カテゴリー「地域 - 北海道」の42件の記事

2019/07/22

Pop Step Zepp 札幌

有安杏果さんのPop Step Zeppツアー、7月15日のZepp Sapporoが初日でした。
3連休の最終日という事で北海道旅行も兼ねて行ってきました。

16時開場で17時開演。
13:30~15:30に開演前の物販を行うとの事で、14時頃到着しました。

・Zepp Sapporo
Dsc_3469

並んでいる人数の割に購入まで時間がかかった印象。
今回はTシャツとタオルに関しては宅配便による事前通販がありました。しかし、土曜日の朝北海道に向かう予定だったので発送予定日を考えると平日日勤独り暮らしの自分にとってはそれまでに受け取るのは無理な可能性が高く、それどころか宅配会社の保管期間までに受け取れない可能性も高いので購入せず。
そんなわけで当日はTシャツやタオルも購入。写真集2冊なども購入、持っている鞄には着替え等もあってもう入らないので鞄も買って結構な値段に!
パンフレットはなかったです。

15:45から整理番号順に並ぶようなので、コンビニでライブ中に喉が渇いたとき用にドリンクを買って、時間つぶしに中島公園へ。

・中島公園
Dsc_3470

あまり身に入りませんでしたが写真集をぺらぺらとめくってみたり、着替え。Happy Holidaysの撮影の表記が「有安杏果/児島直樹」になっているのを確認して「まぁそうだろうな。逆にそうでなかったらおかしい」と思ったりしました。
中島公園ではそんな感じの人もちらほら見かけましたがそれほど多くはなく、他の人はどうやって過ごしているんだろうな? と思いました。

そんなわけで時間になって整理番号順に整列、人数は多くないです。
整理番号順の入場でまともに整列したのは今回初めてだったかも。
並んでいる列、「しーん」としていて係員の声が目立つ状況でした。
16時開演の予定でしたが機材調整のため開演が遅れました。
ドリンク代500円。そうか、事前にコンビニでドリンク買ってくる必要なかったです(笑)。

1階は当初はスタンディングでしたが売れ行きが悪かったのか椅子ありに。まぁまぁゆったりめの椅子配置。
自分的には椅子があるのはありがたい。開演前にトイレとか行けるしね。
後ろの方は1段高くなっているのですがそこには椅子は並べられておらず黒幕で覆われていました。動員的には厳しい状況ではありました。1500人ぐらい入る所に353人(だったかな)。
整理番号は某渋谷にあるで電鉄の番号だったのですが、ステージ側の通路側ではあるものの結構後ろの方に座ってしまいましたが、ばっちり見えました。

なんとなく重々しい雰囲気。
17時に近い時間に、このBGMが最後でこの次は本番といった雰囲気で客の手拍子が始まる。
終わった、いよいよ... と思ったらの次のBGMが始まるという肩透かしもあり、いよいよ本番です。

以下ネタバレ注意

続きを読む "Pop Step Zepp 札幌"

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2019/05/23

夕張と札幌 (11) 札幌市時計台

がっかり名所と言われている「札幌市時計台」へ。

・札幌市時計台
札幌市時計台 札幌市時計台
札幌市時計台 札幌市時計台

「ビルに埋もれていて見立たない」と言われていますが、ビルに埋もれているとは言えないと思いました。
隣のビルとそれなりに離れているし交差点の角、周りのビルもそんなに高いわけではないし、時計台の建物自体もそれなりに大きい。
東京だと、こんな感じの所は結構あるような気がします。
ビルに挟まれたペンシルビルのようなものをイメージしていました。

元は札幌農学校(北海道大学の前身の1つ)の演武場、現在と違う場所にあって移設したそうです。
大学の校舎という意味では、今の大学の校舎と比べるとだいぶ小さいです。

中に入ります。
有料(大人200円)で、1階は展示施設になっています。
建物や札幌農学校に関する展示がメインになっていました。

・青い目の人形
青い目の人形

1927年に米国から贈られた人形です。

・札幌農学校のキャンパスの模型
札幌農学校のキャンパスの模型

札幌農学校は元々は東京の増上寺にあったそうです。女学校もあったとの事。

・時計台の建物でかつて使われていたもの
時計台の建物でかつて使われていたもの 時計台の建物でかつて使われていたもの

2階に上がります。

・2階への階段
2階への階段

・ホールとクラーク博士像
ホール クラーク博士像

珍しくクラーク博士像の隣に座って自撮りしました。(非公開)

