カテゴリー「地域 - 北海道」の40件の記事

2019/05/19

夕張と札幌 (10) さっぽろテレビ塔

札幌市営地下鉄を大通駅で降りて大通公園に出ました。
さっぽろテレビ塔が見えました。

・さっぽろテレビ塔
さっぽろテレビ塔

よりにもよってこんな時に、野党集結な感じの余計なものが前に。
札幌市長選挙の応援のようです。
この後演説があるようで、多くのテレビカメラが待ち構えていました。
アントニオ猪木さんのテーマ曲がエンドレスで流れていました。
支持者の方々がこれ上げてくださいあとで回収しましからと、スローガンが書かれたボードを配っていました。
なるほどこういうふうにやっているのか。
テレビのニュースで流れたのかな?

気を取り直して、

・さっぽろテレビ塔
さっぽろテレビ塔

今回は時間の関係でさっぽろテレビ塔は行きませんでした。(以前行った事はあります)

| | コメント (0)

2019/05/18

夕張と札幌 (9) Zepp Sapporo 下見

札幌市電の山鼻9条停留場から、札幌市営地下鉄南北線の中島公園駅まで歩きました。
途中道を左に折れて、Zepp Sepporoを下見。

・Zepp Sapporo
Zepp Sepporo Zepp Sepporo
Zepp Sepporo

地下鉄の中島公園駅からだとの西に少し歩き、セブンイレブンの先を右(北)に曲がるとあります。結構近いです。

え、こんな所にって感じの場所。
なんだか町工場みたいな建物だなぁと思いました。
あんまり大きな建物に見えないけど、ここに2000人も入れるのだろうか。
入場前に並ぶスペースも、グッズを売るスペースも、あんまりなさそうです。

今年の夏行なわれる有安杏果さんのPop Step Zeppの会場の1つ。
緑の建物、これは本人的にはどうなんだろうね?
下見だけにしようと思っていましたが、本番も行くことになりました。

| | コメント (0)

夕張と札幌 (8) 札幌市電

2日目は最初に札幌市電に乗りました。
初乗車です。

・すすきの停留場
すすきの停留場 すすきの停留場前の交差点
すすきの停留場

・路線図
路線図

外回りに乗車します。

・やってきた250形
250形

交差点の所から1つ前の停留場に来ているのが見えたので急いで乗り場にきたのですが、信号待ちが長いようでなかなか電車が来ませんでした。
おぉ緑色って思いましたが、緑色がオリジナル塗装のようです。
他に緑色の車両、見かけた記憶がないのだけど。

車内は結構空いてました。

・車窓
車窓

電車事業所前停留場でいったん下車。

・電車事業所前停留場
電車事業所前停留場 電車事業所前停留場前の交差点

近くに電車車両センターがあります。
南側に交差点があり、直進側が車庫への線路で、曲がる方が本線になっていました。

・電車事業所前停留場の待合室
電車事業所前停留場の待合室

待合室が道路沿いにありました。
停留場は道路の真ん中にあり、信号を渡らないと行けません。
そのため、電車が来たのが見えてから待合室を出ても間に合わない可能性がありそうです。
運転間隔は7~8分間隔でものすごく長いわけでもなく何の意味があるのだろう? と思いました。
交代する運転手の待機用なのかな?

・電車車両センター
電車車両センター 電車車両センター
電車車両センター 電車車両センター

高い塀があって中はあんまり見えませんでした。
ササラ電車は見えなかったです。
実は札幌ではまだたくさん道に雪が残っていて、ササラ電車が走っているのが見られるかもぐらいに思っていました。
全然雪がなくてびっくりしました。
3月末だったからそりゃそうか。

再び電車事業所前停留場から外回りに乗車。
待っていたら市電維持作業車が車両センターの方に入っていきました。

・市電維持作業車
市電維持作業車

3連接の低床車A1200形がやってきました。

・A1200形とその車内
A1200形 A1200形

・車窓 (後側)
車窓 (後側)

来た時点でも先ほどよりもたくさん客が乗っていましたが、途中からどんどん客が乗ってきて立っている人は身動きできないぐらいになりmした。
さきほどの単車であれば乗り切れなさそう。

大通の最寄の西4丁目停留場で大半の客が降りました。

西4丁目からすすきのまでは2015年に開業した区間です。これにより環状運転になりました。
この区間は道路の真ん中ではなく歩道側を走る形になっています。
そんなに長い距離ではないのに信号待ちが長くて結構時間がかかりました。

・1100形
1100形

単車の低床車もあるようで2018に投入されたばかりとの事。
3連接のものよりサイズダウンしてしていますが、このサイズでも問題ないのかな?

