カテゴリー「交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京急」の170件の記事

2018/04/11

浦賀駅の木目調の駅名票

ドック前バス停に行くために浦賀駅で降りた所、ホームの駅名票の1つが木目調になっていました。
 → 参考: 京急のニュースリソース「湘南電気鉄道(黄金町~浦賀・湘南逗子(新逗子)駅間)開業88周年を記念して「黄金町」「浦賀」「新逗子」の駅名看板を特別装飾いたします。」

・木目調の駅名票
Dsc_1235 Dsc_1236

・駅の入口

・駅前の絵
Dsc_1309 Dsc_1242

リラックマ15周年×京急120周年 (6) 京急久里浜駅

京急久里浜駅 (京急リラッ久里浜駅) へ。

・東口
Dsc_1316 Dsc_1315

西口は普通でした。

・駅名票
Dsc_1319 Dsc_1318
Dsc_1320 Dsc_1321

・ホームの階段の所
Dsc_1325 Dsc_1326

ホームの発車標が前はパタパタ式だったと思うのですが品川駅と同じタイプの液晶式に変わっていました。
三崎口方面は1枚でした。

・ホームの発車標
Dsc_1329 Dsc_1330

京急のリラックマ関連、これで全6箇所周り終えました。(葉山アリーナ辺りは除外するものとして)

(完)

リラックマ15周年×京急120周年 (5) ドック前バス停

4月8日、「リラックマ15周年×京急120周年」の残りの2つに行って来ました。

まずは「ドック前」(ドックマえ) バス停へ。
ドックは浦賀ドックの事です。2003年に閉鎖しておりもう操業していません。
浦賀駅から久里浜方面への2つ先のバス停です。

・ドック前バス停
Dsc_1251 Dsc_1250

・浦賀ドック跡
Dsc_1253 Dsc_1255

浦賀ドックの先の海が絶景でした。
向かいの房総半島も見えました。

・浦賀ドックの先の海
Dsc_1256 Dsc_1257

2018/04/07

京急の旧羽田空港駅

・穴守稲荷駅の東側

穴守稲荷駅の先から京急空港線は地下となり、羽田空港国内線ターミナル駅まで続きます。
かつては地上で旧羽田空港駅まで続いていました。
この写真の反対側を見るといかにも線路跡といった空間があり、駐車場になっていました。
※ その写真を撮っていないという...

旧羽田空港駅までそんなに遠くはなさそうなので、近くの道路を通って行ってみました。

・その先の旧線路の踏切があったと思われる所から見た西側と東側
Dsc_1066 Dsc_1067

さらに先に進みます。
海老取川に突き当たる所、このあたりが旧羽田空港駅と思われました。

・旧羽田空港駅跡と思われる所

ここに駅があった頃を見てみたかったです。
羽田空港駅と名乗っていましたが、実際にはここから空港の旧ターミナルまで距離がありました。空港客の利用はほとんどなく、空港までのバスがマイクロバスで細々と運行されたりしていたようです。

・天空橋
Dsc_1069 Dsc_1073

海老取川に架かる橋です。この橋を渡った先に天空橋駅があります。
天空橋駅の由来はこの天空橋のようです。
なんだかかつてここに鉄道が走っていたかのようなタイプの橋ですが、そういうわけではないようです。

・天空橋から見た北側と南側
Dsc_1074 Dsc_1072

橋を渡って天空橋駅へ。
ここから電車に乗って帰りました。

・天空橋駅

穴守稲荷駅と穴守稲荷神社

その後、穴守稲荷神社にまだ行ったことがなかったので行ってみました。

・穴守稲荷駅
Dsc_1045 Dsc_1046

駅の入口に鳥居がありました。
駅から出るほうが前になっています。

歩いて5分ぐらいで穴守稲荷神社に到着。

・南側の入口の鳥居

・狐塚

・拝殿前の鳥居と拝殿
Dsc_1053 Dsc_1055

この奥に本殿があるようです。

・奥の宮前の鳥居と奥の宮
Dsc_1056 Dsc_1057

・神楽殿

・東側の入口の鳥居と西側の入口の鳥居
Dsc_1058 Dsc_1063

南側、東側、西側に入口と鳥居があります。
南側から入ってきましたが、どうやら西側の入口がメインのようでちょっとした参道もありました。

駅名にもなっているし、大晦日から元旦にかけてここまで終夜運転を行っているので大きな神社なのかなと思っていたのですが、それほど大きくありませんでした。
初詣時期は身動きが取れないぐらい混雑するのでしょうか?

