カテゴリー「交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京急」の195件の記事

2019/08/08

MomocloMania2019 DAY1

8月3日と4日、西武ドームで開催されたももいろクローバーZの「MomocloMania2019 -ROAD TO 2020- 史上最大のプレ開会式」、両日とも行きました。

まずは8月3日の1日目。
京急に乗って横浜駅へ。
イエローハッピートレインのワンピースラッピングでした。
黄色の電車、これから行く西武鉄道を思わせます。

・京急 イエローハッピートレイン
Dsc_3817 Dsc_3816

東急東横線の横浜駅から西武線直通のFライナー特急飯能行に乗車。

・Fライナー特急飯能行

まだ昼食を食べていなかったので乗り換えの所沢駅の狭山そばで「冷やし鴨肉おろしそば」(580円)。

・狭山そば 「冷やし鴨肉おろしそば」

食べ終わって💩に行って所沢駅から西武球場前駅に向かいます。
待っていた電車が京急塗装車であらまぁこんなところでと。テンションが上がりました。

・所沢駅での西武鉄道京急塗装車

西武ドーム前に到着。

・西武ドーム

今回はやや離れた所で認証会場。
早めに着たつもりでしたが、所沢駅に気がつけば30分ぐらいいた事もあり、認証を終えて西武ドーム前に戻ってきていた頃には開演までそんなに時間がありませんでした。

席はスタンド1塁側のA5ブロックの中ほどでした。
ステージ寄りで、ステージ中央から80度ぐらいの角度、人を入れている一番端の席でした。
ステージまで意外と遠くはないのだけど、セットの真ん中あたりが奥に窪んでいてその中は見えない、スクリーンは正面向きのみなので結構見にくいです。
これって見切れ席とか注ちゃん席なのでは? と思いました。
アリーナ外周を周るための車両が見えたのでそれだけは救いでしょうか。
あんまりテンションは上がりません。

ステージは乗車機関車の機関庫が立てに積んであるようなデザインでした。

そんなわけで予定より12分ぐらい遅れて開演しました。

今回はチアリーダーの方を中心に、舞踊の方、ブラスバンドの方など多量の出演者がいました。

チアリーダーの方は、何回も人の上に上がったり飛び降りたりしてたけど結構大変そうでした。
片手で持ち上げてひょひょっと。3段の場合もあり。
降りるときは下の人が支えてくれることが前提で、誰も支えてくれなかったら大けがしそう。
小中学生の男子がやる組体操よりずっと大変そうです。
ほぇ~と思いました。

舞踊の方はゴリラパンチの時を着物(浴衣?)でぴょんぴょんと跳ねていて、これは跳ねるような衣装ではないだろうと。

今回は、MCや余韻は少なく、曲が立て続けに続いたりしてたくさん歌った印象です。
アルバム収録曲も多かったのかな。

スポーツとの融合は今回あまりなく、女子マラソンもありましたがあまり注目されていなくて気の毒に感じました

アンコールは今までと違いました。
メンバー個々の挨拶の後、スポート選手が何人か出てきて挨拶。
結構良い応援したくなる挨拶でしたが、このタイミングでやらなくても? と思いました。
その後に、もう1曲ありました。
そして新体操な踊りで終了。

いつもバンドメンバーが前に出てきてインタビューしたり、メンバーとバンドメンバーが横に並んで手を繋いで「ありがとうございました」というのがありますが、今回はそれはありませんでした。
その点は残念に感じました。

そんなわけで20:30頃終了。帰ります。

・西武球場前駅での京急塗装車

これより前に出る20:50発の普通もあったのですが、京急塗装に目をくれて20:57発の急行に。
帰りも東京メトロ副都心線・東急東横線経由で帰ってきたのですが、接続が悪くて長時間待ちがあったりして結構遅い時間に。
あとで調べたら20:50発の普通に乗れば上手く乗り継げば30分ぐらいは早く着いたようで、あぁ~って感じでした。

