鴻巣→東松山 (3) 吉見百穴
吉見百穴へ。
川幅日本一を渡った先にあったバス停から東松山行のバスに乗って百穴入口で下車。
鴻巣側からだと吉見百穴に向かう丁字路を通り過ぎて川を渡った先にバス停はあります。バスから見えて「おおっ!」となりました。
ここも吉見百穴の1つだと思っていましたが、
家に帰ってから調べたら明治時代に人工的に掘ったもので(吉見百穴も人工的ですが) 吉見百穴とは無関係、現在は閉鎖されていますがかつては観光名所だったそうです。
近くに岩窟売店というのがあったので、まだお昼まだだったのでそこに入りました。
食べられなかった川幅うどんもあるのかなと思いましたがなかったです。「冷や汁うどん定食」(900円) を食べました。普通サイズの麺でした。
岩窟ホテル展示コーナーみたいなものがあって、かつてここでホテルをやってたのかな??? と思っていましたが、1つ前の写真の所の事だったんですね。展示コーナー見なかったのですが、その時見てたらその時点でわかってそうなのか! ってなってました。
なかなかのすごい寺がありました。
中に入れたので入ってみました。階段が狭くて急で迷いましたが2階にも上がれたので上がってみました。
吉見百穴へ。
太平洋戦争時に掘って軍需工場が作られたそうです。
そのため吉見百穴も一部壊されています。
この軍需工場は松山城の下まで繋がっているそうです。休憩所でビデオで放映されていました。
以前は一部は見学できたそうですが、倒壊の危険があるという事で現在は入れません。
外は上れるので上ります。
結構急で、崩れてきたのか土嚢を積んで補修している箇所もあるので気を付けた方が良いです。
穴に入れるところもありました。
中に入る勇気はなかったでの覗いただけ。
住居だった説と墓だった説があるようです。
下に下ります。
吉見百穴に入場した中にあり追加料金は不要です。
吉見町に関する歴史や名所の展示だったと思います。行ってみたいなと思った名所もありましたが町内には鴻巣~東松山の路線以外は路線バスがほぼ走っていないようで...
閉まっていて入場料払っているのにどういうことだ? と思いましたが、どうやらここは施設とは直接関係のない中に出店している売店のようで出土品陳列はメインではなかったようです。たまたま休業だったのかな?
| 固定リンク | 0
「地域 - 関東 - 埼玉県」カテゴリの記事
- 鴻巣→東松山 (4) 松山城と東松山駅(2024.11.04)
- 鴻巣→東松山 (3) 吉見百穴(2024.11.04)
- 鴻巣→東松山 (2) 川幅日本一 (荒川)(2024.11.02)
- 鴻巣→東松山 (1) 鴻巣駅(2024.10.31)
- 上越線 (3) 特急 谷川岳ループ(2024.08.15)
「グルメ・クッキング - そば・うどん・パスタ」カテゴリの記事
- 鴻巣→東松山 (3) 吉見百穴(2024.11.04)
- 静岡市 (3) 帰りのロープウェイと大御所御膳(2024.10.06)
- 伊東 (4) 伊豆シャボテン動物公園 前編(2024.09.28)
- 上越線 (2) 越後湯沢駅(2024.08.13)
- 妙見と姫路 (10) 山陽電鉄とまねきそば(2024.02.03)
コメント