カテゴリー「地域 - 東海」の165件の記事

2017/01/09

年末年始 2016→2017

年末年始はいつものように三重県四日市市の実家に帰っていました。

・行きの新幹線から見た夕暮れ時期の安城付近

---
元旦は四日市曽井町にある保曽井神社(ほそいじんじゃ) に行きました。
ダイエットを願う神社ではありませんので悪しからず。

・保曽井神社の参道入口のそり橋
Dsc_1823 Dsc_1824

このそり橋は1786年(江戸時代)に作られたそうです。
小学生の頃は2番目の写真の写っている川沿いの道路が通学経路でした。この川を飛び越えたりとか、川の道路側ではなく住宅側を歩いたりしました。今考えると危険だな。自分が親ならさせません。

・保曽井神社
Dsc_1820 Dsc_1819

帰りに同じ町内にある「和泉式部化粧の水」に行ってみました。

・和泉式部化粧の水

和泉式部には顔にあざがありここで顔を洗ったらあざがなくなったと言われているそうです。
昔は高い方には柵はなく、あの淵を歩いたりしました。子供の頃は高く感じていましたが今見ると別に高くないな。

---
1月3日の午後に多度大社に行きました。

・多度大社
Dsc_3052 Dsc_3051

「ペット守り」なるものも売っていました。
他にもいろんな種類のお守りを売っていて何だかなぁと思いました。

・多度大社のお守り売り場

---
保曽井神社で引いたおみくじは「大吉」でした。
「縁談 思いがけぬよき事あり騒がずに待ちなさい」とありました。
はてはて...。

2016/05/15

美杉 (3) 北畠神社

美杉の多気地区にある北畠神社へ。

・1番目の鳥居と2番目の鳥居
Dsc_8287 Dsc_8310

・拝殿前と拝殿
Dsc_8288 Dsc_8291

立派な木がありました。

・北畠顕能の像と歌碑
Dsc_8294 Dsc_8295

・留魂社となんだったかの跡
Dsc_8299 Dsc_8301

・神社の端の方から見えた橋

・神社の先の津市立多気保育園
Dsc_8307 Dsc_8305

分校っぽい雰囲気。
門に「津市多気保育園」とありましたが「WOOD JCB!」ロケ地の看板では旧多気保育園となっていたので廃校になったのかな?
「WOOD JCB! 5月10日公開」とありもうすぐ公開なのかな? と思いましたが2014年の事でした。

この後帰りました。

(完)

美杉 (2) 道の駅美杉とこいのぼり

昼は道の駅美杉で食べました。美杉の多気地区にあります。

・道の駅美杉
Dsc_8286 Dsc_8284

道の駅美杉からこいのぼりが見えました。

・道の駅美杉から見たこいのぼり

近くに行ってみました。

・伊勢本街道から見たこいのぼり
Dsc_8317 Dsc_8319

山と山の間にロープがかけられていてそれにこいのぼりが吊るされています。
「どうやってロープをかけたのだろう」と両親との間で会話に。ヘリコプター?。2本あるのでロープを貼った後はぐるぐるロープをぐるぐる回して順番にこいのぼりを取り付けていったのかなと思いました。
風で飛んで行ったのか途中で切れているこいのぼりやなくなっているこいのぼりもありました。

昔はこいのぼりを上げている家も少なくなく、私の実家でも上げていました。庭に竹だったかな?を立てて祖父が上げ下げしていたような記憶があります。歌にある 「屋根より高いこいのぼり」だったかどうかは2階建てだったので違っていたかもしれませんが、1階の高さよりは高かったです。
最近は全然見かけません。実家付近でも見かけません。
何だか寂しく感じます。
その替わりなのか、川にロープをかけてこいのぼりを飾っている地域もありますが。