すすきのを通り過ぎ、地下鉄の中島公園駅との乗換駅としても指定されている山鼻9条停留場まで行って降りました。

| | コメント (0)

2019/05/15

夕張と札幌 (7) ルートイン札幌中央

札幌ではすすきのにあるルートイン札幌中央に泊まりました。
14階の北側の部屋でした。

・部屋からの夜景
ルートイン札幌中央:部屋からの夜景

テレビ塔も見えました。
観覧車はノルベサという商業施設のもののようです。

・部屋からの朝の風景
ルートイン札幌中央:部屋からの朝の風景 ルートイン札幌中央:部屋からの朝の風景

1台だけ黄色のゴンドラがあるようです。

・朝食
ルートイン札幌中央:朝食

大浴場もあり、結構良かったです。
また今度泊まりたいと思いました。
難点は近くに風俗店が多い事。

| | コメント (2)

2019/05/14

夕張と札幌 (6) 元祖さっぽろラーメン横丁 ひぐま

夕食は、札幌すすきのの元祖さっぽろラーメン横丁へ。

・元祖さっぽろラーメン横丁
元祖さっぽろラーメン横丁

その中からひぐまという店に入り「こく味噌ラーメン」(850円) とサッポロクラシック(ビール)を頼みました。

・サッポロクラシックとこく味噌ラーメン
サッポロクラシック こく味噌ラーメン

こく味噌ラーメン、美味しかったです。
食べているうちに味噌のうまみが増していく感じです。
この店を選んだのは正解だったと思います。

・セイコーマート
セイコーマート

これが噂の北海道のコンビニ、セイコーマートに初めて入りました。
焼き鳥が有名なんだっけと探しましたがそれはハセガワストアでした。

サッポロクラシックを買ってきてホテルで飲みました。

・サッポロクラシック
サッポロクラシック

なんだろう。
昔帯広の豚丼屋でビール(瓶)を頼んでとってもとっても美味しかった記憶があるのですがそれと比べるとそれほどではないように感じました。
どうやらその時飲んだのはサッポロクラシックではなくサッポロラガービールでした。

| | コメント (0)

夕張と札幌 (5) 夕張支線 上り

夕張駅に戻ってきました。

そういえば初代夕張駅は石炭博物館の近くに、2代目夕張駅は夕張本町キネマ街道の近くにあったようで、下調べしていなかったので見逃しました。
現在は3代目。

・夕張駅
夕張駅 夕張駅
夕張駅 夕張駅
夕張駅

16:18発の新夕張行に乗車。
早めに並んでいたこともあり右側の窓際に座ることができました。

発車時には地元の人たち(たぶん)により黄色のハンカチが振られました。

・夕張駅出発時の黄色のハンカチ
夕張駅出発時の黄色のハンカチ 夕張駅出発時の黄色のハンカチ

・車窓
夕張支線の車窓 夕張支線の車窓
夕張支線の車窓 夕張支線の車窓

貨物側線後は左側のようで、左側に座った方が良かったのか?

新夕張駅に到着。

・新夕張駅ホームの駅名票
新夕張駅ホームの駅名票 新夕張駅ホームの駅名票

・ホーム下の乗り替え通路
新夕張駅ホーム下の乗り替え通路

・紅葉山駅の駅名票
紅葉山駅の駅名票

元々は紅葉山駅だったそうです。

・ホームから見た夕張・帯広方面
ホームから見た夕張・帯広方面

直進が帯広方面、左に曲がっていくのが夕張支線。

・夕張支線の列車
夕張支線の列車 夕張支線の列車
夕張支線の列車 夕張支線の列車
夕張支線の列車

札幌行の「スーパーおおぞら8号」がやってきました。
これに乗って今日の宿泊先の札幌へ。
自由席は2両でがらがらな状態でやってきたこともあり余裕で座れました。

・夕張支線の列車とスーパーおおぞら
夕張支線の列車とスーパーおおぞら

17:58に札幌駅に到着。

・札幌到着後のスーパーおおぞら
札幌到着後のスーパーおおぞら

行きはキハ261系、帰りはキハ283系で行きの方が新しい車両なのですが、帰りのキハ283系の方がよく感じました。

| | コメント (0)

2019/05/10

夕張と札幌 (4) 夕張本町キネマ街道

石炭博物館から歩いて夕張医療センター前バス停へ。
次のバスまで40分ぐらいありました。40分待っても夕張から乗る列車は同じです。
どこか休憩する店でもないかと思いましたがなく、1つ先のホテルシューパロ前バス停当たりの方が賑わっていたのでとりあえずそこまで歩きました。
「夕張本町キネマ街道」の表示が見えました。
行きのバスでも見えていたのですが、店舗や民家に映画の看板が貼られています。