・農学校時代の建物の見取り図
農学校時代の建物の見取り図

・時計台の見取り図
時計台の見取り図

・2階から見た時計台の施設
2階から見た時計台の施設 2階から見た時計台の施設

時計台に関する仕組みの展示や映像もありました。
この時計台は機械仕掛けで毎時定時になると鐘が鳴ります。
人が鐘を鳴らすわけではなく、機械的に自動で時刻に合わせた回数分鳴ります。
今も現役で動いているとの事。

なかなかすごいです。そんな事は知らなかったのでびっくりしました。

見学を終えて外へ。

・マンホール
マンホール

・札幌市時計台の外観
札幌市時計台 札幌市時計台

もうすぐ13時なので鐘待機しました。
13時になり「ごーん」...あれ、終わり?
そうか13時はつまり午後1時なので鐘1個だけなんですね (苦笑)

「がっかり名所」と言われていますが、自分的には全然がっかり名所ではありませんでした。
がっかりでなかった事ががっかりです。

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2019/05/19

夕張と札幌 (10) さっぽろテレビ塔

札幌市営地下鉄を大通駅で降りて大通公園に出ました。
さっぽろテレビ塔が見えました。

・さっぽろテレビ塔
さっぽろテレビ塔

よりにもよってこんな時に、野党集結な感じの余計なものが前に。
札幌市長選挙の応援のようです。
この後演説があるようで、多くのテレビカメラが待ち構えていました。
アントニオ猪木さんのテーマ曲がエンドレスで流れていました。
支持者の方々がこれ上げてくださいあとで回収しましからと、スローガンが書かれたボードを配っていました。
なるほどこういうふうにやっているのか。
テレビのニュースで流れたのかな?

気を取り直して、

・さっぽろテレビ塔
さっぽろテレビ塔

今回は時間の関係でさっぽろテレビ塔は行きませんでした。(以前行った事はあります)

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2019/05/18

夕張と札幌 (9) Zepp Sapporo 下見

札幌市電の山鼻9条停留場から、札幌市営地下鉄南北線の中島公園駅まで歩きました。
途中道を左に折れて、Zepp Sepporoを下見。

・Zepp Sapporo
Zepp Sepporo Zepp Sepporo
Zepp Sepporo

地下鉄の中島公園駅からだとの西に少し歩き、セブンイレブンの先を右(北)に曲がるとあります。結構近いです。

え、こんな所にって感じの場所。
なんだか町工場みたいな建物だなぁと思いました。
あんまり大きな建物に見えないけど、ここに2000人も入れるのだろうか。
入場前に並ぶスペースも、グッズを売るスペースも、あんまりなさそうです。

今年の夏行なわれる有安杏果さんのPop Step Zeppの会場の1つ。
緑の建物、これは本人的にはどうなんだろうね?
下見だけにしようと思っていましたが、本番も行くことになりました。

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夕張と札幌 (8) 札幌市電

2日目は最初に札幌市電に乗りました。
初乗車です。

・すすきの停留場
すすきの停留場 すすきの停留場前の交差点
すすきの停留場

・路線図
路線図

外回りに乗車します。

・やってきた250形
250形

交差点の所から1つ前の停留場に来ているのが見えたので急いで乗り場にきたのですが、信号待ちが長いようでなかなか電車が来ませんでした。
おぉ緑色って思いましたが、緑色がオリジナル塗装のようです。
他に緑色の車両、見かけた記憶がないのだけど。

車内は結構空いてました。

・車窓
車窓

電車事業所前停留場でいったん下車。

・電車事業所前停留場
電車事業所前停留場 電車事業所前停留場前の交差点

近くに電車車両センターがあります。
南側に交差点があり、直進側が車庫への線路で、曲がる方が本線になっていました。

・電車事業所前停留場の待合室
電車事業所前停留場の待合室

待合室が道路沿いにありました。
停留場は道路の真ん中にあり、信号を渡らないと行けません。
そのため、電車が来たのが見えてから待合室を出ても間に合わない可能性がありそうです。
運転間隔は7~8分間隔でものすごく長いわけでもなく何の意味があるのだろう? と思いました。
交代する運転手の待機用なのかな?

