カテゴリー「地域 - 関東 - 神奈川県 - 横須賀市」の163件の記事

2017/07/29

八景島 (10) シーパラダイスタワー

最後のアトラクション「シーパラダイスタワー」に乗っていました。
上に上がっていって展望するものです。600円でした。

・シーパラダイスタワーの外観
Dsc_6608

・シーパラダイスタワーからの風景
Dsc_6618 Dsc_6620
Dsc_6612 Dsc_6613
Dsc_6624 Dsc_6614
Dsc_6615 Dsc_6617

順に、住友重機機工業の工場や猿島、日産の試験場、野島、八景島駅、みなとみらい方面、ブルーフォール、眼下の水族館

ブルーフォール、シーパラダイスタワーと同じぐらいの高さまでありこっちはガラスや壁に囲まれているがあっちはむき出し。
Fukuちゃんが乗りたがってたけどこんなの私には無理だは...。

(完)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/09

京急ファミリー鉄道フェスタ2017 (3) 保存車両・特修工場他

・保存車両
Dsc_5841 Dsc_5803

デ1形、デ51形です。

・デハ230形の図面
Dsc_5806

川口市の青木町公園で保存されていたこの車両が京急に帰ってくるそうです。
晩年は存在な扱いをされていたようですが「川口市へのお礼メッセージ」で嫌味なメッセージはなかったのかな?

・グループ別無災害競争
Dsc_5808

第3グループで1~2ヶ月前に何かあった?

・特修工場
Dsc_5809 Dsc_5810
Dsc_5811 Dsc_5815

・銀1000形と...
Dsc_5819

・2100形のシート
Dsc_5824 Dsc_5826

・三菱電機とシーメンスのVVVF制御装置
Dsc_5829 Dsc_5832

(完)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京急ファミリー鉄道フェスタ2017 (2) 旧1000形

・旧1000形
Dsc_5769 Dsc_5797
Dsc_5801 Dsc_5843

旧1000形です。
前年までは敷地の端に悲しい感じで放置されていたのですが、綺麗に整備されました。
事前応募で「旧1000形撮影」が募集されていましたが、当選していなくても見られました。
当選していればホームの所から近くで見られますが、中に入れるわけではなく、そんなに大きなメリットはなさそうに思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/02

京急ファミリー鉄道フェスタ2017 (1) 事業用車・車両撮影コーナー他

5月28日、京急ファインテック久里浜事業所で開催された「京急ファミリー鉄道フェスタ2017」に今年も行きました。

・京急久里浜駅からのシャトルバス
Dsc_5727

シャトルバスに乗って会場に到着。

・事業用車
Dsc_5729 Dsc_5734
Dsc_5736 Dsc_5746

・バス
Dsc_5742 Dsc_5743
Dsc_5745

・部品等販売
Dsc_5754

隣に佐川急便の宅配便の受付場所があるのですが、それを利用せずこの椅子を自力で持ち帰っている人を何人か見かけました。
事業所前の道路でこれを置いて待っていたりしたので、親とか家族に車でここまで来てもらうのか? ある意味ルール違反のような気がしますが...。
結構重そうでした。

・正面方向幕実演
Dsc_5758 Dsc_5766

前年はLEDの車両(銀1000形)でやっていて意味がない感じでしたが、
800形リバイバル塗装車でやっていました。
こういうのは普通の回転する幕のやつでやらないとね。

・車両撮影コーナー
Dsc_5768
Dsc_5778 Dsc_5786
Dsc_5791

今年も信号三兄弟など。並びが信号と違うけど。
イエローハッピートレインは、扉も黄色に変わっていました。

・救援車
Dsc_5783

・筋肉トレーニングコーナー
Dsc_5773

前より器具が増えて充実していたような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/25

田浦駅付近の廃線跡2016

このブログに2008年に作成して未だによく読まれている「田浦駅付近の廃線跡」という記事があります。
その続編という事で、海上自衛隊第2術科学校オープンスクールに行った後寄ってきました。

田浦駅の北口の前の道を北東方向へ。

・田浦駅北口から北東に100mぐらいった所
Dsc_1633 Dsc_1634

一般の人が入れる範囲ではここが線路が残っている西端でした。
分岐して第2術科学校の方にまだ線路が伸びていて残っていました。

・横須賀港湾合同庁舎前の分岐
Dsc_1631 Dsc_1630

線路はずっと残っているわけではなく、所々切れています。

・田浦駅からの線路と交差する所 (北側)
Dsc_1612 Dsc_1622

・田浦駅からの線路と交差する所 (南側 田浦駅方面)
Dsc_1619 Dsc_1623

田浦駅方面は草ぼうぼう状態になっていました。

・トンネル前の線路の東端
Dsc_1615

橋や道路を跨ぐ部分は撤去されていました。
米軍の名前が入った看板はもう米軍の施設ではなくなったようでなくなっていました。
この状態でしばらく残りそうな雰囲気でした。

・田浦駅の北口
Dsc_1636

・田浦駅の自由通路から見た久里浜方面
Dsc_1638

ここから見える3つあるトンネルの内一番左が先ほど見てきた交差部分に向かう線路跡でです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/23

海上自衛隊第2術科学校オープンスクール (3) その他

・隊舎(生活スペース)の展示
Dsc_1546

ロッカーの上の風呂桶が気になりました。なぜ全て色違いなのか。

「歴史保存エリア」へ。
前回来たときは時間がなくてここには来られませんでした。

・歴史保存エリアの案内看板
Dsc_1549

・海軍通信教育発祥記念碑、上崎上等兵曹乃碑
Dsc_1550 Dsc_1552

・海軍水雷学校跡、海上自衛隊発祥乃地碑
Dsc_1551 Dsc_1553

・第2術科学校開港20周年記念機関、第2術科学校開港40周年記念タイムカプセル
Dsc_1556 Dsc_1554

・なみ型操縦訓練装置 (シミュレータ)
Dsc_1558 Dsc_1561

・内燃機関
Dsc_1573 Dsc_1575

・分解された内燃機関
Dsc_1570 Dsc_1568

分解して組み立てる実習もするのかな?

・ガスタービン
Dsc_1579 Dsc_1583

・エリマキトカゲ
Dsc_1586

鉄を加工して作ったようです。

・ジャイロコンパス
Dsc_1587 Dsc_1589

方位を計測するための装置との事、方位磁石ではかなりずれるそうです。
最近のものはレーザー光線で移動角度を計測してそれを元に計算して方位を決めるとの事。そんなので誤差が蓄積してずれないのかと思ったのですが、計算するソフトウェアの不具合でもない限りずれないとの事でした。

・化学防護衣
Dsc_1591

・鉄道模型
Dsc_1593

その他に、資料室の公開等がありました。

スタンプラリーがあり、全て押したときの景品は艦艇のペーパークラフトでした。何種類かあり好きなものを何種類でも持ち買って良いとの事でした。
2種類持ち帰りましたが、作るのはいつになる事か?(永遠にない?)

(完)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/09/22

海上自衛隊第2術科学校オープンスクール (2) はちじょう

掃海艦「はちじょう」の一般公開がありました。
機雷の除去をする役目の船で、磁気に反応する機雷に反応しないように木造です。

・外観
Dsc_1473 Dsc_1476
Dsc_1480 Dsc_1481

・掃海フロート
Dsc_1491 Dsc_1490

・機雷処分具
Dsc_1497 Dsc_1493

これらを使って機雷の除去を行うようです。

・船首部分と、船首から見た艦橋部分
Dsc_1502 Dsc_1506

・船首から見えた他の船や海
Dsc_1504 Dsc_1500

左の写真の奥に船が泊まってい所は海上自衛隊の船越地区です。その手前に「はちじょう」と同じ形式と思われる廃船になった船が置かれていました。

艦橋も見学できました。

・艦橋
Dsc_1516 Dsc_1517
Dsc_1529 Dsc_1527
Dsc_1528

「触ると爆発します」との事でした。
艦橋にいたときにYOKOSUKA軍港めぐりの船がやってきました。

・艦橋から見たYOKOSUK軍港めぐり
Dsc_1521

・船内
Dsc_1534 Dsc_1536

以上で「はちじょう」は終了です。

・廃船になった「やえやま」
Dsc_1477 Dsc_1541

「はちじょう」の隣に泊まっていました。同じ形式の船と思われました。
船名が消されていますが、よく見ると「やえやま」と書かれていたのが分かりました。

・海上保安庁の船
Dsc_1463 Dsc_1474

「はちじょう」 の両側の桟橋に海上保安庁の船が泊まっていました。敷地が入り組んでいるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海上自衛隊第2術科学校オープンスクール (1) カレー

9月10日、横須賀市にある海上自衛隊第2術科学校の「オープンスクール」に行きました。

オープンスクールと名が付いていますが、入学希望者向けのイベントではなく施設の一般公開です。自衛隊隊員用の教育施設で、そもそも一般への入学募集はしていないようです。

最寄り駅はJRの田浦駅ですが、京急沿線からは行きにくい駅で、距離がありますが京急田浦駅から歩いていきました。

・入口と入口近くのモニュメント
Dsc_1451 Dsc_1452

オープンスクールは、以前は海上自衛隊横須賀地方隊の「ヨコスカサマーフェスタ」と同じ日に開催されていましたが、いつからか別の日になったようです。
「ヨコスカサマーフェスタ」と同時開催だった2013年に一度行ったことがありますが、その時と比べても空いていました。

昼食がまだだったので、食堂がある厚生センターに行きました。

・厚生センター
Dsc_1459 Dsc_1454

食堂は3階にあります。
階段で上がる必要あり。

・食堂のメニュー
Dsc_1589

せっかくなので1000円の「Specialカレープレート」にしようかな、「お好きなカレーを1種類」に悩む。
ここでしか食べられない物はどれだろう? 3種類少しずつができればそれが良いが、1種類選ぶという事なので。
今日一番出ているらしい「きりしまカレー」(ポーク) にしました。

・Specialカレープレート
Dsc_1588

箸はありませんでした。フォークもありませんでした。水もありませんでした。
うん、美味しい。
他の人が食べているものを見たら、600円の単品でもプラスチック容器ではありますがコロッケと牛乳と福神漬が付いているようで、差額の400円分の価値はないように思いました。

・食堂と売店
Dsc_1457 Dsc_1458

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/31

ヨコスカサマーフェスタ2016 (6) その他

陸上自衛隊、航空自衛隊からの展示もありました。

・陸上自衛隊からの視察用オートバイ、軽装甲機動車、高機動車
Dsc_0564 Dsc_0566
Dsc_0568

この他にヘリコプターも来ていたのですが、見に行く前に飛び立って帰って行ってしまいました。

・航空自衛隊のPAC3
Dsc_0572

・領土対策室
Dsc_0575

竹島や尖閣諸島について展示されていました。

・会場から見えた自衛隊の他の船
Dsc_0585 Dsc_0591
Dsc_0586 Dsc_0625

・会場から見えた米軍の空母 ロナルド・レーガン
Dsc_0744 Dsc_0680

(完)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/30

ヨコスカサマーフェスタ2016 (5) いずも

続いて護衛艦「いずも」、6月のYYのりものフェスタで見学したばかりなので手短に。

・後ろから見た外観
Dsc_0593 Dsc_0700

・格納庫から見た甲板に上がるエレベーター
Dsc_0735

・甲板の両端から
Dsc_0741 Dsc_0751

・甲板に置かれていたヘリコプター
Dsc_0752 
Dsc_0753 Dsc_0754

6月のYYのりものフェスタでは格納庫内で展示されていました。
「IZUMO」のマークは片側だけだったんですね。

・艦橋の上のレーダー
Dsc_0755 Dsc_0757

「いずも」の幟も上がっていました。

・格納庫内での「いずも」の幟
Dsc_0767

格納庫のエレベータがある方とは逆の端に「ラッパ演奏展示」(だったかな?) とありました。
毎時0分から行うとの事。
あと10分ぐらいで始まる時間だったので待ってみました。
0分になっても始まらず。あれ?
5分頃、エレベーターが降りてきて人が歩いてきてちょうどこの位置に達するぐらいから始まりました。

・ラッパ演奏
Dsc_0770 Dsc_0771
Dsc_0775

20人ぐらい出てきて何かダイナミックに曲を演奏するのかと思っていましたが、
日々の起床時間や昼食時間に吹くラッパを演奏するというものでした。

そういえば、以前よりも女性の自衛官の人が増えたように感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | グルメ・クッキング - そば・うどん・パスタ | グルメ・クッキング - ハンバーガー | グルメ・クッキング - ラーメン | グルメ・クッキング - 丼 | グルメ・クッキング - 駅弁・弁当 | ゲーム | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 交通 - バス | 交通 - 自動車 | 交通 - 航空機 | 交通 - 船 | 交通 - 街道 | 交通 - 鉄道 | 交通 - 鉄道 - JRその他 | 交通 - 鉄道 - JR九州 | 交通 - 鉄道 - JR北海道 | 交通 - 鉄道 - JR四国 | 交通 - 鉄道 - JR東日本 | 交通 - 鉄道 - JR東海 | 交通 - 鉄道 - JR西日本 | 交通 - 鉄道 - JR貨物 | 交通 - 鉄道 - その他 | 交通 - 鉄道 - イベント | 交通 - 鉄道 - ケーブルカー | 交通 - 鉄道 - モノレール | 交通 - 鉄道 - ロープウェイ | 交通 - 鉄道 - 廃線 | 交通 - 鉄道 - 海外 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 中国 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 九州・沖縄 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北海道 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北陸 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 四国 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東北 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東海 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 甲信越 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 近畿 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - その他 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京成 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京王 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 小田急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東京メトロ | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東武 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 相鉄 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 西武 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 都営 | 住まい・インテリア | 動物園・水族館 | 博物館・美術館 | 地域 - 中国 | 地域 - 九州・沖縄 | 地域 - 全国 | 地域 - 北海道 | 地域 - 北陸 | 地域 - 四国 | 地域 - 東北 | 地域 - 東海 | 地域 - 海外 | 地域 - 甲信越 | 地域 - 近畿 | 地域 - 関東 - その他 | 地域 - 関東 - 千葉県 | 地域 - 関東 - 埼玉県 | 地域 - 関東 - 東京都 | 地域 - 関東 - 栃木県 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - その他 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 川崎市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横浜市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横須賀市 | 地域 - 関東 - 群馬県 | 地域 - 関東 - 茨城県 | 学問・資格 | 寺・神社・教会 | 心と体 | 心と体 - 痔 | 携帯・デジカメ | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 経済・政治・国際 | 自衛隊・軍隊 | 芸能・アイドル | 芸能・アイドル - ももいろクローバーZ | 芸能・アイドル - 広末 | 音楽 | ~の旅(2006) | ~の旅(2007) | ~の旅(2008)