・横浜市の大岡川のこいのぼり

美杉 (1) 名松線伊勢奥津駅

3月26日の改正で台風被害で休止中だったJR名松線の家城~伊勢奥津間が復旧しました。
5月3日、両親と共に車でですが伊勢奥津駅に見に行きました。

・駅舎
Dsc_8239 Dsc_8236

駅舎は津市八幡出張所が同居しています。というかほとんどが津市八幡出張所で端のわずかな部分のみが駅設備です。無人駅です。

・津市伊勢奥津駅前観光案内交流施設

駅舎の隣にあり、土産物等を販売していました。

・駅の入口「おかえりなさい名松線」

・復旧一番列車で使用されたヘッドマークと、名松線を守る会のポスター
Dsc_8242 Dsc_8277

・駅前の映画館跡

こんな所でも昔は映画館があったんですね。

・駅前のバス停
Dsc_8248 Dsc_8247

津市コミュニティバスのバス停(八幡出張所前)と、三重交通の名張行のバス停が向かい合わせにあります。
名張行のバスは名松線の伊勢奥津駅に到着する最初の列車よりも早く出る1本と、途中までしか行かない1本のみでした。

・名松線利用者無料臨時バス

津市がゴールデンウイーク中に運行しているようです。
道の駅美杉と北畠神社に行きます。

もうすぐ列車が来るので駅の中に入ります。

・ホーム側から見た駅舎に貼られていた「ようこそ美杉へ」の幕

この場所は市町村合併で津市になりましたが、合併前は美杉だったような。
美杉と言ったら「美杉の魚久♪」が思い浮かびます。

ホームには折り返しの列車に乗る人が大勢待っています。
たぶん1両編成なので、伊勢奥津発車時点でぎゅうぎゅうになってしまいそうなぐらい。
殆ど利用者がいないものと思っていたので驚きでした。

・やってきた列車

2両編成での運転でした。
やってきた列車もたくさん人が乗っており、ワンマン運転で運転席後ろのドアだけ開いて降りるときに運賃を徴収する方式なので、全員降りるまで結構時間がかかっていました。

・ホームに停車中の列車
Dsc_8256 Dsc_8259
Dsc_8265 Dsc_8271

2両編成だったのでぎゅうぎゅうにはなっていませんでしたが座席が全て埋まるぐらいになっていました。

・発車していく列車

名松線はまだ1度も乗ったことがありません。機会があれば乗ってみたいものです。

2016/01/15

えぇじゃないか

1つ前の記事で書いたチームしゃちほこの「えぇじゃないか」、
「えぇじゃないか」というアルバムに収録されている「J.A.N.A.I.C.A.」という曲のようで。

少し前の記事で同じ事を書いたけど、赤福のCMでは「えぇじゃないか」と言っているけど三重の北勢では言わないような。名古屋では言うのかな?

「けったマシーン」は、近所のT君がよく言ってました。

本家は、

古すぎて自分には記憶のないバージョンだったが。

2016/01/10

三重テラス「岐阜県・三重県共同ローカル鉄道展」

1月9日、東京日本橋にある三重テラスで開催された「岐阜県・三重県共同ローカル鉄道展」に行きました。

三重テラスは三重県のアンテナショップです。初めて来ました。

・三重テラス
Dsc_0944 Dsc_0943

「岐阜県・三重県共同ローカル鉄道展」は2階のイベントホールで実施、トークショー、各鉄道会社のグッズ販売がありました。

11時からの「鉄道トークショー (三重バージョン)」に参加しました。
結構人が集まっていました。
出演はホリプロ南田マネージャーと、CS日テレの鉄道発見伝等と担当している田中D。2人とも本来はスタッフで、出演者にタレントがいないという。
三重県の鉄道4社の五十音順に出てきて、その会社の担当者が見所などを紹介して南田マネージャーと田中Dと共にトークをする形式でした。三重の鉄道4社は、伊賀鉄道伊勢鉄道三岐鉄道四日市あすなろ鉄道で、三重と岐阜の両方を走っている養老鉄道は岐阜県のグループに入れられてしました。

紹介やトークはやや鉄道ファン寄りの内容。長くてやや間延びしていた社もありましたが、楽しめました。田中Dは職業柄もあるかと思いますが鉄道の細かいところまでよく観察しているなぁと思いました。