・夕張本町キネマ街道
夕張本町キネマ街道 夕張本町キネマ街道

・看板コレクション
史上最大の作戦 クレオパトラ
狼よさらば ローマの休日
太陽がいっぱい シェーン
猿の惑星 マイフェアレディー
荒野の七人

網走番外地 悲しき口笛
日本佚客伝 喜びも悲しみも幾歳月
男はつらいよ 男はつらいよ
カルメン故郷に帰る黒部の太陽

まだ時間がありましたがバス停で待ちました。
バス停で待っていたら、石炭博物館に行ったと思われる人たちがちょぼちょぼとこのバス停までやってきました。考えることは同じなのでしょうか?

| | コメント (0)

2019/05/09

夕張と札幌 (3) 夕張市石炭博物館

夕張駅からバスで夕張市石炭博物館へ。
この時期は通常冬季閉館期間ですが、夕張支線廃止に伴って特別営業していました。
夕張駅で降りた多くの客が向かうのかなと思っていましたが、数人のみでした。

駅に夕張医療センター前で降りる旨掲示があったのですが本当に病院に行く感じの人以外は誰も降りる様子を見えず、流れで終点の社光まで乗ってしまいました。

・社光バス停
社光バス停 社光バス停

夏季は社光から石炭博物館に向かう道があるようなのですが、冬季は閉鎖されていて駅に掲示があった夕張医療センター付近まで戻る必要がありました。
雪道の中、社光近くでは坂を降りる必要もあり、こんな道は慣れていないので怖かったです。
なお、社光バス停は3月31日で廃止され、4月1日からは石炭博物館に乗り入れるそうです。

・雪道と石炭博物館の駐車場入口
雪道 駐車場入口

やっと着いたと思ったがまだ先があり、

・その先から見た風景と石炭博物館の入口
その先から見た風景 入口

やっと着いたと思ったがまだ先があり、
ちなみに4月1日から使用されるバス停はこの近くにありました。

・石炭博物館の建物
建物

やっと着きました。
駐車場入口からでも10分以上、社光バス停から25分ぐらいかかりました。
タクシーで来た方が安全面でも良かったです。
しばらく休憩。

館内は特殊な構造になっており、出口は別の場所にあってここには戻ってこないとの事。
先にロビー内の展示を見学。

・ロビー内の石炭やサリバン型エアコンプレッサー
石炭 石炭
石炭 サリバン型エアコンプレッサー

入場します。

・導入展示と人口推移
導入展示 人口推移

「全国最低の行政サービスと全国最高の市民負担」と掲げられていました。
人口も最盛期の10分の1ぐらいになっています。

その後夕張市や炭鉱の歴史に関するパネル展示がありました。

・鉄道関係の展示
鉄道関係の展示 鉄道関係の展示
鉄道関係の展示

かつては沢山あった鉄道も、今回の夕張支線の廃止により南端部分を東西に結ぶ線のみになります。

・炭鉱の用具の展示
炭鉱の用具の展示 炭鉱の用具の展示
炭鉱の用具の展示

・時計
時計

現実とあっているのは1つかな?

・炭鉱で使っていた車両
炭鉱で使っていた車両

この先はエレベーターで下りて坑道展示へ

・エレベーター
エレベーター エレベーター

地下1000msの坑内までと記載されエレベーター内でも深く下りているような演出があるのですが、実際に下りているのは4階分ぐらいと思われました。4階分ぐらい下りるだけなのに時間がかかります。
エレベーターが少し揺れる演出もあったのですが、エレベーター会社に特注で作ってもらったのでしょうか? 単に古いだけ?

・掘削作業の展示
掘削作業の展示 掘削作業の展示
掘削作業の展示 掘削作業の展示
掘削作業の展示

掘削作業の移り変わりを展示。

・ポンプ
ポンプ ポンプ

・坑口神社
坑口神社

・標語
標語 標語

・灯具
灯具 灯具

・採炭機械
採炭機械

・採炭機械の実演運転
採炭機械の実演運転 採炭機械の実演運転

人を検知すると動き出すようでベルトコンベヤー等が動きました。

その他にも機器や道具の展示がたくさんありました。

・捜検所
捜検所

坑内に入る時に危険物を持っていないかなど検査する場所。

この先模擬坑道になっています。
実際に使っていた坑道を使っているようで、天皇陛下も何度か訪れているそうです。

・模擬坑道の入口
模擬坑道の入口

階段を降りると寒さを感じました。
観光用の改修はあまりされていないようで、リアル感がありました。
中に係の人はおらず客も自分だけで少し怖い。
狭い部分もあり、ここでもし災害等が起こったら逃げられるだろうかと少し不安になりました。

