カテゴリー「交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京急」の154件の記事

2017/07/09

京急ファミリー鉄道フェスタ2017 (3) 保存車両・特修工場他

・保存車両
Dsc_5841 Dsc_5803

デ1形、デ51形です。

・デハ230形の図面
Dsc_5806

川口市の青木町公園で保存されていたこの車両が京急に帰ってくるそうです。
晩年は存在な扱いをされていたようですが「川口市へのお礼メッセージ」で嫌味なメッセージはなかったのかな?

・グループ別無災害競争
Dsc_5808

第3グループで1~2ヶ月前に何かあった?

・特修工場
Dsc_5809 Dsc_5810
Dsc_5811 Dsc_5815

・銀1000形と...
Dsc_5819

・2100形のシート
Dsc_5824 Dsc_5826

・三菱電機とシーメンスのVVVF制御装置
Dsc_5829 Dsc_5832

(完)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京急ファミリー鉄道フェスタ2017 (2) 旧1000形

・旧1000形
Dsc_5769 Dsc_5797
Dsc_5801 Dsc_5843

旧1000形です。
前年までは敷地の端に悲しい感じで放置されていたのですが、綺麗に整備されました。
事前応募で「旧1000形撮影」が募集されていましたが、当選していなくても見られました。
当選していればホームの所から近くで見られますが、中に入れるわけではなく、そんなに大きなメリットはなさそうに思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/07/02

京急ファミリー鉄道フェスタ2017 (1) 事業用車・車両撮影コーナー他

5月28日、京急ファインテック久里浜事業所で開催された「京急ファミリー鉄道フェスタ2017」に今年も行きました。

・京急久里浜駅からのシャトルバス
Dsc_5727

シャトルバスに乗って会場に到着。

・事業用車
Dsc_5729 Dsc_5734
Dsc_5736 Dsc_5746

・バス
Dsc_5742 Dsc_5743
Dsc_5745

・部品等販売
Dsc_5754

隣に佐川急便の宅配便の受付場所があるのですが、それを利用せずこの椅子を自力で持ち帰っている人を何人か見かけました。
事業所前の道路でこれを置いて待っていたりしたので、親とか家族に車でここまで来てもらうのか? ある意味ルール違反のような気がしますが...。
結構重そうでした。

・正面方向幕実演
Dsc_5758 Dsc_5766

前年はLEDの車両(銀1000形)でやっていて意味がない感じでしたが、
800形リバイバル塗装車でやっていました。
こういうのは普通の回転する幕のやつでやらないとね。

・車両撮影コーナー
Dsc_5768
Dsc_5778 Dsc_5786
Dsc_5791

今年も信号三兄弟など。並びが信号と違うけど。
イエローハッピートレインは、扉も黄色に変わっていました。

・救援車
Dsc_5783

・筋肉トレーニングコーナー
Dsc_5773

前より器具が増えて充実していたような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/04/23

大岡川の桜2017 (2) 桜

本編の桜です。

・弘明寺商店街と大岡川が交わる部分とそこからの風景
Dsc_3827 Dsc_3828
Dsc_3829

みんなが川を注目していたので何だろう? と思ったら鯉がいました。

・鯉
Dsc_3833 Dsc_3836

・大岡川の桜
Dsc_3837 Dsc_3843
Dsc_3846 Dsc_3848
Dsc_3852 Dsc_3855

品種が違うのか最近植えた桜だけ咲いていました。
花より男子...じゃなかった花より団子なのか、屋台は出店していて盛況でした。宴会しているグループもいました。来ている人は大勢いました。

・大岡川の中村川の分岐点と、山王橋から見た京急
Dsc_3865 Dsc_3869

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/03/07

南太田の山の上に見える像 (常照寺)

京急線の車内から南太田の山の上に見える像、前は見えなかったような気がします。

気になるので2月19日に見に行ってきました。
常照寺の境内にありました。

・南太田の山の上の像
Dsc_3257

この写真を撮影したのは近くの道路(平戸桜木道路)からです。車内からはその下にある清水ヶ丘教会とともによく見えるのですが、道路からは見える所が案外ありませんでした。

