カテゴリー「地域 - 関東 - 神奈川県 - 横浜市」の437件の記事

2017/06/11

横浜都市発展記念館「ようこそ! 横浜地図ワールドへ」

6月11日、横浜都市発展記念館で開催されている「ようこそ! 横浜地図ワールドへ」展に行きました。
先日の開港資料館でのポスターで知りました。

・横浜都市発展記念館の入口
Dsc_6063

横浜の各種地図が展示されていました。
昔ものから最近のものまで、普通の地図から路線図や鳥瞰図まで。物凄く古い地図や変わった地図はありません。

入口でルーペの貸し出しがあります。
そんなのいらないよなぁと思っていましたが、老眼が進んでいるのか最初の地図でよく見えず借りに行きました。展示方法によっては地図から離れすぎでループは無意味でした。

ぴあMapも展示されていましたが、懐かしかったです。特に関東に住むまではよく眺めたいました。駅等を中心とした地図で載っていない隙間の所が気になったりして。今はこういうタイプの地図は発売されていないですね。

横浜の区の遍歴に関する展示もありました。
区ができたとき(1927年)は鶴見区、神奈川区、中区、保土ケ谷区、磯子区のみで南区はなかったんですね。
南区は1943年に中区から分離。最初からあったものと思っていました。あと金沢区も磯子区からの分離。戸塚や港北は区ができたことはまだ横浜市ではありませんでした。

上大岡とかは昔は田舎で弘明寺までが路面電車もあって市街地だったり、
新横浜は田園地帯で横浜線にも駅はなかった。
あざみの駅は田園都市線が開業したころには駅がなかったのか。

紙媒体の地図の売り上げは最盛期の20分の1になったと、少し前にニュースで見ました。
最近はネットでも見られるしさらに航空写真まで見られたり。
バスの路線図なんかは昔は全然分かりませんでしたが、最近はバス会社のHPに載っていたり。
時刻表なんかも昔は紙の時刻表でしか分からなかったけど、最近は運行会社のHPだけでなく乗り換え案内のような所で調べたり。
便利にはなりましたね。
紙媒体が廃れるのも仕方がないのかな。

この展覧会、地図好きには楽しめる展示なのではないかと思います。
なかなか良かったです。ずっと見ていたくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/10

第33回全国都市緑化よこはまフェア (12) 開港公園と開港資料館

日本大通り会場で見逃していた開港広場へ。

・開港広場
Dsc_5911 Dsc_5913
Dsc_5919 Dsc_5920
Dsc_5915 Dsc_5910

鏡を使った花壇で、鏡の向こうにも花があるかのように見えます。
なかなか良かったです。

・横浜開港資料館
Dsc_5928 Dsc_5924

どれが全国都市緑化フェア用の植物なのかよくわかりませんでした。
右側の写真は元からある「たまくすの木」です。

時間もあったので横浜開港資料館に入りました。
横浜・地図にない場所 ~消えたものから見えてくる、ハマの近代~」展が開催されていました。

・横浜・地図にない場所展
Dsc_5930

横浜の地図からなくなったもの、埋められてしまった川とかなくなった施設に関する展示でした。
そうか、阪東橋駅とか横浜橋商店街は、今の横浜市営地下鉄が通っている通りが川で実際ンにその名前の橋が架かっていただったのかと、今更ながら気づきました。
元町あった100段階段(実際には101段)の写真がありましたが、直線で途中に平らになった所もなさそうで怖そうだなと思いました。

都市緑化よこはまフェアは6月4日で終了しています。
このシリーズもこれで本当に終わりです。

(完)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/09

第33回全国都市緑化よこはまフェア (11) 赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫1号館でも全国都市緑化フェアに関する展示がありました。

・赤レンガ倉庫1号館
Dsc_5884

・Special Lily for You
Dsc_5885 Dsc_5887

ユリです。

・GReeeeN
Dsc_5892 Dsc_5893

eの数はあっているかな?
全国都市緑化よこはまフェアの主題歌を作ったようで、そのプロモーションビデオが流されたりしていました。
GReeeeNと言えば横浜よりも郡山って感じがします。

その他ワークショップコーナー等がありなんか作っていました。

この後象の鼻パーク、山下公園をかすめて開港広場へ。

・象の鼻パークでのワイルドフラワー&トピアリー等
Dsc_5899 Dsc_5900

5月初旬に来た時と比べるとだいぶ枯れてしまったものもあり、
何だか明日の終了後に刈られるのを待ち構えているような気がして悲しい気分になりました。

・大さん橋に泊まっていた護衛艦
Dsc_5908

開港祭絡みで一般公開されていたようです。

・山下公園前の海で行なわれていたカヌー?の大会
Dsc_5905

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/06/08

第33回全国都市緑化よこはまフェア (10) グランモール公園

6月3日、全国都市緑化よこはまフェアのまだ行っていないところに行きました。終了日の前日です。

みなとみらい線の新高島駅で下車してグランモール公園会場へ。
久し振りに新高島駅あたりに行きましたがだいぶ変わっていました。横浜ジャックモールはなくなっていたのね(って5年前になくなっていたよう)。

・グランモールの新高島駅側の入口
Dsc_5846

反対側はこんな感じです。

・グランモール入口から見た新高島駅方面
Dsc_5845

京急の本社はどのあたりにできるのかな?

