カテゴリー「交通 - 鉄道 - ロープウェイ」の18件の記事

2017/08/20

箱根2017 (4) 駒ケ岳ロープウェー

箱根園から駒ケ岳ロープウェーに乗車します。
元々は伊豆箱根鉄道の運営でしたが、現在は箱根園を運営するプリンスホテルの運営です。

駒ケ岳ケーブルカーが廃止される少し前に乗ったことがあります。その時は 駒ケ岳ケーブルカ → 駒ケ岳ロープウェー と乗りました。

・駒ケ岳ロープウェーの山麓駅(箱根園駅)
Dsc_6988 Dsc_6989
Dsc_6990 Dsc_6993

がらがらだと予想していたのですが、結構並んでいました。もしかして次のは乗れないのではないかと思いましたが、101人乗れることもあって乗れました。
改札口は発車時間直前まで開かず、改札が開いた後観光地によくあるグループごとの写真撮影をやっているので発車が少し遅れました。
手持ちでぱかぱかと撮っていたのできちんと写ってない写真も中にはありそう。
降りてきた後の出口に写真を並べて販売していましたがあまり売れていない模様でした。

・山麓駅でのロープウェイのゴンドラ
Dsc_6994 Dsc_6995

駒ケ岳ロープウェーのHPに載っている写真はライオンズカラーでしたが、実際のゴンドラはライオンズカラーではありませんでした。
車内は座席が少なくつり革があります。通勤列車みたいに密集していました。

・ゴンドラ内から撮影した芦ノ湖

山頂駅まで7分、約1.7km、高低差約590mで結構上ります。結構長いのに柱は2つしかありません。

山頂駅(駒ヶ岳頂上駅)に到着。

・山頂駅の駅舎
Dsc_7003 Dsc_7059

廃墟みたいな建物です。
3階以上は入れなくなっていました。(3階もトイレのみ解放)
最上階は昔はレストランだったのかな。眺めが良さそうですがあそこに行く勇気は出ない。
ロープウェイの施設と一体化しているように見えて建て替えが難しいのかなと思いました。

・山頂駅付近から見た芦ノ湖
Dsc_7021 Dsc_7009

芦ノ湖の中南部がくっきりと見えました。
こんな見えるとは思っていなかったので感動しました。
前来たときは何にも見えませんでした。(山頂駅付近自体に靄がかかっていた)
天気が良ければ富士山も見えるんでしょうね。

・山頂駅付近から見た元箱根と箱根町
Dsc_7011 Dsc_7012

・山頂駅付近から見たロープウェイ
Dsc_7005 Dsc_7014
Dsc_7016 Dsc_7022

箱根2017 (3) 芦ノ湖遊覧船 箱根関所跡→箱根園

箱根関所跡港から伊豆箱根鉄道が運行する箱根芦ノ湖遊覧船に箱根園港まで乗車しました。

・箱根関所跡港の乗り場
Dsc_6942 Dsc_6940

1枚目の写真の左奥の船は小田急系列の箱根海賊船です。
あちらの海賊船と比べるとどうしても見劣りしてしまいます。

中学の修学旅行は、伊豆箱根鉄道の観光バスだったのに小田急系列の箱根海賊船に乗船しました。全クラス(200人強)同じ船に乗ったような気がします。
母兄弟の旅行のおまけで行った伊豆箱根鉄道の定期観光バスは当然こちらの船でした。

・入港してきた船
Dsc_6950 Dsc_6954

停泊していた船に乗船するのかと思っていましたが、やってきた船に乗船でした。
まぁまぁ大きな船で、屋外の高い方の展望席に陣取りました。
乗客は少ないですがそれなりにはいました。

・離れていく箱根関所跡港と箱根関所跡
Dsc_6956 Dsc_6958

・芦ノ湖の北方面

・駒ケ岳と箱根神社
Dsc_6961 Dsc_6968

途中元箱根港に寄港します。

・元箱根港

・箱根園港と駒ケ岳ロープウェイ
Dsc_6979 Dsc_6980

・箱根園港のスワンボート乗り場に置かれていた廃ゴンドラ

これはどこのロープウェイで使われていたゴンドラなんだろう。大きさから少なくとも駒ケ岳ロープウェイではなさそうです。

2017/06/25

山陰 (12) 鳥取砂丘観光リフト

鳥取砂丘の入口から砂丘センターに向かう観光リフトに乗りました。

・鳥取砂丘観光リフト
Dsc_5537 Dsc_5538

片道200円です。
結構短く、高低差も1階分ぐらいしかありませんでした。
これぐらいなら自分でも大丈夫。

・リフトを上がった所から見た鳥取砂丘

木が生い茂っていて鳥取砂丘が全然見えません。
この様子だと、リフトの下りでも殆ど見えなさそうに思われました。

砂丘センターの一番上(3階)に展望室があったので行ってみました。
ここからだと鳥取砂丘が見えました。

・砂丘センターの展望室から見た鳥取砂丘

ここで食事。
見晴らしが良さそうな2階は団体用で入れなかったので、1階で食べました。

・あさり飯 (900円)