・模擬坑道
模擬坑道 模擬坑道
模擬坑道 模擬坑道
 模擬坑道 模擬坑道

・出口ともう1つの出口
出口 元々の出口跡

左は今回出てきた出口で、右は元々の出口跡のようです。
建物より手前です。

・大炭層の露頭
大炭層の露頭

なかなか良かったです。
特に模擬坑道は見る価値があると思いました。

この模擬坑道で4月18日に火災が発生しました。現在は鎮火したようです。
この影響で石炭博物館自体も5月9日時点では営業を見合わせているようです。
正直模擬坑道の再開は難しいのだろうなぁと思いました。
維持費がかかっていそうに見えましたし、再開するためのさらにそのための費用もかかる。
再開するには安全面の整備も求められるしそうなると価値も下がってしまうような気もしました。

この石炭博物館がある場所、昔は石炭博物館以外に遊園地やSL館等があったそうです。
地図で見ると遊園地はさらにさいぶ奥にあったようでだいぶ広い施設だったようです。

| | コメント (0)

2019/05/06

夕張と札幌 (2) 夕張支線 下り

新夕張駅から3月31日で廃止になる11:40発の夕張支線の夕張行に乗りました。
3両編成での運転でした。

・新夕張駅での夕張行
新夕張駅での夕張行 新夕張駅での夕張行

接続するスーパーとかちが遅れていた関係で慌ただしく乗り替え、乗り換え客多かったです。やや遅れて発車しました。
車内はものすごく混雑していたわけではなく、なんとか座れました。
途中駅で降りる人も多く長々と停車していてだいぶ遅れたように感じていたのですが、今調べたら8分ぐらい遅れただけでした。

・夕張駅に到着した列車
夕張駅:到着した列車 夕張駅:到着した列車
夕張駅:到着した列車 夕張駅:到着した列車
夕張駅:到着した列車

「ありがとう夕張支線」「さようなら夕張支線」のサボが入っていました。

・駅名票
夕張駅:駅名票

・ありがとう夕張支線
夕張駅:ありがとう夕張支線 夕張駅:ありがとう夕張支線

地元の人が「ありがとう夕張支線」の横断幕を掲げていました。
また、黄色いハンカチならぬ黄色いしおりを配布していました。(夕張は映画「黄色いハンカチ」のロケ地)

・銀河鉄道999のイラストによる「夕張の鉄路にありがとう」
夕張駅:夕張の鉄路にありがとう

・駅舎と目の前のホテルマウントレースイ
ホテルマウントレースイ 夕張駅:駅舎

元々夕張駅はもっと先にあったそうですが、2度の移転でこの位置に後退したようです。

・駅舎内での残り日数の表示
夕張駅:駅舎内での残り日数の表示

・新夕張方面への乗車列
夕張駅:新夕張方面への乗車列

新夕張方面に乗車するための並び場が設けられていました。

ちなみに夕張駅前のバス停は「レースイリゾート前」。括弧書きでの夕張駅前の表示もありません。それだけ利用者がいないという事でしょうか?

| | コメント (0)

夕張と札幌 (1) 現地まで

3月30日と31日、北海道に行きました。
主目的は3月31日で廃止になるJR石北線夕張支線に乗る事、こちらは30日に行きました。

まずは羽田空港からエアドゥで新千歳へ。
チェックイン機で予約していた航空券を発見しようと思ったが、発券メニューが表示されず。
係員に問い合わせたところ逆方向のチケットを予約していました。
あぁ~
幸いにも予約していた発車時刻の15分後の新千歳行に空席があり、キャンセルして購入する事ができました。

・羽田空港でのこれから乗る飛行機
飛行機

・離陸
離陸

離陸後すぐに雲の上に。

・雲の上
雲の上

だいぶ経った後、地上が見えました。
雪が積もっていてびっくりしました。
東北は積もっている所が多いが、逆に北海道は積もっていない所が多くて意外でした。

・機内からの風景 (山形辺り?、田沢湖、十和田湖、青森、函館、苫小牧)
機内からの風景:山形辺り? 機内からの風景:田沢湖
機内からの風景:十和田湖 機内からの風景:青森
機内からの風景:函館 機内からの風景:苫小牧