この日の自分としてのMVPはチアリーダーでした。

2019/06/29

引退間近の京急800形

6月5日、この日時点ではまだ現役だった京急800形が停まっていました。

6月16日に引退が発表されています。
もう乗れなしいかと思っていたし、これが最後に乗るチャンスと思ったので、用はないけど少し先まで乗ってみました。

・外観

・車内と運転席
Dsc_3022 Dsc_3023

Dsc_3027 Dsc_3028

これが本当の800形の最終乗車になりました。

これで京急の4ドア車はすべてなくなりました。
一部の駅では近々ホームドアが付きそうです。(既に準備工事をしている駅もある)

2019/06/28

京急ファミリー鉄道フェスタ2019 (5) その他

・運転台撮影コーナーの新1000形

運転台撮影は事前応募で当たった人のみです。

・保存車両展示 (デ1形、デ51形)
Dsc_0225 Dsc_0229

・トレーニングコーナー

社員食堂では京急歴史記念館と題して昔の行先板やパネル展示が行われていました。

・昔の行先板
Dsc_0232 Dsc_0233

・東京急行電鐵の銘板

京急が東急と合併していた頃のものでしょうか?

・主工場
Dsc_0264 Dsc_0240

・正面表示機実演
Dsc_0245 Dsc_0246
Dsc_0247 Dsc_0249
Dsc_0253 Dsc_0255
Dsc_0257 Dsc_0262

後ろの方から見ていました。
「ウイング 西馬込」とか絶対ありえなさそうです。

・特殊工場
Dsc_0269 Dsc_0277

・けいきゅん誕生の地

2019/06/27

京急ファミリー鉄道フェスタ2019 (4) 車両撮影コーナー

車両撮影コーナーへ。
現役の全形式展示という事になると思います。
もうすぐ引退する800形も2編成展示されていました。

・全体

・800形通常塗装
Dsc_0190 Dsc_0195

2019/06/26

京急ファミリー鉄道フェスタ2019 (3) 旧1000形展示

旧1000形が展示されていました。
車内も公開されていて中に入れました。
並んで入りました。

・外観

再び車外へ。

・車外
Dsc_0177 Dsc_0181

昔よく乗っていたので懐かしい。
3ドア片開きドア、今では見られない車両。
これが見られて中に入れただけで今回のイベントは満足です。
車両の感じから保存されるのかな?

隣で廃車になった2000形と、「京浜川崎 - 川崎大師」の行先版を付けた1500形も展示されていました。

・2000形と1500形
Dsc_0128 Dsc_0126

2019/06/23

京急ファミリー鉄道フェスタ2019 (2) 特殊車両・バスとその後ろの車両

・特殊車両
Dsc_0080 Dsc_0086
Dsc_0096 Dsc_0098

それよりもその後ろに停まっている車両達が気になりました。
廃車になった800形と2000形

・800形と2000形
Dsc_0087 Dsc_0107
Dsc_0117 Dsc_0121

・車輪

・バス
Dsc_0089 Dsc_0101

1つ目の写真は水素バスです。

京急ファミリー鉄道フェスタ2019 (1) 入場と昼食

5月19日、今年も京急久里浜工場で開催された「京急ファミリー鉄道フェスタ2019」に行きました。

京急久里浜駅から無料シャトルバスに乗車。
今年はスムーズに乗車でき道路も渋滞しておらずスムーズに着きました。
現地に12時頃到着。

・乗ってきた無料シャトルバス

敷地の端の方に廃車になった800形が置かれていました。
入場する前にまずはこれを撮影。

・会場外から見たら800形
Dsc_0071 Dsc_0069

・入場
Dsc_0074 Dsc_0073

時間が時間なのでまずは食事。

・サザエのつぼ焼きと三崎港まぐろトロちまき
Dsc_2833 Dsc_2835

サザエのつぼ焼きは普通でしたが、ちまき美味しかったです。

この日は17時までに自宅に戻りたいので食事はひとまずこれぐらいにして見学へ。

・京急ミュージアム紹介コーナー

京急ミュージアムは横浜みなとみらいに建設中の京急グループ本社の1階に今年度中(2020年3月まで)に開館する予定です。

2019/05/26

大岡川の桜2019 (2) 蒔田公園~日ノ出町

蒔田公園からさらに下流へ。

大岡川の桜
大岡川の桜 大岡川の桜

少し先から京急線とほぼ並走します。

黄金町駅に800形が入線してきた。

・黄金町駅に入線する800形
黄金町駅に入線する800形

あぁ、こんなタイミングに。桜とのコラボレーションならずでした。
少し前の場所で線路側にカメラを向けて待機している人がいたのですが、これを狙っていたのでしょうか?