鳥取ってあさりの名物なんだっけ? と思いながら食べました。
甘海老は美味しかった。
単品でらっきょが売っていましたが1000円超えるけど頼めばよかったかな。

2016/02/14

富士急行2000系最終日 (4) カチカチ山ロープウェイ

カチカチ山ロープウェイへ。富士急行の直営のようです。

・河口湖畔駅 (山麓側)
Dsc_7047 Dsc_7048

ガラガラですぐ乗れるかと思っていたのですが、混んでいて乗るまでに25分ぐらいかかりました。ロープウェイはピストン輸送していました。
ここでも外国人が7割ぐらい。中国人も欧米人もいます。外国人の定番スポットなのでしょうか? びっくりしました。

・河口湖畔駅の乗り場と乗り場から見上げたロープウェイ
Dsc_7049 Dsc_7054

・ゴンドラ内から見た河口湖

河口湖が見えて結構綺麗でした。

・富士見台駅 (山頂側)
Dsc_7062 Dsc_7064

・展望台から見た富士山
Dsc_7067 Dsc_7071

だいぶ雲が多くなってきました。
富士山ってだいぶなだらかな山なんだなと思いました。特に東側はなだらかな裾野が広がっています。だから裾野という地名もあるのかな。

・展望台から見た富士急ハイランド

・展望台から見た河口湖
Dsc_7078 Dsc_7083

結構な絶景。
来た甲斐がありました。

・たぬき茶屋と、たぬきとうさぎのオブジェ
Dsc_7085 Dsc_7074

この山(天上山)が太宰治版の「かちやま山」の舞台になったことから、「カチカチ山」という事になったようです。かちかち山に出てくるたぬきとうさぎがカチカチ山ロープウェイのマスコットのようになっていました。

・うさぎ神社とかわらけ投げ
Dsc_7072 Dsc_7075

・天上の鐘

2016/02/13

富士急行2000系最終日 (3) 河口湖遊覧船

まだ時間がありせっかく来たので、サクサクっと河口湖を眺めよう & カチカチ山ロープウェイに乗るうと思って河口湖駅から歩いて河口湖に行きました。徒歩15分ぐらいでした。

・河口湖

思っていた以上に綺麗でした。
遊覧船(アンソレイユ号)が冬は運休かと思っていましたが運航していました。
遊覧時間20分でそれほど長くはなくもうすぐ発車時間、カチカチ山ロープウェイとのセット券も売っていたので、乗るつもりはなかったのですがせっかくなので乗ってみました。
乗客の7割ぐらいが外国人でした。

・遊覧船乗り場と遊覧船
Dsc_7010 Dsc_7011

2階の屋外の所に行きました。
停まっているうちは良かったのですが、走り出したら寒い寒い。早々もう引き返してよいよという気分になりました。

・遊覧船から見た河口湖
Dsc_7018 Dsc_7024
Dsc_7026 Dsc_7032

4つ目の写真の島は鵜の島です。この辺りで折り返します。奥の方までは行きません。

・遊覧船からみた富士山
Dsc_7031 Dsc_7036

河口湖から見る富士山も良い。富士山駅付近にいたときは頂上付近に雲がかかっていなかったのにだんだんと雲がかかってきました。

・船着き場に戻る時の遊覧船から見た河口湖
Dsc_7039 Dsc_7041

・船着き場到着直前の遊覧船から見たカチカチ山ロープウェー
Dsc_7043 Dsc_7045

2014/08/17

御在所 (3) 御在所山上

御在所の山上を散歩します。

まずは御在所ロープウェイの山上駅から上に上がった所にある朝陽台公園へ。

・朝陽台公園
P8050040 P8050041

左側の写真に写っている建物は気象用のレーダーです。

・朝陽台公園からの風景
P8050043 P8050048

左の写真は四日市方面、右の写真は反対側の琵琶湖方面です。
こんな所から琵琶湖が見えたのかと驚きました。
四日市方面、自分の実家がどの辺りなのか全然分りませんでした。近くに目立つような建物もないし。