京急蒲田駅 (2018年4月)

先日大鳥居駅に行った時に、京急蒲田駅で久しぶりに下車してみました。

2015年2月以来のようです。
車窓やその他の情報から、駅前広場や高架下にショッピング街(ウィングキッチン京急蒲田)ができたのは知っていたのですが、できてから降りたことがありませんでした。
 → 参考: 京急蒲田駅 (2015年2月) (2015/2/5作成)

・西口
Dsc_1003 Dsc_1022

バス乗り場がありますがJR蒲田駅行しかありませんでした。ここから乗る人はあまりいなさそう。

・東口
Dsc_1005 Dsc_1018
Dsc_1011 Dsc_1015

こちらのバス乗り場は羽田空港行、東糀谷六丁目行、森ケ崎行 等。
バスを待っている客は1人ぐらいで、タクシープールや乗り場もありますがタクシーが来る気配がなく、なんだか寂しい雰囲気でした。
旧ホームがあった所がすっぽり空いていましたが、このままなのか或いはビルでも建てるのか?

・東口前の第一京浜(国道15号線) 横浜方面

迫力があります。昔はこのトンネルもありませんでした。

2018/04/01

リラックマ15周年×京急120周年 (4) 森が丘バス停

上大岡駅から京急バスに乗って森がお丘バス停 (森が丘バス停)へ。
バスターミナルの2番乗り場からの発車で1時間に5本程度の本数があります。
森が丘まで約10分です。

・森が丘バス停
Dsc_1080 Dsc_1079

バスを降りて撮影の準備をしていたら乗ってきたバスがリラックマの装飾付きで慌てて撮影しました。

・リラックマ装飾付きのバス

反対側のバス停は普通のバス停でした。

この森が丘、
上大岡駅から来る方はバスの本数も多く距離も近いて便利なのですが、
上大岡駅に行く方は
・森が丘循環 (この先ですぐ上大岡方面に戻るので早い): 1時間に1本
・汐見台循環 (片循環で20分ぐらいがかかる): 1時間に3本
・磯子方面との往復 (森が丘から見ると逆方向で早い): 1時間に1本
と案外不便。
森が丘循環は次まで30分ぐらいあるしどうしようかなぁと。
反対側のバス停に見に行ったらすぐにやってくる時間だったのでそれに乗って帰りました。
滞在時間5分未満でした。

あとは「京急久里浜駅」と「ドック前バス停」が残っています。(ドック前は浦賀です)
リラックマとかああいうキャラクターものを集めたりしないし特に興味はないのですが、
こうなったら残りの2つも行かなきゃという気分です。

リラックマ15周年×京急120周年 (3) 大鳥居駅

4月1日、大キイロイ鳥居駅 (大鳥居駅) に行ってきました。

・ホームの駅名票
Dsc_1024 Dsc_1027

・西口の駅舎
Dsc_1036 Dsc_1041

大胆に装飾されていました。
大鳥居駅には東口もありますがこちらは通常通りでした。

・大キイロイ鳥居バス停 (大鳥居バス停)
Dsc_1032 Dsc_1034

大鳥居バス停は乗り場が4つあるようですが、羽田空港方面の乗り場のみ変えられていました。
イラストがある方は車道を向いており近くで撮るのは無理です。反対側の歩道からしか撮影できません。ズームレンズがないときれいに撮るのは難しそうでした。
車道に出て撮影するのは危ないので絶対に止めましょう。