・電車車両センター
電車車両センター 電車車両センター
電車車両センター 電車車両センター

高い塀があって中はあんまり見えませんでした。
ササラ電車は見えなかったです。
実は札幌ではまだたくさん道に雪が残っていて、ササラ電車が走っているのが見られるかもぐらいに思っていました。
全然雪がなくてびっくりしました。
3月末だったからそりゃそうか。

再び電車事業所前停留場から外回りに乗車。
待っていたら市電維持作業車が車両センターの方に入っていきました。

・市電維持作業車
市電維持作業車

3連接の低床車A1200形がやってきました。

・A1200形とその車内
A1200形 A1200形

・車窓 (後側)
車窓 (後側)

来た時点でも先ほどよりもたくさん客が乗っていましたが、途中からどんどん客が乗ってきて立っている人は身動きできないぐらいになりmした。
さきほどの単車であれば乗り切れなさそう。

大通の最寄の西4丁目停留場で大半の客が降りました。

西4丁目からすすきのまでは2015年に開業した区間です。これにより環状運転になりました。
この区間は道路の真ん中ではなく歩道側を走る形になっています。
そんなに長い距離ではないのに信号待ちが長くて結構時間がかかりました。

・1100形
1100形

単車の低床車もあるようで2018に投入されたばかりとの事。
3連接のものよりサイズダウンしてしていますが、このサイズでも問題ないのかな?

すすきのを通り過ぎ、地下鉄の中島公園駅との乗換駅としても指定されている山鼻9条停留場まで行って降りました。

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2019/05/15

夕張と札幌 (7) ルートイン札幌中央

札幌ではすすきのにあるルートイン札幌中央に泊まりました。
14階の北側の部屋でした。

・部屋からの夜景
ルートイン札幌中央:部屋からの夜景

テレビ塔も見えました。
観覧車はノルベサという商業施設のもののようです。

・部屋からの朝の風景
ルートイン札幌中央:部屋からの朝の風景 ルートイン札幌中央:部屋からの朝の風景

1台だけ黄色のゴンドラがあるようです。

・朝食
ルートイン札幌中央:朝食

大浴場もあり、結構良かったです。
また今度泊まりたいと思いました。
難点は近くに風俗店が多い事。

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2019/05/14

夕張と札幌 (6) 元祖さっぽろラーメン横丁 ひぐま

夕食は、札幌すすきのの元祖さっぽろラーメン横丁へ。

・元祖さっぽろラーメン横丁
元祖さっぽろラーメン横丁

その中からひぐまという店に入り「こく味噌ラーメン」(850円) とサッポロクラシック(ビール)を頼みました。

・サッポロクラシックとこく味噌ラーメン
サッポロクラシック こく味噌ラーメン

こく味噌ラーメン、美味しかったです。
食べているうちに味噌のうまみが増していく感じです。
この店を選んだのは正解だったと思います。

・セイコーマート
セイコーマート

これが噂の北海道のコンビニ、セイコーマートに初めて入りました。
焼き鳥が有名なんだっけと探しましたがそれはハセガワストアでした。

サッポロクラシックを買ってきてホテルで飲みました。

・サッポロクラシック
サッポロクラシック

なんだろう。
昔帯広の豚丼屋でビール(瓶)を頼んでとってもとっても美味しかった記憶があるのですがそれと比べるとそれほどではないように感じました。
どうやらその時飲んだのはサッポロクラシックではなくサッポロラガービールでした。