少し山道を歩いて富士見岩展望台へ。

・富士見岩展望台から見た風景
P8050054 P8050052

山道を少し歩いて(登って)舗装された道へ。

・御在所の山頂方面

山肌が見えている所はスキー場です。

・とんぼ

少し下がってレストランアゼリヤ前へ。
かつてはホテルや日本カモシカセンターがありましたが閉鎖されてしまいました。

・レストランアゼリヤ前

その後観光リストのカモシカ駅へ。
そのままロープウェイ山上駅に戻る予定でしたが頂上の方に行くことになりました。
最近高所恐怖症なので(3階分ぐらいの高低差があるエスカレータに乗るのが怖い)、怖くて震えたらどうしようかと思いましたが全然大丈夫でした。
このリフト、初めて乗ったような気がします。

・御在所頂上
P8050060 P8050061

・御在所頂上からの風景
P8050062 P8050064

ここからも琵琶湖が見えました。

・山頂駅からロープウェイ乗り場に向かうリフト

(終)

御在所 (2) ロープウェイ

続いて母校の校歌の歌詞にも出てくる御在所ロープウェイへ。

御在所・御在所ロープウェイ共に約25年振りの訪問です。
高校の何年生の時だったか忘れましたが遠足の行先が御在所で、行きは鈴鹿スカイラインの上の方の駐車場から登山、帰りはロープウェイでした。

・御在所ロープウェイの山麓駅(湯の山温泉駅)
P8050012 P8050011

この日は平日でしたが学校の夏休み期間中です。
それなのに待ち時間なしで乗れる(空ゴンドラも多い)状態で空いてました。

・乗り場での乗客用ゴンドラと隅に置かれていた貨物用ゴンドラ
P8050015 P8050016

発車します。

・ロープウェイからの風景
P8050017 P8050020
P8050022 P8050028
P8050030 P8050032
P8050034 P8050036

約15分で山上駅(山上公園駅)に到着。

勾配も大きく、上の方では谷からの高低差が高い所を通ります。白色の支柱は高さ61mで日本一だとか。
四日市や対岸の知多半島、御在所の近くの鈴鹿山脈の他の山々が見えます。
御在所ってこんな岩肌のあるごつごつした山だったんだなぁと思いました。
結構良かったです。

・帰りの山上駅(山上公園駅)から見下ろしたロープウェイ

・帰りの風景
P8050075 P8050079
P8050080 P8050081

施設はやや古めな感じでした。特にゴンドラ。
箱根ロープウェイのような最近流行の2本のロープで吊るタイプに改修とか思いましたが、乗客数は少なかったし、あれにするには支柱を建て替える必要がありそうで高さ61mの支柱を建て替えたらとんでもなく費用がかかりそうで、難しそうに感じました。

2014/07/29

箱根 (13) 箱根ロープウェイ(2日目)

早雲山駅から箱根ロープウェイに乗車し、大涌谷を経由して桃源台へ。
天候が悪いこともあり、すぐに乗れました。

・早雲山駅のロープウェイ乗り場

・上がっていく箱根ロープウェイ
P7130059 P7130060

上がるにつれてだんだん外が見えなくなりやがて何も見えなくなりました。
風が強く若干の揺れあり。

そして、大涌谷上の所へ。
かなりの強風が吹きだしました。
ゴンドラが結構揺れて怖い。
これでもし外が見えていたらもっと怖かったかも。
晴れている時のこの写真の位置に相当する部分です。

ここのロープウェイのゴンドラは2本のロープを掴む仕組みですが、上を見ると2本のロープべ別々に揺れていてこのせいで揺れるのかと思ったのですが、逆に1本だと抑止力が働かずに揺れ放題になるのかな?
この強風でこのまま進めるのだろうか、大涌谷の上にいるここでもし止まってしまったら。
とても下に降りられるような高さではないし、もしもの時はヘリコプターで救出という事になるのだろうか?
ゴンドラの中に監視員から見えるように車内を写すカメラとか付いているのかな? と上を見回したりしました。
そんな心配をしている内に大涌谷駅に無事到着。

さて...

