カテゴリー「地域 - 四国」の6件の記事

2014/05/30

川崎大師 (3) 四国八十八ヶ所お砂踏み

川崎大師お護摩受付所の地下ホールで「四国八十八ヶ所お砂踏み」が開催されており、その前でチラシを配ったりしていました。
次の赤札授与まで1時間ぐらいあり、「行かなくて後悔するよりも行って後悔する方が良いかな」と思って行ってみました。
入場料 1000円が必要です。

P5240034

砂が敷いてあってそこを裸足になって歩けば「四国八十八ヶ所に行ったことになる」という事なのかと予想していましたが、違いました。
四国八十八ヶ所 + 高野山 の89のお祈り所が順番に並んでおり、そこを回遊するようにカーペットが敷かれています。カーペットの下にそれぞれの寺の砂が敷かれているとの事。
「それぞれのお祈り所にそれぞれ賽銭を入れていくのは面倒だ!」との事で、賽銭の代わりにお納めする紙が89枚の束ねられた冊子が1000円で発売されています。
購入は自由ですが、自分も含めて近くにいた人は全員が購入していました。
実質2000円の入場料で、
これはしょうば...... (以下自粛)

カーペットの下にそれぞれの寺の砂が敷かれているとの事でしたが、足で踏んで砂が引かれていることが感触できるような量ではありませんでした。
何だかカーペットをめく... (以下自粛)

89ヶ所お祈りしていくには結構時間がかかるもので、前がつかえていることもあり1時間ぐらいかかりました。
で、最後の1つに。お納めする紙が1枚足りないという。
たぶんどこかで2枚置いてきたのだと思います。
子供の頃からこういうミスをよくやってしまいます。教材なんかで部品が1つ足りないとか。あぁあぁ。
最後の1ヶ所は財布から小銭を出して収めました。
こういう人が他にもそれなりにいるのか、その逆で置き忘れてしまって紙が余ってしまった人もそれなりにいるのか、最後の高野山の所だけ紙の量と賽銭の量が多かったです。

これで四国八十八ヶ所行ったことになり、それを自慢したりご利益を得たと思ってもよいのかもしれませんが、本当に四国八十八ヶ所を巡ったのとは価値が違うと思います。
四国八十八ヶ所に行ったという過程が、あそこの寺は行くのが不便な場所で大変だったとか雨が降っていて大変だったとか、そういう思い出も含めての八十八ヶ所の達成に意味があるように思います。歩いて巡らないと意味がないとまでは言いません。

四国八十八ヶ所の最初の寺は徳島県の霊山寺、最後の寺は香川県の大窪寺でした。
ももいろクローバーZの「ももクロのニッポン万歳」という歌の四国パートが、
「♪ まずは徳島霊山寺」
~ この間  高知、愛媛 の紹介 ~
「♪ 最後は香川の大窪寺」
です。
これはこういう意味だったのかと、今ごろになって気づきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/04/27

もり家「かき揚げおろしうどん」 (京急百貨店大四国・瀬戸内展)

京急百貨店で開催されている「大四国・瀬戸内展」のイートインコーナーで、香川県から出展しているもり家の「かき揚げおろしうどん」(840円)を食べました。

2013042714360000

かき揚げがでかい!
うどんが入っている器と同じぐらいの大きさがあります。
海老入りでした。

上の写真の左の青色の入れ物に入っている汁を自分でかけて食べます。
汁を一気に全て入れてしまったのが失敗だったのか、おろしと天ぷらが汁を吸いまくってしまって、食べ終わた頃には汁が全然残っていなかった。
また、うどんを食べているのかかき揚げを食べているのかよくわからない感じになりました。

うどんとかき揚げは別の器に入れて、別々に食べたほうがそれぞれの美味しさを味わえるかもしれないなと思いました。

隣の調理場でうどんを打っているのが見えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/26

高知アイス「ゆずドリンク」

「四国・山陽の味フェア」との事で都内のスーパーで売っていました。

2011042512280000 2011042512280001

有限会社高知アイスの製品との事。原材料のトップが北海道産になってましたが。(ゆずは高知産です)
有限会社高知アイスの製品はこの他にも何点か売っていました。

高知のお茶」を売っていた店と同じですが(今も売っている)、特に因果関係はないようでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/04/20

高知のお茶

2011041812270000

都内のスーパーで売っていました。
普段は売っていません。
飲料品不足で急遽仕入れたのでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/12

ラーメン東大 at 京急百貨店の大四国・瀬戸内展

京急百貨店で3月16日まで「第3回 大四国・瀬戸内展」が開催されています。
イートインコーナーに出展している徳島ラーメンの「ラーメン東大」で食べてきました。
去年開かれた「第2回 大四国・瀬戸内展」でも出展されており、この時も食べています。