伊賀鉄道は忍者列車とか結構魅力的に感じて乗ってみたいと思いました。まだ1度も乗ったことがありません。三岐鉄道の三岐線と、四日市あすなろ鉄道も四日市あすなろ鉄道になってからはありませんが。三岐鉄道の北勢線も三岐鉄道になってからはないか。

三岐鉄道で売っていた「北勢線/鉄道運転シミュレータ」を買いました。2100円と結構安い。第一閉塞進行!という会社の制作で、メディアがラベルの印刷もされていないDVD-Rで、会社の住所がxx方になっていて、個人事業者なのか?
これからインストールしてみます。

タレントではないのに南田マネージャーのグッズも販売していました。

東京テラスで売っていた「伊勢茶 ええじゃないかかぶせ茶」というペットのお茶を買いました。四日市市水沢町(茶畑がたくさんある地域)のお伊勢参り本舗の販売。販売となっていたので製造はどこで行っているのか気になりましたが原材料は三重県産になっていました。

「ええじゃないか」って赤福のCMではそうですが、三重県の北勢の方は「ええやんか」というような気がします。

2016/01/04

年末年始 2015→2016

年末年始は三重県四日市市の実家に帰っていました。
今年は12月29日まで仕事だったので、12月30日から1月4日までとやや短めでした。

12月30日は実家へ。
名古屋で新幹線から近鉄に乗り換え。

・近鉄特急
Dsc_0911 Dsc_6403

自分の子供の頃(40年前)より前から近鉄の特急(アーバンライナー等除く)はずっとこの塗り分けだったのですが、 新塗装に変わっていずれは見られなくなります。少し寂しく感じました。
で、特急には乗らずに急行に乗って実家へ。

大晦日。
こちらでは夕食にすき焼きを食べます。年越しそばは(基本的に)食べません。
紅白にふなっしーらと共にこにゅうどうくん(四日市祭りの大入道を小さくしたゆるキャラ)が出てきて驚きました。

元旦は保曽井神社(ほ・そいじんじゃ) に行きました。
検索したら「いつのまにかダイエット祈願の神社になったとか」なんて書いてあるページがヒットしましたが、そんなことは聞いたことありません。町内の人しか行かないようなごくローカルな神社です。

・保曽井神社
Dsc_0920 Dsc_0916

・保曽井神社近くから見た鈴鹿山脈

山の上の方は雪が積もっていました。
どれが御在所岳なのか見分け方が分からず。

・近くの竹藪

たけのこがたくさん採れます。

1月2~3日は実家に妹家族(妹とその夫とめい2人)が来ました。
去年はそこらじゅう走り回っていたのですがおとなしくなっていました。
スケッチブックに線路の絵(というか線)を描いてあげたら、そこに鉄道やバス(のおもちゃ)を走らせていました。その後自分で線路を描いたり、道路を描いたりしていましたが...。

1月4日にこちら(横浜)に帰ってきました。

・近鉄四日市駅のホーム

前はなかった駅ナンバリングが実施されていました。

名古屋から新幹線。
自由席は座れませんでしたが、それほど混んではいませんでした。
たまたま山側のドアの前に立てたので、景色を見ながら過ごしました。
新横浜で乗り換えた横浜市営地下鉄は夕ラッシュ時間帯で横浜からは仕事帰りの人が結構乗ってきて混雑していました。
4日から仕事の会社が多いのでしょうか?

・新幹線車内から見た浜名湖と富士山
Dsc_0925 Dsc_0933

きれいな富士山が見られました。
さてさて今年はどうなることやら...