大岡川の桜

・川を流れる桜のはなびら とか
大岡川の桜 大岡川の桜

ごみも一緒に流れてました。

ランドマークタワーが見えてきました。

日ノ出町辺りにも露店が出ていますが、弘明寺あたりと雰囲気が違ってこちらの飲み屋色が高いです。

日ノ出町駅辺りで終わりにしたいと思います。
ありがとうございました。

2019/04/16

京急大師線 産業道路駅付近の地下化 (5) 川崎大師駅

参拝を終えて川崎大師駅へ。
帰ります。

・川崎大師駅
川崎大師駅 川崎大師駅

駅名標が木目調になっていました。
以前は普通の駅名票だったはず。

2019/04/15

京急大師線 産業道路駅付近の地下化 (3) 東門前駅

再び大師線乗り、せっかくなので産業道路駅の1つ京急川崎寄りの東門前駅で降りてみました。

・停車中の列車
東門前駅:停車中の列車

・駅舎
東門前駅:駅舎

・駅前の踏切から見た産業道路駅方面のトンネル
東門前駅:産業道路駅方面のトンネル 東門前駅:産業道路駅方面のトンネル

トンネルの上に線路が見えます。
旧線の下を掘り下げて軌道を作成して蓋をし、切り替え時にはその蓋を取ったものと思われました。

その他のカテゴリー

アニメ・コミック ウェブログ・ココログ関連 グルメ・クッキング グルメ・クッキング - そば・うどん・パスタ グルメ・クッキング - ハンバーガー グルメ・クッキング - ラーメン グルメ・クッキング - 丼 グルメ・クッキング - 駅弁・弁当 ゲーム スポーツ ニュース パソコン・インターネット ファッション・アクセサリ 交通 - バス 交通 - 自動車 交通 - 航空機 交通 - 船 交通 - 街道 交通 - 鉄道 交通 - 鉄道 - JRその他 交通 - 鉄道 - JR九州 交通 - 鉄道 - JR北海道 交通 - 鉄道 - JR四国 交通 - 鉄道 - JR東日本 交通 - 鉄道 - JR東海 交通 - 鉄道 - JR西日本 交通 - 鉄道 - JR貨物 交通 - 鉄道 - その他 交通 - 鉄道 - イベント 交通 - 鉄道 - ケーブルカー 交通 - 鉄道 - モノレール 交通 - 鉄道 - ロープウェイ 交通 - 鉄道 - 廃線 交通 - 鉄道 - 海外 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 中国 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 九州・沖縄 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北海道 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北陸 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 四国 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東北 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東海 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 甲信越 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 近畿 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - その他 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京急 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京成 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京王 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 小田急 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東京メトロ 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東急 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東武 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 相鉄 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 西武 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 都営 住まい・インテリア 動物園・水族館 博物館・美術館 地域 - 中国 地域 - 九州・沖縄 地域 - 全国 地域 - 北海道 地域 - 北陸 地域 - 四国 地域 - 東北 地域 - 東海 地域 - 海外 地域 - 甲信越 地域 - 近畿 地域 - 関東 - その他 地域 - 関東 - 千葉県 地域 - 関東 - 埼玉県 地域 - 関東 - 東京都 地域 - 関東 - 栃木県 地域 - 関東 - 神奈川県 - その他 地域 - 関東 - 神奈川県 - 川崎市 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横浜市 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横須賀市 地域 - 関東 - 群馬県 地域 - 関東 - 茨城県 学問・資格 寺・神社・教会 心と体 心と体 - 痔 携帯・デジカメ 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 植物園・植物 経済・政治・国際 自衛隊・軍隊 芸能・アイドル 芸能・アイドル - ももいろクローバーZ 芸能・アイドル - 広末 芸能・アイドル - 有安 音楽 ~の旅(2006) ~の旅(2007) ~の旅(2008)