銚子 (1) 255系しおさい
2月12日、千葉県の銚子に久しぶりに行きました。
行きは早起きして255系使用の東京駅7:37発の特急「しおさい1号」で。
その次は10:11発で銚子に着くのが昼(11:57)になってしまうのでこれにしました。この間ぐらいの列車があったらよかったのですが。
3月16日に改正で「しおさい」は成田エクスプレス用のE259系(と一部E257系)に置き換えられ、255系は定期運用終了みたいに言われていましたが、京葉線絡みの批判もあり乗り切れないと判断したのか「さざなみ」と「わかしお」の一部列車で6月末までの予定で使用されています。
JRはお客が減ってこの車両を使わなくても事足りるようになる事を期待しているのかな? と思ってしまいます。
・東京駅の総武地下3・4番線ホームから見た255系「しおさい」
しおさいは向かいの2番線からなのでそちらに向かおうとしたら4番線に成田エクスプレスが入ってきました😯。
しおさいは3月16日からこの成田エクスプレス用の車両に替わります。
こんなところでしおさい新旧揃い踏み。
255系に乗るのは初めてでした(たぶん)。
なくなる前に乗ってみたかったというのが銚子に行った理由の1つです。
発車します。
・船橋→千葉 間の車窓
総武本線、旭までずっと平坦だったのにいきなり山岳路線な感じになっておやってなりました。
9:34に銚子駅に到着。
到着前は声優によるアナウンスでした。
特急「しおさい」、3月16日の改正前は銚子まで行くのは下り6本上り5本でしたが、改正後は4往復(平日は下りは5本)になります。
E259系の余剰で運転できるのはこの本数って事なのかな?
土休日は東京発の最終が18:49で結構早い。
昔はもっと本数があったような気がします。
電車は空いてました。
銚子到着前の声優アナウンスはこの315だったような気がします。
「最高にいい調子!」って事なのでしょう。
315って言われると別の事(人)を思い浮かべますが。
駅舎内の観光協会でバスも乗車できる「銚子1日旅人パス」(1000円)を買いました。
| 固定リンク | 4
「地域 - 関東 - 千葉県」カテゴリの記事
- 氣志團万博2024(2024.11.14)
- 銚子 (11) 帰り(2024.05.23)
- 銚子 (10) 観音駅と飯沼観音(2024.05.23)
- 銚子 (9) 外川駅(2024.05.19)
- 銚子 (8) 犬吠駅(2024.05.19)
「交通 - 鉄道 - JR東日本」カテゴリの記事
- 鴻巣→東松山 (1) 鴻巣駅(2024.10.31)
- 伊東 (7) 帰り(2024.10.02)
- 伊東 (1) 伊東まで(2024.09.25)
- ザ・ヒロサワ・シティ (5) グライダー・模型飛行機館(2024.09.13)
- ザ・ヒロサワ・シティ (3) レールパーク 後編(2024.09.12)
コメント