« 池上線と洗足池 (4) 勝海舟記念館 | トップページ | 多摩動物公園 (1) 多摩センターや多摩モノレール »

2019/11/04

日芸祭

11月3日、日本大学藝術大学の江古田キャンパスで開催されている日芸祭に行きました。

有安杏果さんが16:25〜16:55に学内で放送される「放送9課《芸祭ナビ》」に出演され、食堂などでテレビで見られるとの事。
当初行く気はなかったのですが、生歌も披露されるということで、特に予定もなかったので行きました。

大学の学園祭に行くのは初めてです。
自分は大卒で自分の学部でも学園祭があったのですが、現役時代でも行ったことがなく、単なる休みの日でした。
サークルにも入っていなかったし、このあたりは大学時代の反省点です。

最寄り駅の西武池袋線の江古田駅に到着。

・江古田駅
Dsc_4357

・江古田キャンパス
Dsc_4358 Dsc_4359
Dsc_4361

キャンパスは狭いです。
敷地内に建物びっしり。建物はそんなに高層ではないです。

・視聴会場の1つの学食
Dsc_4360 

学食結構小さいなぁと思いました。
うちの学部(工学部)ではこの4倍以上あったと思います。(その後変わったようですが今は知らないです)
学生数の数が違うのかと思いましが、うちは約4000人で藝術学部は約3000人のようです。そこまで違いはなさそうです。昼食難民が出そうです。人によっては近くにあった日高屋とかに行くのでしょうか? うちは学外近くに店とかほぼなかったですが。
HPもみましたが、売店とか書店もなさそう。今どきの時代は写真学科の学生がフィルムを買いに行く必要はなさそうですが、美術学科の画材とかは。
うちの学部では、実験のレポートは売店で売っている学校特性のロゴとか入ったレポート用紙でないといけないという癒着な決まりがありました。

.... そういう余計な情報はいらないですね

そんなわけで学内を回って、「放送9課《芸祭ナビ》」の時間になったので学食の右側のテレビで見ました。
他の会場ではどうだったのかわかりませんが、ここでは視聴者は15人ぐらいで多くはなかったです。

事前募集による学生からの質問コーナーがありました。
「ももいろクローバーZでの思い出はなんですか」や「ももクロで好きが曲はなんですか?」の質問があって、えーそんな質問するのと、こっちがどきどきしました。ファン的にはちょっと質問できない質問です。
慌ててきょどっとすることもなく(安心)、
前者は、ライブで各地を回ったこと等(だったと思う)と無難に、
後者は、ツヨクツヨクとコノウタと答えていました。

歌披露ということで、アコースティックギターによる弾き語りで「ペダル」と「feel a heartbeet」を歌いました。
特にペダルは良かったと思います。
今年はもう歌を聴くことないかなと思ったので、こうやって聞けて良かったかな。
拍手をしたいところでしたが、そういう雰囲気の場所ではなかったので。

最後に、ももかが選ぶおすすめフード... だったかな、学園祭で販売されているフード4点を試食してその中から1点を選ぶという企画、自作ラーメン研究会の「焼きラーメン」が選ばれました。
「わたし辛いの好きなので~」と自分としては初情報。
帰りに買おうかなと思ったのですが、量のわりに500円するし迷って結局買わなかった情けものです。(笑)

芸祭ナビにはCMや提供もあるようで、地元江古田の商店らしきものが中心でしたがなぜか早稲田ゼミナール(予備校)の提供もありました。受験生っぽい人ほとんど来てないように見えましたが、地元の人っぽいある程度の年齢の人が意外と来ていました。

Dsc_4936 Dsc_4937
Dsc_4945 Dsc_4948

Dsc_4953 Dscpdc_0000_burst20191103165224589 
Dsc_4955 Dsc_4958

学内では有安さん作品も展示されているとのことで、卒業製作のあれと、他4点でした。椅子以外は見たことのある(Twitter等でアップされている)作品でした。
他の卒業生の作品と同様に並べられているわけでもなく特別扱いな感じで、そういうのはどうなのかな? とちょっと思いましたが、
こうやって大きくプリントされているのを見るとよく感じました。
これは、銀座で行われた有安さんの写真でも思いました。
自分は写真撮っても基本パソコンのディスプレイで見るだけで、大きく印刷することなんでまずないからなぁ。スマホで見て良いと思っても、パソコンで大きく見るだけでも結構大きく粗が見えたりするものです。(上の、芸祭ナビの写真もそう)

写真学科の学生さんの写真が展示されているところもみましたが、2年生であっても上手い人は上手いなぁって。
メッセージメモ帳を置いてある人もあって、CP+の御苗場みたいだなぁと思いました。
自分としては、西武秩父線の横瀬駅近くと思われる炭鉱の写真と、航空機が同じ写真に何機も載っている写真(合成写真だと思う)が気になりました。

芸術学部の学園祭は、学科によって違いがあるのかもしれないけど自分自身の作品の披露の場所でもあるのかな。
他の学部の学園祭とはひと味違うのかなと思いました。

・見覚えのある場所卒業
Dsc_4932

・学食
Dsc_4363 Dsc_4368

|

« 池上線と洗足池 (4) 勝海舟記念館 | トップページ | 多摩動物公園 (1) 多摩センターや多摩モノレール »

音楽」カテゴリの記事

地域 - 関東 - 東京都」カテゴリの記事

芸能・アイドル - 有安」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 池上線と洗足池 (4) 勝海舟記念館 | トップページ | 多摩動物公園 (1) 多摩センターや多摩モノレール »