185系 ホームライナー小田原
3月13日のダイヤ改正で国鉄時代からの車両185系の定期運行がなくなりました。
また、「湘南ライナー」「ホームライナー小田原」「おはようライナー新宿」が廃止となり、「特急 湘南」に変わりました。
最後にもう一度185系に乗りたいなと、帰りに渋谷から185系使用の「ホームライナー小田原」に乗りました。
そういえば、京急の「ウイング号」には乗った事はありますが、JRのホームライナーに乗るのはこの日が初めてでした。
ホームライナーの乗車整理券(540円)を購入。
乗り口がわからず、発車時間も迫っていたため焦りました。(行き過ぎていました)
185系7両編成での運行で、渋谷から乗車客が乗るのは前2両。窓際の席がすべて埋まる程度の乗車率でした。
「ホームライナー小田原」「おはようライナー新宿」の全列車と「湘南ライナー」の一部は横須賀線・東海道貨物線を経由します。
東海道貨物線は横浜羽沢駅のところまで相鉄線直通列車で乗れるようになりましたが、そのから先は定期列車ではホームライナーしか走らない区間。その区間も楽しみでした。
珍しくその区間の一部で動画を撮りました。
・東海道貨物線内での車窓
→ 東海道貨物線内での車窓
(なぜか18歳未満視聴禁止にされてしまったので埋め込みできませんでした。理由はなんとなくわかったでピカチュウ)
185系を取材するときのお約束なカーテンを閉めてみました。
普通列車でも使用するという事でこういう仕様になったようです。窓も開けられます。(他の客に迷惑になりそうなので開けてはいないです)
この前の鉄道発見伝を思い出して「自由席」の札を裏返してみたい気分になりましたが、もちろんそんなことはやっていません。
あまり遠くまで行きすぎると戻るのが大変なので、平塚までにしました。
ライナー券売機は特急湘南の券売機に変わるのかな?
それでは戻ります。
・平塚駅上りホームの「湘南ライナー」「おはようライナー新宿」の乗車口
そういえば、「通勤快速」も廃止になり、「快速 アクティー」も下りは2本残るが上りは廃止になるのでした。
たまたま来たのが快速アクティーで、これに乗って帰りました。
| 固定リンク | 1
「地域 - 関東 - 東京都」カテゴリの記事
- 有明テニスの森(2024.08.30)
- small worlds(2024.08.29)
- 目黒~恵比寿間の山手貨物線の踏切(2024.08.19)
- 東京都写真美術館(2024.08.18)
- 東京BRT(2024.07.21)
「地域 - 関東 - 神奈川県 - その他」カテゴリの記事
- 小田原 (5) ミナカ小田原と小田原城と185系(2024.09.04)
- 小田原 (4) 伊豆箱根鉄道大雄山線(2024.09.03)
- 小田原 (3) 県立おだわら諏訪の原公園(2024.09.01)
- 小田原 (2) 小田原フラワーガーデン 後編(2024.09.01)
- 小田原 (1) 小田原フラワーガーデン 前編(2024.09.01)
「交通 - 鉄道 - JR東日本」カテゴリの記事
- 目黒~恵比寿間の山手貨物線の踏切(2024.08.19)
- 上越線 (3) 特急 谷川岳ループ(2024.08.15)
- 上越線 (2) 越後湯沢駅(2024.08.13)
- 上越線 (1) 特急 谷川岳もぐら(2024.08.10)
- BankART Life7 (2) その他(2024.08.06)
コメント