・GREEN CUBE
Dsc_5847 Dsc_5849

コンテナを使った企業・団体の出展。
外側がメインだったようです。

・AGRI CUBE
Dsc_5856

中で野菜を売ってました。

・新高島側のグリーンモールテラス
Dsc_5850 Dsc_5851

・横浜ランドマークタワー
Dsc_5858 Dsc_5862

横浜美術館前の噴水に大勢の子供が主に服のまま入って遊んでいました。
替えの服とか持ってきているのだろうかと気になりました。

・人と木々とクリスタル花火
Dsc_5860

昼間に行っても意味はなかったみたいです。

・桜木町側のグリーンモールテラス
Dsc_5863 Dsc_5865

日常的なものなのか、都市緑化フェアのために設置されたものなのか区別が付かないものが多かったり。
他の会場と比べると大したことないように思いました。
殆どの人が都市緑化フェアには無関心のように見えました。

赤レンガ倉庫の方に行ってみました。

・日本丸シーカヤックパーク
Dsc_5868

カヤックの体験会みたいなものが行われていました。
色とりどりのカヤックが浮かんでいていい感じの風景でした。

・日本丸
Dsc_5866 Dsc_5875

汽車道側から見ると芝生に♡が描かれていました。

・汽車道
Dsc_5872

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/30

第33回全国都市緑化よこはまフェア (9) 港の見える丘公園

この先の港の見える丘公園会場へ行くには坂(階段)を上らないといけないし山下公園で止めておこうかなと思っていたのですが、これまでが結構良かったのでやっぱり行きました。

・バルタールパピリオンと、庭園広場
Dsc_5047 Dsc_5048

・柴田家
Dsc_5052

玄関に「柴田」って表札がかかっていました。
NHKの「趣味の園芸」50thガーデンとの事。

・ハイギングバスケットの丘
Dsc_5054 Dsc_5056
Dsc_5063

・展望台からの風景
Dsc_5059 Dsc_5058

横浜ベイブリッジが見えます。

・香りの庭
Dsc_5064 Dsc_5065
Dsc_5070

上から囲まれている所は本当に匂いがしました。

・イングリッシュローズの庭とその周辺
Dsc_5096 Dsc_5097
Dsc_5090 Dsc_5091
Dsc_5084 Dsc_5086
Dsc_5074 Dsc_5076

この日はこれで終わり。
だいぶ歩いたので疲れました。
里山ガーデン会場よりもだいぶ楽しめました。
こうやって回って写真を撮っていくのも楽しい。

グランモール公園会場だけ行ってません。
行かなくていいかなぁと思っていたのですが、このブログの記事を書いていたらやっぱり行ってみようかなと思ってきました。
第33回全国都市緑化よこはまフェアは6月4日(次の日曜日)まで。
どうなる事やら...。

→ 行きました。「(10) グランモール公園」に続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/29

第33回全国都市緑化よこはまフェア (8) 山下公園

運河パークの先にグランモール公園会場もあったのですが、遠いので戻って山下公園会場へ。
この日は横浜トライアスロンがあったようで後片付け中でした。
山下公園前の海を泳ぐのか...。

・球根ミックス花壇 (かな?)
Dsc_5008

・メインな感じの花壇
Dsc_5010 Dsc_5012

・噴水
Dsc_5019 Dsc_5020

・ガーデンベア立体花壇
Dsc_5025 Dsc_5026

氷川丸を背景に。

・未来のバラ園
Dsc_5014 Dsc_5032
Dsc_5035 Dsc_5039

・天空のパティオ
Dsc_5042 Dsc_5045
Dsc_5046

後ろに横浜の名所がちらっと写っていたりするのも良いなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/28

第33回全国都市緑化よこはまフェア (7) 運河パーク

続いて運河パークへ。
ここでも企業・団体出展の庭園(アーバンライフガーデン) が主でした。

・花時計花壇
Dsc_4985

・企業・団体出展「アーバンライフガーデン」
Dsc_4996 Dsc_4984
Dsc_4987 Dsc_4988
Dsc_4993 Dsc_4990
Dsc_4991 Dsc_4992

・みんなでつくる麦畑
Dsc_4986

オヨネーズではありません。

・運河パークから見たランドマークタワー
Dsc_4981 Dsc_4994

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第33回全国都市緑化よこはまフェア (6) 新港中央広場

続いて新港中央広場へ。
Y150のメイン会場だったところです。こうやってみるとメイン会場だったのに狭いです。
ここでも企業・団体・大学出展の庭園(ナチュラルガーデン) が主でした。

・企業・団体・大学出展「ナチュラルガーデン」
Dsc_4964 Dsc_4965
Dsc_5002 Dsc_4968
Dsc_4969 Dsc_4970
Dsc_4972 Dsc_4973
Dsc_4974 Dsc_4975

