« 丹後 (11) 宮津の朝 | トップページ | 丹後 (13) 加悦SL広場 入場 »

2020/06/14

丹後 (12) 与謝野駅と加悦SL広場まで

与謝野駅に10:26に到着、ここで与謝野駅でバスに乗り換えます。
自分と同じように加悦SL広場に行く人が多いようで、乗客の半分以上はここで降りました。

・与謝野駅での乗ってきた列車
Dsc_7890 Dsc_7895

・与謝野駅ホームの駅名標
Dsc_7897 Dsc_7898

与謝野駅は以前は丹後山田駅で、国鉄から北近畿タンゴ鉄道に変わるときに野田川駅に改称し、京都丹後鉄道に移管されるときに与謝野駅に改称されたようです。

かつては加悦鉄道との乗換駅でした。
加悦鉄道は丹後ちりめんの貨物輸送を主目的に1926年に開業しましたが1985年に廃止されました。
廃線跡はサイクリングロードになっており、与謝野駅の南側にもありました。

・与謝野駅南側の廃線跡のサイクリングロード
Dsc_7903 Dsc_7904

駅舎内に「丹後山田駅資料室」がありました。資料室の名前は前の駅名のままです。
バスの発車まで30分ぐらいあったので見学しました。30分ぐらいあった事にある意味感謝。

・丹後山田駅資料室
Dsc_7918

・丹後山田駅資料室の展示
Dsc_7908 Dsc_7912
Dsc_6675_20200614195001 Dsc_6670_20200614194301
Dsc_7914 Dsc_7915

・与謝野駅の駅舎とバス停
Dsc_7921 Dsc_7906

バス停は旧駅名が括弧書きされていました。

・やってきたバス
Dsc_7922

結構な満員状態でした。
途中バスの営業所やショッピングセンターに寄るため横にそれますが、その時に加悦鉄道廃線跡のサイクリングロードを跨ぎました。

・廃線跡のサイクリングロード
Dsc_6680_20200614195801

最寄りのバス停SL広場西に到着。
駅からまぁまぁ距離がありましたが自治体の政策で運賃は200円でした。
バス停から加悦SL広場まで離れていて10分ぐらいかかったんだったかな。
加悦SL広場の真ん前にもコミュニティバスのバス停があるのですがこの日は運休日でした。

・加悦SL広場に向かう道から
Dsc_7924

|

« 丹後 (11) 宮津の朝 | トップページ | 丹後 (13) 加悦SL広場 入場 »

交通 - バス」カテゴリの記事

地域 - 近畿」カテゴリの記事

交通 - 鉄道 - 廃線」カテゴリの記事

交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 近畿」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 丹後 (11) 宮津の朝 | トップページ | 丹後 (13) 加悦SL広場 入場 »