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夕張と札幌 (5) 夕張支線 上り

夕張駅に戻ってきました。

そういえば初代夕張駅は石炭博物館の近くに、2代目夕張駅は夕張本町キネマ街道の近くにあったようで、下調べしていなかったので見逃しました。
現在は3代目。

・夕張駅
夕張駅 夕張駅
夕張駅 夕張駅
夕張駅

16:18発の新夕張行に乗車。
早めに並んでいたこともあり右側の窓際に座ることができました。

発車時には地元の人たち(たぶん)により黄色のハンカチが振られました。

・夕張駅出発時の黄色のハンカチ
夕張駅出発時の黄色のハンカチ 夕張駅出発時の黄色のハンカチ

・車窓
夕張支線の車窓 夕張支線の車窓
夕張支線の車窓 夕張支線の車窓

貨物側線後は左側のようで、左側に座った方が良かったのか?

新夕張駅に到着。

・新夕張駅ホームの駅名票
新夕張駅ホームの駅名票 新夕張駅ホームの駅名票

・ホーム下の乗り替え通路
新夕張駅ホーム下の乗り替え通路

・紅葉山駅の駅名票
紅葉山駅の駅名票

元々は紅葉山駅だったそうです。

・ホームから見た夕張・帯広方面
ホームから見た夕張・帯広方面

直進が帯広方面、左に曲がっていくのが夕張支線。

・夕張支線の列車
夕張支線の列車 夕張支線の列車
夕張支線の列車 夕張支線の列車
夕張支線の列車

札幌行の「スーパーおおぞら8号」がやってきました。
これに乗って今日の宿泊先の札幌へ。
自由席は2両でがらがらな状態でやってきたこともあり余裕で座れました。

・夕張支線の列車とスーパーおおぞら
夕張支線の列車とスーパーおおぞら

17:58に札幌駅に到着。

・札幌到着後のスーパーおおぞら
札幌到着後のスーパーおおぞら

行きはキハ261系、帰りはキハ283系で行きの方が新しい車両なのですが、帰りのキハ283系の方がよく感じました。

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2019/05/10

夕張と札幌 (4) 夕張本町キネマ街道

石炭博物館から歩いて夕張医療センター前バス停へ。
次のバスまで40分ぐらいありました。40分待っても夕張から乗る列車は同じです。
どこか休憩する店でもないかと思いましたがなく、1つ先のホテルシューパロ前バス停当たりの方が賑わっていたのでとりあえずそこまで歩きました。
「夕張本町キネマ街道」の表示が見えました。
行きのバスでも見えていたのですが、店舗や民家に映画の看板が貼られています。

・夕張本町キネマ街道
夕張本町キネマ街道 夕張本町キネマ街道

・看板コレクション
史上最大の作戦 クレオパトラ
狼よさらば ローマの休日
太陽がいっぱい シェーン
猿の惑星 マイフェアレディー
荒野の七人

網走番外地 悲しき口笛
日本佚客伝 喜びも悲しみも幾歳月
男はつらいよ 男はつらいよ
カルメン故郷に帰る黒部の太陽

まだ時間がありましたがバス停で待ちました。
バス停で待っていたら、石炭博物館に行ったと思われる人たちがちょぼちょぼとこのバス停までやってきました。考えることは同じなのでしょうか?

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2019/05/09

夕張と札幌 (3) 夕張市石炭博物館

夕張駅からバスで夕張市石炭博物館へ。
この時期は通常冬季閉館期間ですが、夕張支線廃止に伴って特別営業していました。
夕張駅で降りた多くの客が向かうのかなと思っていましたが、数人のみでした。

駅に夕張医療センター前で降りる旨掲示があったのですが本当に病院に行く感じの人以外は誰も降りる様子を見えず、流れで終点の社光まで乗ってしまいました。

・社光バス停
社光バス停 社光バス停

夏季は社光から石炭博物館に向かう道があるようなのですが、冬季は閉鎖されていて駅に掲示があった夕張医療センター付近まで戻る必要がありました。
雪道の中、社光近くでは坂を降りる必要もあり、こんな道は慣れていないので怖かったです。
なお、社光バス停は3月31日で廃止され、4月1日からは石炭博物館に乗り入れるそうです。