・ジャクリーンガーデン
Dsc_4978 Dsc_4997
Dsc_4999 Dsc_5001

赤レンガ倉庫でも展示があったようですが気づかずに見逃しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第33回全国都市緑化よこはまフェア (5) 象の鼻パーク

続いて象の鼻パークへ。
造園業者を中心とした企業・団体出展の庭園(もてなしの庭)がメインでした。

・シンボルガーデン「ガーデンベアの庭」
Dsc_4918 Dsc_4930
Dsc_4931

・企業・団体出展「もてなしの庭」
Dsc_4921 Dsc_4923
Dsc_4924 Dsc_4925
Dsc_4934 Dsc_4936
Dsc_4937 Dsc_4938
Dsc_4940 Dsc_4942
Dsc_4943 Dsc_4945
Dsc_4947 Dsc_4948
Dsc_4950 Dsc_4951

それぞれ趣旨を凝らした庭園が造られていました。
岩とか家もありなんですね。

・たねダンゴ花壇
Dsc_4956 Dsc_4961

後ろのランドマークタワーとの組み合わせも良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第33回全国都市緑化よこはまフェア (4) 日本大通り

続いて日本大通りへ。
横浜公園から象の鼻公演を結ぶ道路です。

・横浜公園から見た日本大通り
Dsc_4873

「日本大通りフラワーフェスタ」のコーナーではばらを中心に飾られていました。

・日本大通りフラワーフェスタ
Dsc_4878 Dsc_4883
Dsc_4885 Dsc_4888

自治体出展花壇もありました。

・福岡市、北九州市、広島市、岡山市、堺市、大阪市、愛知県、新潟市、静岡県、浜松市、静岡市、相模原市、川崎市、さいたま市、仙台市、札幌市
Dsc_4892 Dsc_4893
Dsc_4894 Dsc_4895
Dsc_4899 Dsc_4900
Dsc_4903 Dsc_4902
Dsc_4915 Dsc_4914
Dsc_4913 Dsc_4912
Dsc_4904 Dsc_4905
Dsc_4906 Dsc_4907

堺市は前方後円墳、愛知県はモリゾー(愛地球博のキャラクター) といった具合にそれぞれの地域のものが取り入れられていました。興味深かったです。

・自治体出展花壇の中に挟まれた花壇
Dsc_4908

横浜開港資料館、開港広場でも展示があったようですが見逃しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

アニメ・コミック | ウェブログ・ココログ関連 | グルメ・クッキング | グルメ・クッキング - そば・うどん・パスタ | グルメ・クッキング - ハンバーガー | グルメ・クッキング - ラーメン | グルメ・クッキング - 丼 | グルメ・クッキング - 駅弁・弁当 | ゲーム | スポーツ | ニュース | パソコン・インターネット | ファッション・アクセサリ | 交通 - バス | 交通 - 自動車 | 交通 - 航空機 | 交通 - 船 | 交通 - 街道 | 交通 - 鉄道 | 交通 - 鉄道 - JRその他 | 交通 - 鉄道 - JR九州 | 交通 - 鉄道 - JR北海道 | 交通 - 鉄道 - JR四国 | 交通 - 鉄道 - JR東日本 | 交通 - 鉄道 - JR東海 | 交通 - 鉄道 - JR西日本 | 交通 - 鉄道 - JR貨物 | 交通 - 鉄道 - その他 | 交通 - 鉄道 - イベント | 交通 - 鉄道 - ケーブルカー | 交通 - 鉄道 - モノレール | 交通 - 鉄道 - ロープウェイ | 交通 - 鉄道 - 廃線 | 交通 - 鉄道 - 海外 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 中国 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 九州・沖縄 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北海道 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 北陸 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 四国 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東北 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 東海 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 甲信越 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 近畿 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - その他 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京成 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 京王 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 小田急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東京メトロ | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東急 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 東武 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 相鉄 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 西武 | 交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 関東 - 都営 | 住まい・インテリア | 動物園・水族館 | 博物館・美術館 | 地域 - 中国 | 地域 - 九州・沖縄 | 地域 - 全国 | 地域 - 北海道 | 地域 - 北陸 | 地域 - 四国 | 地域 - 東北 | 地域 - 東海 | 地域 - 海外 | 地域 - 甲信越 | 地域 - 近畿 | 地域 - 関東 - その他 | 地域 - 関東 - 千葉県 | 地域 - 関東 - 埼玉県 | 地域 - 関東 - 東京都 | 地域 - 関東 - 栃木県 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - その他 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 川崎市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横浜市 | 地域 - 関東 - 神奈川県 - 横須賀市 | 地域 - 関東 - 群馬県 | 地域 - 関東 - 茨城県 | 学問・資格 | 寺・神社・教会 | 心と体 | 心と体 - 痔 | 携帯・デジカメ | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 経済・政治・国際 | 自衛隊・軍隊 | 芸能・アイドル | 芸能・アイドル - ももいろクローバーZ | 芸能・アイドル - 広末 | 音楽 | ~の旅(2006) | ~の旅(2007) | ~の旅(2008)