食べたのは京急オリジナルメニュー「阿波尾鶏ラーメン」(945円)です。
徳島で飼育されている「阿波尾鶏」という鶏の品種を使ったメニューです。同じ徳島の「阿波踊り」とかけているようです。
1日限定300食との事でしたが、閉店間際に関わらず食べる事ができました。

201003121931000

生卵の手前側にあるのが阿波尾鶏、奥側にあるのが通常の徳島ラーメンにも入っている豚のバラ肉です。
生卵はどうやって食べるべきなのか悩みました。月見うどんを食べる時と同じ悩みです。結局半分ぐらい食べ終わった後で割って食べました。

美味しかったです。
阿波尾鶏はあってもなくてもどちらでも良いって感じでしたが。
徳島ラーメンってここの店でしか食べた事がないのではっきりしたことは言えないのですが、スープが独特のように感じます。
豚骨スープとの事ですが、同じ豚骨スープの博多ラーメンや横浜ラーメンとはだいぶ違うように感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/15

京急百貨店「大四国・瀬戸内展」 よさこい演舞他

京急百貨店1階の狭いスペースで、「大四国・瀬戸内展」の一環として「よさこい演舞」なるステージイベントをやっていた。

高知から踊りにやってきたのではなく、首都圏在住のチーム4組による演舞であった。
200903151319000 200903151312000_2
200903151314000_2 200903151324000

その他、松山マドンナ大使とミス高知によるそれぞれの地域に関するPRがあり、最後に全員で踊って終わりでした。
200903151330000

「よさこい」って生では初めて見ました。
「よさこい」って結局何なんでしょう。
他のチームの事は分かりませんが、「よさこい」の民謡っぽい本来の要素が申し訳程度に入っているだけで、結局の所は「よさこい」の名を借りた創作ダンスのような感じがしたのですが。レゲエダンス?であったり、一世風靡セピア(古い?)風であったり。
最後に全員で踊った曲も、「ポップス風」にアレンジした「よさこい」でした。

「大四国・瀬戸内展」では、イートインコーナーとして徳島ラーメンの出店があったので食べました。
ラーメン東大という店です。
美味しかったです。スープを飲み干すと...。
200903151404000 200903151412000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | グルメ・クッキング - そば・うどん・パスタ | グルメ・クッキング - ハンバーガー | グルメ・クッキング - ラーメン | グルメ・クッキング - 丼 | グルメ・クッキング - 駅弁・弁当 | ゲーム | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 交通 - バス | 交通 - 自動車 | 交通 - 航空機 | 交通 - 船 | 交通 - 街道 | 交通 - 鉄道 | 交通 - 鉄道 - JRその他 | 交通 - 鉄道 - JR九州 | 交通 - 鉄道 - JR北海道 | 交通 - 鉄道 - JR四国 | 交通 - 鉄道 - JR東日本 | 交通 - 鉄道 - JR東海 | 交通 - 鉄道 - JR西日本 | 交通 - 鉄道 - JR貨物 | 交通 - 鉄道 - その他 | 交通 - 鉄道 - イベント | 交通 - 鉄道 - ケーブルカー | 交通 - 鉄道 - モノレール | 交通 - 鉄道 - ロープウェイ | 交通 - 鉄道 - 廃線 | 交通 - 鉄道 - 海外 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 中国 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 九州・沖縄 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北海道 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北陸 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 四国 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東北 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東海 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 甲信越 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 近畿 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - その他 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京成 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京王 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 小田急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東京メトロ | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東武 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 相鉄 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 西武 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 都営 | 住まい・インテリア | 動物園・水族館 | 博物館・美術館 | 地域 - 中国 | 地域 - 九州・沖縄 | 地域 - 全国 | 地域 - 北海道 | 地域 - 北陸 | 地域 - 四国 | 地域 - 東北 | 地域 - 東海 | 地域 - 海外 | 地域 - 甲信越 | 地域 - 近畿 | 地域 - 関東 - その他 | 地域 - 関東 - 千葉県 | 地域 - 関東 - 埼玉県 | 地域 - 関東 - 東京都 | 地域 - 関東 - 栃木県 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - その他 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 川崎市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横浜市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横須賀市 | 地域 - 関東 - 群馬県 | 地域 - 関東 - 茨城県 | 学問・資格 | 寺・神社・教会 | 心と体 | 心と体 - 痔 | 携帯・デジカメ | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 経済・政治・国際 | 自衛隊・軍隊 | 芸能・アイドル | 芸能・アイドル - ももいろクローバーZ | 芸能・アイドル - 広末 | 音楽 | ~の旅(2006) | ~の旅(2007) | ~の旅(2008)