« 川越 (15) 川越市駅 | トップページ | ももいろクローバーZ「桃響導夢」 (2) DAY2 »

2018/05/30

ももいろクローバーZ「桃響導夢」 (1) DAY1

ももいろクローバーZが2018年5月17日に結成10周年を迎えました。

10年前の5月17日に川崎アゼリア(川崎駅前の地下街)で初披露されたとの事で、この日を結成日としているそうです。(なので本当の所の10周年はそれより前かと思います。)

10周年当日に川崎アゼリアに寄ってみました。
川崎アゼリアは何年か前に大規模改装しているので当時とは違うかと。

・川崎アゼリア
Dsc_3240 Dsc_3238

その10周年を記念したライブ「ももいろクローバーZ 10th Anniversary The Diamond Four - in 桃響導夢-」が東京ドームで5月22日と23日にありました。
5月22日は追加公演でした。

あれ? いまさら気づきましたがこういうタイトルだったんですね。
「The Diamond Four」(TDF) って言い方が正直大嫌い(でした)。
今年の1月まで5人だったし、それより前も何人か在籍者がいたし、それがあっての10周年だと思います。まるで最初から4人しかいなかったような、あるいは過去の在籍者を否定するようなフレーズ。
そして、残った4人(や事務所)も、1月に辞めた有安も、互いに相手のことを触れない、
心苦しい日々でした。(←大袈裟です)
5月22日のチケットはありませんが、5月23日の方は事前に応募して当選してしまっており、行くのが憂鬱になっていました。

そんな感じでももクロから心が離れつつあったのですが、
「クローバーとダイヤモンド」のMVや、5月19日の新宿の街頭ビジョンでの放映(本人達も登場)の生配信を見て、だいぶ心が復活して、5月23日が寧ろ楽しみになってきたり、
よく分からない心情です。

5月23日の方は売り切れでしたが、5月22日の方は席が余っていて当日券があるとか。
5月22日に行く気は全くなく、仕事を定時(18時)で終わっても開演時間の18:30には間に合わないのですが、
前日の夜になぜか
 「当日券があるなら行ってみようか?」
と心が揺らぎました。
心が揺らいだ時点でもう決まったようなもので、
当日仕事で行けなくなるような事態が起こらないように祈りつつ、
幸いにそのような事態は起こらず、
18時の定時で仕事を終えて東京ドームに向かいました。
社にいる時で定時に帰ったのは今年初めてかな? 皆の「どうしたの?」って感じの視線を受けました。

東京ドームに着いたら会場から「Z伝説」が聞こえてきて、「えー」と悲しい感覚になりました。ついにZ伝説やったのか...

当日券売り場に並びます。列の進みは悪いです。
自分の15人ぐらい前だったかに用意していた当日券がなくなったようで、
「席を作るのでしばらく待ってください」との事。
作る???

それなりに待った後、代金(9800円)と引き換えに受け取ったチケットが席番も何も書かれていないこれでした。

・当日券
Dsc_3264

まとめて席に案内しますので並んでくださいとの事で、
案内されたところが1階スタンド正面近くの後ろから1番目と2番目の言ってみれば自由席、ステージはばっちり見えて比較的良席でした。
開演から30分以上経っていました。

客席を見渡すと緑のペンライトが結構いました。
1月21日の有安が去って以来、緑のペンライト(や衣装)は封印しようと心に決めていたのですが、片方は緑にしてしまいました。

DAY1は「10年丸わかりDay ~120曲を1日で聴かせます~」との事でメドレー中心でした。
入ったときにはバンドが居なくて「やっぱりバンドを使うのは辞めるのか」とがっかりしたのですが、後から出てきて、それも旧来からのメンバーばかりのバンドで安心しました。

床が透明な舞台があり、アリーナ客席を客の上を前後に動いています。
そんなに広い舞台ではなく、柵もなければ黄色い白線もなくて、あそこで踊るのは怖いなと思いました。

舞台上の階段の左から3番目の下の方が、MCの時などに緑色のライトで照らせれていてました。自分の席から見るとれにちゃんの右隣に緑の階段。
あぁ (涙)
1月21日の卒業ライブの時にあの娘が「私も一緒に10周年を迎えられると思っていた」と話しいましたが、一緒に迎えられたという事になるのかな? そう解釈する事にします。
 → でも、緑で照らされていた階段、ネットで見ると全然話題になっていないんですよね。幻視だったのかなぁ?~

本編が終わり、アンコール、
 クローバーとダイヤモンド → 怪盗少女
の流れが感動的でした。

「120曲を1日で聴かせます」という事でしたが、実際にやったは80曲ぐらいだったのかな。
開演前に流れていたのも含めて120曲?
そこは忖度してくれとの事。
忖度という言葉を覚えましたね。

来て良かったです。
翌日(5月23日)は開演前に余裕で席に着けるはず。翌日が楽しみです。

・東京ドーム
Dsc_3265

|

« 川越 (15) 川越市駅 | トップページ | ももいろクローバーZ「桃響導夢」 (2) DAY2 »

音楽」カテゴリの記事

地域 - 関東 - 東京都」カテゴリの記事

地域 - 関東 - 神奈川県 - 川崎市」カテゴリの記事

芸能・アイドル - ももいろクローバーZ」カテゴリの記事

芸能・アイドル - 有安」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ももいろクローバーZ「桃響導夢」 (1) DAY1:

« 川越 (15) 川越市駅 | トップページ | ももいろクローバーZ「桃響導夢」 (2) DAY2 »