2015/08/08

桃神祭2015

7月31日(金)と8月1日(土)に、静岡県袋井市のエコパスタジアムで「桃神祭2015 エコパスタジアム大会」が開催されました。

うちの会社は8月1日から夏休み。夏休みの前日に休むのもなんなので8月1日のみ参加し、そのまま近畿地方と疑われている中部地方にある県の実家に帰りました。

帰省のための荷物やカメラを持ってきているので、また終了後名古屋方面に向かうので浜松駅まで行って荷物をコインロッカーに預けるつもりだったのですが、空いているコインロッカー探しに明け暮れることに。
開演時間の事もあるし「もう諦めて会場まで持って行くしかないかな」と思い、最後にもう一度コインロッカーが空いているか確認に行ったら、偶然コインロッカーから荷物を出している人がいたので無事預ける事ができました。

浜松駅からエコパスタジアムの最寄り駅の愛野駅に向かうために、浜松駅14:10頃発車の熱海行の車内で待っていると、焼津あたりで踏切に放置された自転車に衝突する事故があったためこの列車はしばらく運転を見合わせて次の14:25頃発の掛川行が先に発車するとの事で移動。実際に発車したのは14時半を過ぎていましたが、車内がとても混雑していて汗がダラダラ出て来て15時頃に愛野駅に到着。
開演は16時。
そこから会場までそれなりに距離のある上り坂を歩いて会場に向かい、グッズ売り場に並んでグッズを買い、自分の席に着いたのは開演の3分ぐらい前でした。

・エコパスタジアム

そんなわけで席についてまもなく開始。

席は東スタンドの北側ステージ寄りの前から3列目の通路側で、花道が真ん前に見える良席!
と思いましたが、これが案外そうでもありませんでした。

直射日光が当たってとにかく暑い。MCで「暑くない?」と西スタンドに向けて言っていましたが、「こっちこっち」と周りから声が上がっていました。水不足な感じになりお着替えタイムにスタンドの外に通常価格の倍近くする飲料を買いに行きました。同じような人が多いのか買うのに並んでいました。
途中放水する曲があり暑くて水にあたりたい気分でしたが、放水方向が固定で自分の席には飛んで来ず。花道でメンバーが放水銃を持って客席に放水する曲もありましたが、スタンドまで水が届かなかったりして。

目の前に花道がありましたが、意外とメンバーは来なかったり来ても通り過ぎて後ろの方に向かったり。ただ、一部の曲でれんちゃんだけはよく見えました。

「泣いてもいいんだよ」という曲では歌の途中で伴奏が止まり、「会場を悪が襲いに来た」という寸劇が始まり、寸劇はいらないよと思ったのですが。
味方が花道をバイクに乗って助けに来ました。そのままステージの真ん中までバイクで来るのかと思いきや、ステージの端でバイクを止めてスタンドをしっかり立てて安全に配慮し、そこから歩いて真ん中に向かいましたがあっさり倒される。
そこで、舘ひろしさんが登場し、敵を倒す。そして、舘ひろしさんが「泣かないで」を歌う。
 泣いてもいいんだよ → 泣かないで
で、曲の途中で歌のリズムに合わせて観客から「ひろし!」コールが。1回目から揃っていた。今までやったことがあるわけでも練習したわけでもないのに、なんであんなに声が揃うんだ! とびっくりしました。

本編が終わり、アンコール。

アンコールの1曲目が終わった後で、西スタンドのVIP席の所に松崎しげるさんが登場。東スタンドからはよく見えました。これは東スタンドの唯一の利点か?
冬の公演「ももいろクリスマス」の日程と会場は前日に発表されているのに何か発表することがあるのか? と思ったら、来年2月の3rd・4thアルバム発売と、それに伴う5大ドームツアー(但し関東は西武ドーム) の発表でした。開催日は嬉しい事にみな土曜日か日曜日。どうしようかな...。

アンコールの最後は「一粒の涙」のセリフなしバージョンで、これに合わせてバンド紹介。結構良い。
歌の最後の方で会場の東側で花火が上がりましたが、東スタンドからの自分の席からは全く見えず、騒音が聞こえるだけでした。

ライブ終了は19時頃で約3時間の公演、ももクロの大規模公演としては短かったです(曲数も18曲)。
セットなんかも去年の桃神祭と比べればおちますが、満足できました。