2018/03/31

リラックマ15周年×京急120周年 (2) ラッピング車両

リラックマのラッピング車両も3編成運行されています。

<ブルースカイトレイン>
Dsc_2987 Dsc_2986

<通常の赤の車両>
Dsc_2992 Dsc_2991

・3月31日に撮影した大岡川の桜と共に
Dsc_0943 Dsc_0946

ブルーと赤は運行開始日翌日の3月6日に早くも乗ることができたのですが、
残りのイエローはなかなか巡り合えませでした。
今週(3月の5周目)やっとイエローに乗ることができました。しかも2日連続で来ました。

<イエローハッピートレイン>
Dsc_3046 Dsc_3039

リラックマ15周年×京急120周年 (1) 品川駅と上大岡駅

京急とリラックマが「リラックマ15周年×京急120周年」と題したコラボ企画を実施しています。
駅や車両にリラックマのイラストが描かれていたりします。

まずは駅編。

<品川駅>
・ホーム

まるで電車の屋根にリラックマが寝転んでいるかのようですが、
実際には向かいのホームの高い位置に吊られています。

・JRとの乗り換え改札口
Dsc_3017 Dsc_3016

<上がお大岡駅 (上大岡駅)>
・西口
Dsc_0808 Dsc_0809

・ホームの駅名票
Dsc_2979 Dsc_0812

1箇所だけでなく全ての駅名票が変えられているようです。

Dsc_0814 Dsc_0816

結構大胆に変えています。

その他のカテゴリー

アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | グルメ・クッキング - そば・うどん・パスタ | グルメ・クッキング - ハンバーガー | グルメ・クッキング - ラーメン | グルメ・クッキング - 丼 | グルメ・クッキング - 駅弁・弁当 | ゲーム | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 交通 - バス | 交通 - 自動車 | 交通 - 航空機 | 交通 - 船 | 交通 - 街道 | 交通 - 鉄道 | 交通 - 鉄道 - JRその他 | 交通 - 鉄道 - JR九州 | 交通 - 鉄道 - JR北海道 | 交通 - 鉄道 - JR四国 | 交通 - 鉄道 - JR東日本 | 交通 - 鉄道 - JR東海 | 交通 - 鉄道 - JR西日本 | 交通 - 鉄道 - JR貨物 | 交通 - 鉄道 - その他 | 交通 - 鉄道 - イベント | 交通 - 鉄道 - ケーブルカー | 交通 - 鉄道 - モノレール | 交通 - 鉄道 - ロープウェイ | 交通 - 鉄道 - 廃線 | 交通 - 鉄道 - 海外 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 中国 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 九州・沖縄 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北海道 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北陸 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 四国 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東北 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東海 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 甲信越 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 近畿 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - その他 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京成 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京王 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 小田急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東京メトロ | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東武 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 相鉄 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 西武 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 都営 | 住まい・インテリア | 動物園・水族館 | 博物館・美術館 | 地域 - 中国 | 地域 - 九州・沖縄 | 地域 - 全国 | 地域 - 北海道 | 地域 - 北陸 | 地域 - 四国 | 地域 - 東北 | 地域 - 東海 | 地域 - 海外 | 地域 - 甲信越 | 地域 - 近畿 | 地域 - 関東 - その他 | 地域 - 関東 - 千葉県 | 地域 - 関東 - 埼玉県 | 地域 - 関東 - 東京都 | 地域 - 関東 - 栃木県 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - その他 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 川崎市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横浜市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横須賀市 | 地域 - 関東 - 群馬県 | 地域 - 関東 - 茨城県 | 学問・資格 | 寺・神社・教会 | 心と体 | 心と体 - 痔 | 携帯・デジカメ | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 経済・政治・国際 | 自衛隊・軍隊 | 芸能・アイドル | 芸能・アイドル - ももいろクローバーZ | 芸能・アイドル - 広末 | 音楽 | ~の旅(2006) | ~の旅(2007) | ~の旅(2008)