震災から3週間
3月11日の午後に発生した東日本大震災から3週間経ちました。
東京・横浜ではヨーグルトや一部の飲料品が品薄や品切れ状態になっているものの、それ以外はほぼ平常通りです。米や水もスーパーの棚に戻ってきています(店によってはそうではないのかもしれませんが)
鉄道の方は、月曜日からは関東の私鉄では朝通勤時間帯は平日ダイヤに基本的には戻るようです。JRでも湘南新宿ラインが運転再開するとの事。
乗客が増える入学シーズンになってどうなる事やらと思っていましたが、ひとまず安心です。
東北新幹線は、4月下旬に全線で復旧見込みとの事。今年中の復旧は無理かなと思っていたので、早くて驚きました。
被災地の在来線は路線によってはまだまだの模様。常磐線の全通は福島第一原発の近くを通る事から当分再開はないだろうし、気仙沼線や大船渡線の海沿い区間は元々の利用者が少ないので復旧せずにそのまま廃線になる事も十分ありえると思われます。
政権与党(民主党)はいったいどうなっているのでしょう。
自民党との大連立を模索というニュースが出てきています。
過去にもその話が出てきてましたが、当然にように立ち消えになりました。その時は震災関連の大臣を設けてそこに自民党の谷垣氏等付いてもらうという話で、復興責任を自民党に押し付ける事を目的としているとも取れる内容でした。その時は酷い話だと思いました。
今度は、自民党の谷垣氏が首相で、民主党の仙石氏が副首相だとか。「酷い話」だと思いますが、いっそうの事そのほうが良いような気がしてきました。連立し、何もしようとしない民主党議員を押しのけて自民党が精一杯頑張れば、復興が今よりもずっと進むかも。 ~甘い期待ですが
その構想では菅首相はどういう位置付けにするつもりなのだろう、どこにも出てきていないように思います。菅首相は素直に身を引くのだろうか、或いは意地でも権力の座にしがみつこうとするのか。
震災に関して自粛モードが拡がっているかと思います。
自分的には、必要以上に自粛する必要はないのではないかと思います。
被災地や電力事情の問題がある関東地方では、仕方がない。
自衛隊等関係者の多くが被災地で活躍している所のイベントも実施は難しい。
しかし、それ以外の地方では開催しても特に問題もないのではないか。
例年関東地方で開催しているイベントを今年は関西地方で開催するとか、そういう事があっての良いのではないかと思います。
| 固定リンク | 0
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント