カテゴリー「交通 - 自動車」の32件の記事

2017/10/20

第45回木更津航空祭 (4) その他

・各種車両
Dsc_8574 Dsc_8575
Dsc_8578 Dsc_8580

・自衛隊千葉地方協力本部の車
Dsc_8569 Dsc_8570

PR用の車なのかと思いましたがナンバーが付いていません。公道は走れないと思うのですが何のための車なんだろう?

・各種車両
Dsc_8590 Dsc_8596
Dsc_8592 Dsc_8594
Dsc_8599

・野外貯油タンクと給水車
Dsc_8598 Dsc_8593

・庭園
Dsc_8672

・航空資料館
Dsc_8677

館内は撮影禁止でした。
かつて使われたV-107輸送機のVIP仕様をメインに、各種小物や歴史・現在の活動を紹介するパネルが展示されていました。

・一式陸上攻撃機のプロペラと神社
Dsc_8679 Dsc_8681

それでは帰ります。

Dsc_8683

有難うございました!

(完)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/17

国立科学博物館 (3) 地球館2階

この日はGWで21時まで営業でした。
いつも特別展や企画展を見終えると17時の閉演時間にほど近い時間で、常設展はあまり見たことがありませんでした。
久しぶりに常設展も見ることとします。
この時点で17時を過ぎていました。
これからは何時までいられるか気力との勝負だ!

地球館の1階は最近さらっと見たことがあるので飛ばして2階へ。

2階は「科学技術で地球を探る」と「科学と技術の歩み」があります。

◎ 科学技術で地球を探る
・地球観測衛星だいち2号のアンテナ(エンジニアリングモデル)と、自己浮上型海底地震計
Dsc_4350 Dsc_4352

・サーモグラフィ
Dsc_4353

◎ 科学と技術の歩み
・東芝の万年時計と、 江戸時代の地球儀
Dsc_4354 Dsc_4355

・ファラデーディスク(発電機)と、エンジンダイアナ(発電機)
Dsc_4368 Dsc_4363

・零戦
Dsc_4371

・オートモ号(大正時代の自動車)のエンジンと、豊田自動織機
Dsc_4377 Dsc_4379

・タイガー計算機の自動計算機
Dsc_4381 Dsc_4380

・九元連立方程式求解機(機械式計算機)と、ETL-MARKII(リレー式計算機)
Dsc_4392 Dsc_4390

・カシオ計算機の14-A型(リレー式計算機)と、インテルi4004とMCS-4チップセット
Dsc_4384 Dsc_4386

右側の写真、真ん中の下側の金色のものがi4004 (1971年製)です。

・LE-5エンジン(ロケットエンジン)
Dsc_4361

その他、はやぶさが持ち帰った小惑星イトカワの微粒子も引き続き公開されていました。
最初国立科学博物館で公開されていたときは長蛇の列でしたが、見放題状態でした。時間も18時を過ぎており全体の見学客自体がまばらでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/10

三鷹と調布の4研究施設一般公開 (3) 交通安全環境研究所

続いて「交通安全環境研究所」へ。
自動車部門と鉄道部門があるようです。

・トラック・バス走行実験装置
Dsc_4240 Dsc_4241

左は走行風を出す装置で実演していました。右は停まったままエンジンをかけてタイヤを動かす装置で動いているところを見てみたかったですが危険だからか動かしていませんでした。

・最新技術自動車展示
Dsc_4251

最新オートバイの展示もありました。

・鉄道用台車試験設備
Dsc_4243 Dsc_4244

・列車運転シミュレーター
Dsc_4246 Dsc_4248

鉄道部門は鉄道総研と被っているように感じました。こっちは政府機関であっちは民間(JRグループ)ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/31

ヨコスカサマーフェスタ2016 (6) その他

陸上自衛隊、航空自衛隊からの展示もありました。

・陸上自衛隊からの視察用オートバイ、軽装甲機動車、高機動車
Dsc_0564 Dsc_0566
Dsc_0568

この他にヘリコプターも来ていたのですが、見に行く前に飛び立って帰って行ってしまいました。

・航空自衛隊のPAC3
Dsc_0572

・領土対策室
Dsc_0575

竹島や尖閣諸島について展示されていました。

・会場から見えた自衛隊の他の船
Dsc_0585 Dsc_0591
Dsc_0586 Dsc_0625

・会場から見えた米軍の空母 ロナルド・レーガン
Dsc_0744 Dsc_0680

(完)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/18

武山駐屯地 東部方面混成団創立5周年記念行事 (2) 装備品展示

装備品展示へ。

・61式戦車(左)と、74式戦車(右)
Dsc_8898 Dsc_8897

この2つは常時この場所に置かれているようでした。

先ほど記念式典や訓練展示が行われていたグラウンドでは車両を並べて準備中。
もう少し時間がかかりそうだったので、戦車体験試乗の会場へ。
武山駐屯地に着いた時点で乗車整理券の配布が終わっていたので私は乗車できません。

・戦車体験試乗
Dsc_8917 Dsc_8919
Dsc_8923 Dsc_8927

未舗装の直線の道を使った片道の試乗でした。乗り場から道の先まで走り、そこで旋回してもう1つの乗り場で降りるという方式。2台で行なっていました。

その他に高機動車体験乗車も行われていましたが、そこの向かう通路が乗車整理券を持っていない人は行ってはいけない雰囲気だったので行きませんでした。

・洗車中の戦車
Dsc_8932

戦車中の洗車ではなく、洗車中の戦車です。
さっきから「洗車」の誤変換が多くて...。

グラウンドに戻ります。
グラウンドでは装備品展示が始まっていました。

・訓練展示で戦車が通った跡
Dsc_8944

・10式戦車
Dsc_8947 Dsc_8945

・96式装輪装甲車
Dsc_8950 Dsc_8953

・軽装甲機動車
Dsc_8964

・93式近距離地対空誘導弾
Dsc_8956

・高機動車
Dsc_8961

・155mm榴弾砲FH70
Dsc_8940

・120mm迫撃砲RT
Dsc_8959

・対戦車誘導弾
Dsc_8963

名前はWikipediaの陸上自衛隊の装備品一覧で調べました。
間違っているのがあるかも。

グランド以外の場所での装備品展示へ。

・偵察用オートバイ
Dsc_8970

・73式小型トラック
Dsc_8972

・PAC3
Dsc_8974 Dsc_8975

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/13

武山駐屯地 東部方面混成団創立5周年記念行事 (1) 記念式典・訓練展示

5月29日、陸上自衛隊の武山駐屯地で開催された「東部方面混成団 創立5周年記念行事」に行きました。

毎年「京急ファミリー鉄道フェスタ」と同じ日に武山駐屯地でイベントが開催されています。
いつも京急の方を優先して行けていなかったのですが、今年は京急の方は終わってから時間があれば行くという事にして、初めて武山駐屯地のイベントに行きました。

武山駐屯地は横須賀市の西側(相模湾側)にあります。
横須賀中央駅からバスで行きました。行く人でバス乗り場が混雑していてなかなか乗れないのではないかと想像していましたが、もう10時からの記念式典に間に合わない時間だったからかもしれませんが、乗客は多かったものの次のバスにすんなりと乗れました。係員も臨時バスもありませんでした。
10:05頃に駐屯地最寄りの林バス停に到着し、駐屯地の北門から入場。

・武山駐屯地の北門
Dsc_8775

記念式典、観閲行進、訓練展示が行われるグラウンドへ。
10:00からで着いたら小泉進次郎氏が祝辞を述べていました。

・記念式典
Dsc_8776 Dsc_8777

その他に横須賀市長等の祝辞もありました。
祝辞が終わり、次に観閲行進がありました。

・観閲行進
Dsc_8783 Dsc_8790
Dsc_8798 Dsc_8814

歩いて行進の他に戦車等の車両も通りました。
戦車が走っているのは初めて見ましたが、ものすごく大きなエンジン音がします。あんなに大きな音がするものだとは知りませんでした。まぁ言ってみたら重機のようなものか。遠くからでも戦車が攻めてきているのが分かると思います。

観閲行進の後、11時からは訓練展示でした。

・栄誉礼の訓練展示
Dsc_8824

国賓が来日した時に行う儀式との事、アメリカ大統領が来日した事を想定しての訓練展示でした。
こういう儀式が行われていることを知りませんでした。
この日は伊勢志摩サミットの翌日で先日まで中部国際空港で行っていたそうです。

・新人女性自衛官による合奏
Dsc_8829

「女性自衛官教育隊歌」とAKB48の「365日の紙飛行機」を歌いました。

・新人男性自衛官による自衛隊体操
Dsc_8831 Dsc_8835
Dsc_8838 Dsc_8846

向こう側からだだーっと結構な勢いで走って出てきました。私ならあの速度で走れずに後ろをつかえさせてしまいそう。
どんな体操なのかと思ったら、ラジオ体操のような音楽が流れ、ラジオ体操を難しくしたような感じのものでした。

・ファンシードリル
Dsc_8858

これをやっている最中に、横に有刺鉄線が並べられました。
もしかしてこれを人が超える訓練展示でもするのか?

Dsc_8851

・模擬戦闘訓練
Dsc_8859 Dsc_8861
Dsc_8865 Dsc_8873
Dsc_8876 Dsc_8882
Dsc_8886 Dsc_8888

本日のメインイベントでしょうか。
それまで前に座っていた観客たちが立ち上がってしまってあまりよく見えない状態になりました。人の隙間から撮影したりしました。
最初にバイクによる偵察。
どこかからヘリコプターの音が聞こえています。どこにいるのだろうと辺りを見回していたら前から突然やってきました。
戦車が登場してぐるっと旋回。通った所の地面の芝がばりばりっと剥がれてぼこぼこに。あぁもったいないと思ってしまいました。芝は植え替えるのかな? どれぐらいできれいになるのだろう。走行前はきれいだったのでぶっつけ本番なのか?
戦車等からの発砲は放送で「ポン」と。何だか間抜けな感じがしました。着火地点はスモークが炊かれていました。
最後に歩兵が出てきて終了でした。
有刺鉄線を乗り越えるとかそういうのはありませんでした。車両も有刺鉄線がない所を通り抜けていきました。

こういうのは初めて見ました。
自分の祖父が戦前ではありますが陸軍のたぶん歩兵だったんだと思います。
こういう練習をしていたのかな? 本番も行っていますが。
もう亡くなりましたがそういう話は一度も聞いた事がありませんでした。

・模擬戦闘訓練後の戦車
Dsc_8890

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/04/05

鉄道博物館2016 (13) その他

鉄道博物館の本編はこれでやっと最後です。

・軌陸車 (鉄道用3t3転ダンプ)
Dsc_7281 Dsc_7284
Dsc_7285

レンタルのニッケンのステッカーが貼ってありました。
レンタルのニッケンからレンタルして展示しているのか??? と思いましたが、どうやらレンタルのニッケンから購入?したようです。

・ミニ運転車両
Dsc_7594 Dsc_7606

リゾートしらなみ、北斗星の機関車、常磐線の特急もいました。

・ミニ運転車両あたりから見た埼玉ニューシャトルとラーニングゾーンの建物
Dsc_7595 Dsc_7602

ノースウイングに行ってみましたが、鉄博ホールもてっぱく図書館も閉まっていました。鉄道博物館は18時までの営業ですが、 てっぱく図書館は16時半で終わりでした。残念。

ヒストリーゾーン2階の鉄道歴史年表から、

・「はと」と、「北陸」「能登」のヘッドマーク
Dsc_7625 Dsc_7639

・DISCOVER JAPANのスタンプ
Dsc_7632

2014年に東京ステーションギャラリーで開催されていた「ディスカバー・ジャパン展」 で展示されていたものと同じものかな?

・「日本国有鉄道」の玄関銘板
Dsc_7633

・「さようなら日本国有鉄道」と「こんにちはJR」
Dsc_7635 Dsc_7636

・模型鉄道ジオラマの準備室
Dsc_7642 Dsc_7643

「鉄道隧道」なるものがありました。模型鉄道ジオラマの本部屋との間に廊下でもあるのか普段は繋がっていない模様でした。

それでは帰ります。
12時45分頃に着いて昼間食べずに17時15分頃までいました。長居してしまった。
久しぶり...というほどでもなかった鉄道博物館、楽しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/21

羽田空港空の日フェスティバル2015 航空機及び空港車両展示

10月3日、羽田空港空の日フェスティバル2015の「航空機及び空港車両展示」に、4年振りに行きました。
場所は天空橋駅近くの旧整備地区の南端の所でした。
いつからかあの辺りのレイアウトが変わりました。
空の日だけあってかこの日は青空が広がっていました。

・会場の入口
Dsc_5344

・会場の全景
Dsc_5308

予想外にショボい...。
展示は航空機2機と、事業用車4台のみでした。
4年前に来たときは航空機も事業用車もたくさんいたのですが。

・消防車と除雪車
Dsc_5314 Dsc_5317

・滑走路に埋まっている灯器を清掃する車
Dsc_5319

・灯器いろいろ
Dsc_5321 Dsc_5322
Dsc_5324 Dsc_5325

・滑走路に埋まっている灯器とその断面
Dsc_5326 Dsc_5327

・海上保安庁の航空機
Dsc_5329

・国土交通省の飛行検査用航空機
Dsc_5339

・会場から見えた空港内
Dsc_5336 Dsc_5338

カンタス航空のB747が泊まっていました。旅客用は日本の航空会社からはなくなったけど、海外の航空会社から羽田空港に来てたんですね。あ、政府専用機がB747だったか。

・会場から見えた羽田空港最古のT101格納庫
Dsc_5346

4年前はこの格納庫の中で国立科学博物館所有のYS-11が展示されていました。
前はこのあたりは格納庫等の建物が並んでいた記憶がありますが、 この格納庫だけぽつんと残っているような感じでした (少し大げさですが)。

・会場から見えたリムジンバス(東京空港交通)の車庫
Dsc_5306

前はここにバスの車庫はなかったはず。

会場内に場違いな感じのコスプレをした人がそれなりにいました。
隣で開催されていた「国際都市おおたフェスティバルin「空の日」羽田」の案内図に「コスプレ受付」があったので、そこから流れてきたようです。

・「国際都市おおたフェスティバルin「空の日」羽田」の会場入口
Dsc_5362

航空機及び空港車両展示の会場以上にコスプレは場違いな感じで、こっちの会場内ではコスプレの人を見かけませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/10/17

航空科学博物館 (5) 野外展示物

航空科学博物館の野外展示物です。
たくさん航空機が置かれています。

・セスナ 196 (元朝日新聞「朝風」)
Dsc_5236

・三菱重工 MU-2
Dsc_5238

・富士重工業 FA-300
Dsc_5242

・日本航空機製造 YS-11
Dsc_5275 Dsc_5245

中も入れました。

・YS-11の機内
Dsc_5247 Dsc_5246
Dsc_5249

一度も(飛行中に)乗ることはありませんでした。
自衛隊ではまだ現役の機体があります。

・シコルスキー S-62
Dsc_5255

・アエロスパシャル ピューマ
Dsc_5258

・カモフ 26
Dsc_5262

ソビエト製です。

・セスナ 411 (元中日新聞「おおたか」)
Dsc_5263

・ムーニー M20
Dsc_5265

・リアジェット 25B
Dsc_5266

・ビーチ バロン (元朝日新聞「明星」)
Dsc_5270

・セスナ 421 (元朝日新聞「金星Ⅱ」)
Dsc_5271

新聞社の社用機だった機体の展示が多いです。

・セスナ 175
Dsc_5277

・ロビンソン R-22
Dsc_5279

・エアロコマンダー 680
Dsc_5102

・空港の事業用車両 (たぶんコンテナを牽引する車と、航空機を牽引する車)
Dsc_5243 Dsc_5284

・レーダーと、灯器
Dsc_5288 Dsc_5237

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/08/20

日産グローバル本社ギャラリー「はたらくクルマ展」

原鉄道模型博物館が入居しているビルの隣にある日産グローバル本社ギャラリーで、「はたらくクルマ展」を開催していました。
現在のはたらくクルマではなく、昔のはたらくクルマの展示です。

・キャラバン救急車 E24型
Dsc_3688

・パトカー フェアレディ240Z-G
Dsc_3689 Dsc_3690

・パトロール消防車 FH60型
Dsc_3691 Dsc_3692

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | グルメ・クッキング - そば・うどん・パスタ | グルメ・クッキング - ハンバーガー | グルメ・クッキング - ラーメン | グルメ・クッキング - 丼 | グルメ・クッキング - 駅弁・弁当 | ゲーム | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 交通 - バス | 交通 - 自動車 | 交通 - 航空機 | 交通 - 船 | 交通 - 街道 | 交通 - 鉄道 | 交通 - 鉄道 - JRその他 | 交通 - 鉄道 - JR九州 | 交通 - 鉄道 - JR北海道 | 交通 - 鉄道 - JR四国 | 交通 - 鉄道 - JR東日本 | 交通 - 鉄道 - JR東海 | 交通 - 鉄道 - JR西日本 | 交通 - 鉄道 - JR貨物 | 交通 - 鉄道 - その他 | 交通 - 鉄道 - イベント | 交通 - 鉄道 - ケーブルカー | 交通 - 鉄道 - モノレール | 交通 - 鉄道 - ロープウェイ | 交通 - 鉄道 - 廃線 | 交通 - 鉄道 - 海外 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 中国 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 九州・沖縄 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北海道 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北陸 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 四国 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東北 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東海 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 甲信越 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 近畿 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - その他 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京成 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京王 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 小田急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東京メトロ | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東武 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 相鉄 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 西武 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 都営 | 住まい・インテリア | 動物園・水族館 | 博物館・美術館 | 地域 - 中国 | 地域 - 九州・沖縄 | 地域 - 全国 | 地域 - 北海道 | 地域 - 北陸 | 地域 - 四国 | 地域 - 東北 | 地域 - 東海 | 地域 - 海外 | 地域 - 甲信越 | 地域 - 近畿 | 地域 - 関東 - その他 | 地域 - 関東 - 千葉県 | 地域 - 関東 - 埼玉県 | 地域 - 関東 - 東京都 | 地域 - 関東 - 栃木県 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - その他 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 川崎市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横浜市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横須賀市 | 地域 - 関東 - 群馬県 | 地域 - 関東 - 茨城県 | 学問・資格 | 寺・神社・教会 | 心と体 | 心と体 - 痔 | 携帯・デジカメ | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 経済・政治・国際 | 自衛隊・軍隊 | 芸能・アイドル | 芸能・アイドル - ももいろクローバーZ | 芸能・アイドル - 広末 | 音楽 | ~の旅(2006) | ~の旅(2007) | ~の旅(2008)