終了後は規制退場で、東スタンドの自分の席は一番最後でした。
退場が案内されたのはそれほど遅くはありませんでしたが、建物から出るのに結構かかり、愛野駅に着くまでに1時間以上かかりました。

会場の外にハスラーイベントの時のメンバー色の車と、水森亜土さんが描いた車(白色の車)が展示されていました。

・ハスラーイベントの時の車
Dsc_0650 Dsc_0652

愛野駅に向かう道で、後ろを向いて写真を撮っている人がいて何かと思って振り返ったら、
エコパスタジアムの上に満月?の月が輝いていました。

・エコパスタジアムと月

愛野駅の外で下り方面(浜松方面)に乗車する列に並びましたが、途中で列がピタリとも動かなくなりました。
「放置された自転車に衝突する事故」の影響で運用がぐちゃぐちゃになったようで電車が全然来なくなりました。
愛野駅を乗れたのは21時半ぐらい。
浜松駅でのタイミングが悪く、浜松駅から乗れた新幹線は22:32発の名古屋行のこだま。京都や大阪に帰るのだったらもう帰れない時間でした。
名古屋で近鉄線に乗り換えますが、こちらもタイミングが悪くだいぶ待ち、23:40発の近鉄四日市まで行ける最終列車の急行・近鉄四日市行。まさか最終になるとは思ってもいませんでした。この列車にモノノフの人も少なくとも1組乗っていました。
近鉄四日市駅からタクシーで実家へ。
実家に着いたのは0時半頃。

浜松でのコインロッカー探し、愛野駅までの列車が大混雑、開演に間に合うように暑い中急ぎ足でエコパスタジアムへ、日が当たって暑い東スタンド、帰りの愛野駅で電車が来なくて焦る
さすがに疲れました。

---
12月のももいろクリスマスの会場は、群馬県軽井沢スノーパークです。
軽井沢スノーパークのHPに記載されている軽井沢駅から送迎バスが所要約40分で、地図を見ると大きな道路もない山の中。
エコパスタジアムよりもずっと不便そうです。
詳細はまだわかりませんが、野外?なんて話もあるし健康面も考慮すると行くかどうかさすがに考えちゃうな。

2015/05/18

あすなろう&近鉄四日市駅

近鉄内部・八王子線は、4月1日から四日市あすなろう鉄道に移管されました。

近鉄が無責任に廃止を掲示した(支援しないなら廃止するぞって脅した!)って感じで何様だと思いましたが、何はともあれとにかく存続できて良かったです。
Wikipediaによると「あすなろう」は「明日ナロー」という事みたい。(ナローはナローゲージ(線路の幅が762mm)の事)

・東口から見たあすなろう四日市駅

近鉄時代からそうですが、名古屋線と湯の山線のホームがある所から一旦改札を出て、道路(中央通り、連絡跨線橋もあります)を挟んだ先にあります。

・あすなろう四日市駅
Dsc_2048 Dsc_2054
Dsc_2052 Dsc_2051

近鉄時代は自動改札口が設置されていたのですが、撤去されていて手動の改札口になっていました。
自動改札口の運用は負担になるのかな。
ICカードを導入すればよいのになと思いました。

・近鉄四日市駅構内の四日市あすなろう鉄道の案内

元々名古屋線・湯の山線の乗り場からは一旦改札口を出る必要がありました。

・近鉄四日市駅のパタパタ式発車案内

もはや首都圏では見かけることのなくなったパタパタ式。
... と思ったが、京急川崎駅では今もこの方式だったか。
25年ぐらい取り換えられていないものと思います。(その前は幕式でした)
近鉄名古屋駅は液晶式に替わってしまいましたが、いつまでこれが使われることやら。