・山門
Dsc_3193

京急の南太田駅の高架下を挟んだ所に入口がありました。
高架下を抜けて階段を上ると仁王門です。

・仁王門
Dsc_3195 Dsc_3196

・仁王門から見た南太田駅のホーム
Dsc_3197 Dsc_3198

・本堂
Dsc_3202

山の上の像の方に上がります。

・上に上がる道
Dsc_3203 Dsc_3204

山の中腹に鐘楼がありました。
鐘を撞きに来るのも大変だなぁ。

・鐘楼
Dsc_3205

山の上に上がると像がありました。

・日蓮聖人像
Dsc_3210 Dsc_3221
Dsc_3225

線路の方向に背を向けているものと思っていたのですが、前を向いていました。
周りは墓になっていました。

見晴らしがよく、ランドマークタワー等が見えました。

・像の近くから見た風景
Dsc_3217 Dsc_3215

・眼下の京急線
Dsc_3219 Dsc_3224

偶然にもイエローハッピートレインが通りました。
なんとハッピー。

千葉県(房総半島)も見えました。

・像の近くから見た千葉県(房総半島)
Dsc_3222

こんな所があったのは知りませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/01/08

第8回京急鉄道フェア スーパーベルズライブ

12月27日~30日の間、京急百貨店の催事場で「第8回京急鉄道フェア」が開催されました。

鉄道模型、物販、ステージイベントがメインです。
12月29日に、スーパーベルズのライブがあり見てきました。

・スーパーベルズライブ
Dsc_1802 Dsc_1803
Dsc_1806

久し振りにスーパーベルズのステージを見ました。土屋保線DJはいませんでした。以前はいなかったような気がする女性のメンバーがいました。

1曲目は「MOTER MAN (秋葉原〜南浦和)」でした。懐かしい。調べてみたら1999年の発売です。17年前です。
曲に合わせた客の手拍子が発作して盛り上がっていました。今までスーパーベルズのステージで手拍子があった記憶がありません。

「MOTOR MAN 京浜急行VVVF」もありました。今は無きドレミファインバーターと思いましたがまだ少し残っているようです。快特は今は金沢八景も停車しますが停車していませんでした。

「新函館あんさあ」という歌では、「もうはるばるじゃない」「上野発の夜行列車はもうない」とか「函館の女」と「津軽海峡冬景色」ですね。

その他「新幹線体操」、「MOTOR MAN 品川上野グランプリ」等がありました。
約30分のステージ、短かったですが楽しかったです。

今年「MOTOR MAN 2017」というアルバムが発売されたようで、終わった後にそれとその1つ前の「MOTAO MAN  時刻表」を買いスーパーベルズ野月さんにサインしていただきました。キングレコードから発売中です。

・MOTOR MAN 2007
Dsc_1813

・鉄道模型コーナー
Dsc_1809 Dsc_1810

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/10/16

品川神社

20年間京急で通勤していて車内から見えていつも気になっていた品川神社、初めて行きました。

・道路の反対側から見た品川神社
Dsc_1892

・階段下の鳥居とその付近
Dsc_1844 Dsc_1843
Dsc_1841

「新東京百景」の石碑もありました。

階段を上がります。
階段の途中で富士塚に向かう道が分岐しますが、そちらは後で行くこととして上まで上がりました。
階段の上は京急線の車内からは見えません。

・階段を上がった所の鳥居
Dsc_1853

・拝殿
Dsc_1857

・祖霊社
Dsc_1863

奥に赤い鳥居が並んでいるところがあり、入っていくと阿那稲荷神社がありました。上社と下社があります。

・阿那稲荷神社の上社と下社
Dsc_1865 Dsc_1864

下社には鎌倉の「銭洗弁財天宇賀福神社」のような、ざるにお金を入れて洗う所がありました。

・神楽殿
Dsc_1861

品川神社にこういうのがあるとは想像していませんでした。
ここで能をすることもあるのかな?

上の鳥居を入った所の左側に浅間神社が、その脇に交通旅行安全祈願「ぶじかえる」がありました。「無事帰る」の「帰る」を「蛙」に置き換えたようです。石碑が新しかったので割と最近できたのかな?

・浅間神社とぶじかえる
Dsc_1872 Dsc_1886

上の鳥居の右側にはいろんな石碑が立っていました。

・石碑いろいろ
Dsc_1870

割と最近の建立で建立者が個人名のものもありました。こういうのは建てたいと思ったら建てられるものなのだろうか?

階段を途中まで降りていよいよ富士塚を登山します。

・富士塚登山口
Dsc_1848 Dsc_1873

・富士塚六合目あたり
Dsc_1874 Dsc_1884

これが結構険しい登山道でした。
簡単な柵がありましたがこれがなかったら恐怖です。昔は柵がなかったものと思われたのですが足を踏み出して転落した人はいないのだろうかと思いました。

登頂!