・新千歳に到着
新千歳の到着寸前 新千歳に到着

8:15発のエアドゥ15便で9:45に到着。
飛行機を降りると東京とはちがう寒さを感じました。
新千歳から乗った事はありましたが、新千歳に降りたのは初めてでした。

・新千歳空港駅
新千歳空港駅

新千歳空港駅で夕張までの乗車券と南千歳→新夕張の自由席特急券、帰りの夕張→札幌(今日の宿泊先)の乗車券を購入。
ちょっと時間があったので、かといえ朝食を食べるほどの時間はなく、少しうろうろし、新千歳駅10:30発の快速エアポートに乗りました。

・快速エアポート(733系)とドア上のエアカーテン
快速エアポート(733系) ドア上のエアカーテン

あぁこれがエアカーテンかと思いました。車両のものは初めて見ました。
風の壁を作ることにより車内の温度低下を防ぎます。

ほどなく南千歳駅に到着。ここで石勝線の10:57発特急スーパーとかち3号に乗り替えます。

・南千歳駅の駅名標とホーム
南千歳駅:駅名標 南千歳駅:ホーム

駅に貼ってあった夕張方面の接続列車時刻表を確認。

・夕張方面の接続列車時刻表
夕張方面の接続列車時刻表

・10:43発の新夕張行の普通
新夕張行の普通

これに乗っても良かったのですが、追分駅で追い抜かれるし、新夕張で乗り替えられる列車が1本遅くなるので見送りです。

列車編成が貼ってあり次のスーパーとかちは(たしか)4両編成で自由席は1両のみ。
札幌からの客でもう座れない予感がしましたが、早めに乗車口に並びました。

・通過していく貨物列車
通過していく貨物列車

東京行きだったりするのかな?

・やってきたスーパーとかち
スーパーとかち

自由席は空席があってなんとか自分は通路側に座れましたが、座れない人も多く通路は立っている人でいっぱいでした。
すれ違いの関係で少し遅れて新夕張駅に3分ぐらい遅れて到着。
石勝線も北海道の気動車特急に乗るのも初めてでした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

アニメ・コミック ウェブログ・ココログ関連 グルメ・クッキング グルメ・クッキング - そば・うどん・パスタ グルメ・クッキング - ハンバーガー グルメ・クッキング - ラーメン グルメ・クッキング - 丼 グルメ・クッキング - 駅弁・弁当 ゲーム スポーツ ニュース パソコン・インターネット ファッション・アクセサリ 交通 - バス 交通 - 自動車 交通 - 航空機 交通 - 船 交通 - 街道 交通 - 鉄道 交通 - 鉄道 - JRその他 交通 - 鉄道 - JR九州 交通 - 鉄道 - JR北海道 交通 - 鉄道 - JR四国 交通 - 鉄道 - JR東日本 交通 - 鉄道 - JR東海 交通 - 鉄道 - JR西日本 交通 - 鉄道 - JR貨物 交通 - 鉄道 - その他 交通 - 鉄道 - イベント 交通 - 鉄道 - ケーブルカー 交通 - 鉄道 - モノレール 交通 - 鉄道 - ロープウェイ 交通 - 鉄道 - 廃線 交通 - 鉄道 - 海外 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 中国 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 九州・沖縄 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北海道 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北陸 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 四国 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東北 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東海 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 甲信越 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 近畿 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - その他 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京急 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京成 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京王 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 小田急 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東京メトロ 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東急 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東武 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 相鉄 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 西武 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 都営 住まい・インテリア 動物園・水族館 博物館・美術館 地域 - 中国 地域 - 九州・沖縄 地域 - 全国 地域 - 北海道 地域 - 北陸 地域 - 四国 地域 - 東北 地域 - 東海 地域 - 海外 地域 - 甲信越 地域 - 近畿 地域 - 関東 - その他 地域 - 関東 - 千葉県 地域 - 関東 - 埼玉県 地域 - 関東 - 東京都 地域 - 関東 - 栃木県 地域 - 関東 - 神奈川県 - その他 地域 - 関東 - 神奈川県 - 川崎市 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横浜市 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横須賀市 地域 - 関東 - 群馬県 地域 - 関東 - 茨城県 学問・資格 寺・神社・教会 心と体 心と体 - 痔 携帯・デジカメ 旅行・地域 日記・コラム・つぶやき 映画・テレビ 書籍・雑誌 経済・政治・国際 自衛隊・軍隊 芸能・アイドル 芸能・アイドル - ももいろクローバーZ 芸能・アイドル - 広末 芸能・アイドル - 有安 音楽 ~の旅(2006) ~の旅(2007) ~の旅(2008)