2015/05/17

なばなの里 (3) イルミネーション

イルミネーションが始まる19時まで待ちます。

人が増えてきて結構な混雑に。
1万人ぐらいいそうな雰囲気でこんなに人が来るものだとは思っていませんでした。

・光のトンネル「華回廊」
Dsc_1999 Dsc_2001

ぞろぞろと人の波が。
結構長い。200mとの事。
ずっと同じイルミネーションで変化がないので、正直飽きてきました。

・ナイアガラの滝
Dsc_2012 Dsc_2017

巨大なスクリーンって感じでした。
このスクリーンに花火も写っていましたが、解像度が悪いようでぎざぎざの花火でした。
スターウォーズのテーマ曲が流れていたので、スターウォーズを見ていないので分らないけど、何らかのストリーに沿ったものと思います。
スケールが大きいだけでそれ以上のものは... と思ってしまいました。

・展望台から見た夜のアンパンマン

昼間も見ましたが、夜見てもすばらしい。

・お花畑
Dsc_2024 Dsc_2025
Dsc_2026 Dsc_2027

緑色ですが、緑路系統の範囲内でときおり色が変わります。
単調な「華回廊」よりも良かったです。

・鏡池
Dsc_2035 Dsc_2036

・鏡池の先

・出口付近

イルミネーションを見終わった人がぞろぞろ出てきます。
車で来たので、長島町を出るまでに渋滞してだいぶ時間がかかるかなと思っていたのですが、なんの渋滞もなくてあっさりと出られて高速道路(東名阪)経由で四日市の実家に到着。行きの方が混んでいました。

イルミネーションは「ただ単に規模がでかいだけ」のように感じてしまったのが正直なところもう一歩な感じ。

(完)

その他のカテゴリー

アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | グルメ・クッキング - そば・うどん・パスタ | グルメ・クッキング - ハンバーガー | グルメ・クッキング - ラーメン | グルメ・クッキング - 丼 | グルメ・クッキング - 駅弁・弁当 | ゲーム | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 交通 - バス | 交通 - 自動車 | 交通 - 航空機 | 交通 - 船 | 交通 - 街道 | 交通 - 鉄道 | 交通 - 鉄道 - JRその他 | 交通 - 鉄道 - JR九州 | 交通 - 鉄道 - JR北海道 | 交通 - 鉄道 - JR四国 | 交通 - 鉄道 - JR東日本 | 交通 - 鉄道 - JR東海 | 交通 - 鉄道 - JR西日本 | 交通 - 鉄道 - JR貨物 | 交通 - 鉄道 - その他 | 交通 - 鉄道 - イベント | 交通 - 鉄道 - ケーブルカー | 交通 - 鉄道 - モノレール | 交通 - 鉄道 - ロープウェイ | 交通 - 鉄道 - 廃線 | 交通 - 鉄道 - 海外 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 中国 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 九州・沖縄 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北海道 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北陸 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 四国 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東北 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東海 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 甲信越 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 近畿 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - その他 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京成 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京王 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 小田急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東京メトロ | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東武 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 相鉄 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 西武 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 都営 | 住まい・インテリア | 動物園・水族館 | 博物館・美術館 | 地域 - 中国 | 地域 - 九州・沖縄 | 地域 - 全国 | 地域 - 北海道 | 地域 - 北陸 | 地域 - 四国 | 地域 - 東北 | 地域 - 東海 | 地域 - 海外 | 地域 - 甲信越 | 地域 - 近畿 | 地域 - 関東 - その他 | 地域 - 関東 - 千葉県 | 地域 - 関東 - 埼玉県 | 地域 - 関東 - 東京都 | 地域 - 関東 - 栃木県 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - その他 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 川崎市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横浜市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横須賀市 | 地域 - 関東 - 群馬県 | 地域 - 関東 - 茨城県 | 学問・資格 | 寺・神社・教会 | 心と体 | 心と体 - 痔 | 携帯・デジカメ | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 経済・政治・国際 | 自衛隊・軍隊 | 芸能・アイドル | 芸能・アイドル - ももいろクローバーZ | 芸能・アイドル - 広末 | 音楽 | ~の旅(2006) | ~の旅(2007) | ~の旅(2008)