« 高知 (6) とさでん桟橋線 | トップページ | 高知 (7) 帯屋町筋 »

2018/12/27

ももいろクリスマス2018

12月24日、さいたまスーパーアリーナで開催されたももいろクローバーZの「ももいろクリスマス2018 DIAMOND PHILHARMONY -The Real Deal-」の1日目に行きました。
※ 12月24日と25日の2日間の開催で、25日の方は行ってません。

1日目は17時開演で15時半頃に現地に到着しました。

・さいたまスーパーアリーナ
Dsc_1137 Dsc_1139

1月に有安さんが脱退して以来着ていく服や廻すタオルがありません。
※ 私の考えですがいなくなった人のグッズを使うのは申し訳ないような気がしています。
私服で行きタオルも廻さずだったのですが、なんだか寂しさと周りから浮いてる感を感じてしました。
東京ドームやZOZOマリンスタジアムの時に箱推し用を買おうと思っていたのですがデザインがいまいちだったり売り切れだったりして見送り続けていました。
今回のTシャツはそれなりのデザインだったし、タオルは公式のはあれだったけどたこ焼きレインボーのグッズの「ももたこシスターズパーティータオル」が良い感じのデザインだったのでこれを買おうかなと思っていました。

15時半頃到着したらグッズ売り場(はるえ商店) が見つけられずあれ? と、聞いたらこれか開場するので販売休止中で、会場後のAゲートの中で販売するとの事でした。
ももたこシスターズのタオルは、堀アキラの会場内で売っていたのでそこで買いました。(はるえ商店では売っていませんでした)

開場後Aゲートから入場し、だいぶ並びましたが箱推し用Tシャツ(黒色)を買い、着替えました。
用を足しにトイレに行った時に鏡で自分の姿を見て「これは似合わないな」と思いました。
これで一応一式揃ったのでグッズはしばらく買わなくてもいいな (笑)

席はアリーナの前後方向で中ほどのブロックの、前横が通路の角の席。
他の方の頭に邪魔されないし、モニターもばっちり見えるし、もし外周を周る事があれば間近で見られて結構な良席でした。
このところだいたい当選するし、アリーナの前方など良席が当たります。
正直なところ最近はそこまでの熱意はないので何だか申し訳ない。
 - この運は「新しい青空へ」の時に欲しかったというのもあります~

通路の斜め向かいにカメラがありました。
外周が周ると映ってしまいそうです。映りたくないような一度映ってみたいような。(どちらかというと映ってみたい?)

開演前は、マライアキャリーの「All I Want For Christmas Is You」もかかっていました。

定時からやや遅れて開演。
今回は20人ぐらいのオーケストラといつものバンドメンバーによる演奏でした。
ただ、バンドサウンドの方が前面に出ていた曲が多く、バンドサウンドだけの演奏曲も結構あったりして、
クラシックサウンドでももクロが歌うって感じでもなかったように感じました。
折角呼んだのにちょっともったいない感も。

「吠えろ」は夏菜子さんだいぶ吠えてました。

最近の5ヶ月連続配信曲も歌いました。
ちょっとあんた鳥羽市好き...じゃなかった「あんた飛ばし過ぎ」はフォーク村では歌っていましたが、ライブでは初だったのではないかと思います。
あの曲はライブではどうなるだろうと思っていましたが、ああなるのかと。
モノノフさんの掛け声が初めてなのに一致してたりして、
今後のライブの盛り上げ曲になりそうでした。

お着換えタイムはオーケストラといつものバンドメンバーによるクラシック曲の演奏。
主旋律をエレキギターで弾くの曲も。
ももクロ曲の演奏はありませんでした。

れにちゃんのサンタさんマジックは今回は短めでした。

期待通りフロートで外周を周る曲もありました。
フロートの高さが高くて壁になるので、カメラには映ってなさそう。

本編終了、
アンコール曲の1曲目は「Secret Love Story」でした。
実は前日、「緑のツリー🎄 (涙)」のようなツイートを見つけ、
気になって調べたらラジオで「Secret Love Story」がかかったようで、その中に有安さんパートのこの歌詞がありました。
「今年のももクリでやるとしたらこの部分は誰が歌うんでしょうね?」旨心ない返信をしていたのですが、
いざももクリでやり始めたらえぇっ~と自分が硬直してしまい、やらないでほしいと、自分から笑顔が消えていました。
「緑のツリー🎄」の所が出てくるまでどきどき。
「緑のツリー🎄」はれにちゃんが歌っていました。

この曲がフロートで外周を周る曲で、
自分の近くに来るまでには笑顔を取り戻さないといけないとなと思ったり。
フロートの中からメンバーが客席に飴を投げていました。
自分がいる方にもやってきました。
くるかくるかこのまま進んでもう1投げで自分がいる方に.. って所でするっと反対側に行ってしまった。ソンナ... あたりにいた人ずこって感じでした。
自分があんまり素顔じゃなかったからか。

その後2曲とバンドメンバーやオーケストラの紹介があり、
最後に「白い風」で終了でした。
予め発表されてたテーマから「クラシックな感じで白い風をやるのかな」と思っていましたが、クラシックは加わるもののバンドメインなアレンジで、自分が予想していた感じと違いました。
正直アンコールでは「走れ」とかもやってほしかったなと思ったりして。

最後に挨拶。
記憶違いかもしれず間違っていたら申し訳なのですが、
「今回は歌に力を入れた演出だが、こんな私達なので今まで歌に向き合ったことがなかった」旨 (特にしおりん)。
れにちゃんだけはそんな事はないと否定していましたが、それ以外の人も似たような感じで、
「今まではそうじゃなかったの?」となんだか残念な気ちになりました。
「あの娘だったらこういう事は絶対言わないだろうな」と思ったり。
ちなみに「歌を力を入れた演出」ではなく「演奏に力を入れた演出」だったと思います。

→ 翌日の2日目ではしおりんが「思うように歌えなかったなと思うことばかりで」って涙ぐんでいたそうで、1日目の発言はそれに対する裏返しの発言だったのかなと、今は思っています。

そんなわけで20時半頃終了しました。

・終演後のさいたまスーパーアリーナ
Dsc_1146 Dsc_1144

 
で、帰る途中や帰ってからTwitterとかを見ると、
今回の公演は結構好評で、特に「白い風」の評価が高かったり。
自分は何も分かっていなかったり、ひねくれた見方しかできないのかなと思ったりしました。

※ 気を悪くされた方ごめんなさい。

|

« 高知 (6) とさでん桟橋線 | トップページ | 高知 (7) 帯屋町筋 »

音楽」カテゴリの記事

地域 - 関東 - 埼玉県」カテゴリの記事

芸能・アイドル - ももいろクローバーZ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ももいろクリスマス2018:

« 高知 (6) とさでん桟橋線 | トップページ | 高知 (7) 帯屋町筋 »