてはいないですが、おぎのやなんかも釜めしを売りに来ていました。

・おぎのやのトラック

その他のカテゴリー

アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | グルメ・クッキング - そば・うどん・パスタ | グルメ・クッキング - ハンバーガー | グルメ・クッキング - ラーメン | グルメ・クッキング - 丼 | グルメ・クッキング - 駅弁・弁当 | ゲーム | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 交通 - バス | 交通 - 自動車 | 交通 - 航空機 | 交通 - 船 | 交通 - 街道 | 交通 - 鉄道 | 交通 - 鉄道 - JRその他 | 交通 - 鉄道 - JR九州 | 交通 - 鉄道 - JR北海道 | 交通 - 鉄道 - JR四国 | 交通 - 鉄道 - JR東日本 | 交通 - 鉄道 - JR東海 | 交通 - 鉄道 - JR西日本 | 交通 - 鉄道 - JR貨物 | 交通 - 鉄道 - その他 | 交通 - 鉄道 - イベント | 交通 - 鉄道 - ケーブルカー | 交通 - 鉄道 - モノレール | 交通 - 鉄道 - ロープウェイ | 交通 - 鉄道 - 廃線 | 交通 - 鉄道 - 海外 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 中国 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 九州・沖縄 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北海道 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北陸 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 四国 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東北 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東海 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 甲信越 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 近畿 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - その他 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京成 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京王 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 小田急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東京メトロ | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東武 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 相鉄 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 西武 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 都営 | 住まい・インテリア | 動物園・水族館 | 博物館・美術館 | 地域 - 中国 | 地域 - 九州・沖縄 | 地域 - 全国 | 地域 - 北海道 | 地域 - 北陸 | 地域 - 四国 | 地域 - 東北 | 地域 - 東海 | 地域 - 海外 | 地域 - 甲信越 | 地域 - 近畿 | 地域 - 関東 - その他 | 地域 - 関東 - 千葉県 | 地域 - 関東 - 埼玉県 | 地域 - 関東 - 東京都 | 地域 - 関東 - 栃木県 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - その他 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 川崎市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横浜市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横須賀市 | 地域 - 関東 - 群馬県 | 地域 - 関東 - 茨城県 | 学問・資格 | 寺・神社・教会 | 心と体 | 心と体 - 痔 | 携帯・デジカメ | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 経済・政治・国際 | 自衛隊・軍隊 | 芸能・アイドル | 芸能・アイドル - ももいろクローバーZ | 芸能・アイドル - 広末 | 音楽 | ~の旅(2006) | ~の旅(2007) | ~の旅(2008)