・頂上から見下ろした登山道
Dsc_1880

・頂上から見た風景
Dsc_1878 Dsc_1881

なかなか見事な頂上からの風景でした。
こうやってみる京急も良い。
来てよかったなと思いました。

Dsc_1885

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京急と銭湯

原美術館からJR各線を跨ぐ橋を渡って、品川女子学院の横を通って京急線が見える国道15号線との交差点へ。

・京急と銭湯
Dsc_1833 Dsc_1837
Dsc_1838

20年間京急でここを通勤していますが、ここに銭湯があるのは知りませんでした。
線路に近すぎて車内からは煙突が見えないしね。
何だか良い組み合わせのように思いました。

・JR各線を跨ぐ橋から見た風景
Dsc_1821 Dsc_1824
Dsc_1830 Dsc_1832

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/08/06

京急リラックマトレイン

先日、京急リラックマトレインに遭遇しました。

Dsc_1485

でっかいラッピングがされていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/06/19

京急ファミリー鉄道フェスタ2016 (4) その他

・正面表示器実演
Dsc_9049 Dsc_9052

幕式の場合は周っている間に他の幕も見られますが、LED式の場合は一瞬で変わってしまいます。
こういうのは幕式の方が楽しい。
ぱっぱと次々変えてくれればよかったのですが、なかなか変えてくれず途中で退散。

・主工場
Dsc_9057

・2100形転換イス動作体験
Dsc_9058

バレンタイン(KEIKYU LOVE TRAIN)の時の枕シートを付けていました。

・台車
Dsc_9061

・2100形・新1000形の運転台
Dsc_9068 Dsc_9066

・800形・2000形の運転台
Dsc_9070 Dsc_9069

・京急の路線の歴史
Dsc_9073

最新のものは乗り入れ先の都営線・京成線・北総線も乗っています。

・特修工場に入場中の2100形
Dsc_9088 Dsc_9086

・特修工場に入場中の都営5300形
Dsc_9090 Dsc_9089

・保存車両
Dsc_9093 Dsc_9094

左の写真はデ51形、右の写真はデ1形です。
車内は今年は非公開でした。

・社員食堂
Dsc_9096

去年と同じ値段でした。

帰りの臨時列車の切符販売が終わっていたので無料シャトルバスで京急久里浜に戻りました。
このところ毎年イベント内容に代わり映えがないなと思ったりして。

(完)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | グルメ・クッキング - そば・うどん・パスタ | グルメ・クッキング - ハンバーガー | グルメ・クッキング - ラーメン | グルメ・クッキング - 丼 | グルメ・クッキング - 駅弁・弁当 | ゲーム | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 交通 - バス | 交通 - 自動車 | 交通 - 航空機 | 交通 - 船 | 交通 - 街道 | 交通 - 鉄道 | 交通 - 鉄道 - JRその他 | 交通 - 鉄道 - JR九州 | 交通 - 鉄道 - JR北海道 | 交通 - 鉄道 - JR四国 | 交通 - 鉄道 - JR東日本 | 交通 - 鉄道 - JR東海 | 交通 - 鉄道 - JR西日本 | 交通 - 鉄道 - JR貨物 | 交通 - 鉄道 - その他 | 交通 - 鉄道 - イベント | 交通 - 鉄道 - ケーブルカー | 交通 - 鉄道 - モノレール | 交通 - 鉄道 - ロープウェイ | 交通 - 鉄道 - 廃線 | 交通 - 鉄道 - 海外 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 中国 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 九州・沖縄 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北海道 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北陸 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 四国 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東北 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東海 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 甲信越 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 近畿 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - その他 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京成 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京王 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 小田急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東京メトロ | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東武 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 相鉄 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 西武 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 都営 | 住まい・インテリア | 動物園・水族館 | 博物館・美術館 | 地域 - 中国 | 地域 - 九州・沖縄 | 地域 - 全国 | 地域 - 北海道 | 地域 - 北陸 | 地域 - 四国 | 地域 - 東北 | 地域 - 東海 | 地域 - 海外 | 地域 - 甲信越 | 地域 - 近畿 | 地域 - 関東 - その他 | 地域 - 関東 - 千葉県 | 地域 - 関東 - 埼玉県 | 地域 - 関東 - 東京都 | 地域 - 関東 - 栃木県 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - その他 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 川崎市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横浜市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横須賀市 | 地域 - 関東 - 群馬県 | 地域 - 関東 - 茨城県 | 学問・資格 | 寺・神社・教会 | 心と体 | 心と体 - 痔 | 携帯・デジカメ | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 経済・政治・国際 | 自衛隊・軍隊 | 芸能・アイドル | 芸能・アイドル - ももいろクローバーZ | 芸能・アイドル - 広末 | 音楽 | ~の旅(2006) | ~の旅(2007) | ~の旅(2008)