« 東高島駅とコットンハーバーとZ伝説 | トップページ | 丹後 (2) 天橋立観光船 »

2020/06/07

丹後 (1) 行き (天橋立駅まで)

3月20日~22日の3日、京都府北部の丹後地区に行き、帰りに大阪に寄り道してきました。

家をそんなに早く出るつもりではなかったのですが、眠れず、予定より2時間早く6時代に家を出ました。

まずは新横浜駅から新幹線で京都駅へ。
富士山が綺麗に見えました。

・東海道新幹線から見た富士山
Dsc_6537 Dsc_6545

・浜名湖
Dsc_6547_20200607002201

京都に到着。
山陰本線に乗り換えます。

・京都駅での乗り換え
Dsc_6549 Dsc_7604

9:24発の「特急 はしだて1号」に乗車します。
山陰本線の京都口は割と最近まで電化されていなかったんですよね。最近と言っても25~30年前ですが。

・特急はしだて
Dsc_7605 Dsc_7612

隣には関西空港に向かう特急はるかのハローキティラッピング車が停まっていました。

・特急はるかのハローキティラッピング車
Dsc_7606 Dsc_7611

発車します。
新幹線の中ではほとんどの客がマスクを付けている状態でしたが、乗り換えた先では付けていない人もまぁまぁいました。

・保津峡と亀岡のサンガスタジアム
Dsc_6557 Dsc_6560

亀岡とか間に保津峡がある事もあり京都からだいぶ離れた所だと思っていましたが、結構すぐでした。17分で到着約20kmです。京都~草津と同じぐらい。

・園部~綾部間のどこかと福知山城
Dsc_6562 Dsc_6565

福知山からは京都丹後鉄道宮福線に入ります。
隣に京都丹後鉄道所属の特急用気動車TR8000形が停まっていました。
京都丹後鉄道は福知山~天橋立間は電化されていますが、電車は保有していなかったりします。

・TR8000形
Dsc_7614

宮津駅に11:15に到着。
ここからは進行方向を変えて宮豊線に入ります。
発車時刻は11:24で9分ほど停車、その間に同じ方向の普通列車が11:18に先に発車するという変わったダイヤになっています。普通に乗り換えた方が天橋立には先に到着します。その普通は天橋立駅で特急はしだての到着を待ってから先に進みます。
乗り換えた方が早いですがそのまま特急に乗って天橋立駅に向かいました。

・宮津駅での普通列車
Dsc_7618 Dsc_7617

11:30に天橋立駅に到着。

・天橋立駅
Dsc_7621 Dsc_7622

|

« 東高島駅とコットンハーバーとZ伝説 | トップページ | 丹後 (2) 天橋立観光船 »

地域 - 近畿」カテゴリの記事

交通 - 鉄道 - JR東海」カテゴリの記事

交通 - 鉄道 - 私鉄公営 - 近畿」カテゴリの記事

交通 - 鉄道 - JR西日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東高島駅とコットンハーバーとZ伝説 | トップページ | 丹後 (2) 天橋立観光船 »