大涌谷駅周辺も強風。
行くも地獄、戻るも地獄って感じです。
という事で桃源台の方に進みました。

客が少なく、ロープウェイはどんどん空で発車している。
周りを見ても誰もおらず、このままでは1人で乗る結果に。
わざと歩く足を緩めてみましたが、誰も来る様子がなく、結局1人で乗る事に。

揺れていましたが、先ほどの大涌谷の上よりはましって感じか。

姥子駅で下車しました。

・姥子駅の駅舎と駅前に置かれている歴代のゴンドラ
P7130065 P7130064

雨が結構降っており、駅舎の軒下から撮影して終わり。
昨日と違ってロープウェイ待ちをしている人はおらず、係員以外の人気は殆どありません。

姥子駅から再び乗車。
アラブ系の親子三代の旅行みたいな8人ぐらいのグループだけが乗っているゴンドラに同乗で、それはそれで居づらかった。

桃源台駅に到着。到着する寸前まで芦ノ湖は見えませんでした。

・ 桃源台駅のロープウェイ乗り場から見た箱根海賊船乗り場

桃源台駅からは、17時発の小田原駅行の箱根登山バスに乗車。
数人の乗車かと思っていたのですが、箱根海賊船できてロープウェイを諦めた人も多いのか始発時点で結構乗っていました。
途中のバス停からも結構乗ってきて、立ち客もいるぐらいに。
途中の渋滞もなくたしか1時間強で小田原駅に着きました。

以上

2014/07/21

箱根 (5) 箱根ロープウェイ

桃源台駅から箱根ロープウェイに乗車。
すぐに乗れるのかと思いきや、15分ぐらい待ちました。
並ぶ場所のスペースから想定すると、今日はまだ空いている方なのかも。

・桃源台駅のロープウェイ乗り場
P7120148 P7120150

タイヤが沢山並んでいました。ロープウェイってこんなにタイヤが並んでいるものだったのかな。
普通のロープウェイと異なり、2本のロープで1台のゴンドラを支えるタイプです。
普通のロープウェイは乗り降りする時も若干ゴンドラが動いていたような気がしますが、完全に停止していました。但し、ゴンドラのドアは動き出してから閉まります。

以前だいぶ前に箱根ロープウェイに乗ったときは、普通の方式のロープウェイでした。

・桃源台駅~姥子駅
P7120154 P7120155

後ろ側に芦ノ湖や先ほど乗ってきた箱根海賊船が見えました。

・姥子駅
P7120157 P7120158

姥子駅内でカーブしています。
いったん停車して姥子駅で降りる人/乗る人の扱いを行い、そのまま大涌谷駅に進みます。
桃源台駅での1つのゴンドラに乗せる人数は目分量で、自分が乗ったゴンドラはまだ2人ぐらい乗れそうでした。姥子駅で乗車を待っている人が何人もいましたが、誰も降りなかったからか待っている人を乗せず。
これではいつまで経ってもこの駅からは乗れなさそう。待っている人も長時間乗れる機会を待っている様子に見えました。
桃源台から乗客を乗せない或いは半分ぐらいしか乗客を乗せないゴンドラをたまに作らないとだめですね。

2本ロープで支えるタイプは2本のロープの速度がずれてしまうと大変なことになると思います。ロープのたわみでずれてしまう事もあり得るし、姥子駅でカーブがあるという事は内側と外側でロープの長さを変える必要があるし、どうやって調整しているのかなとこれを、乗った後ずっと疑問でした。(よく考えると、姥子駅のカーブがなくても、始発駅と終着駅で半回転するので内型のロープと外側のロープの長さは同じにはできませんね。)
で、この記事を書いていてふと思ったのですが、もしかすると内側と外側のロープは別れていて別々に動いているのではなく、1本に繋がっていて一体化して動いているのかな? つまりロープは2往復して元の位置に戻ってくる。これだとずれなさそう。

