« 都営浅草線の馬込車両工場跡 2019 | トップページ | マリフェス2019 (1) 工場内 »

2020/02/01

品川駅線路切替工事時に伴う運休 (2019/11/16)

11月16日、品川駅~田町駅の線路切り替え工事に伴い、山手線と京浜東北線の一部の区間で運休になりました。
山手線と京浜東北線北行が東側の高輪ゲートウェイ駅を経由するルートに移設する工事です。(京浜東北線南行は既に移設済み)

運休区間は以下でした。
・山手線 : 大崎~品川~上野間が16時頃まで運休
・京浜東北線 : 品川~田町間で終日運休

大井町駅から京浜東北線北行の品川行きに乗車。

・大井町駅の改札前と京浜東北線の品川行き
Dsc_4880 
Dsc_4883 Dsc_4884

品川駅では5番線での折り返しでした。
向かいの6番線は上野東京ライン上りなので、そっち方面に行く人の乗り換えは便利そうです。

・品川駅での運休の案内と山手線ホームへの降り口
Dsc_4889 Dsc_4890

警備員の方が案内板をもって入れないようにしていました。

・品川駅での発車案内
Dsc_4887 Dsc_4886

臨時で上野行が運転されるんですね。
15両編成でグリーン車なしという事は常磐線快速の車両を使うのかな?
興味がありましたが16時に差し迫っているし常磐線列車がもう過ぐ発車だったのでそれに乗って日暮里まで移動。

・田町側の線路切り替え地点
Dsc_4893

日暮里駅の改札口を入り直して山手線外回り・京浜東北線南行のホームへ。

・日暮里駅のホーム
Dsc_4901

・山手線の上野行
Dsc_4903 Dsc_5126

上野行の表示なし、車内のドア上の案内表示は未使用状態でした。
残念。
写真を撮る人が殺到して混乱するのを防止とかそういう目的でもあるのかな?

上野駅では通常通り山手線外回りのホームに到着。田端側にいったん引き上げて山手線内回りの方に入線していました。

・上野駅での京浜東北線の田町行
Dsc_4907 Dsc_4909

山手線は16時頃再開予定。
もう少しだったのでトイレ休憩等をして再び上野駅の山手線外回り・京浜東北線南行へ。

・上野駅のホーム
Dsc_4912

いよいよ4分後です。
ですがその4分後に来た列車は上野止まりでその次が外回り再開後の初列車になりました。やや遅れており16:17頃発車しました。
こういう初列車に乗るのってよく考えると初めてかな?

座れる状態でしたが、敢えて西側のドア付近で。
最初は乗客数は普通でしたが途中からどんどん増えてきて田町を出るころには大混雑。
一眼レフカメラを取り出せる状況ではなかったのでスマホで撮影。

・田町側の切り替え地点
Dsc_5132

・高輪ゲートウェイ駅を通過
Dsc_5135 Dsc_5136

・品川側の切り替え地点
Dsc_5139

切り替え区間を通るときは緊張しました。
この区間に乗客として初めて乗車した人の1人という事になるはずです。(先頭車に乗っていたわけではないので厳密には違うかもしれませんが)

|

« 都営浅草線の馬込車両工場跡 2019 | トップページ | マリフェス2019 (1) 工場内 »

地域 - 関東 - 東京都」カテゴリの記事

交通 - 鉄道 - JR東日本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 都営浅草線の馬込車両工場跡 2019 | トップページ | マリフェス2019 (1) 工場内 »