・雪道と石炭博物館の駐車場入口
雪道 駐車場入口

やっと着いたと思ったがまだ先があり、

・その先から見た風景と石炭博物館の入口
その先から見た風景 入口

やっと着いたと思ったがまだ先があり、
ちなみに4月1日から使用されるバス停はこの近くにありました。

・石炭博物館の建物
建物

やっと着きました。
駐車場入口からでも10分以上、社光バス停から25分ぐらいかかりました。
タクシーで来た方が安全面でも良かったです。
しばらく休憩。

館内は特殊な構造になっており、出口は別の場所にあってここには戻ってこないとの事。
先にロビー内の展示を見学。

・ロビー内の石炭やサリバン型エアコンプレッサー
石炭 石炭
石炭 サリバン型エアコンプレッサー

入場します。

・導入展示と人口推移
導入展示 人口推移

「全国最低の行政サービスと全国最高の市民負担」と掲げられていました。
人口も最盛期の10分の1ぐらいになっています。

その後夕張市や炭鉱の歴史に関するパネル展示がありました。

・鉄道関係の展示
鉄道関係の展示 鉄道関係の展示
鉄道関係の展示

かつては沢山あった鉄道も、今回の夕張支線の廃止により南端部分を東西に結ぶ線のみになります。

・炭鉱の用具の展示
炭鉱の用具の展示 炭鉱の用具の展示
炭鉱の用具の展示

・時計
時計

現実とあっているのは1つかな?

・炭鉱で使っていた車両
炭鉱で使っていた車両

この先はエレベーターで下りて坑道展示へ

・エレベーター
エレベーター エレベーター

地下1000msの坑内までと記載されエレベーター内でも深く下りているような演出があるのですが、実際に下りているのは4階分ぐらいと思われました。4階分ぐらい下りるだけなのに時間がかかります。
エレベーターが少し揺れる演出もあったのですが、エレベーター会社に特注で作ってもらったのでしょうか? 単に古いだけ?

・掘削作業の展示
掘削作業の展示 掘削作業の展示
掘削作業の展示 掘削作業の展示
掘削作業の展示

掘削作業の移り変わりを展示。

・ポンプ
ポンプ ポンプ

・坑口神社
坑口神社

・標語
標語 標語

・灯具
灯具 灯具

・採炭機械
採炭機械

・採炭機械の実演運転
採炭機械の実演運転 採炭機械の実演運転

人を検知すると動き出すようでベルトコンベヤー等が動きました。

その他にも機器や道具の展示がたくさんありました。

・捜検所
捜検所

坑内に入る時に危険物を持っていないかなど検査する場所。

この先模擬坑道になっています。
実際に使っていた坑道を使っているようで、天皇陛下も何度か訪れているそうです。

・模擬坑道の入口
模擬坑道の入口

階段を降りると寒さを感じました。
観光用の改修はあまりされていないようで、リアル感がありました。
中に係の人はおらず客も自分だけで少し怖い。
狭い部分もあり、ここでもし災害等が起こったら逃げられるだろうかと少し不安になりました。

・模擬坑道
模擬坑道 模擬坑道
模擬坑道 模擬坑道
 模擬坑道 模擬坑道

・出口ともう1つの出口
出口 元々の出口跡

左は今回出てきた出口で、右は元々の出口跡のようです。
建物より手前です。

・大炭層の露頭
大炭層の露頭

なかなか良かったです。
特に模擬坑道は見る価値があると思いました。

この模擬坑道で4月18日に火災が発生しました。現在は鎮火したようです。
この影響で石炭博物館自体も5月9日時点では営業を見合わせているようです。
正直模擬坑道の再開は難しいのだろうなぁと思いました。
維持費がかかっていそうに見えましたし、再開するためのさらにそのための費用もかかる。
再開するには安全面の整備も求められるしそうなると価値も下がってしまうような気もしました。

この石炭博物館がある場所、昔は石炭博物館以外に遊園地やSL館等があったそうです。
地図で見ると遊園地はさらにさいぶ奥にあったようでだいぶ広い施設だったようです。

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