・姥子駅~大涌谷駅
P7120162 P7120164

大涌谷の噴煙が見えてきました。

ロープウェイは大涌谷駅で分断されており、その先に行くには乗り換えが必要です。
大涌谷駅で降りで大涌谷を見学したのですが、それについては次の記事で。

・大涌谷の駅舎

・大涌谷から見た箱根ロープウェイ(早雲山方面)
P7120173 P7120174

大涌谷見学でだいぶ時間が経ったからか、大涌谷駅から早雲山への乗車は待ち時間なしでした。

大涌谷駅を出るといきなり大きな谷(大涌谷)を渡ります。

・大涌谷の上
P7120195 P7120196

結構な高さです。
ここを渡った後、下がっていって早雲山駅に到着です。

・早雲山駅のロープウェイ乗り場

早雲山駅からはケーブルカーに乗りますが、出ていったばっかりで次のケーブルカーまで20分以上ありました。
そういうわけで、早雲山駅付近を散歩してみました。

・早雲山駅の駅舎
P7120210 P7120206

ロープウェイの所に近づいてみました。

・早雲山駅付近から見たロープウェイ
P7120214 P7120217

・早雲山駅前の広場から見た北方向の山

山頂付近に「大」の字が見えました。
大文字焼きがあるようです。

2014/05/06

江差線・函館の旅 (13) 函館山ロープウェイ

十字街停留所から歩いて函館山ロープウェイの山麓駅へ。
結構な高低差があり、特に山麓駅の直前は急坂で、やっとの思いで山麓駅に到着しました。

・山麓駅付近から見たロープウェイ
P4200267 P4200273

・山麓駅
P4200269 P4200274

窓口で往復1200円の所、市電1日乗車券の掲示により10%引きとなりました。
購入後、山頂駅のレストランでの食事付きで1550円のプランの広告が貼ってあり、これにしても良かったかなと思いました。差額350円で結構なお得だと思う。
函館の有名な名所だと思いますが、意外と人がいません。
定員125人のゴンドラを使って10分毎に運転されていたが、待ち時間はなく10人ぐらいしか乗っていませんでした。

・山麓駅の乗り場

ゴンドラには座席がなく、立席のみでした。

・ロープウェイ上昇中
P4200279 P4200281

山頂駅に到着。
山頂駅の2階にあるレストランは営業していましたが、3階にあるティーラウンジには17時から営業の記載あり。函館山は夜景がメインのようでした。

・山頂駅から見た上磯方面

・山頂
P4200284 P4200289

右の写真の後ろに他のテレビ局の送信所もありました。

・山頂駅とその付近
P4200301 P4200300

・山頂からの風景
P4200297 P4200303
P4200307 P4200306

本州側の下北半島や津軽半島も見えました。
なかなかの絶景です。
夜景も良いけど昼間の景色もそれに劣らずと思いました。

その他のカテゴリー

アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | グルメ・クッキング - そば・うどん・パスタ | グルメ・クッキング - ハンバーガー | グルメ・クッキング - ラーメン | グルメ・クッキング - 丼 | グルメ・クッキング - 駅弁・弁当 | ゲーム | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 交通 - バス | 交通 - 自動車 | 交通 - 航空機 | 交通 - 船 | 交通 - 街道 | 交通 - 鉄道 | 交通 - 鉄道 - JRその他 | 交通 - 鉄道 - JR九州 | 交通 - 鉄道 - JR北海道 | 交通 - 鉄道 - JR四国 | 交通 - 鉄道 - JR東日本 | 交通 - 鉄道 - JR東海 | 交通 - 鉄道 - JR西日本 | 交通 - 鉄道 - JR貨物 | 交通 - 鉄道 - その他 | 交通 - 鉄道 - イベント | 交通 - 鉄道 - ケーブルカー | 交通 - 鉄道 - モノレール | 交通 - 鉄道 - ロープウェイ | 交通 - 鉄道 - 廃線 | 交通 - 鉄道 - 海外 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 中国 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 九州・沖縄 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北海道 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北陸 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 四国 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東北 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東海 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 甲信越 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 近畿 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - その他 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京成 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京王 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 小田急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東京メトロ | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東武 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 相鉄 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 西武 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 都営 | 住まい・インテリア | 動物園・水族館 | 博物館・美術館 | 地域 - 中国 | 地域 - 九州・沖縄 | 地域 - 全国 | 地域 - 北海道 | 地域 - 北陸 | 地域 - 四国 | 地域 - 東北 | 地域 - 東海 | 地域 - 海外 | 地域 - 甲信越 | 地域 - 近畿 | 地域 - 関東 - その他 | 地域 - 関東 - 千葉県 | 地域 - 関東 - 埼玉県 | 地域 - 関東 - 東京都 | 地域 - 関東 - 栃木県 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - その他 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 川崎市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横浜市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横須賀市 | 地域 - 関東 - 群馬県 | 地域 - 関東 - 茨城県 | 学問・資格 | 寺・神社・教会 | 心と体 | 心と体 - 痔 | 携帯・デジカメ | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 経済・政治・国際 | 自衛隊・軍隊 | 芸能・アイドル | 芸能・アイドル - ももいろクローバーZ | 芸能・アイドル - 広末 | 音楽 | ~の旅(2006) | ~の旅(2007) | ~の旅(2008)